ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ケイマンGTS生産完了
ケイマンGTS、生産が完了したようです。
よってこれから長い長い船旅に入るはずだと思います。

ところで、何で今GTSを買ったのかと言うと・・・
「お買い得感」が大きかったからというのが第一ですが、その他に今後は小排気量ターボになって、今後NAのポルシェは買えないかもと心配したからです。

小排気量ターボは別に嫌いな訳ではないのですが、もしそれが自分の好みと違っていたらと思うと、「今の内に」と考えた訳です。

同じ理由で、トランスミッションも6MTにしました。


小排気量ターボはいいんですが、気筒数を減らすのは勘弁してほしいと個人的には思います。

それでもポルシェのことだから、小排気量ターボに乗ってしまうと、「全然こっちのほうがいいじゃん!」となってしまいそうな気もしますが、そのあたりは今後のお楽しみです。



ケイマンでこんなコースを走ったら楽しそうですね。

[PR]
by mokumokutibita | 2015-01-26 20:52 | ケイマン
鈴鹿ドライビングレッスン
鈴鹿サーキットのレッスンに参加してきました。
f0091448_22114575.jpg

鈴鹿の南コースでのレッスン経験はあるものの、グランプリコースでのレッスンは初めてです。

前回走ったのは・・・
確か昨年の5月、久しぶりなので恐る恐る走りました。

サーキットを走るにあたって、いつも心に言い聞かせていることがあります。
それは「怖いならスピード出しすぎ。怖いと感じない範囲でがんばれ」です(汗)。

レッスンは何度かの座学と先導走行、フリー走行三回といったものでした。

※画像は知人の86です。
f0091448_22121795.jpg

先導走行は、VSCをスポーツにして走行したのですが、これが大失敗でした。
シビックRの先導走行とは言え、コーナーはそれなりに攻めた走りをします。
これがついて行けません(悲)。

ほとんどすべてのコーナーで「ズガガガガ・・・」とVSC効きまくり状態。
ポルシェのPSMと違うのはわかっていても、これでは安全というよりも怖いです。

100数十キロの高速コーナーでずっと「ズガガガ・・」となっているのってすごく怖かったです。
確かにスピンしないのかもですが、かなりお節介モードですね。
130Rなんて恐怖感しかありませんでした。

タイヤはしっかりグリップしていても、速度と横Gで効いてしまっているとしか思えません。

曲がれるのに曲がれず、インにつけない場合もあり、実力以上に下手っぴになった気分です。
f0091448_22123325.jpg


座学はすごくためになりました。
一つ一つのコーナーの特徴やポイントを教えてくれるのですが、コーナー数が多すぎなのでなかなかマスターできません。

二回目の走行はちゃんとVSCをOFFにして走行。
結構うまくクリアをとったので参加者の中ではクリアラップは多いほうだったと思います。

三回目の走行からリズムにも乗れ、だんだんいい感じになってきました。
しかし・・・
ラップタイムの更新には至りませんでした。
ラップは安定し、毎周ベストの1秒以内のラップで走行していたので、自然に出そうな気もしたのですがね~

そうかと言って、これ以上攻めるにはまだ腕が足りません。
結構怖い思いをすると思います。
f0091448_2213320.jpg

前回よりも1コーナー、130R、スプーンは良くなった気もしますが、ヘアピン、まっちゃんコーナー、シケインは前回のほうが攻めていたようにも思います。

但し1コーナーで5速→4速がうまくいかず、6速に入ってしまいがちなのは相変わらずでした。
ゆっくり丁寧にやってもダメなんですよね。
何でだろ?
ノブの持ち方変えて(3速→2速のように小指を上にするように)みようかと思っています。
f0091448_22131821.jpg

今回のレッスン、値段からすると、なかなかいい内容でした。

久しぶりにならないよう近いうちまた行ってきます。
[PR]
by mokumokutibita | 2015-01-22 22:14 | サーキット
右か左か?
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

年が明けたということは、1月生産枠である私のケイマンが生産に入った可能性があります。

今までのポルシェは皆左ハンドルでしたが、今回も左ハンドルで注文しました。
右と左でどちらが得意かと言うと、私の場合、どちらもまったく同じです。

※画像はナナガンでのBRZ
f0091448_0231981.jpg

では、どうしてメリットの少ない左にしたのかと言うと・・・
一番の理由は、せっかくマスターした「左ハンドル運転」を捨ててしまうのが勿体なく感じてしまったことでしょうかね。
このあたり、MT乗りがATに行くのと気持は似ているかもしれません。

それと改善されているとは言え、やっぱり左ハンドルを優先してポジションを考えられているということもあります。


今時、左ハンドルのメリットはあるのでしょうかね。
ちょっと考えてみました。

・外国に行ってレンタカー乗る時に役立つ(笑)。または知人の左ハンドルの車を気兼ねなく運転することができる。
・あまないれけれど、反時計周りのサーキットとかでは、自分がイン側になるので個人的には多少乗りやすい。
・狭い道では思いっきり左に寄せやすい。同じ理由で狭い山道では左のほうが個人的には得意。
・路肩に止めると自分はともかく、同乗者は乗り降りしやすい(笑)。
・私は右利きなので、右のほうが力があります。よってシフトチェンジをガンガンやっても筋肉痛になりにくい。
・輸入車はウィンカーが左にあることが多く、国産と輸入車と両使いの場合、どちらも右ハンドルだと間違いやすい。私はいつも窓側がウィンカーだと体に記憶させています。
f0091448_0241890.jpg

う~む・・・どうでもいいことばかりしか思い浮かびませんでした。
[PR]
by mokumokutibita | 2015-01-14 21:22 | ケイマン


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
非公開さん、ご無沙汰して..
by mokumokutibita at 21:49
パンダさんこんばんは。 ..
by mokumokutibita at 22:59
こんばんは。 〇..
by cayman987 at 23:52
ぱんださん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 00:19
こんばんは。 なかなか..
by cayman987 at 23:35
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
非公開さん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 22:37
白カメレオンさん、こんば..
by mokumokutibita at 22:33
こんばんは。 なん..
by fuminoske at 20:01
もくもくさんこんばんは(..
by siro-chameleon at 00:50
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧