ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
BRZオイル交換5回目
YRSを走り終えると、エンジンオイルを交換しました。
多分5回目のオイル交換となります。
走行距離13千キロからすると、かなりのペースで交換していると思いますが、酷使している割にオイルクーラーも油温計もないので、交換サイクルは早めにしています。

加えてタイヤを前後ローテーションしました。
BRZでローテーションをするのは初めてです。
YRSのレース、富士SWレーシングコース、筑波1000、袖ヶ浦とすべて右回りのため、やたら左前輪タイヤが減り、もうご臨終に近いのですが、少しでも長くもたせるために前後交換しました。

次回の富士ショートは、珍しく左回りなのでほっとしています。
富士ショートでは、これまで一番使っていなかったタイヤを一番使ってあげられることができます(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2013-02-26 22:32 | メンテナンス
オーバルレース二回目  その② 午後
予選で二番手をGETすると、レースは予選順位で2グループに分け11台づつのレースとなることとなりました。
前回も2つのグループに分ける点は同じだったものの、今回は途中での入れ替えは行われず、最後まで同じメンバーでレースをしました。

結果悲惨な目に遭いました(涙)。
1レース目、フロントローからローリングスタート。
あっという間に「ごぼう抜かれ状態」。
私だと一台抜くのに何周もかかるものの、1つのコーナーで三台くらい一気に抜かれたように思います。一応全開にしていたつもりなんですが・・・

皆さんバトルがうますぎ!
イン側を走っていると、アウト側から30cmまで近づかれ、私は超イン側を走らなくならなくなり、まったくアンダーを出すことを許されなくなり、結果かなり控えめな走りになってしまいます。
じゃあアウト側から同じことをすればいいのではないかと思うものの、やってみるとイン側の車間との間にスペースを作ってしまいがちになり、そのスペースに後ろから車が入り、三台バトルになり、私などはじき出されてしまいます。

アウトインアウトで走っていても、その名のとおりアウトに一瞬行く訳です。その時にうまい具合に後ろからインを突かれてしまいます。
10周くらいの間に4台くらい抜かれたんじゃないでしょうか・・・

2レース目は、1レース目の逆ポールでスタート。
私は後ろのほうからのスタートとなります。
このレースは、私より予選で早い1台(カレラS)に抜かれただけで済みました。
後ろは1台しかいなかったので( 汗)。
この場合、抜かれても「予選であのタイムじゃ仕方ないか・・」などとすぐ諦めてしまいます。

3レース目は、2レースの結果からスタート。一番後ろからのスタートで、何とか一台抜くことができました。

それ以降のレースは、撮影しなかったこともあってよく覚えてません。
ただ相変わらず抜かれまくられ状態だったことは記憶しております(悲)。

今回わかったことは、「予選の順位なんてあまり関係ない」ということです。
どんぐりの背くらべの場合などは特にです。

また自分がレコードラインを走っていても、後ろからはじき出されるということです。
仮に自分のほうが少し早いラップで走っていたとしても、ラインをうまい具合に塞がれはじき出されてしまいます。

こういったあたりは、新参者では経験が少なく厳しいものがあります。
今後の課題としては、インベタキープでの安定した走りを身につけること、イン側を開けた状態での走りを身につけること、でしょうか。
単にタイムを削る走り方ではなく、どこのラインにいてもタイムの変化が少ない走り方が必要と感じました。
f0091448_1543012.jpg

正直予選タイムは、腕が同じなら関係あるものの、腕に差があれば関係ないですね(汗)。
次回は今回の反省を生かしてがんばりたいものです。
[PR]
by mokumokutibita | 2013-02-25 22:32 | レーシングスクール | Comments(0)
オーバルレース二回目  その① 午前中
今回はマニアック話となります。

YRSのオーバルレースに参加してきました。
f0091448_151530100.jpg

オーバルと言っても二等辺三角形のようなコースでコーナーは三つ、内一つは高速コーナー(100kmくらいか)です。
ここのレースは二度目になるので、少しはましになるのを期待して参加してきました。
スクールとレースは併催となっており、スクールのほうはものすごい車ばっかり。
GT3RS4.0は初めて見ました。
f0091448_15162880.jpg

ちなみにBRZはお友達の車。

レースのほうは、前回と同じような顔ぶれです。
三世代のロードスターを中心に、BRZ私含め二台、エリーゼ、997カレラS、ランエボ、インプWRX、RX7(FC)、RX8、964、130iあたりの総勢22台。
f0091448_153974.jpg

最初はちょっと練習して予選開始。
予選は一台づつ2周だけタイム計測して、いいほうのタイムを採用する方法です。
このコースでの計測は、BRZで過去二回行っています。
一度目は、ノーマルで計測しました。
二度目はタイヤ、サスなど強化して挑んだものの、予選は生憎ウェットで一度目の二秒落ちのタイムでした。
よって今回はチューニング後、初ドライとなるので、どのくらいタイムに変化があるのか期待しておりました。
一周は20秒くらいなので、コンマ7秒くらいの短縮か?

一周目、いきなり1.0秒短縮。
2周目、1.2秒短縮で終了。
タイム的には満足できるものでした。
結果、ぶっちぎりトップの997カレラSに次いで接戦の中、何と二番手のタイムでした。
前回の順位は丁度真ん中くらいで、しかも前回と車の仕様はまったく同じなので、ハッピーな気分で弁当を食べることができました。
f0091448_15394023.jpg

もう満足したので、ここで帰れば良かったです(汗)。
そうすれば悪夢のような午後を経験しないで済んだんですが・・・

つづく
[PR]
by mokumokutibita | 2013-02-24 15:41 | レーシングスクール
二日間同じ場所へ
土曜も日曜も午前中は、東雲のSABにいました。
初日はBRZで、翌日はボクスターで行きました。
f0091448_20122829.jpg

86・BRZのフェアをやっていたのですが、エキマニにはちょっと惹かれるものがありました。
しかし結局買ったのは、バケットシートのパッドのみ(汗)。

日曜はボクスター仲間で同じSABに集合(汗)。
ららぽーとで昼食をとり、その後は辰巳に行きました。
f0091448_2014141.jpg

がんもさんのニューボクスター、初めて拝見させていただきました。
ニューボクスター、あまりお尻が下がってないことに気づきました。
バンパー高い位置にあるし、キャビンが上下に薄くなったからでしょうかね。
OPのライトの知られざる特徴を教えてもらったり、お勉強になりました。
f0091448_20173714.jpg
f0091448_20174766.jpg

ツートンのパーシャルレザー内装も素敵でした。
ペブルグレー、こりゃグレーと言うより白ですね。
汚れそうだけれどエレガント!
f0091448_2018022.jpg

f0091448_20191672.jpg

ご参加された皆さんお疲れ様でした。
暖かくなったら、ツーリング行きましょう。
[PR]
by mokumokutibita | 2013-02-17 20:20 | 987
2013年初サーキット
今年初のサーキット走行に富士SWに行ってきました。
三連休とあって、混雑していることは予想していましたが、やっぱり混雑していました。
午後のほうがすいていると判断して、午前をパスして午後の走行枠をトライ。

走行直前にアナウンスが流れ、「オイル処理のため、ダンロップから最終コーナーまで石灰が撒かれています。」とのことです。
「それって後半全部だよ」ってテンション下がりまくりです。
石灰はストレートとかでは何度か経験あるものの、コーナーばっかりのところは初めてです。
滑りやすいのか、そうでもないのかわからないまま恐る恐る走りました。
案の定一周目なんかは、その区間視界ゼロの瞬間もしはしば。
前の車がスピンしたら見えませんし、フラッグも見えない可能性があります(怖)。

久しぶりに走ったら、何かリズムが掴めません。シフトミスも多かったな~
それにブレーキがなぜか止まらず、インを少し開けてしまったことも何度かありました。遅くても安定していたのが取り柄だったのに・・・

ところでBRZのストレートの最高速度は、リミッター効いてメーター読みで192kmです。
ボクスターSはメーター読みで235kmです。
でもフルブレーキのポイントは同じなんです。
もっと奥まで行けそうな気もするんですが、私の腕では多分失敗します。
ちなみにスイスポの最高速は、165kmですが、ブレーキポイントはもっとかなり奥になります。
そう考えると、BRZのブレーキはちょっと不満かもしれません。姿勢は安定しているものの、最初の減速Gが弱いような気もします。

今回は空気圧を少し減らしてトライしたものの、走行してもそれほどタイヤ温度上がらず減らさなかったほうが良かったように感じました。このあたりは判断が難しいですね。

今回は、100Rを四速メインで走ってみたり、1コーナーを三速で曲がってみたり、混雑していたこともあって、区間区間でいろいろ試てみしました。

クリアほとんどとれなかったものの、ベストはコンマ6秒短縮しました。
走りはダメダメだったけれど、前回の夏の走行と比較すると、気温差が大きくその影響と思います(汗)。

More 今回の動画
[PR]
by mokumokutibita | 2013-02-11 23:08 | サーキット
カレラ4
911のカレラ4がデビューしたこともあり、先日PCに行って見てきました。
(残念ながら、お財布は品切れでした 涙)

正直、今までカレラ4ってあまり興味を持てないでいました。
私の場合、あまりAWDの必要性はないし、カレラ4は高いし重いしと思っていました。
だからカレラ4よりカレラSに魅力を感じていました。
ひれはカレラ4Sでも同じで、カレラ4Sだったら、カレラSにたくさんオプション付けたほうがいいと思っていました。

しかし・・・
今度のカレラ4、グラマラスなデザインに惚れ惚れしてしまいました。
このデザインだけでも買う価値ありと思ってしまいました。
後ろに立って見ると、とてもボクスターやカレラの4cm差の車幅には見えず、車格が違うように見えました。

確かにカレラ4って、Sより安価なものの、Sに標準のPASMや20インチやPTVを加えたりすると、Sより高くなってしまいます。

でもこのデザイン、惚れました!
[PR]
by mokumokutibita | 2013-02-02 23:11 | 911


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
パンダさんこんばんは。 ..
by mokumokutibita at 22:59
こんばんは。 〇..
by cayman987 at 23:52
ぱんださん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 00:19
こんばんは。 なかなか..
by cayman987 at 23:35
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
非公開さん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 22:37
白カメレオンさん、こんば..
by mokumokutibita at 22:33
こんばんは。 なん..
by fuminoske at 20:01
もくもくさんこんばんは(..
by siro-chameleon at 00:50
監督、10月に転勤で戻っ..
by mokumokutibita at 23:03
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧