ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
サーキット走行後、高速バスで帰宅することに・・・
富士SWのショートコースに練習に行ってきました。
平日なので、ガラガラでした。
暑いけれど、カラッとしていて気持ちいい日でした。
f0091448_1053666.jpg


前回は、クムホV700で走ったものの、ウェットでタイム云々ではありませんでした。
今回はプラスして鍛造ホイールを装着。
暑いとは言え、真冬にZⅡで走ったタイムを上回るのが目標です。
f0091448_10532741.jpg

今回は純正ホイールに格安タイヤのケンダKR20での走行も試してみました。
タイヤサイズはどちらも同じですので、クムホとどのくらいの差があるのかも興味のあるところでした。

結果、冬のZⅡに比較してV700はコンマ2秒短縮。
ケンダは、V700と比較して2.7秒ほどの差となりました。
ケンダは、強くブレーキするとABSが早めに効くものの、走っている時の楽しさはほとんど変わらないと感じました。
タイムを気にせず練習するならいいかもしれません。
また、サーキット走行をしてもあまり減らないというか、きれいに減っているように思います。
走行前と後で見た目の変化が少ないです。

ケンダ走行時の動画


クムホV700での動画


今回はプライベートレッスンを受けていらっしゃる方がいましたが、黒沢さんが講師をしていました。
このレッスン、以前から興味があったので、どういったレッスンなのか観察することもできて良かったです。
黒沢さんには、過去何度かお世話になったことがあり、いろいろお話もできて有意義な練習でした。


ところが、帰ろうとすると、ハプニング(私のドジです)が起こってしまい、自走で帰れなくなってしまいました。
レッカー呼んで、御殿場のスバル店に修理をお願いしてきました。

帰りは、どうやって帰ればいいのか・・・
結局、高速バスと電車で帰ったのですが、荷物が多くて疲れました。
f0091448_11295618.jpg


しかし疲れた翌日もまた富士に行かなくてはなりません。
翌日は、ボクスターで富士に向かいましたが、レクサスのレッスン(レクサス アメイジングエキスペリエンス)に参加しました。
f0091448_11284216.jpg

次回はそのネタになります。
[PR]
by mokumokutibita | 2013-08-31 10:53 | サーキット | Comments(6)
新しいホイール
3ヶ月前に注文したBRZのホイールが、やっと到着しました。
社外ホイールを買ったのは、生まれて初めてです。

ニューホイールには、クムホV700を装着して、車のトランクに入れてお店から帰宅しました。
f0091448_12174414.jpg

サーキットなどの現地で、トラブルなく行えるか確認するため、油圧ジャッキ、電動インパクトレンチ、トルクレンチを使って自宅で予行練習をしてみましたが、油圧ジャッキ、インパクトレンチは安物なものの、ノープロブレムでした。
インパクトレンチは、シガーライターソケットからの電力で、ナットが最初から緩むのかちょっと心配だったものの、パワーは充分でした。
意外にトルクレンチが一番高価だったのですが、使い方がちょっとわかりにくくて一苦労しました(汗)。

しかし何と言っても一番汗をかいたのは、ホイール・タイヤを二階の物置にしまう時でした。四往復するのは、ちょっとしんどいですね。

サーキット行く都度、一番やっかいなのは、交換よりもこの積み下ろしのようです。
[PR]
by mokumokutibita | 2013-08-25 00:14 | メンテナンス
BRZチューニング
「毎日毎日、僕らは鉄板の上で焼かれている」ような暑さですね(汗)。
こんなに暑いと、休みでもず~って家に籠っています。

そんなことは予想していたので、今年はこの時期に休みを取りませんでした。
時間を無駄にしてしまいます。

休みは今月末頃と九月にとらせていただきます。

さて、最近はBRZのチューニングは、ご無沙汰していますが、そもそもチューニングは、これでもなるべくやらないようにがんばっているつもりなんです(汗)。

やっぱり某大先生の名言が頭をよぎるんですよね。

「車にお金をかけて速くしても、その車に一生乗らないでしょ?でも腕を磨いて速くなったら、それは次の車にもその次の車にも一生ついてくるよ。」
「まあ、ブレーキとタイヤくらいでいいんじゃない」

大先生は、モータースポーツをなるべく他のスポーツと同様、道具ではなく「腕」で勝敗が決まるものにしたいと考えており、それもあって「インタープロト」っていうワンメイクのレースを企画したようです。

いつも思うのですが、プロのレーシングドライバーって内心、「趣味で走るんなら車とかは何でもいいでしょ。それでお金稼ぐ訳じゃないんだから」と思っているように感じます。

しかし腕を磨くのも他のスポーツと比較すると、かなりの出費なんですよね~


今までの私のBRZのチューニング歴を考えてみると、タイヤ、ブレーキ系、シート、各種補強、サスペンションといったところです。

そして今後は、ホイール、冷却系、駆動系、ここまで計画しています。

ここまでやって終了とします。
[PR]
by mokumokutibita | 2013-08-18 23:48
ボクスターで久しぶりにサーキット走行 筑波1000
BRZ仲間と筑波1000の走行会に行ってきました。
いつもお世話になっているスワットレーシングさんの走行会は、安くて(6500円)イベント盛りだくさんであるのが魅力です。

今回は久しぶりにボクスターで走りました。
このブログで最後に走ったのはいつだったか調べてみたところ、五年前に富士ショートを走行した以来でした。
しかし、レッスン系ではたまに使用しており、限界付近走行はそれほど久しぶりではないように思います。
f0091448_7274219.jpg

ボクスターのリアタイヤはもうお終いで、減りを気にしなくていいと思ったことと、BRZは現在台湾タイヤを履いており、タイムなど望めそうもない、ということから今回ボクスターで行くことにしました。
台湾タイヤで楽しむという方法もありましたが(笑)。
そう言えば、P-ZEROで走るのも初めてでした。
f0091448_7283550.jpg

ちなみに当日は、ウルトラスーバー猛暑日でした(汗)。
アクエリアスやら、コーラやらいくら飲んだことやら・・・
路面温度は、とんでもないことになっていたことでしょう。
f0091448_7285862.jpg

さて、走行開始。

だんだんペースを上げていこうとすると・・・
ペースがまったくあがる気配がありません。
タイヤがずるずる滑るし、スポーツモードにしたPSMも効きすぎ!
それにすごく車重を感じ、ロールが大きくて、何だか鈍い感じです。
ボクスターってこんな感じだったかな~と正直あまりいい印象がありませんでした。
山道とかではいい感じなものの、私の体が軽量、硬いサスに慣れてしまったんでしょうかね?
f0091448_7294196.jpg

それにこのコース、ギア比がマッチしていません、というか私の操作が間違っていたようです。
今回、BRZと同じシフトチェンジをしてしまいましたが、今から考えると、メインストレートの直線のみ3速で、後はすべて2速で良かった気がします。
f0091448_730071.jpg

一番困ったのは、タイヤ。
ヌルヌルでまったくグリップしてくれません。
確かに指定空気圧のまま走りましたが、少し下げたところで結果的には遅かれ早かれ同じ状態になってしまったと思われます。
そんなに攻めてなくて、しかも15分くらいの走行でこの状態でした。
アタックするなら、最初の1周にすべてを賭けるしかないように思いました。

走行後、タイヤを確認すると、ある部分のトレッドがたくさん欠けてました。リアは、元々山がないから、欠けるというよりも穴が開いていく感じです。ボロボロと取れていきます(涙)。
山のないフロントだけでなく、フロントもこの状態でした。
P-ZEROは四本のトレッドラインがあり、内側から二番目のラインだけがなぜかボロボロになります。
こんな路面温度が高い日は、P-ZEROよりもポテンザRE050のほうが、私の記憶ではいい印象です。
山道では、いい感じなんですけどね~

空気圧もすぐ1キロとか上がっちゃいます。無視して走っていたら、4キロとかなっちゃいそうでした(怖)。
f0091448_7302880.jpg

そしてPASMサスは、硬くしてもロールがすごいです。
最終コーナー手前のS字は、ちょっと恐怖感があって全開できずでした。

↓あまりに暑く、使用しないときはこの状態に。
f0091448_7305780.jpg

猛暑、タイヤ、サス、この三つが、冬にBRZで走ったときと差があり、結果的にBRZのベストラップよりも2秒以上遅いという散々たる結果でした(涙)。
しかもアタックは、たった15分のみ。
あまりにタイヤが欠けるため、その後の走行は残念ながら棄権しました。
スペアタイヤないし、帰れなくなっちゃ嫌だし、仕方ありませんね。

また、私の走行後は、プロドライバーの同乗走行が控えており、万一ご迷惑をかけてはいけないという思いもありました。
f0091448_731357.jpg

ブレーキは、そんなにフルブレーキしていなかったので、ローターは見た目変化はありませんでした。
ブレーキは、コントローラブルなんだけど、やっぱりBRZと比較すると車重を感じさせますね。
f0091448_7311173.jpg

久しぶりにサーキット走行しましたが、フルノーマルでの使用は公道だけとし、サーキット走行するなら、最低でもタイヤとサスは交換したほうがいい、と思い知った一日でした(汗)。
[PR]
by mokumokutibita | 2013-08-10 11:30 | サーキット | Comments(4)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ryoさん、先日は10年..
by mokumokutibita at 21:11
先日はありがとうございま..
by ryo at 09:16
監督、ご無沙汰しています..
by moku at 21:58
今日は行かれてたんですね..
by Nine_Nine_One at 15:37
非公開さん、ご無沙汰して..
by mokumokutibita at 21:49
パンダさんこんばんは。 ..
by mokumokutibita at 22:59
こんばんは。 〇..
by cayman987 at 23:52
ぱんださん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 00:19
こんばんは。 なかなか..
by cayman987 at 23:35
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧