ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
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BRZとケイマンGTS
よくBRZとケイマン(というかポルシェ)の違いを聞かれるのですが、説明するのはなかなか難しいです。
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以下はケイマンに乗ってすぐBRZに乗り換えてみたりして、いろいろ考えてみた内容です。

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ちみなにケイマンGTSはノーマル(PASMでなくスポーツシャシー)ですが、BRZは足回り中心に純正以外のパーツが装着されている「私の」BRZになります。

【スペック】
まずボディサイズは、ケイマンが2.5cm幅が広く、16cm長く、全高は1cm低い(BRZのアンテナ除)。
ホイールベースはBRZが9.5cm長い。ケイマンはオーバーハング長めですね。
重さはケイマンが160kg重い。
パワーはどちらもリッター100馬力で、ケイマンはBRZより+140馬力。

【操作性】
まずBRZ、ドア重いです。
閉める時の必要な力は倍近く違うかもしれません。
BRZが重いというよりは、ケイマンのアルミドアが軽いのでしょう。

座ってみると、BRZはフルバケということもあり、ケイマンより少し着座位置は低め。
ノーマルシート同士の車内の頭上空間では、若干ケイマンのほうがスペースがあります。
ケイマンの不満な点として、ドアミラーの視認性の悪さがあります。
三角形っぽいミラーでBRZよりも987よりも正直見にくいです。
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ケイマンから乗り換え、BRZのエンジンをかけるため、クラッチを踏んでみると・・・
「軽!!」BRZのクラッチはとても軽いです。

エンジンかけると、BRZは静かです。
夜中の始動だとケイマンは近所迷惑かもしれませんが、結構勇ましくかかるのでモチベーションは上がります(笑)。
スタートして、おとなしく走っている分には同じくらいの音量かと思っていましたが、すぐに乗り換えてみるとBRZのほうがかなり静かでした。

2000~3000回転くらいで走っていると、意外とBRZのほうが味のあるトルク感を感じます。
お互い4速で60kmくらいでおとなしく走っている分には、1400cc分の排気量の差を感じません。

ケイマンの2速はBRZの3速のようなものなので、街中ではBRZのほうがキビキビ感があります。
ケイマンのミッション1速は、BRZでいうと1.5速(そんなのないけれど)、2速が3速、3速が4速、4速が5.5速、5速が6速という感じです。
高速域ではある意味ケイマンはクロスレシオなのかも?

BRZは「エンジンの回転の上下」で音が変化し、回せば比例して音が大きくなります。
しかし、ケイマンは回転よりも「スロットルの踏み込み具合の強弱」で音が変化します。
ケイマンは、ゆっくりスロットル踏んでいくと高回転になってもあまり騒々しくなりません。
その代り、そんなに回してなくても、スロットルをぐっと踏むと音が炸裂する感じです。

BRZも国産では珍しくスロットルの強弱で音が変化すると感じますが、ケイマンはスロットルの強弱で別のエンジンになるくらい音の変化があります。
そのせいかケイマンは、必要以上にスロットルを踏みたくなるところがあります。

シフトフィールは、BRZがゴリッとした感触であるのに対し、ケイマンはコクンとした感触。
ケイマンはワイヤーでミッションと繋がっているからか、ミッションの振動はノブに伝わりません。
シフトストロークは、若干BRZのほうが短めに感じます。

乗り心地の評価は難しいですね。
脚が硬いのはBRZ。実際のレートもケイマンより硬めです。
しかし、不思議と心地良く感じるのもBRZ。
このあたりは、純正でないO社の脚プラスSTIのリンクパーツも効いているように思います。
ケイマンも高級感ある硬さで悪くはないのですが、個人的にはBRZのほうが好みです。
高級感ある硬めの脚のケイマンと、ダイレクト感あるレーシーな脚のBRZという感じでしょうか。
このあたりは好みの問題ですね。
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ステアリングは若干ケイマンのほうが重いかもしれませんが、ほとんど同じです。
どちらも電動ステアリングなのですが、どちらもよくできていると感じます。
巡航していて、ステアリングを左右に素早く切ってみると、ケイマンのほうが素早くノーズの向きを変えますが、これは前がカラッポだからということもあると思います。

剛性感はどちらも非常に高く、また種類の違った剛性感のため、甲乙付け難しです。
BRZは鉄の固さ、ケイマンはアルミ特有の固さを感じます。
そのせいかケイマンはある種独特の軽さを感じさせますが、一般的にはBRZのほうがボディが固く感じるように思います。

運転していると、ケイマンは後ろに重いものがあるのを感じ、BRZは前が重いというよりは後ろが軽いと感じます。
運転していて感じる何とも説明し難い違いは、このエンジンの搭載位置が一番なんじゃないでしょうかね。
リアがブレイクしたとして、修正しやすいのはBRZ。

ブレーキは低速ではBRZのほうが軽い分よく効くものの、高速ではケイマンのほうが安心感がありコントロールの幅も広いように思います。

高速道路での安定感は、どちらも文句ありません。
200kmとかでは、きっとケイマンが有利なのだと思いますが、100kmプラスアルファくらいでの安定感はどちらも同じです。

【装備】
クラスの違いもありますが、ケイマンのほうがいろいろなものが装着されています。
BRZにあってケイマンにないものは、瞬間燃費計とモードがいろいろあるVSCやトラコンの設定。
ケイマンはアイドリングストップとかするのだから、瞬間燃費計も欲しいところです。
瞬間燃費計は、ないよりあったほうが燃費を気にすると思うのです。

逆にケイマンにあって、ぜひBRZに欲しい装備としては、個人的には油音計くらいでしょうか。





まとめとしては、BRZはケイマンと比べるとすごく「プレーン」。
ケイマンは最初からかなり濃く味付けされていて、しかもボリュームたっぷり。
味付けは普通の人はまず「おいしくない」と感じないような味付け。
但し私のBRZは、いくらか塩コショウをかけてあり、それが結構いい味出しているといったところでしょうか(汗)。
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by mokumokutibita | 2015-06-30 22:37 | BRZ | Comments(0)
いろんなレッド
休日の朝に芦有に行ってみたら、偶然にも隣に「ガーズレッド」の991が駐車してくれたので、貴重な写真が撮れました。
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ガーズレッドとカーマインレッドの違いがよくわかるように思います。
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そうこうしている間に、更に赤い車がもう一台並びました。
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フェラーリの赤ってガーズレッドと近いように思いました。
それに対し、カーマインレッドはアルファロメオの赤ですね。
他の物に例えると「血」、「ルージュ」という感じ。
ルージュは、ほっぺにチューされると、ドギツくマークが残るタイプのやつ(笑)。
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赤い車は、どういう訳か集団になりやすいようでした(笑)。
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by mokumokutibita | 2015-06-14 23:04 | ケイマン | Comments(0)
ケイマンGTS 一か月経過
ケイマンGTSで1500キロ走ったこともあり、987ボクスターSと比較しての「個人的な」感想を述べたいと思います。

以下981ケイマンGTSを「ケイマン」、987ボクスターSを「ボクスター」と記載します。
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まずエンジンの音が、随分大きくなりましたね。
ノーマルモードで走っていても大きいです。ただ慣れると気にならなくなりました。
音量ではなく音質はボクスターのほうがいいようにも感じ、このあたりは好みかもしれません。

低いギアでアクセル踏むと、ボクスターは「ガツン」と加速するのに対し、ケイマンは少し「フワー」とした加速をします。フワーと言っても曖昧という訳ではなく軽さを感じさせる意味でのフワーです。
これはエンジンの味付けの差なのだと思います。

加速感は、低回転の時だとボクスターのほうが味のある加速感に感じますが、高回転となるとケイマンのほうがアドレナリンが出ます。

ケイマンは、タイヤ外径が異常に大きいこともあり、各ギアのトップスピードがかなり高めで、山道でがんばってみても高回転まで回す機会は減ってしまいます。がんばっている感はボクスターのほうが実感できると思います。
パワーは額面どおりアップされた感じです。
個人的には山道よりも高速道路のほうが、ボクスターよりもパワーアップの恩恵を感じます。
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ブレーキは新しいこともあり、不満ありません。
若干ローターが大きくなり、車重も軽くなったことからボクスターよりも安定した制動力に感じます。

ブレーキが終わって、そこからステアリングを切ってみると、ボクスターよりもノーズの向きが変わるのが早いです。
ステアリングのレスポンスは、GT3とまではいかなくても少し近づいた感がします。
右と思わせて左にスパッと切っても、ちゃんと応じてくれるのでちょっとカートっぽいかもです。
このあたり、ドアがアルミになって軽くなっているのが、少し効いているのかもしれません。
端っこのものが軽くなったということは、より中心に重いものが集まったことでもあり、バランスは良くなっているはずです。乗り降りする際もドアの軽さを感じます。

ボディの剛性感もアップしたように感じますが、公道だと「少し良くなったかな」くらいでわかりにくいかもしれません。
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かなり良くなったのは操作性。
ステアリングやアクセル、クラッチの重さは、どちらも同じくらいですが、ノブとステアリングの位置関係、電動ステアリングの出来、シフトフィールなどはかなりいいと思います。
シートも若干良くなった気がしますが、新しいからか?

まだ全開とかはしていませんので、全開にしたりするとまた違った感想になるのかもしれません。
それはそれで楽しみです(笑)。
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by mokumokutibita | 2015-06-03 23:11 | ケイマン | Comments(0)


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