ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
BRZの知名度
最近、車が趣味でもない一般人とよくこんな話をします。

「最近車買ったよ」
「何買ったの?」
「スバル」
「スバルの何?」(絶対スバルという答えだけでは許してくれません)
「言ってもどうせ知らないよ」
「いいから教えて」
「BRZ、知らないでしょ?」
「うん、知らない」(なら聞くなよ)

大体このパターンとなります(笑)。
新規デビュー車だから、知名度が低いのは仕方ないかもしれませんが、黒木メイサさんには、もっとがんばってもらわなくては・・・

しかし・・・
その後の会話に
「86は知っている?」
「うん、知ってる」
「えっ、何で知ってるの?」
「ニュースでやってた、昔のやつの新しいやつでしょ」
「BRZってそれのスバルのやつだよ」
「あ~BZRだかBBRだかいうやつ」(そう言えば、昔レビンにBZRってありましたね)
「それそれ」(汗)

個人的には86と知名度にそんなに違いがあるのかと思うものの、ハチロクの存在感はやっぱり大きいものがありますね。
またアルファベット三文字ってのがどうにも覚えにくいようです。CRZ、NSX、RCZ、ISF、LFA、CSL、SLR、SLK、XKR ・・・確かにこれらの名でイメージできる人って車趣味の人ですね。

その点ボクスターの場合、デビューしてから10年以上経過していることもあり、「ポルシェの何?」と聞かれても意外とわかってくれる人が多いと感じます。
それにボクスターを知らない人は、「ポルシェ」であれば何でも同じなので、わざわざ「ポルシェの何?」とは聞いてきません(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2012-03-27 22:13 | BRZ
BRZの納車予定
BRZ、実はまだ正式には販売してなかったりします。
正式な販売日は3月27日なんですね。
雑誌でも既に散々取り上げられているし、個人的には「まだ売ってなかったの?」と感じます。

ところで、私の注文したBRZ、一体いつ届くんでしょうかね~
もう、注文していたの半分忘れてました(そんな訳ないけれど)。

ディーラーに聞いても聞く度に完成日が異なり、長いこと謎に包まれてましたが、やっと、やっと詳細が判明しました。
このあたり、ちょっと段取り悪すぎで、もう少し早く詳細を知らせてほしかったと感じます。

結果的には、何だか急に「もうすぐ納車です!」といった気分です。
群馬の太田でトンテンカンと作って、完成日は4月5日。(もうあと10日ほどじゃん)
うちのディーラーの検査場(ド田舎にあるらしい)に到着するのが4月8日頃。
そこで何をやるのかは知りませんが、その後カーステやETCやコーティングやら登録を行って、納車となるのが4月20日頃のようです。

ずっと謎に包まれていたのに、急にトントン拍子にコトが進み、プライベートスケジュールや金銭面や諸々のことで戸惑っています(汗)。
[PR]
by mokumokutibita | 2012-03-25 15:24 | BRZ
ボクスターでの低ミュー路周回動画
行ったことがない人からすれば、謎に包まれている「モビリタの低ミュー路コース」。
今回、そこがどんなコースなのか動画をupしてみました。
ただ、こういうのって、外から撮ったほうが迫力ありますね。
車内からだと、ただ慌てているようにしか見えません(汗)。
しかも濃霧と悪天候だったためコースががよく見えませんね。

まずはカットなしの周回。


そしてカットだらけのカウンターステアのピックアップ。(但しあまり上の動画と変わりません)
一番最後のほうにはフルカウンター、もうハンドル切れません(汗)。


この低ミュー路、マークXでは一周44秒ほどだったのに対し、ボクスターでドリフトさせなければ、37秒くらいいけそうでした。
これほど差があれば、インストラクターの乗るマークX相手でも楽勝です(爆)。

Moreおまけのスピン特集
[PR]
by mokumokutibita | 2012-03-20 21:09 | レーシングスクール | Comments(2)
ボクスター in モビリタ
いつもは、マークXで練習している富士SWのモビリタ、今回はボクスターで練習してきました。
ボクスターでここ走るのは4年ぶりで二度目となります。
モビリタと言っても、今年狂ったように参加している、「トヨタレーシングドライバーズミーティング」ではなく、今回は富士SWの事務局開催のライセンス保持者限定のレッスンで、そのためマシンは各自持ち込みとなります。

そして今回は久しぶりにお会いするポルシェ仲間のFさんと参加してきました。
Fさん、以前お会いした時は、ケイマンSだったのにものすごいマシンで登場。
f0091448_215495.jpg

3.8のGT3は初めて見ました。アクアブルーってのが粋です。
f0091448_2174423.jpg

いつもは、慣れないマークXに「あーだこーだ」と言ってるものの、ボクスターではどうだったのか・・・

Moreいつもながらのドラテク話です
[PR]
by mokumokutibita | 2012-03-19 21:59 | レーシングスクール | Comments(2)
991とカフェ
東京青山に期間限定でオープンした「ポルシェカフェ」に行ってきました。
f0091448_14494291.jpg

店の前には、カーズレッドのNEW911カレラが展示されていました。
このヘッドライト、すご~く縦長なんですね。モーターショーでは気づきませんでした。
f0091448_14514966.jpg

内装はルクソールベージュのオールレザー。
f0091448_1453590.jpg

ダッシュボードは、先端まで遠くなって、お弁当が広げられそうです。
フロントガラスの付け根がすごく湾曲しているので、真ん中あたりは特に遠いです。
内装は、えらく立派になった感じがします。

カフェと言ってもここはちゃんとしたレストランで、鍵を持っていくとアンケートを書かされ、ドリンクを一杯いただくことができます。
f0091448_14573924.jpg

この赤いドリンクがそれなんですが、名前はなんと「ガーズレッド」、ノンアルコールのパイナップル味でした。

店内にはこんな自転車も展示してありました。
f0091448_14594073.jpg

パスタランチで1600円くらいですが、デニーズで食べた後だったので、せこくデザートだけで退散いたしました。
次回は6月にオープンするそうなんですが、その理由を考えると、ボクスターが6月に来るってことなんじゃないかなと思っています。

More
[PR]
by mokumokutibita | 2012-03-10 15:36 | 911 | Comments(10)
TRDM2初参加
「トヨタレーシングドライバーズミーティング2」(以下 TRDM2)に参加してきました。
既に参加資格(TRDM1の終了が条件)はあったものの、12月開催分は抽選がはずれてしまったため、このTRDM2は初参加となり、講習内容とかは謎でした。
儲けなしとしか思えない料金設定のトヨタのモビリタ講習の中では、一日で5万円とかなりのお値段でもあり、そのトレーニング内容にはとっても興味がありました。

早朝、富士SWに到着すると、数日前の雪がかなり残っていました。
f0091448_1229273.jpg

最初のミーティングが始まると、生徒12名に対しインストラクターは9名とかなりの少人数制となっていました。
9名のインストラクターは、いつもながらGTや耐久・Fポンなどで活躍した有名な選手ばかりです。
先月行ったTRDM1とほとんど同じメンバーで、「はじめまして」という先生はいませんでした。

講習は、毎度の低ミュー路のスライドコントロール練習が午前一回午後一回の計二回と、五周のラップタイムトライアル。このタイムトライアルは光電管を使った本格的な計測です。(TRDM1はストップウォッチ)
ウェットのオーバルレッスンも午前一回と午後一回の計二回。午前は右回りで午後は左回り。そしてデータロガーを使い、どこがどうだめかを分析してくれます。

基本この二つのトレーニングの他、最初のウォームアップ走行、富士SWレーシングコース走行、複合コーナリングのトレーニングがありました。


その講習内容は・・・

講習内容(かなり長いです)
[PR]
by mokumokutibita | 2012-03-04 16:55 | レーシングスクール | Comments(4)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
非公開さん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 22:37
白カメレオンさん、こんば..
by mokumokutibita at 22:33
こんばんは。 なん..
by fuminoske at 20:01
もくもくさんこんばんは(..
by siro-chameleon at 00:50
監督、10月に転勤で戻っ..
by mokumokutibita at 23:03
今年初です。もう2月にな..
by Nine_Nine_One at 13:33
監督、あけましておめでと..
by mokumokutibita at 22:03
遅くなりました、明けまし..
by Nine_Nine_One at 12:27
白カメレオンさん、明けま..
by mokumokutibita at 23:35
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧