ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2014 last run
久しぶりにサーキットを走ってきました。

いつも年末は、鈴鹿南コースのレッスンを開催しているので、今年もBRZ仲間と参加してきました。
今回サスペンションをオーリンズのものに交換して挑みました。
以前使用していたテインのものとバネレートは、前後異なるだけでいっしょなんですが、やはりちょっと乗り味が違います。
街乗りではオーリンズのほうが硬く、高速では同じくらい。
ただ、オーリンズのほうがリアの跳ねが少ないです。

サーキットでの違いはよくわかりませんでした。
今回メーカーの推奨値の取り付け設定にしましたが、もっと低く、もっとキャンバー角を付けたほうがいいように感じました。見た目ノーマルと変わらないです。

サーキットでは、BRZと86がたくさん参加してました。参加の35%くらいはBRZ・86でした。
確かに我々も数台でエントリーしていますが、他にも団体さんでの参加があったのでしょうね。
f0091448_052937.jpg


参加台数は42台。4つのグループに分かれて走行します。
私のいたグループはランエボとかが多く、タイムではやっぱりかないません。
1周1分くらいのコースなんですが、1~2秒離されます。

BRZで前回5月にこのコースを走ったのですが、その時のベストに比べコンマ5秒くらい差が出てしまいました。
セッティング次第でこの分は取り戻せそうな気もしますので、来年またチャレンジすることとしましょう。
f0091448_05592.jpg

ブレーキは新調したので、ジャダーは皆無。当分は気にしないでいられそうです。

タイヤは、ZⅡ☆で走りましたが、もうちょっと縦の剛性感が欲しい気もします。
このあたりクムホV700は、すごかったように感じます。
但し扱いやすく、寒くてもそんなに神経質にならずに済むことはメリットです。
f0091448_0101132.jpg

来年は少し車台の剛性UP、それと安全部品の装着を考えております。

速くなくていいから、壊れないでほしいです(汗)。
f0091448_0102875.jpg


それでは皆様、良いお年を・・・
[PR]
by mokumokutibita | 2014-12-30 08:08 | サーキット
2014年
今週はクリスマスということで、2014年も終わろうとしています。

関西に来て1年ちょっと経過しましたが、関西はいろいろ厳しいです。
仕事もそうだし、休みの日の使い方も今イチかなと感じます。

車生活は昨年と比較すると、サーキット走行やチューニングは少な目でした。
ケイマンGTSを迎えるにあたり、金銭的な事情もありますが、とにかく休みの予定が立てられないことが大きいです。
いきなり「明日休み」となるんですよね(悲)。

今はボクスターはなく、BRZのみの生活ですが、ずっと何も置いていない車庫代を払っているのも虚しいものがあります。

ボクスターでは随分たくさん写真を撮りました。
使いまわしですが、今回はクリスマスっぽい写真を集めてみました。
f0091448_1123943.jpg

f0091448_11232017.jpg

f0091448_11234034.jpg

f0091448_11234888.jpg

f0091448_11235993.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2014-12-21 00:27 | 撮影
やっぱりダメダメなジムカ
去年も行きましたが、今年も舞洲で行われたジムカーナに行ってきました。
参加者80人くらいいたんじゃないでしょうかね、とにかくいろんな車がたくさんでした。
堅苦しくない自由なイベントで、軽トラやジムニー、背の高い車での参加もありました。
f0091448_18291025.jpg

昨年と違うのは、BRZ・86がたくさんです。
午前中は練習、午後は予選してタイムが近い人同士でヨーイドンで対決させるといったプログラムでした。
広い舞洲に二つの左右逆のコースを作って対決させるといったものです。
左右両方走って合計のタイムで順位を決めます。

午前の練習は、午後のタイムアタックに向けて、午後のコースを分割してコースを記憶するといったものでした。
f0091448_1830447.jpg

しかし・・・
まったく覚えられません。
昨年の反省もあり、事前にコース図を入手し覚えていったつもりではあるのですが、いざ走ってみると、「あれ? あのパイロン、内側走るんだっけ?」といった状態です。
コース図は上から見た図になりますが、実際走ってみると思っていたよりもコーナーがきつかったりして違うパイロン目がけて走ったりしてしまいます。
コース図見ながら走らないと間違えてしまうので、自転車と同じくらいの速さかもしれません。
攻めるとか以前の問題ですね(汗)。
f0091448_18302730.jpg

まったく自信がないまま、午後の予選に突入。
f0091448_18305291.jpg

案の定、25くらいあるコーナーの5つ目あたりで訳が分からなくなり失格。
f0091448_18311427.jpg

失格は失格同士で本戦参加となります。
本戦でヨーイドンとスタートすると、2つ目のコーナーで早くも間違えてしまい失格。
もう泣きたくなりました(悲)。

コース図見ながら「ここじゃなくて、もう一つ先のパイロンだな」とか言いながらヨタヨタ走っているんですが、すぐ間違えてしまいます。

ヨタヨタ走っても楽しくない、攻めてすぐ失格になっても楽しくない、どうすりゃいいの~

最後の回は何とか間違えずゴールできたものの、合計タイムがないから順位とは無関係です。
終了式で順位発表となりましたが、参加者中二度とも間違えず走れた人は1割程度だったみたいです(笑)。

しかし、うまい人ほど間違えないようにも見えます。何か記憶するコツがあるんですかね?
ということで、今年もダメダメだったジムカーナでした。

ご参加された皆様、寒い中お疲れ様でした。
f0091448_2041217.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2014-12-14 18:31 | BRZ
カーマインレッド その②
前回、カーマインレッドはちょっとルージュっぽい色と書きましたが、今日見たらまた違う雰囲気に思いました。

前回はショールームの中で見たのですが、今回は青空の下で見てみました。
青空の下で見た感想としては・・・
「ガーズレッドとあまり変わらないな」でした(笑)。
ほんのちょっと濃いガーズレッドといった感じ。前回妙にルージュっぽく見えたのは、ショールームの照明のせいもあったのかもしれませんね。

この点は営業の方も同感らしく、明るい場所のほうがガーズレッドとの差が少なく、暗い場所だとすごく濃い赤に感じ、ガーズレッドとの差が大きく見えるとのことでした。

値段分の価値があるかは微妙ではありますが、青空の下でもなかなかいい表情をしておりました。
個人的は高級感のある赤と感じました。いやそう思いたいです(笑)。

今回の貴重なショット。
ガーズレッド、アマランスレッド、カーマインレッド三台の赤が並びました。
f0091448_116308.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2014-12-13 11:06 | ケイマン


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ryoさん、718は2リ..
by moku at 22:07
記事内容からズレてしまう..
by ryo at 23:55
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 20:40
ryoさん、だんだんと高..
by mokumokutibita at 20:28
こんにちは。 今日は、..
by cayman987 at 17:36
自分もレクサスのサイト、..
by ryo at 14:44
ryoさん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 23:44
ドライビングプレジャーは..
by ryo at 00:58
ryoさん、今回レースは..
by mokumokutibita at 22:30
暑くてホットならぬホッと..
by ryo at 20:13
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧