ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ケイマンでロングツーリング
三連休の最終日、天気は良さそうだったので「四国カルスト」まで行ってみました。

四国カルストは、愛媛県と高知県の境にあるこんな感じの場所です。
f0091448_22583653.jpg


自宅の出発は午前4時半。
ナビをカルストまでセットすると、380kmでした。
280kmくらいと思っていたので、中止にしようか迷った挙句、決行することに。

淡路島を通って、四国の徳島県に突入。
四国の高速道路は、片側一車線の区間が多く、たまに二車線となります。
二車線になるとごぼう抜きする車が多いです。
香川県を通って愛媛県の松山で一般道へ。
この時点で既に走行300km超。

街中を通るのは一瞬で、すぐに山道に。
この山道が結構楽しかったです。
カルストまであと20kmほどになると、道が細くなり対向車とはすれ違えない狭さになりました。
たま~に対向車が来るのですが、ギリギリすれ違うか、広くなっている場所までどちらかがバックするしかありません。幸い私の前には大きなミキサー車が走っており、その点楽ちんでした。
ここまでは普通の狭い山道。
カルストに到着すると、一気に雰囲気が変わります。
f0091448_23103623.jpg

標高1400mなのですが、日差しが強くて暑い暑い。
ケイマンのエアコン、効きが弱く感じます。
f0091448_23212437.jpg


それにしてもここは日本か?と思うくらい素敵な場所でした。
四国での観光ならここが一番と言う人も多く、観光客もたくさん。
f0091448_23422625.jpg

カルストに到着しても、道は狭い区間が多く、ゆっくりとしか走れません。
と言うか、ここで景色を無視してカッ飛ぶ人もいないでしょう。

f0091448_23144291.jpg


信じがたいことに、昔々ここは海の中で、たくさんある岩は珊瑚の化石のようです。
f0091448_23162528.jpg

そしてここは、牛がたくさんいます。
f0091448_23165994.jpg

眺めていると、ずっ~っと草食べてます。
やたら尻尾を振るのは、楽しいからか?(笑)
f0091448_23173560.jpg


f0091448_2320443.jpg

f0091448_23211488.jpg


f0091448_23215843.jpg

f0091448_23221423.jpg

f0091448_23224682.jpg

こんな感じで写真を撮りまくりました。
f0091448_23232593.jpg

f0091448_23235125.jpg

f0091448_2326586.jpg

f0091448_23273281.jpg

f0091448_23292621.jpg


ここで昼食をとり、明日は仕事なので帰ることとします。
昼すぎだとこれから行こうとする人も多く、途中の狭い道でやたらすれ違うのには参りました(汗)。
去年四国の阿讃サーキットに行った時も感じたのですが、四国の山道は狭い道が非常に多いようです。
帰りは松山でなく、高知を通って帰りました。ナビが指示したからなのですが、瀬戸内海側から行っても太平洋側から行っても同じのようです。どちらから行ってもぐるっと回るので思ったより結構遠いんですよね・・・

淡路島に入ると、案の定渋滞。自宅まで100km。
明石大橋をわたらないと帰れないので、抜け道はなく、トロトロと走って自宅に到着したのは20時すぎ。

この日は13時間、860km走りました。
平均速度66km、燃費は10.5。

遠かったけれど、行ってよかったと思えた場所でした。
f0091448_2340824.jpg



おまけの動画

[PR]
by mokumokutibita | 2016-07-19 23:37 | ツーリング | Comments(2)
セントラルサーキットというところ
今週もセントラルサーキットに行ってきました。

意外とあっけなく先週より2秒早くなりました。

先週より多少気温が低かったせいか、ストレートでは4kmくらいアップ。
先週のベストは最終周でしたが、今回は序盤で出てしまったので、今後タイムを更新するのは簡単ではないかもしれません。

このサーキット、ストレートは二本。
どちらも出る速度は同じようなもので、この点は鈴鹿と似ています。

ストレートはBRZで170kmくらい。どちらのストレートもその次はUターンするようなコーナーで、速度をぐっと殺すのでブレーキに負担あるものの、恐怖感は少な目です。
そのストレートを除けば、全開にできる区間はほとんどなく、ギアも3速まで。
私の走りで平均速度は100km弱です。

高低差は結構あって、鈴鹿と同様立体交差があります。
鈴鹿と違って一気に下るので、その区間はちょっと独特です。

コーナーは右コーナーがやたら多く、左コーナーと呼べるのは2つだけ。
右は6つかな・・・
よって左タイヤばかり減るコースですね。

鈴鹿の1・2コーナーを小さくした複合コーナーが多いものの、高速コーナーはないような気がします。
また私の嫌いなヘアピンが一つあり、このヘアピンは鈴鹿と似ています。

エスケープゾーンは少な目で、コーナーで旗振ってくれる人がいないので、その点注意が必要。
しかしタイヤバリアやスポンジバリアにぶつかったとしても、コンクリートやガードレールにぶつかるリスクは少ないように感じます。

コーナー手前にフラッグの代わりの掲示板があるのですが、これが小さくて気づきにくく、人が旗振るのとでは目立ち具合がかなり違いますね。

三週連続でこのサーキットに通いましたが、これで暫くはお休みです(汗)。
[PR]
by mokumokutibita | 2016-07-16 23:27 | サーキット | Comments(0)
セントラルサーキット初ドライ走行 二台でアタック
来月の耐久レース、何と一人連続50分の走行とわかりました。
ピット回数減らしたいのはわかるけれど、冬でも私50分連続で走ったことがありません。
40分が最高です(汗)。大丈夫かな~
f0091448_2336393.jpg

課題は三つ。

コース、車、暑さ。
この三つに慣れることだと思っています。
耐久レースの駆け引きなんてものは、その次です。


ということでまたまたセントラルサーキットに行ってきました。
今度はドライ、というか暑い・・・
エアコンもかけずに2枠走りました(汗)。

まずはBRZで走行。
エコタイヤで走ったものだから、限界低く挙動が不安定。
しかし、こういうタイヤのほうがごまかしが効かないので、コースに慣れるのにはいいかもと思っています。
やたらスキール音がうるさかったです。

最初はウェットの時とタイムがあまり変わらなかったものの、低レベルながらも徐々に良くはなっていきました。

次はBMW318isで走行。
コースインする前に公道で一時間ほど運転させてもらいました。
エンジンはノーマルなものの、脚はかなり硬く、クラッチやデフも強化されていて、耐久セッティングのマシン。
f0091448_23383815.jpg

加速はBRZのほうが優れてましたが、コーナーは安定していてしかも速い。
タイヤはディレッツァZⅡ☆。
f0091448_23391215.jpg

他人様の車なので壊さないようにビビリながら走ったものの、これも徐々にタイムは良くなっていきました。


今回は直線のBRZ、コーナーのBMWといった感じでした。

完璧ではありませんが、車とコースには少し慣れてきました。

残りは暑さ・・・

今回は30分を二本走りましたが、特に気持ち悪くなることもありませんでした。
しかしスーツ着て50分、しかも「記録的猛暑」なんてことになるとやっぱり心配というか怖いですね(汗)。
[PR]
by mokumokutibita | 2016-07-10 23:41 | サーキット | Comments(0)
マイカーの平均値
思い返してみると、今までの人生でトータル11台の車を購入していました。

スポーツカーが多いこともあるのですが、私は軽くて小さい車が好きなようです。
一番大きくても470cm以下、車重も一番重いので1530kg。
1500g以上は一台のみ、1400kg台も一台のみでした。

そこで、これらの車の平均値を出してみました。
今まで買った車11台のいろいろな数値を足して11で割ると、平均値が出ますよね。

やってみた結果・・・

馬力203馬力、トルク24kgm 車重1216kg 排気量2300cc 全長423cm 全高133cm 全幅173cm でした。


この数字って・・・・
かなりBRZに近いですね。
f0091448_23242016.jpg

しかもBRZよりもトルクがあって、何だか理想的ですらあります。

平均値の車は結構理想的でした(笑)。
ちなみに、この平均値はミニバンとかSUVも所有していたりすると、変な数値になりがちです。
[PR]
by mokumokutibita | 2016-07-05 23:29 | Comments(2)
サーキットのライセンス
サーキットのライセンスは、過去に富士・袖ケ浦・鈴鹿と取得しまして、現在は鈴鹿のみとなっています。

しかし鈴鹿のネックは、土日に走れる日がすんごく少ないということです。
F1やっているコースだけあって、土日はフォーミュラカーでの走行が優遇されています。
それはそれでいいのですが、鈴鹿は、「この日はフォーミュラーだけ」「この日は二輪だけ」「この日は乗用車だけ」といった具合に区別したがるところがあります。
ピットの関係もあるかもしれませんが、これをもう少し混合にして、枠を少なく走れる日を多くしてほしいと希望します。

平日たまにしか休めない私にとって、鈴鹿は走れる日がほんと少ないというか、絶望的です。
鈴鹿は南コースもありますが、こちらも同じような傾向にあります。

富士も鈴鹿ほどではないにしろ、やっぱり土日はイベントが多く走れる日が少ないです。

袖ケ浦も似たような傾向にあったように思います。
もてぎも調べたことがありますが、土日は絶望的でした。

どこかに土日にたくさん走れて、しかもすいているコースはないもんかな~
と思っていたところ・・・
ありました。

兵庫県にあるセントラルサーキット!!
実はここが自宅から一番近いサーキットだったりします。
JAF公認コースですし、ミニサーキットではありません。一周3km近くあります。
東の筑波、西のセントラルとか言いますが、雰囲気は袖ケ浦に近いかな?
f0091448_20244910.jpg

ネックはライセンス取得費用と走行代が高いことですが、それでも走れる枠が多くすいているなら個人的には私の求めるコースそのものです。

そしてそして、耐久レースはここで開かれるので、練習する必要もあってライセンスを取得してきました。

早速走ってみたけれど、私が走る5分前に土砂降りの雨となり、走行終えると晴れだしました(笑)。

耐久前に何度か練習したいと思います。
[PR]
by mokumokutibita | 2016-07-03 20:29 | Comments(0)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
パンダさんこんばんは。 ..
by mokumokutibita at 22:59
こんばんは。 〇..
by cayman987 at 23:52
ぱんださん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 00:19
こんばんは。 なかなか..
by cayman987 at 23:35
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
非公開さん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 22:37
白カメレオンさん、こんば..
by mokumokutibita at 22:33
こんばんは。 なん..
by fuminoske at 20:01
もくもくさんこんばんは(..
by siro-chameleon at 00:50
監督、10月に転勤で戻っ..
by mokumokutibita at 23:03
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧