ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
大阪発オーバルレッスン
以前よりお世話になっている、ユイレーシングスクールのオーバルレッスンに行ってきました。
f0091448_22125230.jpg

もう富士SWは遠くなってしまったし、参加も困難と思っていたのですが、大阪で開催していただくことになり、久しぶりにオーバルコースを走ることができました。

しかもラッキーなことに、開催地まで20km!
あまり早起きせずにすみました(汗)。
f0091448_2214742.jpg

今回はBRZの仲間と参加してきました。

レッスン内容は、イーブンスロットルとトレイルブレーキ、そして直線だけを使ったフルブレーキの3つ。
このあたりはいつもと同じです。
f0091448_22173057.jpg

普通に練習していると、インストラクターのトムさんから、「コーナーの後半でさぼりの走りになっている」と指摘を受けました。
さぼっているつもりはないのですけどね・・・

そこでトムさんの運転するマイBRZの助手席に乗り、トムさんの走りを研究。
「なるほどね~」いっしょの走りはできないけれど、「雰囲気はマネできるかも」とがんばってみました。
f0091448_22135092.jpg

今回は格安のケンダタイヤを履いての参加でした。
よって減りも気にせずにアタックできました。

今回の参加車両も非常にバラエティ豊かで、見ているだけでも楽しめました。
f0091448_22142449.jpg

最後は10周のタイム計測。
欲を言えば、もうコンマ5秒短縮したかったな・・・
またディレッツァだったらどれくらいのタイムだったかも興味のあるところです。

レースではないオーバルスクールの参加は二年ぶりですが、スクールはレースよりも攻めた走りをいろいろできますね。レースだと大失敗できませんし・・・

という訳で、非常に勉強になった一日でした。
f0091448_22164759.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2014-08-25 22:15 | レーシングスクール
夏休みツーリング 伊勢志摩
一応お盆は数日休んだものの、何かモノ足りません。

車で関東~関西往復したものの、単なる交通機関として使用しただけで、ドライビングを楽しむことはあまりできませんでした。
それに景色のいいところとかにも行ってなくて、単に関東に行ったというだけでした。

そんな訳で、かなり強引に休んでツーリングに行ってきました。

今回の舞台は、「伊勢志摩」です。
三重県の南のほうになるのですが、結構遠いですね。片道200km近くありました。
f0091448_22384648.jpg

まずは、伊勢志摩スカイラインを走りました。
山頂までは結構すぐなんですが、ここはロケーションが抜群。
どうしても景色を見てしまい、ドライビングは二の次になってしまいがちです。
f0091448_22391194.jpg

途中、車を停車できる場所も多く、車と景色のコラボも撮りやすかったです。
人気な道なのも頷けます。
f0091448_22394968.jpg

f0091448_22414859.jpg

山頂から鳥羽に向かいましたが、鳥羽あたりも雰囲気いいところですね。
入り組んだ入江が多いため、波のない静かな港が多く、独特の雰囲気でした。

そのまま「パールライン」を走りましたが、海沿いのちょっと高いところを走る山道でした。
f0091448_22413284.jpg


ドライブウェイと言うよりは一般道に近く、走りを堪能するには向いてないかもしれませんが、伊勢志摩スカイラインよりもきついコーナーが少なく、またアップダウンも少ないため、コース自体はおもしろい道です。しかも長い。
f0091448_22422327.jpg

このあたりは複雑な地形のため、あまり奥まで行くと帰りが大変なため、志摩の大王崎あたりで引き返してきました。

ここまで高速代かなりかかってしまったので、帰りはオール下道です(汗)。

でも楽しい一日で、これで満足しました(笑)。
f0091448_2243110.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2014-08-21 22:19 | BRZ
お盆
木曜から日曜までは関東に戻ってました。
新幹線か迷った挙句、BRZで帰ることにしました。

行きは鈴鹿あたりが台風の影響による工事渋滞で、滋賀県の栗東から四日市までを下道で行きました。
すると以前から走ってみたかった鈴鹿スカイラインを通り、ちょっとラッキーな気分でした。
通行料も取られないし、短くもないので次回は、夜間でなく明るい時間に走ってみたいと思いました。

最近は長距離かなり慣れましたと感じます。
気づいてみれば、帰りは300km以上休憩もとらずに運転してました。

休み中は、PCに行って普通のケイマンの運転もしました。
以前にも乗ったことがあるけれど、「買う立場」になって運転するのは初めてで、細かいところをいろいろチェックしてしまいました。

今のポルシェってすべて電動パワステですが、ノーマル電動パワステでも以前の油圧パワステより軽いんですね。
サーボトロニックという低速時ステアリングが軽くなるOPを考えていたのですが、見送ることにしました。
油圧パワステは古くなってくると多少重くなり、BRZと随分重さが違うなと感じてましたが、電動になってからはBRZと同じくらいに思います。

またステアリングが小さく太くなっているように感じましたが、実際はどうなんでしょうね。

OPは大体決まりましたが、「おしゃれOP」が決断できないでいます。
ついていれば確かにかっこはいいのだけれど、なくても不便はないので、ポルシェのOP以外の何か他のモノを買ったほういいような気もします。

「BRZにLSDとクラッチ楽に入れられるな~」
とかいろいろ悩みどころです(汗)。
[PR]
by mokumokutibita | 2014-08-17 21:49 | ケイマン


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ryoさん、718は2リ..
by moku at 22:07
記事内容からズレてしまう..
by ryo at 23:55
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 20:40
ryoさん、だんだんと高..
by mokumokutibita at 20:28
こんにちは。 今日は、..
by cayman987 at 17:36
自分もレクサスのサイト、..
by ryo at 14:44
ryoさん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 23:44
ドライビングプレジャーは..
by ryo at 00:58
ryoさん、今回レースは..
by mokumokutibita at 22:30
暑くてホットならぬホッと..
by ryo at 20:13
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧