ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
次期BRZへのお願い
BRZも登場から3年以上経過し、あと数年後にはモデルチェンジするのだと思います。

もしかしたら、現行モデルで終わってしまうかもしれませんが、FR軽量の4シーターって、現代では代わりがないからぜひとも存続させてほしいものです。

ハイパワーな車であれば、お金さえあれば結構選択肢があるようにも思うのですが、手ごろななパワーの軽量な後輪駆動って、世界の中でもロードスター、86・BRZ、S660、それとロータス系と4Cくらいしかありません。
この中で後ろにも席があるのって、86・BRZだけなんです。
昔はたくさんあったんですけどね・・・
f0091448_22564051.jpg

そこで次期86・BRZを設計するにあたって、トヨタ・スバルさんに「こんな感じで作ってほしい」とお願いしたいと思います。(当然伝わるとは思ってません。)

まずエンジン。
フラットエンジンでないとダメです。これが特徴ですからね。
普通の直列エンジンにしてしまうと、ロードスターのクーペ版になってしまいます。
よって二社の連携は、継続してほしいものです。

排気量は、ダウンサイジングターボでもいいです。
その場合、1.6ターボにしてほしいです。
220馬力で、トルクは25kgmあたりがよろしいかと思います。
NAだと2リッターで構いませんが、味付けはかなり変えてほしいです。
もっと高回転時にストレスなく回ってほしいし、もう少しタフに作ってほしいです。
熱の抜けが悪いのか、熱にも強く作ってほしいです。
それはどの排気量だとしても同じ思いです。
高回転時の軽やかさについては、ポルシェはおろか10年前のスイスポにも負けているような気もします。
そうかと言って、ハイパワーにして値段をつり上げるのは勘弁してほしいです。NAならリッター100馬力で構いません。但ししっかりと100馬力出してほしいです。

次に脚回り。
タイヤは全部17インチ標準でいいように思います。
OPで18インチ設定がいいのではないでしょうか。
銘柄は、プライマシーではなく、せめてパイロットスポーツくらいにしてほしいと思います。
プライマシーだと、すぐ交換してしまう人が多く、資源的にもどうかと思います。
これは車の性格とマッチしていないと感じている人が多いのでしょう。
サイズは215/45/17で構いません。

サスは、標準でもうちょっと乗り心地がいいものを希望します。
形は前ストラット、後マルチリンクでOKです。

ブレーキは、欲を言えば前くらい対向ピストンが欲しいところですが、価格が跳ね上がる気もするので、今のままの片持ちキャリパーで、もう少しローターを大きくしてほしいです。

ボディデザインは、まるっきり別の車にせずに、誰もが86・BRZだとすくにわかるものにしてほしいです。
そしてドアのプレスにはもう少し工夫が欲しいです。
サイズは今のままが個人的にはベスト。

一番がんばって欲しいのが内装。
ちょっと絶壁インパネに感じます。
そしてスイッチはもう少しいいものをおごってください。
その分、カットしてもいいものがあります。トラコンやVSCのスイッチは二つも必要ありません。全部まとめてのオンオフでいいです。
何速に入っているかのギアの表示も必要ないです。もし付けるなら、シフトミス防止の観点から、クラッチを繋げる前に表示してほしいです。

それと、ぜひ時期型にも踏襲してほしいものがいくつかあります。
まず三角の窓。これ高速道路で窓開けている時に効果あると思っています。ケイマンよりも窓開けやすいです。
後ろの席の広さとトランクの広さも変えないでほしいです。後ろの席は狭いですが、これ以上広くも狭くもしないでほしいです。タイヤを4本積めるのはとっても便利です。
ステアリング、ノブ、シートは悪くないと思います。

最後に車重。
重くしないでください。10kgでいいから軽くしてください。それ以上は望みません。
但し前後重量配分はもう少し50対50に近づけてほしいものです。
ぜひ、あと2パーセントがんばって欲しいです。


以上、勝手なお願いごとでした。
[PR]
by mokumokutibita | 2015-07-27 22:48 | BRZ | Comments(0)
牛ツー 飛騨バージョン
毎年7月の3連休には、東北にツーリングに行っていたのですが、関西に来てからはさすがに欠席しておりました。

しかし今年は、「前沢牛」ではなく、「飛騨牛」にするとのことで、メインが岐阜県となり、何とか参加可能となりました。

出発前日は台風で、自宅出発時にもまだ雨ザーザーで、非常に不安ながらも出発しました。
f0091448_21525146.jpg

天候は初日は基本雨。
二日目は基本曇りで、時々雨。路面はウェット。
三日目は晴れすぎで、暑すぎでした。
f0091448_21531839.jpg

今回は中部からの参加者も多く、いつもの牛ツーよりもかなりの台数が集まりました。
ボクスターを中心に私のケイマンGTS、991カレラ、996カレラ4、アルファ4C、アウディS3、メガーヌRS、プントアバルト、ビートルカブリオレ、TTロードスター、BRZ、ミニなどなど。
f0091448_21533292.jpg

東北の牛ツーは1700km走らされた記憶がありますが、今回は二泊三日で1100kmでした。
関東からの参加の人も同じくらいだと思います。
f0091448_21535764.jpg

これでケイマンGTSの慣らしは終了です。

しかし一年ぶりのポルシェツーリングだし、マイカーでは一番のパワーだし、まだあまり運転していないしで、正直うまく操れてません(汗)。
f0091448_21565198.jpg
f0091448_2157862.jpg

車はドライだろうとウェットだろうと終始安定しているのですが、絶対に裏切られないという自信がないんですよね・・・

987よりもPSMなんて全然介入してきません。
ウェットで「おりゃ~」て曲がっても何も起こらない。
それで調子に乗って、もっと「おりゃ~」とやってみると、裏切られそうな気がするんです。
公道では限界高すぎです。
f0091448_21543597.jpg

GTSはスポーツモードにすると、アクセルオフ時にバラバラ言うのですが、後ろの車からは不評でした(汗)。
「何か壊れてませんか?」
「ゴロゴロ雷が鳴っているのかと思った」
「うるさいからやめて」
と言われる始末(悲)。
ちなみに991のスポーツエグゾーストと比較してみたものの、GTSのほうが勇ましい音のようでした。
f0091448_21545996.jpg

三日目は晴天だったので、オープンカーの人は、ほぼ全員オープンで走ってましたが、私は当然エアコンかけて涼しく走ってました(笑)。
エアコンはボクスターよりもケイマンのほうがよく効きます。
屋根が遮熱されていて車内のルーフを触ってもあまり熱くなく快適でした。
f0091448_21561165.jpg

今回訪れたのは、上高地、飛騨高山、白川郷、中津川などで、岐阜県の山中を上下左右に動きまくりました。
f0091448_21551192.jpg

毎夜の宴会も比較的早く退散したので、日中は元気でしたが、帰宅後泥まみれの車を洗車すると、どっと疲れが押し寄せてきました。

参加された皆様お疲れ様でした。
f0091448_21555034.jpg

ツーリングデータ 
走行距離1100km
燃費 約10km/L
[PR]
by mokumokutibita | 2015-07-20 21:50 | ツーリング | Comments(0)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
非公開さん、ご無沙汰して..
by mokumokutibita at 21:49
パンダさんこんばんは。 ..
by mokumokutibita at 22:59
こんばんは。 〇..
by cayman987 at 23:52
ぱんださん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 00:19
こんばんは。 なかなか..
by cayman987 at 23:35
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
非公開さん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 22:37
白カメレオンさん、こんば..
by mokumokutibita at 22:33
こんばんは。 なん..
by fuminoske at 20:01
もくもくさんこんばんは(..
by siro-chameleon at 00:50
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧