ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
久々のカート
久しぶりにカートをしました。

まずは関西の車仲間とカートの練習をしました。

早朝に到着したのですが、観察していると、まずコースを清掃車できれいにし、一台一台ガソリンを入れ、すべてのタイヤの空気圧を調整し・・・とカート場の朝は結構大変です。
f0091448_22134141.jpg

早速走行開始。
スピンのスの字もなく比較的安定して走行。
ここ一発の速さはないけれど、タイムは非常に安定。
だけどもう少し速さが欲しいな・・・体力ないけれど耐久向き?
最近はいつも一番体重ある人間となっているのでタイムも諦め気味です(悲)。
41周しましたが、翌日は腕が痛いのなんの・・・


そして翌週は関東まで行ってカートレースに参加。
お世話になっていたカートクラブが15周年というので久しぶりに参加してきました。
ヘルメット持って新幹線で行き、akiさんに途中で拾ってもらいました。

akiさんのメルセデスベンツA250は、確かに乗り心地は硬めですが、トルクフルで快調に茨城県のカート場に向かいます。

カート場に到着してみると、そこには大阪に来る前にいっしょに走っていたカート仲間がいました。
ただ数年前と違うのは、大阪に来てから7kgくらい増えてしまった体重のため、この仲間と戦うのはかなり厳しそうです。
コースも忘れてしまいました。
f0091448_221493.jpg

まずは15分の練習開始。
8人中5番手のタイム。
個人的にタイムは、そんなには悪くないはずと思いました。

10周の第一レース開始。
スタート直後、案の定一台抜かれ、だんだん追いついて行ったものの、そのままゴール。

ハプニングは第二レースに起こりました。
逆グリッドなので三番手の位置からスタート。
スタート直後はやっぱりビリ。
スタートは体重がモロに影響します。
皆さん大体私より20kg軽いです。

その後二台パスしてだんだんと追い上げをかけていたところに・・・・

!!!!!!!!!!
akiさんスピン!!
ブラインドになっていて見えなかったので、フルブレーキ!!!
ダメだ、ぶつかる~
ハンドル切って、こっちもスピンして後ろからakiさんの横っ腹に激突!!
ズドン!!!
過去カートでぶつかった最大の激突でした。
「akiさん、単独スピンなんて突っ込みすぎやで〜 もう頼むで〜(笑)」
akiさんはその後復帰したものの、私はタイヤに後ろのバンパーがのめり込みタイヤが回りません。
怖いので手を挙げて後から来る車に注意を促します。
スタッフに脚で蹴ってもらってバンパーをタイヤに当たらない程度に修正してもらい、コースに復帰。
しかし丁度一周分のロスで絶望的。
そのままチェッカー。

遠路はるばる来たのに、残念ながら7位(涙)。


最後は、自作?電動スクーターで一台ずつ一周だけのタイムアタック(笑)。
f0091448_22142495.jpg

普段からスクーター乗りのakiさんが期待されたものの、大したことなし(笑)。
私は意外と三位でした。


その後新幹線に乗って大阪に帰宅。
カートだけのために関東に戻った一日でした。
[PR]
by mokumokutibita | 2016-05-28 22:49 | サーキット | Comments(2)
潜入!ポルシェパレード
隔年鈴鹿サーキットで開かれているイベント「ポルシェパレード」に参加ではなく、潜入してきました。
f0091448_19483755.jpg

ポルシェパレードは全国各地にある「ポルシェクラブ」の会員のイベントであるため、会員でないと参加はできません。

しかし私にはVIPパスである「鈴鹿サーキットライセンス」があるので、あっさり入れました(笑)。
よって参加はできなくても見学は可能で、お久しぶりの方々ともお会いすることができました。

ケイマンで鈴鹿サーキットに入ってみると・・・
まさに圧巻! ポルシェ一色です。
ポルシェイベントはいろいろ見てきたけれど、これだけの台数を見るのは初めてです。
f0091448_19493025.jpg

918スパイダー、新911GT3RSも初めて見ることができました。
RSのラバオレンジ、いいですね~気に入ってしまいました。
f0091448_19501929.jpg

多いというか華があると感じたのは、ボクスタースパイダー。
GT4よりもたくさんあったように感じましたし、なぜかイベントにとってもマッチしていたように感じました。
逆に少ないなと感じたのは、カイエン・マカン・パナメーラでしょうか。
f0091448_1950437.jpg

そうこうしている内にパレードがスタート。
スポーツエキゾースト装着率が高いのか、皆さんゴロゴロと雷を鳴らしていました(笑)。
パレードはいっしょに来た家族の人も助手席に乗れるので、皆さん楽しそうに走行されてました。
但しパレードというだけあって徐行に近く、一周するのに10分近いかもです。
f0091448_19505965.jpg

f0091448_19513695.jpg

f0091448_19522354.jpg

f0091448_20533652.jpg

ポルシェパレード、いつかは3日間通しで参加してみたいものです。
しかし、いつ地方に飛ばされるかわからない身にとっては難しいかな~(悲)
f0091448_19524890.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2016-05-22 19:53 | 撮影 | Comments(0)
最近のポルシェスペシャルカラー
最近、ポルシェのスペシャルカラーの設定は、かなり変化していると感じます。


今までは、どちらかと言うと都会的でスーツで乗るのに似合いそうな色のスペシャルカラーが多かったのに、最近はソリッド色のみです。

今まではニューヨークの街中などでマッチするような色が中心だったのに、海や山、サーキットなどでマッチしそうな色に明らかに変化しています。

また10年以上スペシャルカラーだったGTシルバーを718ケイマンでは、通常のメタリックカラー扱いになったのもトピックです。

選択できないモデルもありますが、現在ポルシェスポーツカーで選択できるスペシャルカラーは次の三色となっています。



カーマインレッド
f0091448_22293048.jpg

ラバオレンジ
f0091448_2224018.jpg

マイアミブルー
f0091448_22235244.jpg

こういった目立つ色をスペシャルカラーとしています。





またぜひとも設定していただきたい色がこの色です。
f0091448_22295048.jpg

しかしプリウスのこの色とほとんど同じか?(笑)
f0091448_23235311.jpg



こういったソリッド色は、昔はたくさんありました。
それがどんどん減っていき、絶滅状態に近かったのに、ここにきて復活してきたようですね。
[PR]
by mokumokutibita | 2016-05-14 22:49 | オプション | Comments(2)
買おうと思っても、ポルシェはなかなか届かない
よく最新のポルシェは最良の・・とか聞きますよね。


しかし、よくよく考えてみれば、ポルシェほど「最新でいられる期間が短い」車はないようにも思います。

例えば、とにかく速い車が好きで「ボクスターS」を注文したとします。

ボクスターSを注文し、待っているとGTSがデビュー。
SをキャンセルしGTSを注文。

すると数か月後、更にハイパワーなボクスタースパイダーがデビューしたため、GTSをキャンセルしてスパイダーに変更。

スパイダーを待っていると、今度はマイナーチェンジの情報。
マイチェンのSのPDKは、スパイダーよりも100km加速が速いことを知り、スパイダーをキャンセル、マイナーチェンジ版の718ボクスターSを注文。

718ボクスターSが納車になるのは、2017年と最初にSを注文した時よりも2年以上も経過。
そしてそして、納車直前に718のGTSがデビュー。
キャンセル料金払って、またGTSを注文し待っていると、案の定718のスパイダーが登場。
これを買おうかと思ったら、もう既に新型ボクスター983の情報が・・・
f0091448_23291746.jpg

結局何年経っても納車にならず、キャンセル料を支払うだけとなりそうです(笑)。

最初この戦略には違和感があったものの、今では割と認めているというか楽しんでいるように思います。

それは「飽きさせない」「more moreと夢がある」からでしょうか。
術中に嵌っているとも言えますが(汗)。
[PR]
by mokumokutibita | 2016-05-13 23:49 | Comments(2)
GWは終わったけど
今年のGWは、ほとんど車の運転をしませんでした。
帰省も新幹線でしたし、もっぱら電車での移動でした。

しかし、どこかには「車で出かけたい」という思いもあり、白カメレオンさんと高野龍神を走ってきました。
前回はケイマンだったので、今回はBRZで出撃。
f0091448_214833.jpg

白カメレオンの愛車はBMW320dというディーゼル車。
ディーゼル車の運転の経験がほとんどないこともあり、ちょっと運転させてもらいました。
エンジンかけると、わずかにディーゼルっぽい感じがするものの、走りだしてしまえばガソリン車とまったく違いがわかりませんでした。
違いはレッドゾーンまでの距離と高回転時の音くらい。
低速からさすがのトルク感で、「シフトダウンして加速」という意味合いはガソリン車よりも薄いんですね。シフトダウンなどしなくとも、スロットル踏めばモリモリと加速していく感じです。
ディーゼル特有のガラガラ音なんて今はしないんですね~
f0091448_2143369.jpg

白カメレオンさん、山道ツーリングは初体験だったようで、ちょっと心配しましたが、そのあたりはさすがで、危なげなく永遠と続く高野龍神往復を終了。
f0091448_21135659.jpg

二か月前にケイマンで走った時は、あまり天気がよくありませんでしたが、今回は天気も良く清々しい一日でした。
f0091448_2192670.jpg

それにしても、ツーリングするには季節がいいこともあり、ここってバイク集団が多いんですね。
メチャクチャ攻めて走っているライダーとすれ違う都度と冷っとします。
途中ライダーの転倒か、ドクターヘリが空き地から飛び立っていくシーンもあったり、警察車両も多く走っているので、かなりびびってしまいました。
事故が多いエリアという認識を持って走りたいものです。
f0091448_215890.jpg

今回ごいっしょいただいた白カメレオンさん、お疲れ様でした。
[PR]
by mokumokutibita | 2016-05-08 21:05 | ツーリング | Comments(4)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ryoさん、718は2リ..
by moku at 22:07
記事内容からズレてしまう..
by ryo at 23:55
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 20:40
ryoさん、だんだんと高..
by mokumokutibita at 20:28
こんにちは。 今日は、..
by cayman987 at 17:36
自分もレクサスのサイト、..
by ryo at 14:44
ryoさん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 23:44
ドライビングプレジャーは..
by ryo at 00:58
ryoさん、今回レースは..
by mokumokutibita at 22:30
暑くてホットならぬホッと..
by ryo at 20:13
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧