ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
LEXUS
来月下旬にまた「LEXUS AMAZING EXPERIENCE」に参加することになりました。

一昨年と違って、遠いからちょっと大変ですし、今回は二日間のレッスンなので御殿場に宿泊しないとなりません。

f0091448_2244766.jpg


今までLEXUSとはあまり縁がありませんでしたが、こういったイベントに参加すると、「セダン買うならISなんていいかな~」とか思うようになるから不思議です(笑)。

今度のレッスンでは、RCFも使うとあって、買う訳ではないけれど、ちょっとLEXUSディーラーに行ってみたくなりました。

LEXUSディーラーに行くのは初めてです。

近所のディーラーには、RC、NX、GSが置いてありました。
感じ良い若いセールスマンが近寄って来て、いろいろ話をしました。
彼は、「LEXUS AMAZING EXPERIENCE」の存在を知らなかったのですが、LEXUS顧客でモータースポーツに興味ある人も少ないだろうから、セールスマンの中ではあまり話題にならないのかもしれませんね。

RCとNXの運転席に座ってみたのですが、あまりの高級感の演出に少し驚きました。
ちゃんとした服を着ないと、普段乗れないと思いました。乗る時は常にお出かけモード。

内装ではレザーとそのステッチとかもうまい所にうまく使っていますし、ポルシェなどと比較すると信じがたいくらい親切装備が盛りだくさんです。LEDのヘッドランプも標準装備。
インパネのデザインはあまり好きではないものの、ドアの内貼りはなかなかです。

LEXUS、月並みな言い方ではありますが、車から連想したのはビバリーヒルズなどの高級住宅地や大都会で、ドイツの御三家よりもそういうところでのマッチングはいいのではないでしょうか。
とにかく都会的で田舎臭さがまったくありません。
運転せずに見るだけなら、センス、品、きめ細やかさは、同価格帯のライバル輸入車より優れているように感じました。

ディーラーに行って見ていると、LEXUSがある家ってすごく幸福そうに感じ、また乗っている人はセンス悪くないといったイメージがすごくインプットされてしまいました。
そして個人的には、LEXUSがほしいと言うより、先ずLEXUSの似合う生活がほしいです(汗)。
f0091448_22532261.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2015-02-22 22:35
小豆島観光旅行
今回は車とまったく関係のない単なる日記です。

実は、観光バスで一泊二日の旅行に行ってきました。

マイカーを使わない旅行って、いつ以来か思い出せないでいます。
今までは、マイカーでどこそこへ行ってきた、という旅行ばかりでしたからね・・・

f0091448_2317433.jpg

行ってきたのは、瀬戸内海にある「小豆島」です。
「二十四の瞳」で有名な島ですが、船で行くしか交通手段がなく、船で行くしかない島としては、日本最大とのことでした。
人口は約3万人と思っていたよりもかなり大きな島でした。
オリーブや醤油などの生産が盛んなようです。

行きは、姫路からフェリーに乗りました。
f0091448_2312582.jpg

f0091448_2312401.jpg

100分程度?で島に到着。
f0091448_23144936.jpg


島をバスで走っていると、「輸入車がまったくいない」、「コンビニがない」などと思いながら「二十四の瞳映画村」に到着。
f0091448_2315699.jpg

ちょっとラーメン博物館を思い出してしまいました。
f0091448_23163348.jpg

f0091448_23152764.jpg

f0091448_23161283.jpg

久しぶりに竹馬に乗ってみましたが、体は覚えているものですね。我ながらうまいもんだと思いました(笑)。
f0091448_23165522.jpg

ホテルに到着し夜になると、星がすごくて感動しました。
f0091448_23172577.jpg

翌日は「寒霞渓」に出発。
f0091448_23202025.jpg

ここは国立公園の第一号のようで、ケーブルカーにも乗りましたが、ゴツゴツした岩の絶壁がすごいところでした。
f0091448_2318156.jpg

f0091448_2325155.jpg

f0091448_23193253.jpg

寒霞渓は紅葉がすごいようですね。
f0091448_23253811.jpg

f0091448_2326040.jpg

その後、島を出発しフェリーで日生に向かい赤穂経由で帰ってきました。
f0091448_23195618.jpg

「小豆島」、結構山岳地帯が多く、ドライブしたら気持ちの良さそうです。
車だとフェリー代(往復で15千円くらい)がかかるため、距離の割には高い旅行になってしまうかもしれませんが、フェリー代が往復2千円程度のバイクだと気軽に行けるようにも思います。

のんびりとしたいい島でした。
[PR]
by mokumokutibita | 2015-02-15 23:21 | 撮影
コーナリングスピードの表現
スピードの表現って難しいですよね。
加速は0~100kmまでのタイムとかで表せるからまだまし。
しかしコーナリングが速くなったという表現はなかなか難しいです。


よく車雑誌のスポーティー系新型車の試乗レポートとかに書かれていることで、ずっと昔から気になっていることがあります。

それは・・・

「新型は旧型よりもコーナリングスピードが2割ほど速い」
といった表現です。

なぜか1割とか3割はなくて、いつも2割なのが不思議(笑)。
この表現方法、ホント多いんです。

これ、若い時は正直に信じていました(笑)。
f0091448_22262949.jpg

100kmで曲がるのが精一杯のコーナーで、新型になったからと言って2割増しの120kmで曲がれるということは、実際あり得ないことです。
この調子で5回モデルチェンジしたら、皆F1になってしまいます(笑)。

あるとすれば、全開で行けるコーナーやきつい登りコーナーの場合で、馬力が上がって加速が良くなれば2割増しは可能かもしれません。(しかしこの場合加速が良くなっただけで、コーナリングスピードが上がったという表現には個人的に違和感があります)

しかしいくら性能が良くなったとしても、全開で行けないコーナーで50kmが60kmに、100kmが120kmで曲がれることは絶対にあり得ません。

いいとこ1%とか2%増しあたりじゃないでしょうかね。
20Rとかのコーナーであれば、タイヤの鳴きだす速度は50kmプラス程度と、どんな車でもほぼいっしょですし・・・


ただ、感覚的には2割増しに感じる気持ちはわからないでもありません。
新型になって、剛性が上がって安定感が増せば、旧型と同じ速度で曲がっても、全然余裕に感じるはずで、もっともっと速く曲がれる気がしてくるのは理解できます。
しかし数値化すると、その差はほんのわずかなはずです。

そのあたりの人間の感覚ってすごくて、コーナーリング速度がほんのちょっとあがっただけで、すごく速くなったように感じるようです。
直線の加速感は少し良くなってもあまりピンと来ないものがありますが、コーナリングは結構敏感です。

昔はこの2割増しという表現を真に受けていたため、「新型の〇〇は、超性能が上がった!! 買うしかないじゃん!!」と騙されていた気もするものの、こういった表現の仕方は、多少「夢」があったほうがいいかもしれませんね。
[PR]
by mokumokutibita | 2015-02-10 22:21
ケイマンGT4
とうとうデビューしました、ケイマンGT4。

ケイマンの中で最強の車を買ったつもりだったんですが、一日も味わうことなくもっと最強が出てしまいました(笑)。
まあ、この売り方は今に始まったことでもないし、GT4はいつデビューしてもいい状態でしたので、驚きはしませんが、私が思っていたよりも若干早いデビューでした。
f0091448_22375985.jpg

それにしても、GT4が出たことによって、だんだんとポルシェの下剋上が大きくなりました。
今までは最高速・加速について値段順だったのですが、GT4はそれを崩しています。
ただ崩しているのはカレラのみで、カレラSにはまだ遠慮しているように見えます。

そして予想していたよりも値段がリーズナブルでした。
私は1200万くらいと予想していました。
GTSプラス150万で、リアウィング、太いタイヤ・ホイール、大きいエンジン、大きなブレーキ・・・等々羨ましくなるパーツが数多いです。

しかしリーズナブルと感じる分、排気量が同じであるGT3と随分差があるなとも感じます。
エンジンはGT3のような高回転型エンジンではないはずですしね。
f0091448_22382617.jpg

GT4、確かに魅力的ですが、私の場合BRZがサーキット用なので、用途が重なってしまいそうであり、それも如何なものかと・・・
[PR]
by mokumokutibita | 2015-02-04 22:18 | ケイマン


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ryoさん、先日は10年..
by mokumokutibita at 21:11
先日はありがとうございま..
by ryo at 09:16
監督、ご無沙汰しています..
by moku at 21:58
今日は行かれてたんですね..
by Nine_Nine_One at 15:37
非公開さん、ご無沙汰して..
by mokumokutibita at 21:49
パンダさんこんばんは。 ..
by mokumokutibita at 22:59
こんばんは。 〇..
by cayman987 at 23:52
ぱんださん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 00:19
こんばんは。 なかなか..
by cayman987 at 23:35
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧