ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
大荒れのセントラル
関西でのラストランとして「セントラルサーキット」に行ってきました。
このサーキット、7月に会費を払ったのに転勤のせいでもう行くことも困難で、ホント勿体ないです。
f0091448_21273981.jpg

今回は白カメレオンさんも最後だし見学したいということでごいっしょすることになりました。

天気予報は「雨」。
もう行く途中からザーザー状態でした(悲)。

「雨止まないかな~」と期待したものの、サーキットに到着すると強くなるばかり。
f0091448_2128332.jpg

しかも雷もゴロゴロ言ってます。

せっかくタイヤ積んできたのに出番はなさそうです。(そのほうが体は楽ですが 笑)

暫くすると水はけが悪いのか、ピット内は湖となってしまいました。
f0091448_21283411.jpg

あまりに雨がすごいため、中止にしようかと思った瞬間、なぜか雨が止み走行することにしました。

雨は止んだものの、ドライになることは期待できない状態ですし、またいつ大雨になるかもしれません。
しかも問題はもう一つあり、雷がひどくなると電子機器の不具合の危険もあり、走行中止とせざるを得ないと係員から注意されました。
ゴロゴロしている内は許容するけれど、「ピカッ!! ドオーン!!」となると天候に関係なく即中止だそうです。
f0091448_2129856.jpg

最悪の日に来てしまったかもしれませんが、とりあえず走ることにしました。

走ってみると、エンジンの音で雷の音などまったくわかりません。
所々水溜りや川が出来ていて、そういった箇所はかなりマージンとって走りました。

タイムも計測せず、タイヤもエコタイヤのままの走行ですが、タイトコーナーでは貸切をいいことにお尻を滑らせて遊びました。
f0091448_21292744.jpg

こんな日に走りにきているのは、一台だけでした(笑)。

関西のラストランは、ちょっと中途半端となってしまいましたが、もう行けないことを考えれば走ってよかったです。

白カメレオンさん、お世話になりました。
[PR]
by mokumokutibita | 2016-09-28 21:29 | サーキット | Comments(2)
さらば大阪
突然ですが、大阪を離れ関東に戻ることになりました。

今回は「ない」と思っていら、転勤者のリストに私の名が!!!
今度の勤務地は東京です。
f0091448_2253212.jpg

しかし3年大阪にいると、そのすべてを捨てて東京に行くのも嫌になっている自分がいます。
「住めば都」とはよく言ったものだとと思います。

それにしてもこの三年間、あっち行ったりこっち行ったりといろいろな場所に行ったものです。

鈴鹿、セントラル、舞洲、神戸、京都、淡路島、四国、琵琶湖、伊吹山、奈良、和歌山、瀬戸大橋、伊勢、六甲、箕面、等々いろいろ行きました。
f0091448_22552832.jpg


当然引っ越しをすることになるのですが、私のように転勤がある者にとって、「ポルシェ」ってホント厄介ですね。
以前置いていた立体駐車場は更地になっていたので、新しく保管場所を探さなくてはなりません。

これがなかなか見つからないです。
[PR]
by mokumokutibita | 2016-09-22 21:07 | Comments(4)
カートレースと新BRZ
連休は関東に戻って、またいつものメンバーでカートレースをしました。

このメンバーでは毎月レースを行っていますが、遠方の私はたま~にしか参加できません。

今回のサーキットは比較的得意(というかむしろ皆が苦手)なサーキットスタジアム634。

新幹線で行ったものだから、ヘルメット持って電車とバスで向かいました。
電車でカート場行く人って珍しいかもしれませんね(笑)。

今回の参加者は6人。

練習・・・・タイムでは3番手(ポイントに無関係)
タイムアタック・・・・4番手
予選(という名のレース)・・・・ビリ(この時点で順位が体重順になってるといじけてました)
決勝(かなり長く走る)・・・・二番手
総合・・・・三位
でした。

すべてにおいて乗るマシンを入れ替えるのですが、今回は結構マシンにあたりとはずれがあったようで、決勝で乗ったマシンが一番良かったです。
今回はクラッシュとかスピンもなく平和にバトルできました(笑)。
決勝時の動画。緑が私です。


翌日は数年ぶりにBRZを買ったスバルディーラーに行ってきました。

そこには青い新型BRZがあり、ちょっと試乗してみました。

f0091448_23364654.jpg

まず試乗車は6MTでした。今の時代にMTの試乗車とは嬉しい限りです。
先日試乗したボクスターのPCと同じ会社なのですが、試乗に対する決まりはかなり異なっていて、隣にセールスマンが乗り、決まったコースを走るのみというものでした。

BRZはすべてにわたって上質になった印象です。

グレードがSということもあるのですが、特に内装がかなり良くなったように思います。
革の部分が増えたのと、革がすごく上質なものに変化していました。
レザー部分は見た目、肌触りともポルシェと同等。
安っぽかった内装は見違えるほど良くなりました。
但しレザー部分の増加は標準装備なのかどうかはよくわかっておりません。

メーターに目を移すと、三連メーターの右が液晶になって、いろいろな車両情報が表示されるようになりました。
残燃料、平均燃費、水温、油音、電圧、トルクと馬力のグラフ、ラップタイム、前後左右のG等々。
う~む・・・これってケイマンとまったく同じ。

走ってみると、私のと違いはよくわかりませんでした。
パワーは少し上乗せされているけれど、体感できるかと聞かれると微妙かもしれません。
ファイナルが加速よりに変更された点は、1速全開してみれば何となく理解できました。
乗り心地やハンドリングは、そもそも私のがノーマルでないのでよくわかりません。しかし走りが上質になったなとは感じました。

試乗を終えてみると・・・
内装といい、メーターといい、ケイマンっぽくなった気がしました。

走ってみるとこの二車は、随分と違うのですが、ケイマンも4気筒になったので、ゆっくりと流している分には同じとは・・・言わないけれど、差は少なくなったと言うか、似てきた感じもします。

BRZがケイマン化して、ケイマンがBRZ化しているように思えなくもないです。
[PR]
by mokumokutibita | 2016-09-19 00:00 | サーキット | Comments(0)
タイヤの不思議な点
以前からずっと不思議に思っていたことなのですが、物理的に外径の小さいタイヤより大きいタイヤのほうが耐久性がいい(減りにくい)はずなのですが、実際は絶対逆に感じます。

私のケイマンのタイヤってすごく外径大きいのですが、大きいということはあまり回っていないはず、しかし減りが早いのはどういうこと?という疑問です。
f0091448_22265058.jpg


例として三台の車のタイヤの外径を調べてみました。

①ケイマンGTSのリアタイヤ(265/35/20)の外径689mm
②BRZのタイヤ(215/45/17)の外径626mm
③昔のAE86のタイヤの外径(185/60/14)576mm

タイヤの円周は
①2m16cm
②1m96cm
③1m80cm

これらのタイヤで1万キロ走ったとします。

①は462万9629回転
②は510万2040回転
③は555万5555回転

当然外径の大きいタイヤは、同じ距離を走ると小さいタイヤより回っていません。

しかし、どう使ってみても外径の大きいタイヤのほうが減りが早いです。
「あまり回ってないほうが早くなくなってしまう」って物理的におかしくないですかね?
タイヤの銘柄が仮に同じでも、車重が仮に同じでも減る順位は変わらないと思います。
[PR]
by mokumokutibita | 2016-09-06 21:11 | Comments(6)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
cayman987 さ..
by mokumokutibita at 23:41
Zenobia_Beng..
by mokumokutibita at 23:32
おはようございます。 ..
by cayman987 at 08:04
mokuさん、承知しまし..
by Zenobia_Bengal at 09:47
Zenobia_Ben..
by moku at 00:01
直前のお知らせで申し訳あ..
by Zenobia_Bengal at 10:32
Zenobia_Ben..
by moku at 22:49
mokuさん、YRSお疲..
by Zenobia_Bengal at 00:10
Zenobia_Beng..
by moku at 22:37
YRS にお誘い戴きあり..
by Zenobia_Bengal at 16:19
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧