ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ケイマンGTS
以前の投稿で、ボクスターはサーキットで断られることが不満、ボクスターを大改造とか書きましたが、結局カチカチ屋根を被せることになりました。
エンジンもちょっとパワフルになります。

ということでボクスターは「ケイマンGTS」に変身して戻ってきます。
f0091448_14143256.jpg

ここで問題なのは、またまた難解なオプション。
GTSは結構最初から何でも付いており、比較的楽ではあるのですが、それでもいろいろ悩みます。
今回は後でチューニング可能な仕様にしたいと考えているので、オプションはかなり控えることになりそうです。

値段交渉は、こんな感じでした。

私「全部込み込みで〇〇万にしてくれたら買います」

PC「それっていくらの値引きになるのかわかりませんが、値段についてはmokuさんの言われるとおりにさせていただきます。」

嬉しいような気もしたけれど、少し考えてくれないと、「もっと言っておけば良かったな~」とも感じます(汗)。

購入したのは付き合いの長い、ボクスターを買ったPCで、商談は電話のみで完了。

納車は来年であることは間違いなく、3月頃と見込んでいます。
f0091448_14145083.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2014-07-30 14:12 | ケイマン | Comments(8)
ボクスター大改造計画
まだ使える車を売却する時って、「自分自身、あんなにかわいがっていたのに売ってしまうなんて、何てひどいやつだ」という気持ちになります。

命がないとわかっていても、たくさんの思い出が詰まっているし、なかなかドライに割り切れません。

そこでいつも「大幅なチューニングに出して、姿形が変わって戻ってきた」と強引に思い込むようにしています。

スイスポは、排気量や駆動方式まで変わって帰ってきました。
ボンネット開けるとスズキなのに、なぜかトヨタとスバルの名があるぞ、という感じです(笑)。

f0091448_20322163.jpg

ということで、私のボクスターも、「大大大改造」をすることにしました。
かな~りと言うか・・・最低でも色くらいは変わって帰ってくるはずです。

いつ帰ってくるのかはわかりませんが、来年であることは決まっています(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2014-07-26 23:43 | 987
バーチャルサーキット
東京バーチャルサーキットの大阪店に行ってきました。

大阪店と言っても「兵庫県の西宮市」にあって、「東京バーチャル・・」と言うのも何となく違和感がありますね(笑)。
f0091448_2228588.jpg

実際走ってみて、行く前に想像していたのと違っていたのは・・・・

・予想よりも疲れる。(結構汗かきます 笑)
・走行代は使用料というより、レッスン代に近い。(インストラクターは一人に付きっきりで、かな り本館的なアドバイスをしてくれます)
・ポジションに違和感がある。(設定はいろいろできるけれど、乗るマシンはフォーミュラ。ヒップ よりもペダルのほうが高く、ハンドルも四角)
・映像は超リアル。(画面は平面ではなく曲面なので、ドライバーの横まで画面です)
・運転が難しい。(マシンが速いといことと、Gを感じることができないので、人間の感じられるセ ンサーが少なくなる)
f0091448_2229128.jpg

といったあたりでしょうか。
30分5000円ほどでしたが、やってみると値段相応に感じました。
レクチャーはかなりしっかりしたものでした。

できれば、もうちょっとマシンに慣れてから教えてもらったほうがためになるように思いました。

[PR]
by mokumokutibita | 2014-07-21 22:33 | サーキット | Comments(4)
不思議なスポーツ、モータースポーツ
ず~っと前から思っていたことなのですが、「モータースポーツ」って独特なスポーツだとつくづく感じます。

お世話になっているYRSのトムさんに言わせると、「モータースポーツは足が地面についていないところに特徴があって、そんなスポーツは他にない」と言います。

スキーはブーツやスキー板があるけれど、地面の状態は確かに足で感知しています。
車はタイヤとかサスとか途中にいろんなモノが介在していて、直接足に伝わってこないという特徴があります。
「確かにそのとおりだな」と感じたものの、いじわるして探してみると・・・
ありました!
足が地面と設置していないスポーツが!
それは・・・
水泳!(笑)
これは浮いているから足が地面についてないですよね(笑)。

私の意見はちょっと違っていて、モータースポーツの他のスポーツにはない独特な特徴としては・・・
「座っている」ということです。
座ってやるスポーツって他にないと思うんです。(車の前身の乗馬はそうかもですが)

普通「スポーツ」するのに楽して座ってちゃダメでしょ(笑)。

しかし不思議なことに、カートなんて座っているのにメチャクチャ疲れるし、筋肉痛にもなります。

座っているのに疲れるスポーツなんて、ホント独特だと感じます。
f0091448_0571844.jpg


そしてもう一つの特徴として、思うのは・・・


腕前よりも「道具」の存在のほうが大きいということです。
F1レーサーに軽トラ乗せて、大した腕でもない私にポルシェターボとか乗せて、富士とかでバトルをしたら私でも楽勝です(笑)。
こんなスポーツも他にないと思うんです。
素人にいい道具を使わせても普通プロには太刀打ちできません。

テニスで言えば、素人の私にいいラケットを使わせてもらえれば、安いラケットを使っている錦織さんに勝てるようなもんです(笑)。
道具で勝てるスポーツっていうのもモータースポーツの特徴ですね。

そして「いい道具」は、ある意味お金で買える訳で、モータースポーツの勝敗というか速い遅いには「お金」の存在が非常に大きく重要なのも特徴だと思っています。

モータースポーツを「ピュアなスポーツ」と考えている私にとっては、心情的にここが納得いかないところでもあり、このあたりが「チューニング」に比較的消極的?な理由なのかもしれません。
[PR]
by mokumokutibita | 2014-07-20 01:10 | Comments(4)
ボクスターの不満
ボクスターに乗って十数年経ちますが、最近唯一の不満を感じます。
それは関西に来て特に強く感じる不満です。

別にボクスターが悪い訳ではないのですが、ボクスターだと鈴鹿サーキット含め、いろいろなサーキットで走行できないということです。(ライセンス走行の場合)
f0091448_2142032.jpg

ボクスターだけではないのですが、所謂「オープンカーお断り」というやつです。
富士SWとかだと、後ろにロールバーがあればOKなのですが、鈴鹿だとAピラーとロールバーがくっついていないとダメみたいです。
よってすべてのオープンカーはノーマルでは走れないということになります。(カレラGTとかはどうなんだろう?)

ボクスターで走ろうとはあまり思わないものの、「走ってはだめ」と言われてしまうと、非常に寂しいものがあります。
この時ばかりは、「ケイマンであればなあ・・・」と感じる瞬間です。

確かに転がってしまったりすると、オープンカーは危険なことは理解できます。
しかし・・・
自分の愛車が「お断り」となると、心情的にどうも納得できない自分がいます(汗)。
[PR]
by mokumokutibita | 2014-07-11 23:16 | 987
何でそれ買ったの?
車趣味の方からは、あまり聞かれることはないのですが、一般の人から「何でその車買ったの?」とよく聞かれます。

BRZのは場合は、「何でBRZ買ったの?」となりますが、ボクスターだと「何でボクスター買ったの?」とはならず「何でポルシェ買ったの?」となります。
だから、BRZという「車種」を買った理由と、ポルシェという「メーカー」の車を買った理由を説明しなくてはなりません(笑)。しかも一般人なのでマニアックな説明もできません。

BRZは簡単です。
「後ろのタイヤが回るやつで、こういう車って国産にないから」「ロードスターは後ろに席がないでしょ、ZやGTRは高いから」
これで終了。
f0091448_21123256.jpg

次に「なぜポルシェを買ったの?」はちょっと難しくて、聞く側からすると、「どうしてメルセデスやBMWじゃだめなの?」という意味が含まれているように感じます。
「BMWにもスポーティーなやつがあるでしょう?」といったことだと思います。

以前は「他のメーカーはマニュアルがないから」と答えていたのですが、最近は「軽いから」と答えるようにしています。

本当は歴史含め、スポーツカーのDNAというか、ポリシーというか、うまく説明できないものに惹かれているのだと思うんですけどね・・・
[PR]
by mokumokutibita | 2014-07-05 21:07


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
非公開さん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 22:37
白カメレオンさん、こんば..
by mokumokutibita at 22:33
こんばんは。 なん..
by fuminoske at 20:01
もくもくさんこんばんは(..
by siro-chameleon at 00:50
監督、10月に転勤で戻っ..
by mokumokutibita at 23:03
今年初です。もう2月にな..
by Nine_Nine_One at 13:33
監督、あけましておめでと..
by mokumokutibita at 22:03
遅くなりました、明けまし..
by Nine_Nine_One at 12:27
白カメレオンさん、明けま..
by mokumokutibita at 23:35
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧