ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
リアのスライドはやっぱり難しい
YRS(ユイレーシングスクール)で初の試みとなった「スキッドスクール」に参加してきました。
ドリフトとかは、本来このスクールの方針と逆行するものの、ドラテクの引き出しを多くするため企画したそうです。「今日は無礼講で楽しんでほしい」とのことでした。
f0091448_1950653.jpg

この手のスクールは、ポルシェの「Gフォース」の経験がありますが、まず参加者はオーバーステア状態を作り出すのに苦労させられます。
どうしてもアクセル踏んでリアをブレークさせようとしがちですが、そうすると意外にアンダーしか出ないものです。
それはボクスターでもBRZでも同じなんですが、後ろの重いボクスターのほうがよりブレークしにくいと感じます。
今回もリアの重い911やミッドシップ車で参加されていた方が何人かいましたが、皆さん苦労されていました。
リアをブレークさせるなら、モビリタのレッスンのように、ウェット以上に路面ミューを低くできるといいんですが、雪氷上のレッスンでもない限り難しいでしょうね。

↓いっしょに参加したJさん。
f0091448_2015626.jpg

レッスン内容は、午前中定常円旋回、午後はオーバルを使ったスライドコントロール。
定常円旋回は半径大き目だったので、難しかったです。
一周するのに時間がかかるので、そのすべてをスライドコントロールで周ることができた人はいなかったと思います。

普段リアがブレークすると、それをカウンターあてて「止める」と思うんですが、定常円旋回では「止める」とそこでスライドが終わっちゃうので、「止める」ではなく「維持」しなくてはなりません。
そこがどうにも反射的に難しいです。
私含め、滑っては止めて、滑っては止めて、となりがちでした。

午後になると、ショートオーバルを使ってのスライドコントロールの練習です。
これもやってみると、意外と難しいです。
今回参加されていた方々は、皆さんYRS経験者であり、オーバルでのオーバーステア修正などお手の物と思っていたんですが、「軽いちょっとしたオーバーステア」でなく、「より大きなオーバーステア状態」を作り出すまでに苦労させられます。これも結構アンダーステアとなりがちとなってしまいます。
アクセルでなくブレーキでリアのスリップアングルを作るように心がけたんですが、理想のブレーキングをするのはホント難しいです。前荷重を大きくするために強めにブレーキするとすぐABSが効いて荷重が抜けてしまったりします。
ただ難しさで言えば、定常円旋回のほうがはるかに難しかったかな・・・

予定としては、リアタイヤを減らしに行ったんですが、フロントタイヤのほうが減ってしまったかもしれません(汗)。
f0091448_20351043.jpg

この一年間モビリタでかなりスライドコントロールを練習したのですが、まだまだ練習しなくてはならいようでした。
今回大した距離走ってないのに、翌日は両肩が筋肉痛となりました(笑)。

More  今回の練習風景の動画
[PR]
by mokumokutibita | 2013-01-27 20:38 | レーシングスクール | Comments(6)
横浜夜景  
金土と仕事で仙台に行っていました。
思っていたより寒かったです。こっちと違って道はカチンカチンです。
f0091448_236339.jpg

東京に戻ると、ずっと預けっぱなしだったボクスターを迎えにいきました。
今回はどういう訳か、かなりいい方向に変化して帰ってきました。


そしてBRZ・86の集まりに参加。
サンルーフ付とか、20インチとか、レアモノがいろいろありました。
そしてポルシェ仲間からBRZ仲間になった(笑)、監督親子ともお久しぶりにお会いでき、監督のBRZも初めて見ることができました。
f0091448_21145519.jpg

その後はまだ果たせないでいた、BRZと横浜の夜景撮影にチャレンジ。
私としては、激寒の中結構まじめに撮りました(汗)。
f0091448_21181588.jpg

f0091448_23205847.jpg

日曜だと、ランドマークとかのオフィスに灯りがないところが多くて、映像的にはちょっと寂しかったかもですね。
[PR]
by mokumokutibita | 2013-01-20 21:18 | 撮影 | Comments(6)
ボクスターを点検に出したが・・・
ボクスターを定期点検に出しました。
交換した部品は、エンジンオイル、ブレーキフルードのみと一般的なもので終了。
しかし・・・
車をディーラーまで取りに行けません(涙)。
f0091448_14102623.jpg

この状況だと、仮にボクスターがスタッドレス履いていたとしても、ディーラーまで行くのが嫌です。
いつ引き取りに行けるのやら・・・
[PR]
by mokumokutibita | 2013-01-14 14:13 | メンテナンス
オートサロンに行ってきた
初めてオートサロンに行ってきました。
これ開催期間が短いんですね、そのせいか東京モーターショーと同じくらい混雑してました。
実はあまり車のドレスアップには興味がなかったりしますが、BRZ乗りとしては興味があるイベントです。
とにかくどこに行っても86・BRZだらけでした。
ブースではTRDのブースに一番長くいたように思います。次はディクセルかも。
それにしても噂には聞いてましたが、コンパニオンは迫力ありました。
歌とか歌ってコンサート化しているところもあったし、車以上に目だっていたかもしれませんね。
皆さん写真撮るので、撮らないと損した気がして私も撮ってきました(笑)。

ここからはかなり写真が続きます。

Dランゲージ。カラーリングが統一されているので全体的に目だってました。
f0091448_21545174.jpg

国沢氏発見。
f0091448_2155514.jpg

f0091448_21564728.jpg
f0091448_2157683.jpg

この新型フェラーリは初めて見ました。
f0091448_21575285.jpg

これは粋!もはや馬車です。
f0091448_21584040.jpg

なんちゃってF50。ベースは多分MR-S。
f0091448_21593237.jpg

f0091448_22121.jpg

f0091448_2212654.jpg

このN-ONEは気に入りました。シティターボⅡみたい。
f0091448_2231472.jpg

グッドイヤーのブースは古いアメ車が展示されていて、コンパニオンの踊りや曲もアメリカンなものでした。
f0091448_2242488.jpg

f0091448_226653.jpg


f0091448_2262985.jpg

無限ブース
f0091448_2265556.jpg

f0091448_2212082.jpg

f0091448_2281248.jpg

ここの警備は頑丈でした。突破したら撃たれそう。
f0091448_229171.jpg

f0091448_2295453.jpg
f0091448_22101045.jpg

f0091448_22123478.jpg


More 車にあまり興味のない方は・・・
[PR]
by mokumokutibita | 2013-01-12 22:03 | 撮影 | Comments(7)
レザー内装クリーニング
正月は車の大掃除をしました。

BRZは、洗車して車内を掃除機がけをして終了。

それに対しボクスターは車内を掃除機がけして、内装をクリーニングしました。
これだけで半日かかっているので、外装は次回(汗)。

内装クリーニングしてわかったんですが、ポルシェのレザー部分(ハンドルなど)て使っているうちにだんだんテカテカになってきますが、手間暇かけてゴシゴシすればかなりテカテカはなくなり、新車のような艶消し状態に戻せるようです。

しかしこれすごく時間がかかりました。

最近内装の色が少し濃くなったという認識はありましたが、インテリアクリーナーをスプレーすると、想像以上に汚れているのがわかりました。

スプレー後、ただふき取るだけではダメで、歯ブラシでゴシゴシしないとならず、かなりの量のクリーナーを使いました。
結果、新車の状態にまではなりませんでしたが、かなり近くなったと自負しております。

しかしこれ、やればやるほどきれいになるので、終わりがない感じでした。
[PR]
by mokumokutibita | 2013-01-06 23:57 | メンテナンス
墓参り
新年のご挨拶は今回喪中のため失礼させていただきます。

大晦日の昨日は、祖父母4名の墓参りにかなりの距離を走りましたが、この時期、高速道路の追い越し車線をずっとキープしている車が多いと思いました。

一番すいているの一番左のレーンの場合って多いですよね。

そもそも追い越し車線キープしている人も言い分は・・・・
「100km制限速度の道で100kmで走っているんだから悪くない」
「渋滞しない限り詰まることがないので、前方はいつも視界が開けている」
なんてところだと思うのですが、他の車は次から次へと左側の走行車線から抜いていくので、現実的には「自分さえ良ければ・・」的なところが大きいように感じます。

そもそも一般車も真ん中の車線を走りすぎで、三車線の場合はもっと一番左の車線を使うべきと思います。

いつも一番左の車線がガラガラなのは、「う~ん」と唸ってしまいます。
[PR]
by mokumokutibita | 2013-01-01 12:53


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
非公開さん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 22:37
白カメレオンさん、こんば..
by mokumokutibita at 22:33
こんばんは。 なん..
by fuminoske at 20:01
もくもくさんこんばんは(..
by siro-chameleon at 00:50
監督、10月に転勤で戻っ..
by mokumokutibita at 23:03
今年初です。もう2月にな..
by Nine_Nine_One at 13:33
監督、あけましておめでと..
by mokumokutibita at 22:03
遅くなりました、明けまし..
by Nine_Nine_One at 12:27
白カメレオンさん、明けま..
by mokumokutibita at 23:35
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧