ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2013年ダイジェスト
今年ももう終わりですね。

今年一年もよく走りました。
振り返ってみると・・・
1月 お世話になっているYRSで初のスキッドスクールに参加。スライドコントロールの難しさを実感。
f0091448_2257190.jpg

2月 YRSオーバルレースに参加、こてんぱんにやられる。
f0091448_23243.jpg


3月 ポルシェ友人の主催する富士ショートコースの走行会にBRZで参加
f0091448_2322383.jpg

モビリタでは関谷さんのレッスンに参加
f0091448_2325391.jpg

筑波1000ではWITH MEさんの走行会に参加、ブレーキがご臨終に。
f0091448_2354375.jpg

茨城にもツーリングに行きました。そこではボクスターが壊れ、思わぬ出費に・・・
f0091448_2363733.jpg

4月 意外とおとなしくしていたようです。ボクスターは触媒交換、BRZはブレーキ交換とやたらお金がかかった月でした。
5月 ボクスター仲間で千葉房総に一泊BBQ。
f0091448_2395779.jpg

6月 YRSのオーバルレースに参加、相変わらずの苦戦。
f0091448_23105550.jpg

群馬の榛名・嬬恋にも行きました。
f0091448_2311403.jpg

YRSのスキッドスクールにボクスターで参加。BRZとは結構違った特性と実感。
f0091448_231392.jpg

そして6月はカート大会が続きました。
f0091448_23251740.jpg

7月 スキー場駐車場にてナイジェル井桁さんのレッスンに参カ加。
f0091448_23285842.jpg

ボクスター仲間で岩手にツーリング。
f0091448_23302661.jpg

8月 ボクスターで筑波1000を走行するも、暑くてタイヤがおかしなことに・・・
f0091448_23323874.jpg

富士ではハブボルトが折れて、牽引フックに初めてお世話になりました。
f0091448_23335162.jpg

今年最大のイベント、レクサスのレッスンに参加し、LFAニュルを運転。
f0091448_2335172.jpg

9月 富士SWで駆動別レッスンに参加し、土屋圭一さんのお世話になりました。
f0091448_23361567.jpg
 
10月 ボクスター仲間で那須にツーリング。
f0091448_2337849.jpg

11月 ボクスターの集まりとBRZの集まりと続きました。
f0091448_2338858.jpg
f0091448_23382445.jpg

12月 関西で初サーキットデビュー

う~む・・・今年は結構波乱万丈だったかもしれません(汗)。

では皆様、よいお年を。
[PR]
by mokumokutibita | 2013-12-31 23:41 | Comments(6)
走り納めは、鈴鹿南コース
早朝、鈴鹿に向けて出発しました。
BRZのある駐車場に行くと、ライバルが眠っていました(笑)。
数年前何度かこのブログに登場している会社の後輩の380RS。
住まいは違うけれど駐車場は同じだったりします。
f0091448_22313597.jpg

鈴鹿までは、今まで富士SWに行くのと似たような距離でした。
今回、鈴鹿南コースで行われた「エンジョイドライビング」という走行会に参加してきました。
これは鈴鹿サーキットが企画する、レッスン付走行会で、ライセンス取得するのであれば、割引ありの非常にお得感あるイベントでした。

現地に到着してみると、快晴だったものの、行きと帰りの道中では雪が降っきて、瞬間的に大雪になったりして慌てました(汗)。
今回BRZは4台参加。
f0091448_22315054.jpg

参加台数は、40台くらいでしょうか。
多かったのは、BRZ、S2000、ランエボ、インプSTI。
輸入車ではケイマン、ゴルフ、120iの参加もありました。

鈴鹿南コースは、当然初めて走りました。
富士SWショートコース、筑波1000などよりもちょっと長く、そしてやたらコーナーが多いコースです。富士ショート、筑波1000ではコーナーは6つ程度ですが、南コースは10以上はありますね。
だからなかなかコースを覚えられないでいました。
とにかくステアリングが忙しいです。
このコース、左周りなものの、左右のタイヤの減り方の差が少ないんじゃないかと思います。
f0091448_2232588.jpg


まずは最初に完熟走行。
その後フリー走行午前1回、午後2回。
最初の走行はとにかく慣れて覚えるよう、VSCをONのまま慎重に走りました。

二度目、VSCをカットして走行。多少は攻めたつもりだったものの、0.05秒しか早くなってませんでした。
三度目走行の前にはコース攻略のこつをインストラクターが説明してくれました。
「S字はとにかく最後のコーナーの脱出スピード重視で」ということだけを念頭に置いて走った結果、1.5秒縮まりました。
f0091448_22321685.jpg

それにしてもこのコース、やたらクネクネしていてカートのコースみたいですね。

走行後は、ライセンス講習受けて終了。
講習中は、天気が心配で心配で「早く終えてくれよ~、雪が積もって帰れなくなっちゃうよ~」と講習内容はほとんど頭に入りませんでした(汗)。
[PR]
by mokumokutibita | 2013-12-28 22:33 | サーキット
大阪イルミ
クリスマスということもあり、大阪のイルミの様子を撮ってみました。
f0091448_23362748.jpg
f0091448_2336538.jpg
f0091448_2338297.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2013-12-23 23:38 | 撮影
母を連れて460km!
私の母親が大阪に来ました。
そして、「せっかく来たんだから、車でどこかに連れて行け」と言います(汗)。

希望を聞くと、淡路島と四国だそうです。
「日帰りではきついんでないかい?」
と思ったものの、11時頃とちょっと遅めに大阪をスタートしました。

私の運転で母親と長距離走るのも初めてですが、ボクスターに乗せるのも初めてでした(笑)。
「乗り降りがしにくい」と文句は言うものの、速度感が麻痺しているのか「何キロ」出しても平然としており、かなりの横Gに対しても同様に平然としておりました(笑)。

まずは兵庫県の明石から淡路島に入りましたが、淡路島に入るだけなら思っていたよりも近くて自宅から70kmほどでした。
f0091448_20403227.jpg

明石大橋の真下。
f0091448_20403345.jpg

淡路島も結構大きな島であるものの、高速道路はガラガラで、早くに四国に突入しました。
鳴門大橋からは、渦潮も見ることができました。
f0091448_2041739.jpg

四国では、津田の松原に寄り昼食。
食事は、やっぱり「うどん」にしました。
f0091448_20412984.jpg

その後は、高松を通り抜け、瀬戸大橋に向かいます。
f0091448_2042228.jpg

何だか大きな橋ばかりの一日でした。
f0091448_20422650.jpg

瀬戸大橋で岡山に入り、母親は「姫路」に宿泊するらしく、姫路で降ろしました。
この時で16時頃でした。

大阪→兵庫→徳島→香川→岡山→兵庫→大阪と走りました。
すいていたこともあったけれど、もっと時間がかかると思ってました。

一応母親は、満足していたようです(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2013-12-15 20:43 | ツーリング | Comments(6)
関西の山道激走!
BRZで関西の有名な山道を2つ走ってきました。
まずは大阪市内から近い「信貴生駒スカイライン」。
ここは山道ですが、東京都心だと川口・浦安・川崎あたりの距離で、その割には楽しめる本格的な山道でした。
通行料がちょっと高いのがネックですが、近くにこんな道があるのは、東京の人からすると羨ましいかもしれません。
f0091448_2172580.jpg

その後は和歌山県と奈良県の県境を走る「高野龍神スカイライン」を走りました。
ここはちょっとアクセスが悪く、遠く感じてしまいますが、「走り」を堪能するには非常にいい道でした。
道もそんなに狭くなく、すいていてとにかく長い!
50kmくらいあるんじゃないでしょうか。
たま~に遅い車に出会うと、全車すぐにどいてくれました(汗)。
今回VSCは、オフにしませんでしたが、スポーツモードにしても、ピコピコ光りすぎで、やっぱりかなりマージンとってますね。
格安タイヤは、横Gよりも縦Gの時に弱さを感じます。
f0091448_2175732.jpg

あまりにノンストップで長く走ったため、車ぶっ壊れないかちょっと心配になってきました。

龍神に到着したまではいいけれど、帰りのルートを考えてませんでした。
もう疲れたから、和歌山県の海のほうに行って高速で帰ってきましたが、楽しい山道三昧の一日でした。
f0091448_21295540.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2013-12-07 21:08 | ツーリング


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
パンダさんこんばんは。 ..
by mokumokutibita at 22:59
こんばんは。 〇..
by cayman987 at 23:52
ぱんださん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 00:19
こんばんは。 なかなか..
by cayman987 at 23:35
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
非公開さん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 22:37
白カメレオンさん、こんば..
by mokumokutibita at 22:33
こんばんは。 なん..
by fuminoske at 20:01
もくもくさんこんばんは(..
by siro-chameleon at 00:50
監督、10月に転勤で戻っ..
by mokumokutibita at 23:03
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧