ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Cayman GTS room
私の部屋がこんな感じになりました(笑)。
その数五枚。
f0091448_223426.jpg

写真ではあまり大きさを感じないかもしれませんが、かなりでかいです。ちなみにうちのTVは37インチ。
f0091448_2234959.jpg

これらは、納車時にPCの担当さんからいただいたものです。
丸めて部屋に置いていたのですが、嵩張るので全部貼りました。

これで私の部屋の中が、ケイマンGTS一色に(汗)。
[PR]
by mokumokutibita | 2015-05-29 22:38 | ケイマン | Comments(0)
二台のクーペ
「ケイマンとBRZ、同じような車二台持っていて、どうやって使い分けるの?」とよく聞かれます(汗)。
内心アホと思われていると思ってます(笑)。


ボクスターとBRZの時もそうだったんですが、月間で乗る「回数」はBRZのほうが圧倒的に多いです。
しかし、月間乗る「距離」は同じくらいで、「月によって・・・」となります。
つまりボクスター・ケイマンは長距離が多いということになります。
f0091448_23535311.jpg

しかし、これも適当と言えば適当で、雨が降っていれば、よほどのことがない限り汚れているほうを乗ります(笑)。

戦う場所、サーキットとかは・・・
BRZ。タイヤの減るところがBRZと言ったほうが正しいかもしれません。

近所の移動は・・・
BRZ。

私の他に二人乗せるなら・・・
当然BRZ。年に一度あるかないかですが。

旅行は・・・
日帰り含めケイマン。

デパートに買い物に行く時は・・・・
電車(笑)。

高級レストラン、高級ホテルは・・・
ご縁行がありません(汗)。
f0091448_23542276.jpg

女性を乗せる時は・・・
お好きなほうを(笑)。どちらも乗り心地は悪いですが。


ケイマンもBRZもどちらも屋内保管なのてすが、BRZは完全に密閉されているのに対し、ケイマンは外気からそれほど密閉されていなく、少し埃がつきます。
だからケイマンはカバーをしているのですが、これの脱着が面倒で、一旦エンジンかけたら100kmは乗っていると思います。
[PR]
by mokumokutibita | 2015-05-23 23:13 | BRZ | Comments(2)
カート部発足か?
暫くカートは、ご無沙汰していましたが、最近はよく行っています。

近所の車仲間で行くことが多いのですが、先日職場の酒の席で、私が「カートたまにやりますよ~」と言ったところ、同席していたSさんが「私も以前はよく走ってました、ぜひ走りましょう。」となりました。

私は、あまり興味のなさそうな職場の連中とかに対し、強引に誘うということをしないのですが、Sさんは、かなり強引に?人数を集め、結局6人で行くことになりました。

最初は「どうせ私とSさんの二名だけだろう」、と思っていたのでよく集めたものです(笑)。
当日は、私がよく行く宝塚のカート場に6名が集合しました。

カート経験者は、私とSさんの二名のみ。
免許は持っているけれど、普段車を運転しない人が新入社員含め二名、カート経験ないけれど、バイクレース経験者一名、Sさんの息子(中学生)一名がメンバーです。

走り始めると、おもしろいことに気づきました。
初心者だからスピンやコースアウトが多いのは仕方ないにしても、参加者の普段の仕事ぶりというか性格がもろに走りに出るんです(笑)。

いつまで経っても全開で行けずに恐る恐る走る人、タイムばかり気にしてチャレンジングあふれ無謀に攻める人、抜き方がかなり強引な人、だんだんとタイムが向上する人、タイムにむらがある人、自分のことしか眼中にない人、逆に周囲ばかり気にする人・・・

走り方は、彼ら一人一人の普段の仕事の仕方そのものだなあと感じました(笑)。

カート未経験者は、カートに興味なく、カートのことなどもよくわかっていなかったのですが、終わってみると意外と大好評で、お世辞抜きで「また来たい」とのことでした。

昼食時の会話内容は、車仲間とカートをした時とほとんど同じです。
「あのコーナーのラインは?」とか「あそこはブレーキ踏む?」とか普段の仕事仲間とそんな会話をしていると何とも不思議な感じでした。

たまに走れば、職場でレースをすることも可能かもしれません。

車に興味なくても、「スポーツ」となれば随分違うもんだなあと感じました。
[PR]
by mokumokutibita | 2015-05-17 00:28 | サーキット | Comments(0)
大阪の夜景
GWは関東に戻らず、ずっと大阪にいました。

5日、せっかくだからケイマンで近くへ出かけてみました。

出かけたのは六甲の芦有(ろゆう)です。

夜景を見てみたかったのですが、今の時期なかなか暗くなりません。
到着した時は、こんな感じでした。
f0091448_0144044.jpg

暫くすると暗くなってきて、大阪の夜景がきれいに見えるようになりました。
登ったことはありませんが、スカイツリーから見るとこんな感じなのかも?

しかし・・・
夜景はきれいに見えるものの、ケイマンが暗く写ってしまいます。
f0091448_015155.jpg


せっせと街灯の下に移動させました。
そこでパチリ!

f0091448_0155365.jpg

街と街灯の位置をいろいろ考えたけれど、ここに置くのが一番いいように感じました。
f0091448_016146.jpg

しかし、ここ結構寒かったです。
f0091448_0172093.jpg

ここまで自宅から37kmとかの距離で意外と近かったです。
f0091448_0174955.jpg


ケイマンGTS、一番右のメーターの使い方もかなりマスターしました。
まだ慣らし中ながら、たまに5000くらいまで回します。
すると明らかに987ボクスターSとのパワー差を感じますね。

ボクスターSよりも広い道を走りたくなる車です。
狭い道でこの車は、ちょっと怖いです。
[PR]
by mokumokutibita | 2015-05-06 16:59 | 撮影 | Comments(6)
ケイマンの取扱説明書
ボクスターもBRZも一応は読みましたけれど、ケイマンの取扱説明書は、少し時間をかけて読んでいます。

f0091448_23435764.jpg

一番マスターするのに時間がかかりそうなのは、右メーターの「マルチファンクションディスプレイ」の操作方法です。

987ボクスターにクロノが装着していれば、操作は似たようなものなのですが、得られる情報がかなり多くてマスターするのに時間がかかりそうです。
それにしても、このディスプレイは、「便利」と思うものと、「あまり使い道がないな」と思うものと分かれます。

ストップウォッチは、1周しか計測できなかった987と違って、周回ラップを計測できるようになりました。しかし、たくさんサーキット行く人は、計測器を装着するはずですので、磁気センサーを埋め込んでいない小さいサーキットや、駐車場とかで簡易に作ったコースのみしか有効性がないように思います。
これをサーキットの区間タイムに使うという道もありますが、結局のところ手計測ですし、どうなんでしょうね。

前後左右のGが表示される「G-Force」は、楽しいかもしれないけれど、なくても不便はありません。どういった使い道があるのか?

空気圧含め「車両の情報」は、随分たくさんの情報(水温・油温・油圧・電圧など)をデジタルで詳細に表示されるため、かなり重宝しそうです。
個人的にはこれが一番ありがたいです。

「ギアシフトアシスト」は、説明書読んでもよくわかりません。
エンジン回していくと、色が変化して赤になったら「シフトアップせよ」という意味なんでしょうかね、そうだとしたらいらないかなと思います。
レブカウンターの針以外で、レッドゾーン近くになったことを知らせるものとしては、LFAの演出が一番かっこいいですね。



マルチファンクションディスプレイ以外で、取扱説明書で感じたのは、「サーキット」という文字がかなり多くなったことです。
例えば「サーキット適したスタイルになります」「サーキットではラップタイムの短縮になります」「サーキット走行などに使用する場合は・・・」といった表記は随分増えたように思います。
普通だと取扱説明書では、「そんなところには行くな」といったノリのはずなので、このあたりはさすがですね。
f0091448_23442284.jpg


最後に、いつもポルシェの取扱説明書で残念に思うのは、読んでいて途中に※があることです。
※は「日本仕様には設定がございません」という意味なのですが、結構これが多い。
読んでいて、「へ~こんなのができるようになったんだ」と一瞬思った後、※が出てきて舌打ちし、「読んで損した」的な気分になります(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2015-05-03 23:32 | ケイマン | Comments(0)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
趣味用途だけでなく、日常..
by ryo at 21:25
はっしーさん、DVDを見..
by mokumokutibita at 23:15
ryoさん、ボクスターの..
by mokumokutibita at 23:08
車が黒いだけですよ(笑)..
by はっしー at 20:16
ボクスタークーペ? ..
by ryo at 18:33
はっしーさん、先日はお疲..
by mokumokutibita at 21:56
ボクスター祭、天候に恵ま..
by はっしー at 09:29
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 20:28
こんばんは。 ”押しつ..
by cayman987 at 17:36
cayman987 さ..
by mokumokutibita at 14:38
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧