ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
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BRZブレーキ系
BRZのブレーキパッド、ステンレスメッシュブレーキホース、ブレーキフルードを交換しました。
交換したお店は、ディクセルの販売を強化していたこともあり、パッドはディクセルのタイプZ、フルードも同じディクセルの328レーシングにしました。
そしてブレーキホースは、TRDのものにしました。
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まだ装着したばかりですが、軽い踏力で事足りる感じです。
サーキットでの違いを体感できるのか楽しみです。

取り外した純正のブレーキパッドを見ると、予想よりまだはるかに残ってました。
純正パッド、ものずこく結構長持ちしそうです。
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by mokumokutibita | 2012-08-25 22:43 | チューン
BRZ・86の集まり
BRZ・86の集まりに行ってきました。
f0091448_12172571.jpg

結局は10数台集まったのですが、ノーマルの車が一台もありません(笑)。
ここがポルシェと異なるところと感じました。
このあたり、メーカー自身が最初から「ショップとの共存・コラボ」を考えていたように思うものの、ポルシェだと、できるだけそういうカスタマーも自分たちで取り込んでしまおうとしているように思います。
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またBRZ・86オーナーの特徴として、いろんなパーツを自分で取り付けてしまう器用な方が多いです。
若い方が多いからでしょうかね?
そう言えば私も、初めて買ったAE86のカーステは自分で取り付けしましたっけ(汗)。

いろんな車を拝見し、オーナーさんのお話聞けてかなり参考になりました。
お集まりいただいた皆さん、どうもありがとうございました。
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by mokumokutibita | 2012-08-19 12:00 | 撮影
ドライブレコーダーはパトカーか?
ドライブレコーダーって最近流行ってますね。
これ、実はうちの会社の営業車全部に装着されています。
急ブレーキとか踏むと、「ピピッ」って音がして、その前後の情報は削除されずに残るみたいです。

うちの会社のドライブレコーダーは、半年とか1年ごとに「業者」が、メモリーを回収しにきます。
その「業者」は、メモリーを分析し、危険な瞬間などをDVDにしたり、違反行為などを紙ベースでまとめたりして私の会社の上層部に送ってきます。

そのDVDは、安全運転の啓発のため、ほとんどの社員が見ることになり、中には事故の瞬間映像もあります。
ペーパーでの情報も、「○月×日、ナンバー1234の車両、制限速度30kmの道路を24km超過で走行」とか書いてあります。
つまり誰がどういう運転をしているのか、バレバレになってしまうという訳です。

場合によっては、会社の上層部から、「○×支店の□△社員の運転は、なっとらん!」とお叱りを受けることにもなる訳です。

今まで散々営業車で練習していた身としては、「常時パトカーが後ろにいて、監視されている」のと同じような状態な訳で、非常に仕事がやりずらくなってしまいました(汗)。
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by mokumokutibita | 2012-08-17 00:32
効果
BRZのサスを交換し、アライメント調整も終了したこともあり、今まで行ってきたチューニングの効果をまとめてみました。
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【タイヤ】
ディレッツァZⅡにし、強烈なグリップ力を得たものの、心配していた乗り心地、騒音は気になりませんでした。
性能については、今のところ、「グリップが強力」としか表現できません。
ただハイグリップタイヤにすると、VDCとの連携がうまくいっていないように思います。
滑るかなり手前から作動することがしばしばあり、山道ではちょっと効きまくりに感じます。
どういった場合となると「危険」と判断するのかよくわかりませんが、ハイグリップタイヤでの山道は、設定をノーマル状態にしないほうがいいようです。
また純正のプライマシー、ファミリーカーと同じ使い方をするのであれば満足できるものの、車の性格からすると、最初からパイロットスポーツやS001とかにすべきと思います。値段もあまり変わらないはずです。
ディーラーでの交換を除けば、同じ銘柄のタイヤに交換する人はほぼゼロに思います。

【ボディ補強】
私が一番気に入ったチューニングがこれで、一般公道走行でも効果が大きいと感じました。
特に高速道路では効果が大きく、剛性感がUPしたことにより直進安定性が増し、足がよく動くようになり、跳ねにくくなりました。
そのため車格がワンランクUPしたように感じられ、日産GTRと似たような方向性の乗り味となった気がします。
ボディ下面やドアに少しの部品を追加するだけで、これだけ変化するのであれば、最初からつけてほしいようにも思います。

【足回り】
アライメント調整前と後では、一般道を走っている限り、その変化は感じられませんでした。
車高は2cmダウンしましたが、駐車場の車止めも手前で止めたほうが良さそうです。
足はかなり硬くなったものの、デートにもギリギリ使える範疇に思います。(これでだめなら、多分ノーマルでもOUTかと・・・)
コーナーでは、より低くなった重心に固めた足で、ロールは少なくなり、かなりスタビリティがUPしました。
速度を上げていくと、リアが滑りたくてうずうずしているのがよくわかります。リアの滑り出し感についてはノーマルよりもわかりやすくなったように思います。
ディレッツァZⅡの限界付近でもまだ余裕を残しており、もう少しタイヤのキャパを広げられそうです。
しかし減衰力コントローラーについては、硬くしたり軟らかくしてみたりいろいろやってみたものの、その差が小さくてわかりにくく、もうちょっと変化の幅を感じさせてほしいように思います。

【まとめ】
こういったチューニングをすればするほど、車自体が「短距離選手」になっていく感じがします。
また剛性・スタビリティがUPしたことにより、スピード感が薄くなり、楽しいと感じる速度が高くなってしまったかもしれません。
意外にも得られたものは、一にも二にも「安心感」でした。
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by mokumokutibita | 2012-08-12 19:46 | チューン
かなり変化したBRZ
BRZ、かなりの速度でチューニングをしていますが、もはや納車直後とは別モノになってます。

音とパワーに関しては変化ないものの、普通のカレラとGT3くらいの差となっている気がしないでもないです。

200kmとかでない現実的な高速域では、当初ボクスターSのほうが、スタビリティが高く安心できると思っていたものの、もはやBRZのほうがブレーキを除けば安定感が高くなっている気がします。
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チューニングのポリシーを「ほどほどに(リーズナブルに)」、「見た目は変化させない」としたものの、我ながら結構うまくやっているように思います。
今のところ、すべてに対し「効果」が感じられています。

今回は足回り・タイヤ・更なる剛性UPの部品を装着しました。
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まずタイヤは、サイズを変えずにダンロップのディレッツァZ2に交換しました。
よく18インチにインチUPされる方もいますが、そうするとタイヤ代がかなりUPしてしまうので、純正ホイールのままがんばることにします。
純正装着のミシュランパイロットプライマシーはまだまだかなり使え、勿体無い気もしたものの、使い果たすのはいつのことやらだし(長持ちタイヤです)、下取りしてくれるとのことでちょっと衝動買いながら購入することにしました。
f0091448_22305140.jpg

↑単筒倒立式のフロント。
↓単筒正立式のリア。
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そして足回りについては、テインの「モノフレックス」というのにしました。
これにEDFCという、車内で減衰力をコントロールできるものも装着。
これ面倒臭がり屋には便利です。フロント・リア別々に設定可能。
f0091448_22313971.jpg

私の使用の用途・価格・性能などいろいろ考えた結果,この足回りにしました。
ボクスターのある立体駐車場は真ん中が高くなっているため、車高は前後2cmのダウンとメーカー推奨値よりも控えめな設定にしてあります。

そして86用部品として、TRDから発売されている人気商品のドアスタビライザーを装着。
f0091448_2232331.jpg

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これ、どういう訳か確かに剛性UPが実感できます。
直進状態から、ちょっとステアリング切ると効果がわかりやすいです。

以上のようにいろいろ装着しましたが、富士SWのショートコースあたりでは、私のボクスターSよりもいいタイムが出るような気もしてきました(その差約3秒)。

↓置き場に困った純正サス。そう言えば運転席シートも自宅部屋でスペース奪ってます。
f0091448_2237118.jpg

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by mokumokutibita | 2012-08-04 22:40 | チューン | Comments(2)


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