ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
耐久レースに出るけれど、がんばれるのか?
ひょんなことから、くそ暑いお盆の時期に耐久レースに出ることになりました。
f0091448_22324697.jpg

何と9時間!!
しかも走ったこともないコース。

車壊れないかな、エアコン付けずに真冬の格好(スーツ)で気絶しないかな、とか不安だらけです(汗)。
9時間も一人で走るはずもなく、団体戦なので迷惑かけなければいいのですが・・・
f0091448_2231553.jpg

それに9時間も走ったら、タイヤやブレーキはもうお終いです。
オイルだってお終い。
ガソリンも何リッター消費するのかな?
400リッターくらい?
参加費だって20万近くします。

チームが5人だったとして、これら費用を5で割ってみてもかなりの金額になりますよね、きっと(汗)。
f0091448_22305396.jpg

但し、私の運転はスプリントというより耐久向きかもしれません。
体力は別にして、一発の速さはないけれど、失敗せずに安定しているタイプとよく言われます。
単に徐行しているだけとも言えますが・・・

何だか今から心配になってきました。
[PR]
by mokumokutibita | 2016-06-30 21:02 | Comments(4)
ワークスチューニング サーキットデイ 参加
「ワークスチューニング サーキットデイ」というイベントに参加してきました。
f0091448_2102696.jpg

f0091448_20575491.jpg

トヨタ・ニッサン・ホンダ・スバルのワークスチューンメーカーとのコラボでのサーキット走行会です。(TRD nismo 無限 sti)
ですので、これらのメーカーの車でないと参加できません。
マツダや三菱がないのはちょっと残念。
多いのはやっぱり圧倒的に86・BRZ。次はシビックかWRXかな。
前述のメーカーであれば、車は何でもOKらしく、ミニバンやSUVも走ってました。
f0091448_20581895.jpg

コースは比較的慣れている鈴鹿南コース。
しかし、いつの間にか半年間ご無沙汰しているコースです。
f0091448_20583871.jpg

梅雨だしどうせ雨だろうと思っていたのですが、だんだんと回復していった一日でした。
走行は15分が三回だったのですが、最初はヘビーウェット、二回目ハーフウェット、三回目ドライといった具合でした。
f0091448_20585429.jpg

参加者は100人以上いたようです。
10グループに分けての走行ですが、一応申告タイム等によりレベル分けされていたようです。
15分だから、前車に引っかかっていたりすると、タイムも出ずすぐ終了してしまいます。
タイムも掲示板に張り出されるものだから、内緒にできません(汗)。
f0091448_20593698.jpg

結局今回は路面の状況が良くなるのと同時にタイムも良くなっていったのですが、自己ベストには1.5秒届かず。
自己ベスト出した時は、YRSで一日中走りまくった時で、しかもニュータイヤだから、なかなか抜くの難しいですね。
f0091448_2111371.jpg

このイベントは豪華なプロレーシングドライバーが5名いたことで、同乗走行できたことがラッキーでした。
BRZtsにニュルウィナーの山内選手が乗り、私はその助手席に乗ることができました。
やっぱり一番違うのはブレーキですね。
マネしてやってみたものの、結局いつもと変化ないブレーキでした(悲)。

すべての走行が終了すると、4名のレーシングドライバーがワークスチューンの車に乗って模擬レースを行いました。
こんなミニサーキットでレースが見られるのは、結構貴重だったように思います。

演出もあったかもしれませんが、見ていて楽しめました。
その時の動画。


最近はなかなか平日が休めず、そのためサーキットに行きにくい環境下(鈴鹿はいつも走行枠が平日ばっかり)にありますが、セントラルや岡山国際とかのライセンスも取得することを検討中です。
[PR]
by mokumokutibita | 2016-06-26 20:30 | サーキット | Comments(0)
Cayman Fstival the 8th
ケイマンフェスティバルに参加してきました。
ケイマンもボクスターも似たようなものだから、以前よりCCJ(ケイマンクラブジャパン)の方々とはお付き合いもあったのですが、フェスティバルへの参加は初めてでした。


会場は静岡市日本平ホテル。
このホテルには広大に芝生のお庭があって、そこを借り切って整列させます。
f0091448_23351414.jpg

普段ここに車を置くことはできません。
f0091448_2336594.jpg

天候は曇り空で、心配していた雨や霧ではなかったことが幸いでした。
f0091448_23362141.jpg

整列後はホテルのレストランを借り切ってのランチタイム。
ビンゴやオークションなどで盛り上がりました。
オークションなんて盛り上がるのかなと思ったものの、演出などはすばらしかったです。
私も二点ほど狙った獲物があったのですが、軍資金が足りず断念。
料理のほうもおいしかったです。
f0091448_23365055.jpg

整列は987と981に分かれて、981でもGT4のエリア、GTSのエリアと区別されています。
f0091448_2337490.jpg

さて、ここからは参加車両をチェック。

参加車両は49台。
ケイマン37台、ボクスター中心にその他12台といった具合です。
f0091448_23372634.jpg

そのケイマンの台数を分析してみると・・・
987系は17台。


↓こんなのも飛んでました(笑)。
f0091448_23472736.jpg

987は、ケイマン8台、ケイマンS 8台、ケイマンR 1台でした。

f0091448_23374539.jpg

981系は20台。
ケイマン6台、ケイマンS 4台、ケイマンGT4 2台、ケイマンGTS 8台。
981GTSがトップの台数とはちょっと驚きでした。
f0091448_23353937.jpg

次に2ペダル率。
3ペダル対2ペダルは3対4でした。
特にGTSは2ペダル率が高く、8台中3ペダルは2台のみ。
逆に3ペダル率が高いのはGT4って当たり前ですね(笑)。
f0091448_23375914.jpg

次は色を見てみましょうか。
f0091448_23383565.jpg

白系15台 黒系6台 ガンメタ含銀系3台 オレンジ含黄系6台 赤系4台 青系2台 緑系1台でした。
f0091448_23391777.jpg

ちょっと意外だったのは、銀が少なかったことです。
銀1台、ガンメタ2台。ボクスターでは銀が一番人気だったのに不思議です。
緑系はケイマンRのペリドットメタリック。

以上ケイマンの参加車両分析でした。
f0091448_23394720.jpg


ホテルはこんな建物です。
ここの最上階で食事をするのですが、眺めがとてもいいです。

f0091448_23401725.jpg

望遠で撮ってみると、こんな感じです。
f0091448_23403714.jpg
f0091448_23404877.jpg


しかし全車が入るように撮ってみると、庭の広さがよくわかります。
同時にバックの景色もすばらしいものがありました。
f0091448_23411180.jpg


楽しいイベントも終了し、一人寂しく帰りました。
途中雨がひどいエリアもありましたが、イベント中は降らなかったので良しとします(笑)。

運営いただいたスタッフの方をはじめ、ごいっしょいただいた皆さんありがとうございました。
[PR]
by mokumokutibita | 2016-06-20 23:30 | 撮影 | Comments(4)
BRZのブレーキメンテ
BRZの不満な点として、パッド残量が目視できない点があります。

昨年7月にFローターとパッドを交換。
リアのパッドは2万キロくらい使用しているかもしれません。

サーキットとか行っていると、交換してから1年後にはちょっと不安になります。
そこでフルードのエア抜きついでにお店で確認。
f0091448_22555695.jpg

結果、Fパッドはまだ半分くらいは残ってました。
このままだとFは、パッドよりもローターのほうが早く終了します。
スポーティなパッドにすると、やっぱりローターへの攻撃性は強いようです。
純正パーツを使用していたボクスターではパッド二回にローター一回、スイスポはパッド何度交換してもローターは問題ありませんでした。
ローターを交換する時は、パッドも新品にしたいと思っているので、さてどうしたものか・・・
私のBRZは、ディクセル社のタイプZというものを使用していますが、この手のパッド、公道で純正と同等の耐久性、サーキットでは数倍耐久性があるように思います。
反面鳴きが若干あるのと、ローターが早くダメになってしまう点がデメリットでしょうか。
踏んだ感じもちょっと違っていて、踏めばパッドの硬さを実感できます。

今回はFローターとFRパッドを購入。
この手のものは欲しいと思っても、メーカーに「在庫なし」とかありがちなので、早めに購入しています。
結局交換したのはRパッドのみ。

前にも書きましたが、タイヤ代よりもブレーキ代のほうが出費が大きく、ブレーキも計画的に使うようにしたいのですが、残高がわからないのがネックです(汗)。
[PR]
by mokumokutibita | 2016-06-06 22:55 | メンテナンス | Comments(0)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
cayman987 さ..
by mokumokutibita at 23:41
Zenobia_Beng..
by mokumokutibita at 23:32
おはようございます。 ..
by cayman987 at 08:04
mokuさん、承知しまし..
by Zenobia_Bengal at 09:47
Zenobia_Ben..
by moku at 00:01
直前のお知らせで申し訳あ..
by Zenobia_Bengal at 10:32
Zenobia_Ben..
by moku at 22:49
mokuさん、YRSお疲..
by Zenobia_Bengal at 00:10
Zenobia_Beng..
by moku at 22:37
YRS にお誘い戴きあり..
by Zenobia_Bengal at 16:19
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧