ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
がんばれBRZ!
ちょっと早い夏休みを1日もらい、早起きして富士SWと袖ヶ浦FRWに行ってきました。
サーキットを「はしご」したのは初めてです。(このくそ暑いのにあほちゃうか?)
BRZ壊れないかな・・・
がんばれBRZ!
(と言うか自分ががんばれ 汗)

富士SWに到着すると、まだ雪の残る富士山がきれいでした。
f0091448_16582552.jpg


ここから先はオタク話です
[PR]
by mokumokutibita | 2012-07-27 00:33 | サーキット | Comments(2)
BRZで袖ヶ浦初走行
BRZで袖ヶ浦フォレストレースウェイに行ってきました。
いや~メチャ混みでした。
レースカーのマーチやワンメイクのロードスターやZチャレンジなどの団体がいて、それらと混走だったのですが、そういったビジター団体とは、枠を区別してほしいと感じます。
それに今回だけかもしれませんが、今イチマナーがなっていない車が多いような気もしました。

まず、速い車だからってずっとハイビームのまま走るのってどうなんだろ?
遅い車は、気づいてない訳はないのにあまり譲ってくれない。
台数メチャ多いのにスピン・コースアウト多すぎ。他の車にぶつかっちゃうよ。
コースアウトすると、抜け出せずそのままにしてあるから、同じ場所でコースアウト車両が続くと「ガチャン!」と危険。
走行終わると、ガチャガチャ音しながら、泥だらけのタイヤで戻ってくる車両やフェンダーの形が少し変化して戻ってくる車両もいました。(私のと同じ形だから、納車されたばっかりのはずなのにかわいそう。)


初走行なので、まずは安全に絶対コースアウトなどせず、とにかくコースを覚えることを念頭に走りましたが、私があまりに遅く、また台数が多かったため、後ろが気になってあまり楽しめませんでした。
ただこのコースは、おもしろいですね。
走り甲斐があって奥が深いコースと思います。
ブラインドコーナーや曲率が変化する長めのコーナーが多いように感じました。
それにブレーキの負担が比較的少ないコースに思います。
最高速は180kmも出ないし、連続シフトダウンのポイントもなく、軽いブレーキングのコーナーが多いです。

富士SWと違って、仮にすいていても気軽にコースアウトはできません。
エスケープゾーンは少なめで、しかもコースの外はすぐ雑草やグラベルで、牽引車で引っ張らないと脱出できない可能性があります。今回は雨が残っていてぬかるんでました。
そのためお世話にならないことを祈りながら、今回牽引フックを用意していきました。
VDCやトラコンやらは、全OFFで走行したのですが、変な挙動や驚くような場面はありませんでした。(遅いってのもあるけれど)
いつもより攻めた走りができなかったので、純正のタイヤ・サス・ブレーキなども、いつもより不満には感じませんでした。
ただパイロットプライマシーって、サーキット走ってもスポーツタイヤと比べて発熱せず、トレッドもザラザラにならないタイヤなんですね。

↓フックを装着する時わかったんですが、黒い唇の裏って発泡スチロールでした。
f0091448_20251768.jpg

今回は初ということもあり、メチャ遅でタイム云々ではありませんでしたが、今の車の状態でも練習すれば、3秒は縮まると思っています。
f0091448_2025302.jpg

でも今日は暑くなくて、良かったです。
この時期にして、レーシングスーツ着ててもエアコンの出番はありませんでした(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2012-07-22 21:45 | サーキット
空と雲と僕
ホテルで車を並べた後は、展望台まで5分くらいのツーリングです。
夏はここ混雑してますね~
しかし青い空と白い雲はすばらしかった!
(今回は海苔僕びいきの画像でいきます。)
f0091448_23551249.jpg

いつもは秋に開催するので、結構西日で逆光になりがちなのですが、今回は撮影しやすかったです。
それにしても雲がとっても近いです。
f0091448_235634.jpg

涼しいんだけど、太陽光は強烈で眩しすぎでした。
f0091448_23562735.jpg

楽しい祭もこの展望台で終了。

帰り道はどのルートがいいのか、いろいろ試行錯誤した結果、関越ルートを選択しました。
楽しい走りは諦めていたものの、どういう訳かガラガラ状態で、永遠に続く下り道を久しぶりにエンジン回して
楽しみました。
いつもこのルートがいいかな・・・
給油のため、佐久で一度車から降りてみたら、暑くて驚きました。
こんなに下界は暑かったのね~
f0091448_23565460.jpg

関越はノロノロだったので、帰宅したのは22時頃だったかな?
f0091448_2318419.jpg
f0091448_23181399.jpg

二日間お会いした方々、ありがとうございました!
[PR]
by mokumokutibita | 2012-07-19 23:02 | 撮影
色グループ
全国ボクスター祭の特徴として、色別に車を並べることが挙げられます。
まずはいつも一番たくさん集まる「銀僕軍団」。内GTシルバーは二台。
f0091448_2228396.jpg

「赤系僕トリオ」
すべて違う色というのも珍しいです。
f0091448_2351726.jpg

「暗黒系僕軍団」
今回緑系がいなかったので、私の海苔僕はここのグループに入れてもらいました。
一番手前はミッドナイトブルーです。
f0091448_2230424.jpg

「たんぽぽ僕」
年によっては白と同じくらい集まるのですが、今回はなぜか少なめでした。
f0091448_22315794.jpg

「白僕」
例年銀の次に多いのですが、今回はバサルトブラックのほうが多かったかもしれません。
f0091448_2232787.jpg

今回は半分くらいが986だったように思いましたが、来年はきっと何台か981がいるんでしょうね~
[PR]
by mokumokutibita | 2012-07-18 21:32 | 撮影
いろんなボクスター
ボクスター祭は、当然ながらたくさんのボクスターがいる訳で、何年も参加している私ですら、「こら初めて見たわ」ということもしばしばあります。

今回はそんなボクスターの写真です。
まずは一番気にいってしまった、オリエントレッドメタリックでまとめられた986。
f0091448_22114678.jpg

限定車のポルシェデザインリミテッドエディションだったかな?
f0091448_2213598.jpg

ターボホイールⅡを履いた987。
f0091448_22151562.jpg

先ほどのオリエントレッドメタリックと・・・
f0091448_22155015.jpg

柿色のザンジバルレッド。
f0091448_22173965.jpg

テラコッタとカレラレッドのレザー内装。
f0091448_2217587.jpg

ライト周りがブラックで縁取られた後期型987。
f0091448_2219360.jpg

本籍地がサーキットの987。
f0091448_22195170.jpg


こんな具合にいろんなボクスターがいました。

つづく・・・
[PR]
by mokumokutibita | 2012-07-17 22:22 | 撮影
全国ボクスター祭2012  
長野県車山高原で行われた「全国ボクスター祭2012」に行ってきました。

まずは祭の雰囲気の画像です。
f0091448_06162.jpg

「ボクスターだらけ」
f0091448_23595890.jpg

「一同整列!」
f0091448_07501.jpg

「並行に整列」
f0091448_0184842.jpg

「扇」
f0091448_09786.jpg


私は、例年山道を楽しみたいので、宿泊組として前日に出発しています。
宿場組は、自動的に運営スタッフとなりますが、今年は10名くらいのスタッフがいたように思います。
しかしボクスターで峠を走るのは久しぶり(丁度一年ぶり)で、なかなか思ったどおりの運転ができません。
走っていてもリズムがつかめないので、翌日がんばることにしました。
それに道が悪い!
すれ違えないほど細いクネクネ道で、おまけに大きな石コロは落ちているわ、濡れているわ、土も混じってグチャグチャだわで、苦労しました。
そんな訳でホテルに到着すると、念入りに洗車をしました。
こんな事態は予想していたので洗車goodsは、完璧に用意していきました。

夕食後は、サス・ブレーキ・荷重がどうのこうの、981がどうのこうのという話が3時頃まで続いたそうですが、私は23時頃に床につきました。

そして翌日は・・・
天気に恵まれました。
f0091448_02956.jpg


つづく・・・
[PR]
by mokumokutibita | 2012-07-17 00:18 | 撮影 | Comments(8)
カート後の全国ボクスター祭
今日はカートの第三戦がありました。
コースは、いつもの茨城県の苦手なコース(涙)。
昨日の雨が路面に残ったまま、びしょ濡れになりながら、しかもメチャ暑の中の走行です。
水しぶきが多少涼しくしたかもです(笑)。やっぱりパンツまでびしょ濡れ。

最初の走行のタイムアタックは4位。
次の走行の予選は6位。予選でのベストでは3番手だったのに残念です。
決勝は予選の順位の逆にスターティンググリッドにつくのですが結果は二位。

これら3回の走行のポイントを合計して、今回の成績は4位でした。
これでシリーズランキングは、三位まで転落(悲)。

次回は前回優勝した屋内でやってくれないかな~

カートが終了後、「全国ボクスター祭」参加のため長野県までレッツゴー。
今日はハードな一日だなあ・・・
都内で待ち合わせしたのに、誰も来ない・・・
参加者に電話してみると、「えええっ?出発って明日なの~?」

何と開催日を間違えてました(汗)。
[PR]
by mokumokutibita | 2012-07-14 20:44 | サーキット
サマーサミット
今年は、恵比寿に子供達と行ってきました(笑)。
f0091448_22574238.jpg

悪天候のせいか、ホテル前の車列は例年より少なかったようにも感じましたが、会場は賑わってました。
ボクスターは、マホガニーの2.7とイエローの3.4が展示されていました。
マホガニーは興味ある色だったのですが、マカダミアとの違いは並べてみないとわからないですかね。
とっても渋い仕様でした。
f0091448_231840.jpg

911カブ、カイエンGTSも展示されており、はじめて見ました。
911カブのルーフラインは確かに美を感じさせるものがありますね。
またヨッテイングブルーの本革内装も初めて見ましたが、スポーティとエレガントさがミックスされていて、なかなかいいように思います。

車にまったく興味のない子供たちも楽しんでいただけたようです。
ちなみに娘はカイエンハイブリッド(ハイブリッドがなんだか知らないはずですが)、息子は紺のカレラSがもらえるならもらっていくとのことでした(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2012-07-12 23:06 | 981
お漏らしした犯人はどいつだ?
実はボクスター、5月にドナドナしておりました。
ドナドナと言っても、売却した訳ではなく、ちょっと離れた場所に立体駐車場を借りたため、自宅から離れしまったのです。
立体駐車場、狭くて出し入れしにくいのですが、まったく埃がつかないのがいいところです。

その立体駐車場から、ボクスターを出してみると、何やら下に怖いものが・・・
f0091448_21372057.jpg

「オイルだ!しかも蒸発しきってないので新しい!」トホホホ・・・
986Sに乗っていた時に経験したインターミディエイト何とかからの漏れかな?(涙)
などと心配になりながらPCへ行きました。

車を持ち上げてもらい、カバーを外して見てもらうと・・・
「あの~、まったく異常なしで漏れてる箇所ないんですが・・・」との返答。
えええっ?じゃあこのオイルは何?
PC曰く、「ほかの車置いてませんか?」
「ほかの車?」
この場所には、時間で言うと90%以上ボクスターを置いており、8%がBRZ、スイスポ2%ってところでしょうか。

まさかBRZ?
でも買ったばっかりだし、オイル交換した時も何も言われなかったし、その可能性は少ないかと・・・

それじゃあ、短時間置いたスイスポ?
もう手放したのでこれは確認できず。
何となくスイスポのようにも思いますが、いつもスイスポを置いていた場所に染みはないんですよね~
もしそうだったら、新しく手に入れた方には申し訳なく思ってます。

結局ボクスターは点検済み、BRZだったら保証で対応可能、スイスポだったらもうないので・・・

ということで私的には解決したこととしました(汗)。
[PR]
by mokumokutibita | 2012-07-10 08:07 | メンテナンス
BRZ 只今5000km
BRZの走行距離が5000キロになりました。

そこでデフ・ミッション・エンジンのオイルを交換しました。
交換については、点検パックに入っている関係上、安くあがるディーラーで行いました。

エンジンオイルは二度目の交換となりますが、今回は純正の0W-20より硬めの5W-40(スバルで扱っている化学合成のカストロール)としました。
0W-20は、夏のサーキットではちょっと心配です。
5W-40だと硬くてパワーを取られてしまうかもという心配があったものの、今まところまったくわかりません。
f0091448_1846678.jpg

私のBRZの今後ですが、不満に感じそれが解消可能な部分はいろいろチューニングしていきたいと思っています。
まずはシートをフルバケットに交換し、着座位置を落としました。

そしてボディ下部にブレースをいくつか追加しました。
これによる剛性感UPは予想以上であり、以前乗っていたR33GTRとかなり似た乗り味となりました。
結構ガチガチのすごい剛性感です。
それにより脚がよく動くようになり、金属ジョイント部分などでも跳ねにくくなりました。
これの費用対効果はかなり満足できるもので、ボクスターで行うことも検討したいと思います。

今後ですが、まず更なる剛性感UPを図るため、「ドアスタビライザー」というものを購入しました。
トヨタ系TRDのものなんですが、装着している人、数人に聞いたところ、皆さん高評価です。
これは近々取り付けする予定。

そしてサスをスポーツものに交換します。
純正サスだと一定以上の横Gがかかると怖いんですよね~
サスはもう注文したので月末あたり装着する予定です。
これについては奥が深く、かなり勉強というか調査しました。
どれにするか迷っていたのですが、結局値引額に負けて某メーカーのものに決めてしまいました(笑)。

サスを交換後、ミシュランプライマシーではちょっともの足りないので、次はタイヤといきたいところです。
ブレーキはその次でしょうか・・・(多分パッドのみ)

そしてこのあたりでチューニングも終了となります。
[PR]
by mokumokutibita | 2012-07-09 00:00 | メンテナンス


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ryoさん、先日は10年..
by mokumokutibita at 21:11
先日はありがとうございま..
by ryo at 09:16
監督、ご無沙汰しています..
by moku at 21:58
今日は行かれてたんですね..
by Nine_Nine_One at 15:37
非公開さん、ご無沙汰して..
by mokumokutibita at 21:49
パンダさんこんばんは。 ..
by mokumokutibita at 22:59
こんばんは。 〇..
by cayman987 at 23:52
ぱんださん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 00:19
こんばんは。 なかなか..
by cayman987 at 23:35
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧