ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
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茨城山道ツーリング
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ポルシェ仲間数台で茨城県北西部にツーリングに行ってきました。
茨城県におもしろそうな山道なんてあまりないと思っていたのですが、「ビーフライン」とかアップダウンが激しく楽しめました。
ただどこをどう走ってきたのかは、さっぱりわからずです(汗)。
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昼食後は温泉入ってきました。
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今回の参加車両は、987ボクスター三台、996GT3、997GT2、996アニバーサリーとバラエティに富んでました。

帰り道、高速道路走行中、「ピッ!」と音がしました。
メーター見てみると、「エンジンノチェックガヒツヨウ」とかワーニングが出ました。
高速降りて、エンジン切って再始動しても「ピッ!」とやっぱり出てくるので、PCに連絡しPCに直行。
いろいろ調べてもらったけれど、正確なことはあずからないとわからないとのことで、あずけてきました。
軽症であればいいんですけど・・・
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by mokumokutibita | 2013-03-30 22:03 | ツーリング
点検から帰ってきたけれど
BRZが一年点検から帰ってきました。
フロントブレーキパッドは半分くらい残っていました。

早速走りをチェックしてみるため、高速道路を走ってみます。
後ろに誰もいないことを確認し、ブレーキングしてみます。
やっぱりジャダーが出ます。
スピードが増せば増すほど、強く踏めば踏むほどジャダーが強くなります。
よってタウンスピードでの運転だと気にはなりません。

これらのことからして、ローターが熱で歪んだのだと思われます。
ローター見た目ではわからないんですけどね・・・

ジャダーは変なABSみたいな感覚です。
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by mokumokutibita | 2013-03-23 22:55 | メンテナンス
酷使後のメンテナンス
ここ一ヶ月、BRZは毎週酷使されており、私としてはかなりの規模のメンテナンスをします。
サーキットは走るのにお金かかるし、その後もお金かかるしで困っています。

まずBRZを1年点検に出しました。
1年で14千キロ走りました。
そう言えばうちのBRZ、最近やたら入院が多いです。
ディーラーにお願いしたのは、コーティングのメンテ、エアコンフィルター、ミッションオイル、デフオイルの交換。
ミッション・デフオイルの交換は二度目となります。
エンジンオイルは前回交換してからまだ一ヶ月も経っていないので今回はパス。

そしてカー用品店では、ブレーキフルード交換(先月交換したばかりだけど)、前ブレーキパッド、前ブレーキローターを注文。

前日の筑波ではブレーキのジャダーが激しかったのですが、いろいろ調べてみるとサーキットで発生するジャダーって厄介もので、なかなか完治しない場合も多いようです。
ほとんどの場合ローターに原因があるようですね。
私の場合、街乗りでは発生しないので、フルード交換すれば直ると思っているのですが、パッドが減っているとまたすぐ発生するはずなので、まだ残りはあるもののパッドも交換。
ローターは考えたものの、ジャダーはローター原因が多いこともあり、どうせならローターも交換して完璧に直すこととしました。

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そしてタイヤ。
一番減っているのは、画像の左後のタイヤです。
ローテーションしているので、左後輪が減りやすいという訳ではないのですが、最近行くコースがどこも右回りなのでやたら左タイヤが減ります。
逆に一番減っていないタイヤは、対角線上にある右前輪タイヤなのですが、これはまだ数千キロ走れそうです。
二本だけ購入するか、銘柄も替えて四本交換するか判断に迷うところです。
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by mokumokutibita | 2013-03-20 20:21 | メンテナンス
TC1000 BRZ走行  二回目
WITH MEさん主催筑波サーキット1000の走行会に参加してきました。
BRZ・86グループで一枠設けたものの、私はカメラマンに徹し別枠で走りました。
この日は私含めBRZ・86は9台参加してました。
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走行時間は15分4セットというもので、15分なら休憩は要らないかと思いずっと基本全開で走りました。
12月に出した自己ベストも最初の走行でわずかに更新し、その後の走行に期待していたものの、結局6/100短縮に留まりました。
ただ3回目までの走行のタイムは非常に安定しており、クリアである限り1秒とかの差はほとんどなかったのではないでしょうか。
ただこのコース、左タイヤが厳しいですね。
1コーナーと最終コーナーはコースの大きさからすると、曲がっている時間が長いようにも感じます。
3回目あたりの走行からブレーキングでジャダーが発生しました。
4回目の走行ではあまりにひどく、タイムもどうがんばってもベストのコンマ5秒遅れくらいしか出ないので、途中で中止としました。
ベーパーロックしたのか、パッドが偏摩耗したのか、ローターが歪んだのか、キャリパーが開いたのか、タイヤが原因なのかはわかりませんが、帰宅のドライビングで確認すると、とりあえず冷えている時は、ジャダーが出ないようです。
まずはフルード交換でしょうかね、先月交換したのになあ・・・(汗)。

そしてタイヤもご臨終のようです。
そろそろ交換とは思っていたものの、予想より今回の走行で減ってしまいました。やっぱり気温も高めだったし、途中でクーリングしたほうが良かったようです。

話は変わって、他のBRZ・86隊の走りを観察すると・・・
サーキット初走行車が多かったものの、スピンもなく皆さん回を重ねるごとに安定した走りとなっていきました。
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おっとっと、でもスピンしなかったのはさすが。それにしてもよく撮れたな(笑)。
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参加された皆さま、お疲れ様でした。
WITH MEさんの走行会は、基本二輪が中心のようなので、四輪は比較的台数少なめです。
走行会というと、台数多くて走れないというイメージを持っていたので、その点お勧めです。
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今回の動画。

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by mokumokutibita | 2013-03-18 21:34 | サーキット
Stiトレーリングリンクと純正風洞板
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Stiから出ているピロブッシュのトレーリングリンクを先日装着しました。
昨年ラテラルリンクというのを装着しましたが、どちらもリアサスブッシュをピロ化するといったもので、ピロ化がより増えたことになります。
装着した感想としては、ラテラルリンク装着時に感じた効果がそのまま5割増でupする感じです。
リアがよりどっしりとし、何となくリアの車高だけ5cmくらい下がったような錯覚を感じます。
早くはならないかもしれませんが、より安心感は高まるといったものでしょう。

また同時に「フロアアンダーカバー」というボディ下の整流効果のものも装着しました。
これはボディ下がある程度フラットになる板で、購入時エアロパッケージにすると、リアスポと同時に付いてくるのですが、リアスポは好きではないので、このカバーだけ後で装着したいうことです。
Stiからもエアロパーツがいろいろ出ているものの、ディーラーの人と「一番効果があるパーツは何か」と考えた結果、意見が一致しました。
早速高速道路に出てみると、確かに高速安定性はよりよくなったように実感できました。
富士SWストレートを走行中、リミッター付近で若干安定性が弱く感じたことが、これで克服できるのか期待したいところです。

今回2つのパーツを装着しましたが、ラッキーなことに両方効果を実感することができました。
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by mokumokutibita | 2013-03-16 13:21 | チューン
BRZで初低ミュー路走行
トヨタドライバーコミュニケーションというレッスンを受けに富士SW内モビリタに行ってきました。
このレッスンは、富士SWライセンス保持者を対象にしたレッスンで、このレッスン以外モビリタをマイカーで走る機会が現状ないように思います。
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レッスン内容はよく行くTRDMと大体同じなんですが、BRZでモビリタを走るのは初となります。(去年はボクスターでの参加)

レッスンは、すべて路面はウェットにし、旋回ブレーキ、オーバルでのコーナリングの練習、低ミュー路コースでのスライドコントロールの練習が中心ですが、低ミュー路は午前午後の二回と時間を多めにとってありました。

まず旋回ブレーキ、TRDMのブレーキの練習と違って、どういう姿を理想とするのかがわかりにくく、ちょっと適当になってしまったかもしれません。

オーバルのコーナリング、これはさすがに慣れてきました。もう少し反復練習したかったです。

低ミュー路、何度行っても何度やっても撃沈です(涙)。
このコース、過去にボクスター、教習車のマークXで走っていますが、BRZでの走行は初となります。
ここの走り方は、スライドせずグリップ走行しても全然OKなんですが、初とあってBRZの挙動を確認すべく、全コーナー基本ドリフトにチャレンジしてきました(笑)。

BRZで低ミュー路走った感想としては、滑ってからのコントロールはボクスターやマークXよりやりやすいものの、荷重をちゃんとかけるのが難しいです。
ハイグリップタイヤに脚硬くしてあるから余計その傾向が強いと感じます。
トラクションにかけてはボクスターがダントツ。BRZが一番トラクションせず。
スライドのコントロールは僅差でBRZ。ボクスター、マークXは似たようなもん。
スライドさせるきっかけを作りやすい(リアの荷重を抜きやすい)のは、マークXでしょうか。

行く前は期待して行ったものの、予想よりもBRZでの低ミュー路は難しく、雪道も同じかもしれませんね。

今回のレッスンで去年と違ったのは、インストラクターの大先生である、あの関谷さんが参加者の車を運転して走行するという企画がありました。全員の車ですから、関谷さんも大変だったと思います。

私のBRZに乗るなり、フルバケシートのポジションの指摘をまずされました。
関谷さんが運転してみると・・・・
あ~ら不思議、いきなり最初から自由自在じゃありませんか!
関谷さん、「低ミュー路では、急な操作は禁物。すべてを丁寧にじわ~っと」と教えてくれるのだけれど、どう見ても私の運転よりスパッ、ドンとやっているように見えるんですよね~

その後、真似してやってみると、余計にできなくなりますが・・・(汗)
私だと止まらない、曲がらないになります。止まる、曲げるだめには速度がどうしても低くなってしまいます。
関谷さんだと高い速度で止まる、曲がるのですが、なぜあの速度で止まるのかははホント不思議でした。

モビリタ、できればイベントではなくとも、30分3000円くらいで走れるようにしてくれないものでしょうかね。


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by mokumokutibita | 2013-03-11 23:00 | レーシングスクール
ポルシェ仲間でサーキット走行会
ポルシェ仲間で開催された走行会に参加してきました。
場所は富士SWのショートコース。
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参加台数は26台。プロインストラクター、メカニックもいらっしゃって予想していたよりも豪華な走行会でした。
しかし私はBRZで参加(汗)。
ポルシェ以外にもミニ、シルビア、BMWなども参加してました。
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参加車を3クラスに分けて、各クラス3回の走行で私にとっては、時間配分的にも丁度いい感じでした。
各走行枠で自己ベストをコンマ2秒ほど縮めることができ、前回行った時よりもコンマ6秒ほど更新。
目標にしていた自分のボクスターのタイムにはちょっと届かきませんでしたが、かなり接近してきました。

こんなにたくさんの知り合いとサーキット走行したのは初めてでしたが(いつも一人なので 涙)、これといったトラブルもなく楽しい一日でした。
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参加されていた皆さんありがとうございました。
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by mokumokutibita | 2013-03-02 21:30 | サーキット | Comments(2)


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