ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2012年ダイジェスト
今年ももうすぐ終わりですね・・・
今年は、新型ボクスターとBRZがデビューと個人的には非常に楽しい年でありました。
またBRZが納車になったということもあってかよく走りました。

1月の正月にはスイスポで富士SW走行。
その後はトレーニング施設モビリタで関谷さん、中嶋さんにコーチを受け、下旬にはとうとうBRZを注文。

2月はまたもやモビリタに行って練習。またボクスターで茨城へツーリング。

3月はまたまたモビリタに行って練習。しかも初めてTRDMの2の参加。参加費高いだけあって非常にためになりました。
そしてボクスターでもモビリタを走行。ヤケクソでモビリタばっかりの三ヶ月間。

4月はとうとうBRZが納車になり、そのまま一気に青森へ。
その後は初BRZの集まりに参加するため浜松へ行き、たくさんのBRZ仲間ができました。
f0091448_19244272.jpg

5月はBRZでサーキットデビューしたものの、生憎のヘビーウェット。でも貸切状態(笑)。
そして月イチカートのスタート。

6月はBRZで富士SWショートコースデビュー。
ユイレーシングスクールBRZで参加。
BRZのチューニング開始。
ニューボクスター試乗。

7月は袖ヶ浦FRWデビュー。富士SWも行ったりと、暑い中BRZにはがんばってもらいました。
ボクスターも長野県車山で行われた全国ボクスター祭に参加。涼しくて気持ち良かった!

8月はBRZのチューニングに力を入れ、またBRZツーリングを企画したため、ボクスターで伊豆箱根を下見。下見なのにこれがすごく楽しかった~

9月はBRZで伊豆箱根ツーリング。何台集まるのか心配したものの、10台と丁度いい具合。
その後はユイレーシングスクールに参加、次回からレース参戦することを誓約。
またチューニング後、富士SW本コース初アタック。

10月はボクスターで栃木県那須ツーリング。また御殿場でBRZ100台イベントに参加。
f0091448_19281630.jpg

11月はチューニング後のBRZで初富士ショートコースと袖ヶ浦FRW走行。
また富士SWではトヨタガズーレーシングフェスティバルとTRDMに参加。

12月はユイレーシングスクールのレースデビュー。
また筑波1000初走行。
ボクスター・ケイマンとBRZの忘年会に参加。

こんな一年でした。

BRZでは、東京・埼玉・神奈川・千葉・茨城・静岡・愛知・栃木・福島・宮城・秋田・岩手・青森の13都道府県を、ボクスターでは東京・埼玉・神奈川・茨城・千葉・群馬・長野・静岡・栃木・山梨・福島の11都道府県を走行しました。

我ながら、随分精力的に動きまくったと思います。

関係者の方々には、大変お世話になりました。

さて来年は・・・
1月2月はユイレーシングスクールに数回参加、3月はポルシェ仲間で富士SWショートコース走行を予定。モビリタ系はスケジュールが未定のためまったく不明です。
まず最初のイベントは、正月にあるBRZ/86オーナーのカート大会。
こんなところでしょうか・・・

それでは皆様、良いお年を・・・
[PR]
by mokumokutibita | 2012-12-30 19:47 | Comments(6)
久しぶりの長距離 BRZ三河・浜名湖忘年会
BRZで愛知県三河湾で行ってきました。
関東からは私含め二台でしたが、関西からは随分たくさん集まりました。
霧と雨の新東名を永遠と走り続け、三河で関西組と合流。
連なって三河湾スカイラインという山道を走り、桑谷山で昼食をとったのですが、画像のとおりの濃霧でした。
加えてウェットだし、落ち葉だらけだしで非常に走りにくいものがありました。
f0091448_21262260.jpg

その後ホテルに到着すると、大試乗会です(笑)。
アラゴスタやらビルシュタインやら18インチやら何とかマフラーやら随分試すことができました。
私のにも数人乗ってもらいましたが、私のBRZ、以下の特徴があると感じました。
①脚は固め。
②VSCの介入が早い。
③ハンドリングがクイックではない。その分ハンドルの据わりはいい。
④路面とのコンタクトがダイレクト。

VSCの介入が早いのは、多分剛性を上げてるためボディのしなりが少ないからなんじゃないかと想像しています。
また18インチの車はスタビリティがUPするものの、軽快感は17インチと予想していたのですが、予想していたほどの差は感じられませんでした。

翌日は・・・
晴天でした。ホテルの前はこんなに見晴らしが良く三河湾が一望できます。
f0091448_2127268.jpg

二日目は浜名湖まで移動し、そこで昼食のうなぎを食べ、海沿いの公園で解散しました。
二日目の午後は、青と白しかいませんでした。↓
f0091448_21272993.jpg

帰りは睡魔と闘いながら、四時間くらいで帰宅。二日間で750kmほど走りました。

ご参加された皆さんお疲れ様でした!!
[PR]
by mokumokutibita | 2012-12-24 19:26 | ツーリング
ボクスターでポルシェカフェへ
f0091448_1548364.jpg

土曜はBRZでサーキットを楽しんだ翌日の日曜は、ボクスターでポルシェカフェに行ってきました。
今回はパナメーラGTSが展示されていました。
f0091448_15492093.jpg

店の前ドーンと車を停車させて撮影する希望も今回叶えられました(笑)。
天気良くて暖かくて、この時期にしてはオープンにするのに絶好の日でした。
f0091448_15494964.jpg

今回は無料のドリンクなくて、食事が10%offってことは、6000千円以上食べないと実質値上げなんだとせこい計算をしてしまいました(汗)。
[PR]
by mokumokutibita | 2012-12-17 22:49 | 撮影 | Comments(4)
人生初走行会
先日は初のレースでしたが、今回は初の「走行会」参加です。
f0091448_0151648.jpg

サーキットを走るには、そこのライセンス取得して走行するか、どこかが主催する走行会等のイベントに参加するか、大きく二つに分かれます。
私はライセンス取得して、「気が向けば行って走る」という自由気ままな走行を選択していました。
しかし、いつも行くサーキットが決まってしまうので、少しドライビングスキルを幅広くするため走行会なるものに初チャレンジしてきました。

ステージは筑波サーキット1000。
BRZ仲間数人とSWATT RACINGさん主催の走行会に行ってきました。
f0091448_0165093.jpg

初めて走るサーキットなので、「上級」「中級」「初級」とクラス分けされている中、控えめに「初級」に申込みました(汗)。
f0091448_0161777.jpg

このサーキット、規模からしても富士ショートと似た感じがありますね。
高低差なく、見通しがいいのがビギナーとしては走りやすかったです。
ただタイヤには結構負担あるコースに思いました。
3回で計1時間くらい走りましたが、レーシングドライバーの同乗も比較的たっぷりあったので、非常に参考になりました。
f0091448_0174451.jpg

f0091448_0202031.jpg

コースアウトもスピンもなく、ひやっとする場面もなく、とっても楽しい走行会でした(笑)。
一応「初級」では一番タイムだったみたいで、トロフィーまでいただいてしまいましたが、何だか申し訳なく感じてしまいました(汗)。
f0091448_0182761.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2012-12-16 00:20 | サーキット
人生初レース
レースと言えば、最近カートではよくやっています。
先週はNEOスピードパークで(NEOさんが経営者?笑)カートの最終戦でしたが、総合4位で年間ポイントでは5位でした。
何だか去年と変わらないような気もするけれど、今年は一勝したからヨシとします。
f0091448_21175345.jpg

ところでユイレーシングスクールは数年前から何度もお世話になっていますが、とうとうオーバルレースに参加しました!

カートではなく乗用車で、到着順位を競うレースは人生初めてです。
一周数百メートルのオーバルコースに10台以上で競争する訳ですから、外から見ているとテールトゥノーズだらけで非常に危険に見えるものの、これだけスクールに参加しているとさすがに自信はつきました。
自信と言っても、もちろん勝つ自信ではなくて、生きて帰れる自信です(汗)。
それに最近のスクールのレッスン内容もより実戦に近いものと変化しており、レースに参加しやすい内容であったことも自信につながりました。
f0091448_211512100.jpg

レースの内容は、最初は予選でラップ計測します。
その後、参加車22台を予選ラップ順に二つのグループに分け、11台でレースをします。
次のレースは、前のレースの早いグループの中の最後尾2台と、遅いグループのトップ2台が入れ替わってまた2グループ作りレースをします。
その次も2台づつ入れ替わってレースをします。
その次も同じ。

結局4レース行いましたが、2レースくらいと予想していたので結構疲れました。
またグリッドが早い順の時のあれば、逆グリッドの時もあるのでその時はかなりオーバーテイクが多くなります。
さて、結果は・・・・

うる覚えな結果
[PR]
by mokumokutibita | 2012-12-01 21:56 | レーシングスクール | Comments(6)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ryoさん、718は2リ..
by moku at 22:07
記事内容からズレてしまう..
by ryo at 23:55
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 20:40
ryoさん、だんだんと高..
by mokumokutibita at 20:28
こんにちは。 今日は、..
by cayman987 at 17:36
自分もレクサスのサイト、..
by ryo at 14:44
ryoさん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 23:44
ドライビングプレジャーは..
by ryo at 00:58
ryoさん、今回レースは..
by mokumokutibita at 22:30
暑くてホットならぬホッと..
by ryo at 20:13
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧