ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
最近のポルシェカラー
新型の911を見る限り、外装カラーはだんだんカイエン、パナメーラといっしょと言うか近い色になりつつあるように感じます。
以前は4ドア系と2ドア系で結構カラーバリエーションが異なっていたように思うのですが、最近はアメリカンな色調が多いですね。
新型911のカーコンフィギュレーターには、まだ「カスタムカラー」の表示はないのですが、パナメーラのカスタムカラーを見てちょっとびっくりしました。
カーコンフィギュレーターのケイマンのカスタムカラーは、70万ほどなのですが、パナメーラは倍の140万もするんですね!!!
塗る面積が多いからか?と最初思ったものの、メーカーとしてはカスタムカラーを値上げしていく方向性にあると予想しています。
面倒だからやりたくないのかな・・・
個人的には、イチから作る色の場合と、過去にあった色の場合とで値段を変えてくれてもいいようにも思います。イチから作る色のほうが面倒であることは言うまでもありません。
次にポルシェを買う場合には、前回諦めたカスタムカラーに挑戦することも検討していたものの、PCCB並みの価格となってしまうとさすがに手も足も出ません(涙)。

↓今はなき「ダークオリーブルタリック」のサンプル。
f0091448_0559100.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2012-02-26 23:59 | オプション | Comments(4)
久しぶりのポルツー
腰が痛く、坐骨神経痛のままツーリングに行ってきました。
f0091448_21152414.jpg

行ってわかったんですが、家でゴロゴロしているより調子が良くなりました(笑)。
医者には、運転とか同じ姿勢をとるのはよくないと言われたものの、MTということもあり車内で動きまくっていたのかな?


今の時期、山道は凍結しているので、今回は食べ物メインの茨城南部ツーとなりました。
今回は、987×4+997×2の6台の参加でした。
f0091448_21173898.jpg

まずは茨城空港。
戦闘機が飾ってありました。
どうせ飾り物ならコクピットに入れてほしかった・・・
f0091448_21185412.jpg

昼食はハマグリを・・・
f0091448_21193762.jpg

f0091448_2120967.jpg

その後は、イチゴを食べに・・・
f0091448_21213096.jpg

鼻輪のついた戦闘的な二台(笑)。
f0091448_2122721.jpg

最後は鹿島神宮に行ってきました。
f0091448_2122455.jpg

f0091448_2123026.jpg

今回は新しい車が多かったです。
f0091448_21232861.jpg

最後は、潮来の街を見て解散。
f0091448_2124244.jpg

海の幸もイチゴもうまかった・・・

今回参加された方々は、速そうな方々ばかりで、次回の山道のツーリングなどは楽しみにしています。
サーキットでも構いませんよ。ボクスターじゃないけれど(汗)。
ご参加された皆さん、お世話になりました。
[PR]
by mokumokutibita | 2012-02-19 21:20 | ツーリング | Comments(2)
BRZのスピードメーター
普通スピードメーターって、時計でいう8時が0kmで、12時が100km、4時あたりが180kmあたりではないでしょうか。
理由を考えると、日本での最高速度は100kmであり、高速道路を走っていて、100kmが真上にあると一番視点の移動が少ないから、といったありではないでしょうか。

ところで、ポルシェのスピードメーターってアナログ表示とデジタル表示の両方があるのですが、デジタルを見ずにアナログの針しか見ない人っているのでしょうか?
絶対デジタル表示しか見ていないと思います。

話は脱線しますが、昔々、腕時計に「デジアナ」というのと「アナデジ」というのがありました。
どちらも一つの腕時計に、デジタル表示とアナログ表示両方があるといった時計で、デジアナはデジタル部分が大きくアナログ表示が小さいといったもので、アナデジはその逆でした。
私は当時デジアナを所有していました。
前述のとおり、アナログ部分が大きく、デジタル部分が小さい時計です。
しかし実際使用してみると、見るのはほとんど小さいデジタル表示でした。
多分「今何時?」という情報提示に関しては、デジタルのほうが優れていて、アナログはデザイン的要素が大きいのだと思います。

車のスピードメーターも同じで、私のボクスターのスピードメーターは、アナログ表示とデジタル表示両方あるものの、見るのはデジタル表示のみです。

BRZもボクスター同様、両方の表示があります。
恐らく、ユーザーのほとんどは、デジタル表示から速度の情報を得るのだと思います。
それにしても、BRZのメーター、スタートの0kmは時計の4時のあたり、100kmは8時のあたり、12時のあたりは何と240kmです。(実際はリミッターがあるため10時までしか動かず)
f0091448_121030.jpg

つまり、日常使っていて一番使うのは4時から8時までのエリアとなるはずです。
この時間帯、通常私は寝ていますが(笑)、基本メーターの真下部分となる訳で、運転していて一番視点の移動が大きいエリアとなります。また普通の車だと文字のないエリアとも言えます。
ホント寝ている時間みたいなものです。
デジタル表示があるにせよ、これではあまりに役立たないアナログメーターに思います。

BRZだと全車デジタルメーター付きですが、86だと上位グレードしかデジタルは付かず、その他のグレードはアナログメーターのみです。
このあたりについては、スバルのほうが良心的と言えるかもしれません。

個人的な希望を言えば、どうせ見ないメーターならば、もっとアートなメーターにしてほしかったとも思います。
[PR]
by mokumokutibita | 2012-02-16 09:02 | BRZ
毎月モビリタ  (6回目)
先月も行きましたが、今月もまた富士SW内の施設、モビリタに行ってきました。
ちなみに来月も行きます(汗)。
今までは年間1回程度だったのですが、短期集中のほうがレベルUPが早いと考え(先生も同意見でした)、やたら申込みしております。
富士SWに到着すると・・・・
また雪。でも積もることはないでしょう。
f0091448_21401896.jpg

それにしても寒いし、早起きしたので眠・・・

今回受講したのは、トヨタレーシングドライバーズミーティング(以下TRDM)で、受講は二度目となります。
これよりも初級が先月行ったTRDMエキスペリエンス、これより上級がTRDM2となります。
上に行けば行くほど、インストラクターとのマンツーマン色が強くなります。
今回、有名インストラクターが10名くらいの他、補助のインストラクターの方も多数いて、合計すると生徒数と変わらないくらいと思います。
先月行ったレッスンとの一番の違いは、受講生が運転する車の助手席にインストラクターが乗って客観的に指摘してくれる点と感じました。
↓これは某有名インストラクターの運転。
f0091448_22161710.jpg


More
[PR]
by mokumokutibita | 2012-02-11 23:09 | レーシングスクール | Comments(6)
スポーツカーの使い分け
世の中、スポーツカーを二台所有している方というのは、どうやって使い分けしているのでしょうかね・・・
想像するに、どちらかはほとんど乗らないのではないでしょうか。

私の場合、BRZが来るとボクスターとの使い分けが意外と難しそうに思います。
ボクスターは新規に車庫を借りる予定なのですが、そのことからすると自宅車庫にあるBRZばかり乗ってボクスターは乗らなくなってしまうのではないかと心配しています。

そこでボクスターとBRZの走行比率を「4対6」と決めて使用することにします。
初年度のみ「3対7」までは許容範囲(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2012-02-08 22:15 | Comments(2)
BRZのカタログをもらって
スバルディーラーに行ってBRZのカタログをもらってきましたので、いろいろ分析してみました。
最近BRZのオタクネタばかりで申し訳ありません(汗)。

【装 備】
私が購入したBRZのグレードは、「R」という中間グレードなのですが、「17インチパフォーマンスパッケージ」と「スポーツインテリアパッケージ」をOPで選択しているので、上級グレードの「S」にかなり近いものとなっています。

それでもSとは結構細かい装備差があることがわかりました。
私の仕様とSとの装備差は次のとおりと判明しました。

・ヒーテッドドアミラーがない。(あればあったで便利)
・エアコンがオートでなくマニュアル。(ボクスターもマニュアルだけど不便と思ったことなし)
・フロントフォグがない。(霧の日はゆっくり走ろう)
・オートライトがない。(これがついている車を所有したことなし)
・キーレスアクセス&プッシュスタートがない。(これもついている車を所有したことなし)
・6スピーカーでなく、2スピーカー。(2個じゃ寂しい、6個欲しかった)
・シート素材が異なる。(今回はシートをフルバケとかに交換する予定なので無関係)
・助手席シートバックポケットがない。(これはできれば欲しかった)
・ニーパッドがない。(これが一番悔しい装備、後付できないか調べたいです)
・ルームミラーが異なる。(Sのミラーは世界初のフレームレス)
・サンバイザーに照明がない。(2年に一回使うかどうか)
・ドアカーテシーランプがない。(ドアの下にあるランプのことかな)
・トランクリッドトリムがない。(これ何だかわからず)

以上、ほとんど使う機会がないものもあれば、「欲しかったなあ」と思わせるものもありました。

【オプション】
ところで、BRZのパッケージOPは、結構お得と感じます。
細かく見ていくと・・・
「17インチパフォーマンスパッケージ」。(Sは標準、Rのみ装着可能)
標準の205/55/16に対し、215/45/17アルミ+ブレーキ強化(フロントブレーキが15インチから16インチに、リアブレーキがディスクからベンチレーテッドディスクに)+トルセンLSDのセット。加えてファイナルギアが加速重視の4.10に変更。
この内容で9万円。

「スポーツインテリアパッケージ」。(Sは標準、Rのみ装着可能)
標準のゴムに対し、レザーステアリング・シフトノブ・サイドブレーキ+アルミスポーツペダル+サイドシルカバーSUSプレート+内装のシルバー加飾のセット。
この内容で3万円。

「エアロパッケージ」(SとRに装着可能)
リアスポイラー+ボディ下面を覆うアンダーカバーのセット。
この内容で5万円。

「レザーアルカンタラパッケージ」(Sのみ装着可能)
レザー&アルカンタラシート+シートヒーターのセット。
この内容で7万円。

どれもポルシェと比較すると、超お買い得に感じます。(比較しちゃいけないのでしょうけれど)

ただこれらのパッケージオプション、単独で付けられるものがほとんどなく結構複雑だったりします。
例えばRグレードだと、17インチパフォーマンスPとスポーツインテリアPは、単独で装着できず両方装着する必要があり、またエアロP装着の場合もスポーツインテリアPを装着する必要があります。
よって各パッケージの値段を割り出してはみたものの、Rの場合実際この値段だけでは装着できません。


【燃費】
BRZって、エンジン全部同じなのに「JC08モード燃費」に結構差がありました。
RAのエアコンなし・・・13.4km/l
RAのエアコン付・・・・13.0km/l
Rの16インチ・・・・・・13.0km/l
Rの16インチのAT・・12.8km/l
Rの17インチ・・・・・・12.4km/l
SはATでもMTでも・・12.4km/l
同じエンジン、同じMTでも1km/lもの差がありました。
この内訳はエアコンで0.4km/l、ファイナルギア変更とタイヤインチアップで0.6km/lといったところのようです。

【アクセサリー】
アキセサリーカタログももらってきましたが、デカールがいろいろありました。
f0091448_2038092.jpg
f0091448_2038745.jpg

バラ売りもやってますが、全部貼ると結構なお値段でした。
銀や黒や白ボディだと似合うように思いますが、青だと微妙かな~
[PR]
by mokumokutibita | 2012-02-06 00:50 | BRZ
発表日と発売日
2/2に86が、2/3にBRZが正式に発表されました。
発売日は86が4/6、BRZはどういう訳か8日早い3/27。

ところでこの「発表日」と「発売日」ってどういう意味なんでしょうかね?

今まであまり気にしたことなかったのですが、私のイメージからすると、「発表日」というのは、メーカーが「こんなの作りました」と車の姿を見せ、「何馬力です」とスペックを説明するものと思っていました。
そして「発売日」というのは、発表日の後に「○00万円で発売します」と発売を始める日と思っていました。
よって発売日よりも前に行っても「まだ売ってませんから・・・」と買えないものと思っていました。

その感覚からすると、BRZの発表日は東京モーターショーの初日であって、発売日は予約を開始した1/13か1/14という気がします。大体発表日よりも先にディーラーに車が展示してあって、スペックや値段も書いてあるというのは、どうしても不自然と思うわけです。

今回よく観察しての実感ですが、「発表日」というのは、社長が記者の前で会見発表し、カタログを正式に顧客にわたせる日であって、「発売日」というのは、売り始める日ではなくて、早い顧客には納車が始まる日、若しくは陸事での登録が開始となる日のように思いました。
つまり欲しいと思っている顧客にとっては、どちらもあまり意味を持たない日であって、「発表日」よりも前に事実上既に発表されており、「発売日」よりもかなり前に既に発売されていると感じました。

このあたり、昔の新卒就職活動の、「会社訪問解禁日」と似ていて、結構な情報戦のようです。

結局、「発表日」はあまり意味がないものであり、「発売日」というのは「納車開始日」と考えたほうがすっきりするように思いました。
[PR]
by mokumokutibita | 2012-02-04 00:28 | BRZ
お気に入りの箇所
BRZ、何だか人気あるみたいですね。
セールスマンが「お陰様でかなりの注文をいただいてます。」と言っていたけれど、あまり人気があると納車が遅れそうなので、買った側からすると喜ぶべきなのかちょっと複雑な気持ちでした。
当初私が予想していた86とBRZの販売比率(3対1か4対1)よりも、BRZの比率は高くなるのではないかと思っています。

そんなBRZの一番気に行っているスタイル上のポイントはここです。
f0091448_2339299.jpg

昔のスカイラインの「サーフィンライン」の現代版のような、この流れるようなラインは、かなり気に行っています。
ここだけ見ていると、欧州ハイパワースポーツにも負けてないように思います。
[PR]
by mokumokutibita | 2012-02-01 23:46 | BRZ


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
パンダさんこんばんは。 ..
by mokumokutibita at 22:59
こんばんは。 〇..
by cayman987 at 23:52
ぱんださん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 00:19
こんばんは。 なかなか..
by cayman987 at 23:35
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
非公開さん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 22:37
白カメレオンさん、こんば..
by mokumokutibita at 22:33
こんばんは。 なん..
by fuminoske at 20:01
もくもくさんこんばんは(..
by siro-chameleon at 00:50
監督、10月に転勤で戻っ..
by mokumokutibita at 23:03
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧