ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
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トライオーバルレッスン参加
久しぶりにユイレーシングスクール(以下yrs)に行ってきました。
通算10回くらい参加しているかな。
今回は「トライオーバル」っていう楕円ではなく、三角形っぽいオーバルでコーナーが三つあるコースでのレッスンであること、BRZでは初参加ということもあって期待して参加してきました。
【参加者】
今回はポルシェ仲間ボクスターS、ケイマンの友人二人と参加してきました。
他のスクール参加者は、86、MR2、シビックRあたり。

走行写真は、友人の雄姿ですが、私のは撮れないのでありません。
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【レッスン内容】
今回はスクール参加者とレース参加者交互にコースを使うという内容で、タイム計測は少なく1回のみ。
その分全車コースに出るといった実戦的な練習が多く、待ち時間は少なめでした。
全車コースに出る場合、アウト側・イン側と二つに分かれて走行します。
だんだんペースUPしていくので、途中からかなり全開に近くなります。
私としては、アウト側のほうが走りやすく、イン側はトム先生にも「随分慎重に走るね、もっと遠くを見ないとだめだよ」と言われました。
イン側は、イン側のパイロン見るし、アウト側の車との距離も気にするしで、コースが狭く感じてしまいます。
それにイン側だと、三つの内のひとつのゆるやかなコーナーを全開で走りぬけられません。そこではアクセル抜くんですが、結構遠心力でアウト側に持っていかれそうになるので恐怖感があります。アウト側の走行だと全開で行けるんですけどね~
それにイン側だと、パイロンの列がAピラーと重なってしまい、コースがわかりにくかったという言い訳もしておきます。
一番自分で走りやすいのは、やっぱりアウトインアウトの二列にならない走行でしょうか。これだと横を気にせずに思いっきり攻められます。
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【コース】
トライオーバルって通常のオーバルコースの一辺を引っ張って少し三角形にしたようなコースです。
最初のコーナーは、入口きつく出口ゆるやか、次のコーナーはゆるやかでラインによっては全開できるものの、結構横Gがでるコーナー、最後のコーナーは最初のコーナーと逆で、入口ゆるやかで出口がきついといった作りです。
BRZだと二速だと吹けきってしまい、三速に入れる必要ありでした。
いつものオーバルよりもひとつコーナーが多い分、曲率は若干大きめでフラフラしにくいようにも思います。
でもこのオーバル、サーキットっぽい感じのコースで自分としてはもっと走りたいコースでした。
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【操縦性】
BRZで初めてオーバルレッスンに参加しましたが、この車、ドライ路面だとリアが結構粘ります。雨だとテールハッピーに少し感じたものの、ドライだとかなり安定志向のセッティングと感じました。
その点はトム先生も同じ意見で、「意図的に後輪をブレークさせようとしても、なかなかしないね」とのご意見でした。トム先生、BRZに乗るのは初めてらしく、私のかなり運転してました(笑)。
タイヤは、純正タイヤだと結構早く鳴き出します。
まだそこから先も結構あるんですが、鳴き始めはホントスポーツタイヤと比較すると早く感じます。
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【番外編】
昼食は弁当持参ということだったので、コンビニ弁当を買っていきました。
そして昼食になって、弁当を食べようとすると、いくら探しても見当たらず。
私の弁当が盗まれました。
犯人は何とカラス。
最初のミーティングで「弁当外に置いておくと、カラスに持っていかれるかも」と注意あったものの、まさか自分のがコンビニ袋ごと持っていかれるとは・・・
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久しぶりのオーバルレッスンは、楽しく勉強になりました。

【自己採点】
シフトチェンジ・・・・100点 まったくミスがなく、人生で一番うまくいった日かも。
ラインどり・・・・・・・65点 アウトインアウト走行では、CPを奥にとりすぎたかも。
ブレーキ・・・・・・・60点 もう少し早く弱くかけるべきだったかも。
ハンドリング・・・・・50点 CP手前ではもっと切ってよかったような。
タイム・・・・・・BRZはタイム的にNCロードスターと似たようなもの。タイヤ替えて足固めれば、コンマ5秒くらいは縮められるかも。

ごいっしょいただいた皆さん、またご指導いただいた皆さまありがとうございました。

動画はこちら
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by mokumokutibita | 2012-06-27 00:42 | レーシングスクール | Comments(8)
981NEWボクスター見てきました
青山に期間限定でオープンしている、「ポルシェカフェ」に新ボクスターが今日から展示していあると聞いて、早速見てきました。
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初日開店と同時に行ったこともあり、予想よりも混雑していました。
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展示してあったボクスターは、3.4LのS、PDK。ボディ色は、ポルシェレーシングイエローで、内装と幌は黒。
OPは私の見る限り、20インチカレラSホイール、パーシャルレザーシート、スポクロ、ウィンドディフレクターあたりだったように思います。
ウィンデフは、クリアなプラ板ではなく、網戸のようなものとなっておりました。(何か安っぽいような)
そして予想してましたが、幌とボディの間には隙間があります。
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リアトランクの容量は多分変化なしと思うものの、蓋は少し大きく、ごっつい作りとなってました。
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このインテークは評価の分かれるところで、「地味」という人もいれば、「ないよりはいい」という意見もありました。黒い部分はOPでボディ同色にできますが、そうするとその奥の部分が黒く残って目だってしまうかもしれず、判断が難しいように感じます。
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ヘッドライトは、一つ前のスカイラインと似ているように思うものの、確かに見る角度によってはカレラGT風かもしれません。
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フロントブレーキローターは少し大きくなったものの、でかいホイールのため、なかなかそうは感じません。
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摘んで引っ張ったケイマンのようなリヤスポ。
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内装はフルレザーではなかったものの、予想していたよりも高級感がありました。
フロントウィンドウは、987よりも寝ていて付け根部分までが遠いです。
ただ車内の収納スペースは、987よりも少なくなったようです。
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などと我々は、車に一番近いVIP席?に座ってあーだこーだと談義をしておりました(笑)。
私個人としては、予想よりも変化は少なかったものの、気に入らない部分もなく、可もなく不可もなくってところでした。お金があったら注文したいです・・・
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今回ごいっしょした皆様、楽しいひと時をありがとうございました。


ところで、店沿いの道路は、すごいことになってました(笑)。ここは日本か?
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by mokumokutibita | 2012-06-24 15:40 | 981 | Comments(8)
カート初優勝!!
昨年から、毎月北関東のカート場を転々とレースをし続ける、「◎〇クラブ」に参加しお世話になっておりますが、苦節一年半、やっと優勝することができました(笑)!!

今回のコースは、昨シーズン最終戦と同じ、屋内のカート場で、私が唯一準優勝となったコースなので、一応は期待しておりました(笑)。

このクラブの走行は、最初練習のタイムトライアルをして、ベストのラップタイムの順番にスターティンググリッドにつき予選を開始します。
予選と言っても決勝とほぼ同じ内容で、予選はラップタイムではなく、決められた周回のトータルのタイムで順位を決めます。
そして決勝は、予選の順位の逆にスターティンググリッドに並びスタートします。つまり予選一位が最後尾となります。

今回のタイムトライアルでは、昨年シリーズチャンピョンの桃レンジャーを僅差でかわしてトップにたちました。
そして予選は、なぜかポールトゥウィンのぶっちぎりの一人旅でした(笑)。

決勝はお約束の最後尾からのスタート。
このコース、抜くポイントがあまりないのが痛いところです。
スタートし、一周目でスピンした桃レンジャーを抜いたものの、数周後には思わぬ場所で抜きかえされる始末・・・
結局、前にいる桃レンジャーと青レンジャーとの差を縮めることはできませんでしたが、一応がんばって四位フィニッシュ。

結局、練習・予選・決勝のポイント合計で何とか優勝できました。
F1と違って、決勝がすべてではありません。

このカート場、お姉さんがマイクで表彰式をしてくれるので、ちょっと照れてしまいました(笑)。

いつもこうだといいんだけどなあ~


予選と決勝のスタートシーン中心にした動画ですが、コースが二階建ての造りになっているのがわかると思います。
二階のストレートが一番スピード出る場所で、そこから下ってくる坂道が一番楽しい区間のように思います。
屋内カート場の雰囲気は、何となくおわかりいただけるかと思います。

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by mokumokutibita | 2012-06-20 00:00 | サーキット
ありがとう スイスポ(涙)
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気がつけば、スイスポは人生で一番長い期間乗っていた車になっておりました。(5年10か月)
売却しても、たかが知れている額のため、このまま乗ろうかと随分悩みましたが、売却することとなりました。
こういったお別れができないと、この先台数増えていくだけになるし、心を鬼にして先ほどお別れをしてきました(涙)。
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いつもなら、車両の売却という行為は、一瞬お金という姿に変わって、違う姿の車に変身するだけなので、ある意味「服を着替えてきただけ」と思うようにしてましたが、今回は先に服を着替えた子が来てしまっているので、罪悪感が結構強いです。
何となく、ずっと飼っていた猫を売るような気がしてなりません。

スイフトスポーツは、私にいろいろなことを教えてくれました。
まず、車が軽いってことのすばらしさ。
そしてそこからくるタフさ。燃費の良さ。
そして小さい割には、4人が乗れて、後席倒せばそれなりの荷物も積める便利さ。
等々・・・
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特に街中でのすばしっこさは、特筆すべきものがありました。
教習所にあるようなすご~く狭い、クランクとかS字とかで競争したら、ポルシェでも勝てないような気もします。
1500ccのエンジン積んだ軽自動車みたいな車なので、スタビリティは不足しているかもしれませんが、その分ある意味過激な車であり、また現代の車ではあり得ない乗り味を持っており、ホント別れ惜しい気持ちです。

スイスポは、街乗りから、サーキットまで酷使に耐えてくれました。
コーナーではすぐ1輪浮かせる癖があり、またフルブレーキは怖かったけれど、純正パッドで一度もフェードすることなく、また富士SWのストレートでは追い風を利用して185kmくらいまでがんばってくれました。
YRSのスクール、関谷さんのショートコースでのスクールなどにもスイスポで参加しました。

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ツーリングでは、伊豆箱根、那須、静岡、榛名あたりまで行った思い出があります。
山道でポルシェについていこうとすると、ムチャクチャ気合いが必要で、超エキサイティングでした。


ありがとうスイスポ。
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by mokumokutibita | 2012-06-13 21:00 | その他の車 | Comments(8)
BRZのフルバケとボディ下面補強
私は座高が身長とあまり変わらないため(笑)、BRZでメット被ると少しシートを寝かさないと頭がきつく、サーキットではベストなドラポジがとれませんでした。
この点、スイスポはもちろん、ポクスターでも問題ないんですけどね・・・
という訳で、ベストなドラポジをとれるシートを調査しました。

シートと言えば、レカロが有名ですが、調べていると、「ブリッド」というメーカーには「Low Max」というやけに低くできるシートがあることを知りました。
そこでビオスⅢというシートに交換しました。
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フルバケ買ったのは初めてですが、いざ座って運転してみると・・・・
「すごい!カートみたいだ」という感想です。
一般的なレカロのフルバケよりも、腿のホールド感が強く、ほとんど股を開くことができません。
今まで、強烈な横Gに関しては、いくらか膝をドアやセンターコンソールに当てて踏ん張っていたものの、このフルバケ、まったくそのようなことはできず、私にとってはちょっと慣れが必要です。

乗り降りは覚悟してましたが、やっぱりかなり厳しいものがあります(笑)。
これを普段乗りの車に装着して良かったのでしょうかね?(汗)

肝心のドラポジの低さですが、視線は3~4cmほど低くなったようです。
もう一段低くセットすることも可能ですが、もうこれで充分です。
乗り降りの不便さが加わったものの、ドラポジについてはこれで解決しました。

そしてボディの補強パーツをいくつか装着しました。
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クスコというメーカーの「パワーブレース」っていうボディ下の補強パーツなんですが、画像の青いメタリックの部品がそれで、前二箇所、後ろ二箇所装着されています。

効果については若干心配があったものの、走ってみると、ボディ剛性はいくらか高くなり、乗り心地は少し硬くなったものの、路面の追従性は向上し(跳ねにくくなった)、ステアリングの剛性感がUPしたように感じます。

「全然違う!」とまで実感はしないものの、特にステアリング切った時のがっしり感に差があると感じました。
しかし効果については、ボディをねじるような運転をするなど、もう少し観察が必要ですね。

ただこの手のパーツ、効果を実感するというより、後々車がよれよれにならないためのパーツといったところでしょうね。

補強により乗り心地が少し硬く感じるようになったことに加え、シートもあんこが減ってしまったので、「ショックを交換したのか?」というくらい「ガツン!」ときます(笑)。
でもこの「ガツン」は、GT3の方向性のような高級感あるガツンなので結構気に入っています。
個人的には不快な硬さではありません。

次はどのようなモディファイとなるのか、いや次回はあるのか?(笑)
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by mokumokutibita | 2012-06-11 00:56 | チューン | Comments(2)
981ボクスター トピック
PJのHPに新しいボクスター(981)のカーコンフィギュレーターが公開され、OPの詳細が判明しました。
気付いた点をいくつか紹介します。

【車両の値段】
987と比較し、素もSも1インチタイヤ径が大きくなりました。
ヘッドライトについては、OPでダイナミックコーナリングライトがあるのですが、素とSで価格が随分異なります。(素276千円 S 124千円)
これはSだけキセノンが標準となったからのようです。
ホイールとライト、この二点だけでも私の987Sと比較して、実質値上げはされていないように思います。(為替の問題はありますが)

【PCCB】
何とPCCBが値下げされてます。
それでもやっぱり高いけれど、987の1418千円から1292千円となり、一番値下げされたOPです。
そして素でも、18インチになったからかPCCBが装着可能となりました。
他に値下げされたものとして、ウィンドデイフレクター、BOSEオーディオあたりは少し安くなったようです。

【内装】
レザー内装にすると、987よりも面積が増えたからか5万ほど値上げされていますが、随分色の種類が増えたように思います。
アンバーオレンジ、ライムゴールドをあしらったツートーンの内装や、内装の部分部分をレザーにし、価格を抑えた「パーシャルレザーシート+レザーパッケージ」などは911にはない新しい試みです。
個人的にはアゲートグレーとアンバーオレンジの内装が一番気に入りました。
ツートーンにするとステッチもおしゃれな感じになるようです。
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【エアコン】
相変わらずオートエアコンは標準にならず。
それにしても、オートにすると135千円も高くなりました。左右別々で調節できるようになったからでしょうね。

【スポクロ】
やっぱりアクティブトランンミッションマウントとセットになったため、かなり高くなりました。
もはや気軽には装着できませんね。
どうして911はエンジンマウントなのにボクスターだとトランスミッションなのかな?と疑問だったのですが、要はマウントを制御するのが一番後ろだからでしょうね。
ボクスターだと911と違って一番後ろがミッションなので、そのような呼び方になったのだと思います。

【タイヤ】
タイヤは径が大きくなったものの、ポルシェ以外使用しないようなサイズで、もうN指定のタイヤ以外選択肢はないように思います。

【ホイール】
20インチホイールのクラシックは、やっぱりメチャ高ですね。
但しカレラホイールは予想よりも高くなく、987で18→19にするよりも、981で19→20にするほうが若干安てようでした。
しかし標準のホイールのデザインは、今イチに感じます。


もう981は、日本に上陸しているのかもしれません。
実物を見るのが楽しみですね~
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by mokumokutibita | 2012-06-09 21:42 | 981 | Comments(6)
BRZで富士SWショートコース
BRZで富士SWのショートコースを走ってきました。
前回は雨だったので、ドライのサーキットをBRZで走るのは今回が初めてです。

今回も動画撮影したんですが、失敗して音が無音になってしまいました。
音がしない走行映像って、あまりにつまらなくYOU TUBEにも載せませんでした。

富士のショートコース、ノーマルの車(タイヤもノーマル)で今まで三台走りましたが、三台のタイムはこんな感じです。(小数点以下切り捨)

BRZ  39秒
スイスポ 40秒
ボクスターS 36秒

う~む、ボクスターよりもスイスポに近い・・・
がんばっても私の腕じゃ、ノーマルで38秒台にいけるかは微妙だな~

意外にブレーキは、休み休み走っていたためか踏力は最後まで変化なしでした。
やっぱりタイヤとサスが、どノーマルじゃ厳しいですね。
サスは高速道路のジョイント部では硬く感じたものの、ドライのサーキットだと踏ん張りが不足し腰高な印象。
タイヤも剛性感がもっと欲しいところです。
タイヤと言えば、BRZの純正ミシュランタイヤ、サーキット走ってもトレッドの姿があまり変化しません。
グリップはともかく、超長持ちするように思います(笑)。
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by mokumokutibita | 2012-06-04 22:32 | ラップタイム
BRZとスカイツリー
今度はスカイツリーにBRZで行ってみました。
今回のライトアップは、紫色だったのですが、半分紫で半分色なしのライトアップでした。

この角度から見るBRZの顔は、ガメラを連想してしまいました(笑)。
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この写真、何とスカイツリーの先っぽと満月の月が重なっています!
単なる偶然ですが。
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これは前回ポクスターでも撮った場所です。
街灯もあるため、今のところここ以上に撮りやすい場所は発見できず。
f0091448_2264216.jpg

個人的には紫よりも、青のライトアップのほうが好みです。
次回は、もっとツリーに近い撮影ポイントを探索してみたいと思います。
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by mokumokutibita | 2012-06-02 11:05 | 撮影


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