ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
TGRFに行ってきました
富士SWで行われたTGRF(トヨタガズーレーシングフェスティバル?)に行ってきました。
本来は入場料と駐車代がかかるのですが、今回はBRZのオーナーズクラブとしてBRZを多数展示するため、ある意味招待される形で参加してきました。これも河口まなぶさんのお陰です。いつもありがとうございます。
トヨタ以外で展示できたのは、BRZと117クーペだけだったと思います。
f0091448_2126487.jpg

こちらは86の集まり。
f0091448_21262048.jpg

こちらはレビン。やっぱりグリーンが多かったです。
f0091448_21263079.jpg

これはシャア専用のオーリス。シャアはオーリス乗らなそうに思うけれど(笑)。
f0091448_21264730.jpg

ニュル耐久に出たドライバーのトークショー。
思えばこの中で木下さん以外全員の方々にレッスンを受けてました。
我ながら先生はいつも一流に思います(汗)。
f0091448_2127075.jpg

これはナイト2000(トランザム)の内装。期待していたけれど、しゃべってはくれませんでした(笑)。
f0091448_21271328.jpg

驚いたのは、2000GT展示の多さです。10台以上あったのではないでしょうか。
f0091448_21274138.jpg

コース上では、フォーミュラーニッポン、GT500・300の走行や、プロドライバーによる86・BRZのワンメイクレース、ドリフトなど盛りだくさんのイベントでした。
f0091448_2128193.jpg

これには参りました(笑)。前だけブレーキして後輪はホイールスピンしているんでしょうね。
f0091448_21282118.jpg

こんな86もありました(笑)。ホイールでっかいと思って見てみると22インチでした。
f0091448_21283432.jpg

これはサーキットサファリとか言うもので、観光バスにたくさん観客を乗せて、いろんなマシンが近寄ってぶち抜いていくというものです。有料ですがおもしろそうです。バスは何と現役レーサーのバスガイド付き(笑)。
f0091448_21284525.jpg

そうそうトヨタ以外は、BRZの他なぜか117クーペも展示されていました。
いすずとトヨタって関係あるのかな?
f0091448_2132689.jpg

最後はお決まり(笑)。恥ずかしくて正面は無理でした!
f0091448_21321676.jpg

このイベント初めて行きましたが、お客さん非常に多く、ピーク時にはメインスタンドの席がなくなってしまうほどでした。
確かに一日とっても楽しめ、お客さんたくさんなのも納得でした。
[PR]
by mokumokutibita | 2012-11-25 23:30 | 撮影 | Comments(6)
太陽に走れ
袖ヶ浦FRWに行ってきました。
アクアラインを使うと、都心を通る必要があり、行きも帰りも大渋滞でした(涙)。
でも天気は非常によくて、気持ちいい日でした。

タイヤとかサスとか交換してから初走行となるので、今回その効果に期待して走りました。
やっぱりタイヤの差は歴然としていて、ディレッツァだと流してもノーマルプライマシーでがんばったタイムなど簡単にマイナスできますね。当たり前か?
ただ横Gが増した分、失敗するとこのコース、レイアウト的に怖いものがあります。
何度来ても苦手なコースなので、まずは「練習あるのみ」として2セット走りました。
タイムはノーマル時と比較して、4.4秒の短縮となりましたが、まだまだ行けそうな感じがします。
f0091448_0551986.jpg


今回の眩しい動画
[PR]
by mokumokutibita | 2012-11-17 00:55 | サーキット
またTRDM
またレッスンに行ってきました。
今年は我ながらよく学んでいるというか教わっていると思います。
多分今年7回目のスクールです(汗)。
f0091448_23204428.jpg

今回行ったのは、トヨタのレーシングドライバーズミーティングで、いろんな有名プロドライバーから教わってきました。
これだけ行けば流石に上達したと言いたいところだけれど、上達したと言うより、レッスン内容とコースに慣れたといったほうが正しいかもしれません(汗)。
相変わらずABSのOFFの挙動には手こずっているものの、以前よりもOFFに慣れてきたように思います。
今回の良かった点は、受講者を初参加者とリピーター、ヘビーリピーターと区別したところでしょうか。
いつもあるドラポジの説明も、いつもとは違った一歩進んだ説明で、大変ためになりました。

タイムは別として、今年は「インストラクターからダメだしされない走り」については、随分上達したと思います(汗)。
[PR]
by mokumokutibita | 2012-11-11 23:13 | レーシングスクール
BRZで富士ショート
サーキットに行きたいけれど、最近土日はどこもほとんど走ることができません。
イベントばっかりです。
そのほうが営業的にはいいのかもしれませんが、ライセンス保持者としては割に合わないとつくづく感じます。
それでも文化の日は、富士でショートコースのみ営業していたので、早起きして行ってきました。

東名は早朝から渋滞していたものの、何とか9時前には到着。
しかし放送で、「9時からの回は定員に達しました」とのこと。そんなに混雑しているの~?
結局次の10時から走行開始となりました。
f0091448_22165047.jpg

前回このコースを走ったのは、確か5月のはずですが、その時はノーマルだったのでどれだけタイムが短縮できるのか楽しみ楽しみ・・・
結果、ノーマル比短縮1.8秒でした。
まあ、そんなところでしょう。

今回二度ピットインしたものの、二度目のピットインでは、ボンネットから何やら煙がモクモクと・・・
やばっ!!
降りて見てみると・・・・
モクモクしていたのは、ボンネットではなく、前輪左右のブレーキからでした。
ブレーキからモクモクするのは、たまにあるものの、こんなに煙が出ているのは、他の車含め初めてです。
何か燃やしたようにモクモク煙が出てます。

パッドの物質が溶けてガス化して煙となったのか?とかいろいろ考えてみましたが、多分パッド装着した時に塗ってあったグリスが高温になって焦げてガス化してモクモクしたのだと思います。
一応熱には強いパッドのはずだし、走行中ブレーキフィールの変化もなかったし、パッド装着時に随分グリスが塗ってあると感じたことにより、そのように結論づけました。

最初はびびったけれど、まずは一安心です。帰りの道でも問題なしでした。

また、今回は空気圧を走行前と後で計測をしてみました。
自宅出発時(冷間時)、四輪2.2。
走行後、一番負担のない左後輪で2.6、一番負担のある右前輪で2.95でした。


早い時間にパッと走って早く帰れば、帰り道では渋滞もなく、一日つぶれることもありませんでした。
f0091448_2217972.jpg


写りの悪い動画です
[PR]
by mokumokutibita | 2012-11-04 22:17 | サーキット


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
趣味用途だけでなく、日常..
by ryo at 21:25
はっしーさん、DVDを見..
by mokumokutibita at 23:15
ryoさん、ボクスターの..
by mokumokutibita at 23:08
車が黒いだけですよ(笑)..
by はっしー at 20:16
ボクスタークーペ? ..
by ryo at 18:33
はっしーさん、先日はお疲..
by mokumokutibita at 21:56
ボクスター祭、天候に恵ま..
by はっしー at 09:29
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 20:28
こんばんは。 ”押しつ..
by cayman987 at 17:36
cayman987 さ..
by mokumokutibita at 14:38
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧