ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
チューニングよりスキルアップを
お金は、なるべく「チューニングよりもスキルアップに遣うべき」をモットーに今週も行ってきました。
f0091448_20552596.jpg

今回は、群馬県宝台樹スキー場駐車場で行われた、ナイジェル井桁さんのレッスンに参加してきました。
滝の水を利用して散水し、パイロン置いて大きさの異なる8の字のコースを走るというもので、感覚としてはジムカーナと似た感じでした。
仕組みは、簡単なコースなんですが、慣れないうちは失敗すると、どこを走っていたのかわからなくなりがちでした(汗)。
f0091448_20553842.jpg

参加者は空冷ポルシェが多かったですね・・・
水冷は一台のみ。
f0091448_20555623.jpg

国産だとシルビア、スカイライン、ロードスター、Zが参加されてました。
f0091448_20561761.jpg

走ってみると、だんだん慣れてくるものの、「もう一回やらせてくれ」となりがちです(笑)。
この手のレッスンは、どれもそうなりがちですね。
f0091448_205829100.jpg

グリップ走行でもいいのかと思ったら、皆さん滑られる練習をされるので自分もそうなってしまいました。
別に「滑らせろ」とは言われてないんですけど・・・
すごく自由に練習させていただき、またリベンジしたいレッスンでした。

More 今回の動画
[PR]
by mokumokutibita | 2013-06-30 20:56 | レーシングスクール
二日連続は、ちょっときつかった・・・
月イチ開催のカートレースに今月も行ってきました。
開催地は、八千代市にあるネオスピードパーク。
f0091448_1884477.jpg

結果は総合三位でした。
予選も三位だったんですが、二位のakiさんとのベストはコンマ5秒差。
ちょっと競るのは厳しい状況。
予選トップの学生さんは、もう別世界に行ってしまいましたね。
昨年はミスもあっていい勝負の時もあったけれど、もう雲の上に行かれてしまいました。

そんな訳で、目下ターゲットはakiさんこと青レンジャー。
しかし今回の青レンジャー、ミスもなかったたためまったく競ることもできず終いでした。

そして翌日は、BRZ仲間でカート大会を開催しました。
f0091448_1892323.jpg

開催地は、何度も走り慣れているところだから、余裕だろうと思っていたんですが、抜かれてしまい二位で終了でした。
優勝した人、カート三回目なのにすごいポテンシャルアップです。
しかもミスなしでした。
f0091448_1895531.jpg

お陰で今日は、体中で悲鳴をあげています(汗)。
f0091448_1810746.jpg

ごいっしょされた方々、お疲れ様でした。
[PR]
by mokumokutibita | 2013-06-24 19:10 | サーキット
ボクスターでスキッドスクールに参加
YRSのスキッドスクールに参加してきました。
このレッスン、二回目の開催ながら非常に人気で、たくさんの参加者が集まってました。
f0091448_20343296.jpg


ただ、いつものレースと違った顔ぶれで、ロードスターは少なめ、一番多かったのは、何とポルシェのGT3。(確か5台)
私も今回はポルシェ(ボクスター)で参加してきました。
f0091448_20351425.jpg

私の運転は、外から見るとBRZのほうが、様になって見えたんじゃないかと思いますが、ボクスターのほうが滑らせやすかったです。
BRZは滑ってからのコントロールが比較的楽。
ボクスターだと、滑ってからフラフラしていることが多かったです。
f0091448_20353860.jpg

今回は小さいオーバルを使ってひたすら反復練習するレッスンでした。
参加者の皆さんもやっぱり四苦八苦。
参加者は、見ていると二つに分かれますね。
f0091448_20362862.jpg

一つは、何とかスライドさせたいグループ。
もう一つは、スライドさせてからコントロールをうまくさせたいグループ。

トムさんからは、どうしたらスライドさせることができたか、それぞれ考えてメールを送れという指示があったのですが、う~む・・・
f0091448_2037672.jpg

私の意見としては、ブレーキですべて決まると思っています。
ブレーキで車速が落ちるとともにステアリング切りたして、薄~いブレーキング時にリアが自然にスッと流れないと(リアのスリップアングルが出ないと)だめだと思います。
ただ、このステアリング切りたしている時に少しでもアンダーが出るとリアは流れないので、このあたりのさじ加減が難しいところです。
このリアがすっと外側に出る前にアクセル踏んでもプッシングアンダーになるだけで、この症状の人が多いような気がしました。
こうなるとどうしてもCPから離れてしまいます。

意外とアクセル踏むタイミングって遅いのだと思います。
f0091448_20373299.jpg

ここまでの滑るきっかけ作り動作の流れって、普段のオーバルの走り方と同じです。

違うのは、リアがすっと流れてアクセル踏んでからの話であり、そこからは「スライドコントロール」の分野となります。
そしてスライドコントロールについても、ここまでの走りが安定したら、コントロールも自然に安定するんじゃないかと思います。
f0091448_20374460.jpg

「特別な運転で滑らせようではなく、いつもと同じ運転で自然にリアが滑りだすブレーキングを」という結論でしょうか・・・
f0091448_2193931.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2013-06-16 22:34 | レーシングスクール
BRZ榛名・草津・嬬恋ツーリング
BRZで榛名山、草津、嬬恋を走ってきました。
f0091448_20163898.jpg

いっしょに走った(戦いを挑んだ)のは、ボクスターSですが、登りはもうどうしようもありませんね。
排気量の差がもろに出ます。

特にちょっと登りで、遅い車をパッシングする時などに差を感じます。
スパッと抜けないんです。
f0091448_20172746.jpg

平の道でも離されるけれど、すぐ見えなくなったりはしません。
下りはちょっと怖いけれど、軽さを生かしていい勝負。

でもついていくには回しっぱなしにしなくてはならず、ぶっ壊れないか心配だったりします(汗)。

ボクスターで峠走るよりも、どうしても高回転を多く使ってしまいますね。
f0091448_20175753.jpg

それにしてもV700、まったくスキール音がしません。
減りの早さを無視すれば、ドライの山道での安心感はかなり高いと感じます。
f0091448_20185965.jpg

コーナーでは、ボクスターのほうが前にエンジンない分、吸い込まれるようにノーズが入っていく感じがありますが、BRZのほうが早く全開にできる気がします。
f0091448_20195724.jpg

ただ道が悪いと私の車高調サス、硬すぎで乗っている人間は大変です。
そして路面状態のいい道になると、これまた非常にいい具合になります。
f0091448_2022584.jpg

ブレーキはコントローラブルなんだけれど、薄いブレーキだと「キーキー」とうるさいです(笑)。
重いエンジンが前にある分、ボクスターに比べどうしても前に引っ張られる感じがしますが、軽さを活かして甲乙つけ難しです。
f0091448_20211351.jpg

久しぶりに山道走りましたが、次週はこれまた久しぶりにボクスターを酷使する予定です(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2013-06-10 20:17 | ツーリング
オーバルレース三回目
ユイレーシングスクール(以下YRS)のオーバルレースに参加してきました。
ここのレース参加は三度目となります。
当日は晴れのち曇りだったのですが、気持ちいい一日でした。

ここのオーバルレースは、コーナーが三つあるコースをFSWの駐車場に作り、丁度引っ掛けるところのないハンガーのような形をしています。
最高速は、BRZで100kmちょっと出る感じでしょうか・・・
f0091448_237367.jpg

今回レース参加者とスクール参加者の併催だったのですが、レース参加者16名、スクール参加者は7名でした。
午前中、練習して8周ほどタイム計測を行いました。
その後2周の予選をしたのですが、残念ながら8周の計測のベストには及ばずでした。(コンマ2秒遅れ)
ニュータイヤ投入でいい結果が出るかと期待していたのですが、変化はありませんでした(汗)。
予選は4番手。前回は二番手だったものの、今回のトップ2のロードスターとはちょっと差がありどうすることもできずでした。三番手以降は結構だんご状態でした。

ここまでの走行で二台嫌な車を発見しました。後ろにつくと私のラインを塞がれてしまうこと多く、本番では近くに行きたくないなと思わされました。
しかしレース中、この二台と絡むシーンが結構多かったです。
f0091448_2382358.jpg

予選の順位でA・B二つのチームに分けてレースを行いました。

第一ヒート、予選結果の4番手からスタート。
ランエボに抜かれたものの、途中抜き返して順位変わらずゴール。

第二ヒート、予選の逆ポールでスタート。後ろの三台に抜かれ抜いたのは一台もなかったかも?
第三、第四ヒートはもうよく覚えてません(汗)。
f0091448_238389.jpg

結果六ヒートくらいしたと思うのですが、ファイナルヒートは、何と全16台で20周の長丁場のレースとなりました。
このレースが一番抜いたり抜かれたりバトルがあって楽しめました。

ここのオーバルレース、レースだから一番であることを目指しはするものの、一番になったからと言ってご褒美がある訳でもなく、一番であることよりも「たくさん抜く」ことを重視し、その練習をする意味合いが強いと感じます。
f0091448_2391240.jpg

自分よりタイムがコンマ5秒早い人には一瞬で抜かれ、自分よりタイムがコンマ5秒遅い人には2周以上かけて抜く感じ(抜けないこともしばしば)でした(汗)。
こればっかりは練習して、駆け引きに慣れるしかないようです。
すごく走って疲れた一日でした。

↓メチャ早かった3台のロードスター。
f0091448_2392524.jpg


私は出てないけれど、Bクラスのレース動画。

[PR]
by mokumokutibita | 2013-06-01 23:09 | サーキット


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ryoさん、GTSもGT..
by mokumokutibita at 22:10
趣味用途だけでなく、日常..
by ryo at 21:25
はっしーさん、DVDを見..
by mokumokutibita at 23:15
ryoさん、ボクスターの..
by mokumokutibita at 23:08
車が黒いだけですよ(笑)..
by はっしー at 20:16
ボクスタークーペ? ..
by ryo at 18:33
はっしーさん、先日はお疲..
by mokumokutibita at 21:56
ボクスター祭、天候に恵ま..
by はっしー at 09:29
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 20:28
こんばんは。 ”押しつ..
by cayman987 at 17:36
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧