ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
熱がこもる・・・
人生何台もいろんな車に乗りましたが、BRZが一番車内に熱がこもるように思います。

エアコンONにすると、最初は熱風が入ってきます。

エアコンのコンプレッサーを使わず送風にすると、青い涼しい部分にダイヤルを回しても、赤い部分を指しているのではないかと思うくらいの熱風しか入ってきません。

夜間運転後、エンジン切って暫く駐車して、それから乗ろうとすると、車内は熱がこもって非常に暑いです。

「何でこんなに暑いのか?」と考えてみると、エンジンルームの換気がまったくないからのように思います。
最近の車はみんなそうなんでしょうかね・・・

普通ワイパーのあるあたりにエンジンルームとの隙間があり、エンジンルーム内の熱気はフロントガラスを通って外へ排出されると思っていたんですが、BRZはこの部分がゴムで完全に密閉されていて、熱を逃がす通路がないように見えます。
f0091448_16374345.jpg

そしてボンネットとフロントガラスの間は、すべてプラスチックの部品で覆われています。
だからかフロントガラスが結露することがないのかもしれません。

多分空力や騒音の問題でこのようにしているのだと思いますが、熱は逃がさなくてもいいんですかね~
個人的には、ボンネットに穴でも開けてほしいようにも思います。

冬はいいかもしれませんが、夏はホント熱がこもる車です。
エアコンもスイスポのほうが効きがいいように思うのはそのせいか?
[PR]
by mokumokutibita | 2012-09-30 16:45 | BRZ
スクール卒業か?
せっかく楽しみにしていたのに、生憎一日中どしゃ降り(悲)。
しかしタイヤ減らないし、まあ、いいか!
ということで予定どおり、ユイレーシングスクールのオーバルレッスンに行ってきました。

【カリキュラム】
午前は、ショートオーバルを使ってイーブンスロットル、トレイルブレーキの練習。ラインはインベタ。
午後は、ラージオーバルを使ってアウトインアウトの練習。後半は、オーバーテイクの仕方の練習もしました。
ただ個人的にタイム計測がなくなってしまったのは残念でした。

【イーブンスロットル】
これはコースを一定速度で周回する練習。ブレーキは使いません。
一定速度と言っても、アクセル一定ではなくコーナーでは加速する感じです。
そうしないと遠心力でコーナーでは勝手にスピードが落ちるからなんですが、コーナーでは勝手に減速する様がよくわかります。
最初は45kmで周回。これは楽勝。
次は50kmで周回。これも何とか可能。
次の55kmとなると、結構きつくなり、スピンかる車もチラホラ。このあたりからタイヤが滑りだします。
最後60km。これは正直無理です(汗)。どちらかと言うと、「60kmでチャレンジせよ!」という意味合いが強いように思います。
次は片手のみでステアリング操作をする練習をしましたが、引き手と押し手の役割がよくわかりました。
このイーブンスロットルは、四輪が均等に横滑りするのがベストで、アンダー・オーバーとなるということはうまくできていないということになります。

【トレイルブレーキ】
最初インベタで練習し、その後アウトインアウトで練習します。
いつもより攻めたつもりで挑んだのですが、やっぱりバラツキが生じてしまいます。
でもBRZでカウンター切るのは楽しいですね。

f0091448_20384467.jpg


【実戦的な練習】
午後の後半は、オーバルレースの同じようなスタイルのコース上にたくさん走行させての練習となりました。
最初はちょっと怖かったけれど、ルール・要領がわかってくるとなかなかエキサイティングでした。

【今後について】
「ここのレースの参加も検討中です。」と会話をしていたら、成り行き上、次回からは参戦する羽目となってしまいました(汗)。

↓参加者ではありませんが、関係者がこんなのに乗ってきてました。
f0091448_20385511.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2012-09-24 21:39 | レーシングスクール
お仲間募集中
今度の23日の日曜日、ユイレーシングスクールのオーバルレッスンに参加する予定なのですが、どなたかいっしょに参加しませんか?

と言うのは、参加人数が少ないらしく、「お友達をお誘いください」とメールが届いたからです。
こんなスクールなどには、参加されたことのない方に特にお勧めと思います。
講習内容などは、ユイレーシングスクールのサイトを参照ください。http://www.avoc.com/
f0091448_214944100.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2012-09-18 21:45 | レーシングスクール | Comments(2)
富士でチューニング効果検証
チューニング後のBRZで富士SWを走ってきました。
予想どおりverry goodな感じになりました。

自分の仕様がベストとは思っていませんが、純正時に感じていた「恐怖感」は払拭され、終始安定した「安心感」のある走りとなり、満足しています。
タイヤ(ディレッツァZⅡ)のグリップは強力だし、テインのサス(モノフレックス)は高速コーナーで踏ん張りが効き、パッド(ディクセルタイプZ)&ホース(TRD)は、更にブレーキポイントを奥にすることができます。

タイムを別にすれば、今の仕様でも「恐怖感」がなくなったため、練習する分には充分に思います。
結果、純正時よりも3.6秒ほど速くなり、やっとスイスポよりもボクスターのタイムに近くなりました(笑)。

今回の動画
[PR]
by mokumokutibita | 2012-09-13 22:31 | サーキット
BRZ初ツーリング
BRZで伊豆箱根ツーリングを企画して行ってきました。
BRZでの山道団体ツーリンクは、もしかしたら世界初かも?
f0091448_20294069.jpg

よくポルシェ仲間と行くのと大体同じコースを走りましたが、天候も何とかもち、気持ち良くドライビングできました。
f0091448_20403776.jpg

タイヤ・サス・ブレーキをチューニングして、今回山道を走った感想としては・・・
VSCは効きすぎ。正直ドライビングの邪魔に感じました。これはVSCスポーツにしても同じ。
OFFすればいいのだけれど、エンジンかける度にスイッチを長押しするのが面倒です。
しかもOFFにしてもたまに介入してきます。
タイヤがスリップしたら、こういうデバイスって効くと思っていたんですが、予想外に効くことが多く、しかもそれが多すぎに思います。
タイヤとサス換えたら、余計介入が目立ちました。
「もうだめだめ、これ以上はだめよ」と言ってくるのが早すぎるように思うんですよね~
制限速度100kmの国用の設定に思いまた。
f0091448_20413047.jpg

それと「うねり」のある路面のいなしが、あまりうまくないように思います。
サスの影響もあるかもしれませんが、そういった場面では跳ねてしまうので、ちょっと怖い感じもします。
サスも馴染んできたのか、一番硬いのと軟らかいのと、初めて少し違うんだと実感できました。


ブレーキは、随分頼もしくなりました。
コントロール性というか微調整はノーマルのほうがやりやすいかもしれませんが、剛性感のある安心できるフィールとなりました。
f0091448_20462430.jpg

いっしょにツーリングをした人が全員誰もいなく、どうなることやらと心配していたものの、トラブルもなく予定どおりに終了しました。
ご参加いただいた皆さん、お世話になりました!

ツーリングを終え、明日は半年点検(半年経過してませんが、距離の関係で)に久しぶりにディーラーに行ってきます。
[PR]
by mokumokutibita | 2012-09-08 20:49 | ツーリング | Comments(2)
見ては行けなかった981
数日前、次期購入候補の一つに極めて近い仕様の981を見ることができました。
カタログに載っている銀赤仕様です。
f0091448_21293256.jpg

銀の981って初めて見ましたが、カレラGTっぽさが強くなりますね。
プラチナシルバーとGTシルバーを比べてみると、GTシルバーのほうが少し青っぽく、プラチナシルバーはゴールドというか、茶が入った感じがしました。
f0091448_21294565.jpg

このボクスター、高い仕様だし見てはいけないものでした。
おかげで、購入欲がかなり増加してしまいました。
f0091448_214103.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2012-09-05 21:36 | 981 | Comments(6)
チューニングの必要性
最近BRZでいろいろチューニングしているので、ネットでいろいろ調べたり、その手の本を読んだりする機会が増えました。

私の場合、なぜチューニングするのかと言うと、趣味としてサーキットとかクローズドコースを走るからであり、もし公道しか走らないのであれば、チューニングはしなかったように思います。と言うか、そもそもBRZを買っていなかったと思います。

そしてBRZのチューニングをいろいろ調べていると、個人的にはすごく違和感を感じます。
よく言われる(書いてある)のは・・・・

・サーキットを走るなら、オイルクーラーは必要。
・純正パッドはすぐフェードするから、スポーツパッド交換は必須。
・タイヤはスポーツタイヤにし、ホイールは軽量のものに交換すべき。
・オイルはサーキットを走ったら毎回交換。
・サーキットを走った都度ブレーキフルードのエア抜きを。
・牽引フック、4点式ベルトも装着すべき。
・純正サスでは役不足、車高調整式サスに交換すべき。

などのようなことです。
確かにすべて嘘ではないし、安全面ともリンクするので、ある意味ごもっともなことであり、私もこの中のいくつかは実行しています。

しかし、これらすべてを守ることって、ものすご~くお金がかかることになってしまい、サーキット走行の入り口を狭き門にしていると感じます。
言うほうは、商売ってこともあるんでしょうけれど、商売の対象を「狭く深く」してしまっており、もっと「広く浅く」してモータースポーツ人口を増やす方向にすべきと感じます。
サーキットに行く初期投資が100万、一回走行したら10万とかではモータースポーツは衰退していく一方です。

個人的に上記の事項すべてにおいて、必ずしも必要とは思いません。
そりゃ、ないよりあったほうが、交換しないより交換したほうがいいとは思いますが、このあたりは、個人の責任と判断で決定すべきと思います。

よくオイルクーラーは必要ということを耳にしますが、マツダロードスターのワンメイクレースなんかそんなものの装着を許されないでレースをしています。

油温があがれば、タイムは遅くなります。ブレーキがフェードしたら、やっぱり遅くなります。
しかしレース参戦でない限り、そのようになったら、クールダウンとか休憩する、若しくはそうならないような配分で走行するよう心がければ事足りるように思います。

どこかを強化すると、その部分は強化されますが、その分他の部分に負担がかかり、今度はその部分を強化する、すると今度は・・・と、いたちごっことなりがちです。

そう考えると、すべてがそこそこのノーマルって、なかなかいいバランスなんだと感じます。
[PR]
by mokumokutibita | 2012-09-02 00:19 | チューン


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ryoさん、先日は10年..
by mokumokutibita at 21:11
先日はありがとうございま..
by ryo at 09:16
監督、ご無沙汰しています..
by moku at 21:58
今日は行かれてたんですね..
by Nine_Nine_One at 15:37
非公開さん、ご無沙汰して..
by mokumokutibita at 21:49
パンダさんこんばんは。 ..
by mokumokutibita at 22:59
こんばんは。 〇..
by cayman987 at 23:52
ぱんださん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 00:19
こんばんは。 なかなか..
by cayman987 at 23:35
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧