ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
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BRZをチェック
納車になりました!
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なんてことあるはずもなく、未だ納車時期は不明のまま(汗)。
しかし、某ディーラーにBRZが展示してあるとの情報をキャッチして、早速行ってきました。(当然試乗はできません)

やっぱり試乗もせず、シートに座りもせず、ショーでちょろっと見ただけで注文するというのは心配なんです(汗)。

外観はモーターショーで見ていますが、内装を見て、シートに座ったのはもちろん初めてです。
その他トランクを開けてみたり、ボンネット開けてエンジン見たりしてきました。
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展示してあったのは、私が注文しているのと同色で、グレードは最上級のものでした。
外観も内装もデザイン的には、今までの国産中級スポーツの域であり、「うおぉぉぉぉ・・・」といった驚きは特にありません。
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以下じっくりと観察した感想です。

【ブレーキ】
スバルのブレーキってキャリパーの隙間からバッドが見えず、減り具合がわからない。サーキット行く人にとっては、ちょっとやりずらそう。
【エンジン】
ボンネットを開けてみると、エンジンルームは結構スペースがあり、エンジンやオイルパンとかの部品が割と見やすい。流行のカバーもほとんどなし。
ただボンネットはもっと下げられたはず。
【トランク】
トランクは、FFではないので上下スペースはあまりないものの、奥行きはまあまあある。
【コクピット】
コクピットに座ってみると、着座位置はボクスターとほぼ同じ。
シートのホールド感も、ポルシェのスポーツシートとほぼ同じ。
若干BRZのシートのほうが硬い感じもするが、新車だからかも。
クラッチを踏んでみると・・・・軽!  ボクスターどころかスイスポよりも軽い。
ブレーキとアクセル両方踏んでみると、確かにヒール&トゥは、かなりやりやすい雰囲気がある。(走ってみなけれぱわかりませんが)
シフトのフィールは、かなりいい。ストロークはボクスターよりも少しショート。
頭上空間は、ロードスターやシルビアあたりと比較するとかなり広いが、ボクスターと比較するとわずかに狭い。
フロントシートを一番下げると後席の足元スペースはまったくなくなる。(この手の車はみんなそうなのかな)
リアシートはAE86と比較して狭いが、S15シルビアとかよりは広い。
170cmの人が4人乗って20分くらいは絶えられるといったところか。
コクピットは、赤ステッチのレザー調のものがドアやセンターコンソールあたりに貼られているが、ちょっと「つぎはぎ」っぽく見えてしまう。
ひざのサポートは35GTRのようにかなりタイトに作っており、横Gに耐えるには重宝しそう。

といったところでしょうか。
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さて、次は試乗すべきか、しないべきかで迷っています。
試乗すると、納車の時の喜びが半減してしまう気がするけれど、やっぱり早く運転してみたいしで、このあたりは微妙です。
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by mokumokutibita | 2012-01-28 14:56 | BRZ
BRZのデザイン
BRZを注文しておいて矛盾しているかもしれませんが、どちらかと言うと86のデザインのほうが好きだったりします。
BRZは、フロントグリルに黒い無塗装のバーがあるのですが、あれがどうしても「たらこ唇」に見えてしまいます。
スタイルは、86もBRZもそつなくまとまっていてかっこ悪くはないものの、普通の人が思い浮かべる「普通のクーペ」そのものであり、感動や驚きはあまりありません。

TTやRCZのような、ある種アートの感覚とか遊び感覚があればと少し残念です。
プレスとかコストがかかるのかもしれませんが、そういったセンスがあれば、オーナーでなくとも写真を撮りたくなると思うのですが・・・

メーカーさんは、ぜひ「写真を撮りたくなる車」をモットーにデザインしてほしいものです。
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by mokumokutibita | 2012-01-25 22:24 | BRZ
先生はF1パイロット
雪が降っているけど、開催されるのかあ?
と心配しながら、富士SWの「トヨタレーシングドライバーズミーティングエキスペリエンス」(以下TRDME)に他のポルシェ仲間数名と行ってきました。
TRDMEは二度目の参加となり、モビリタのコースを走るのは通算五回目となります。

今回の先生は、ルマンで優勝経験のある関谷さん、そして元F1ドライバーの中嶋(息子)さんでした。
元F1ドライバーが先生を務めるのは珍しく、今年も今回の一回のみとのことでした。(日本にはあまりいないらしい)
そんな世界的にも有名な先生方から教わったり、お話できたのは貴重な体験でした。
(中嶋さんとは多分もう会えないので、ツーショット写真も撮りました)

レッスンの内容はいつもと同じ。大まかにはブレーキトレーニング、スライドコントロール、オーバルでのコーナリングトレーニングで、それらメニューを教習車「マークX」で練習します。

雪はすぐに雨に変わりましたが、晴れても路面を濡らすので、天候はドライビングにほとんど左右されません。
ここのレッスンでいつも感じるのは、ABS解除でのブレーキコントロールの難しさです。
今回はロックさせないブレーキではなく、ロック解除を繰り返す人間ABSをするようがんばりました。
直線ではまだしも、フルブレーキしながらのクランクはやっぱり難しかったです。

スライドコントロールは、少し慣れてきたものの、毎年いつもできないコーナーは今回もできません。
そこで今回は関谷先生に随分レクチャーしてもらいました。
意外だったのは、路面ミューがコーナーごとに異なっているとのことで、私が「できない」とした点は、そもそもそのコーナーでは「無理」と教えてもらいました(汗)。

それにしてもこのレッスン、いつも「もう一回やらせでくれればうまくできそうな気がする。」と思わせるものがあります。
実際やってみると、うまくできるでころか余計メチャメチャになってしまうのがオチなのですが、そうやっていろいろ考えてトライを繰り返すのが上達する道だと信じて今後も精進していくようにします。

今回いっしょにご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
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by mokumokutibita | 2012-01-22 15:31 | レーシングスクール | Comments(6)
モビリタ
富士SWの施設であるモビリタで行われるドライビングレッスンに、1月2月3月と毎月行く予定でいます。
3月のはキャンセル待ちですが、1月2月実施分は確定しました。
内容的には1月2月に教習車マークXで腕を磨き、3月はマークXではなく、マイカーにてモビリタのコースを走る予定です。

実はモビリタのコース、かなり好きです。
いろんなドラテクスクールに参加しましたが、モビリタとポルシェのスクールのGフォースが一番失敗が多く、自分ではうまく走れなく悔しかった思いがあります。
サーキットと違って、失敗するとすぐスピン! となるので誤魔化しができないんですよね~
とにかく一日走るとスピンしまくりです。

まずは今週のトヨタドイバーミーティングエキスペリエンスは二度目の参加となりますが、マークXを「全開」、いや「全壊」するつもりでトライしてきます(爆)。

とか言いながら、いつも遠慮気味になってしまうんですね~(汗)。
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by mokumokutibita | 2012-01-18 23:44 | サーキット
BRZのタイヤ
スポーツカーのタイヤと言えば、ポテンザ、アドバン、パイロットスポーツ、Pゼロなどと相場が決まっているものの、BRZのタイヤ、聞くところによると何とプリウスと同じタイヤのようです。
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「カタログ燃費稼ぐだめか?」と最初思っていたもののどうやら違うらしく、タイヤに頼らない操縦性、コントロールする楽しさの追求によるものらしい。

ハイグリップタイヤは、ある意味安全かもしれないけれど、確かにハイグリップになればなるほどコントロールの幅は狭いように感じます。
「でもエコカーのプリウスと同じはないんじゃないの?」とぼやいていたら、プリウスの中でも走り系の17インチ履いたモデルのタイヤらしく、所謂「エコタイヤ」でもなく、トレツド面からしても普通のタイヤで、ヨーロッパ車の純正装着(シトロエンC5等)の多いタイヤのようです。
銘柄はミシュランプライマシーHP。

減ってもないのに交換するのは好きではないので、まずは純正タイヤで楽しむつもりですが、どこかのレーシングスクールとか行ってタイム計測されると、REなんちゃらを履いた格下の車に簡単に負けそうで、それもおもしろくない気がします。

さてさて普通のタイヤを履いたスポーツカーは、吉とでるか凶とでるか。
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by mokumokutibita | 2012-01-18 00:01 | BRZ
BRZ注文
PCで車検を受けた後、そのままスバルのお店に行ってきました。
そしてとうとうBRZを注文してしまいました。
まだ発表もされていないというのに、価格が決まった時点で注文できてしまうというのは何となく不思議な気分でした。

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ところで86とBRZ、装備など同じと思っていたものの、結構異なるようです。
まず一番安い鉄ホイール履いた「競技ベースモデル」。
86は「RC」、BRZは「RA」というグレード名なのですが、RAはバンパーがカラー(ボディ同色)ですし、ヘッドライトもキセノンです。対する86は黒の無塗装バンパーにキセノンではない普通のライトでした。

豪華な仕様となると、どちらも同じ装備なのですが、グレードが下になればなるほどBRZのほうが装備がいいようです。

一番安いRAでもエアコン(18万くらい)付けられるし、バンパーは営業車みたいじゃないし、ライトはキセノンだしで充分じゃないかとも思いましたが、エアコンプラスアルミホイールを付けることを考えると、ひとつ上のグレードの「R」と値段があまり変わらないため結局「R」という中間グレードにしました。
Rというグレードは16インチアルミ、ハンドル等がゴムのため、メーカーオプションでハンドル・サイドブレーキ・シフトノブをレザーにし、アルミを17インチにし(セットでLSDが付くのとローターが大きくなる)、ABCペダルをアルミのやつにしました。
17インチにするべきか悩みましたが、16インチだとLSDがないこと、ローターが小さくなること、またギア比が異なる(燃費重視らしい)ため17インチにしました。

これで最上級モデル「S」との差は、エアコンがマニュアルとなること、スピーカー数が6でなく2つになること、プッシュ式スタートボタンでないこと、フォグランプがないこと、インパネの装飾(アルミ風パネル)がないことくらいと思います。

価格は諸費用含め、ほとんどジャスト○00万でした。
そして悲しいことに値引きは、やっぱりゼロでした(涙)。
しかし納車後には5万円のキャッシュバックがあるらしく、実質5万円引きです。
そして売れ残っている車でもないのに、ローン金利は実年1.9%と激安でした。
これら諸々を含めると、いくらか安く購入できたはずと思っています。

PCと同じ会社なのに、異なると感じたのは、「○○セット」などをとても勧めてくる点でしょうか。
ナンバーの枠とかフロアマットとか三年間点検サポートとかいろいろ勧められ、それらは合計してみると結構な額となっておりました(汗)。

さてさて納車は一体いつになるのやら・・・
このあたりはポルシェの生産をオーダーするのと似ていますね。
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by mokumokutibita | 2012-01-14 22:38 | BRZ
二度目の車検
車検からポクスターが帰ってきました。
これといって異常もなく、交換したのはエンジンオイルとフィルター、ブレーキフルード(フルードは持ち込み)で費用は19万2千円ほどでした。
ブレーキフルード交換の工賃は、いつも確か1万円ほどと記憶していたのですが、1万7千円ほどとなっており、値上げされてしまったのでしょうかね・・・

車検に出す前にワンダリングの話をしたものの、デモカーと乗り較べても同程度との回答でした。
しかし・・・
乗ってみると、どういう訳かかなりワンダリングが軽減されておりました。
どこかのネジを締め直したからなのか、車検でいろいろ外したからか、秘密でどこか調整したからなのかは不明ながら、結果オーライとなりました。

その他ブレーキのフィールも良くなりました。

そしてPCで車を受け取ると、今度はそのままスバルへレッツゴーとなりました。
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by mokumokutibita | 2012-01-14 16:21 | 987
New Boxster(981)!!
いつの間にか新型ボクスターがデビューしてました。
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私のMY07の987Sと比べ、20馬力UP(315馬力)してました。
サイズは、全長が44mm長くなり、幅は1mm大きくなり、高さは逆に14mm低くなっておりました。
ホイールベースは60mm長くなっています。
パワーがアップしたのに、80-120kmの加速がMTの5速使用でなぜか遅くなっているのが不思議です。(MY07の6.6秒に対し6.7秒)
ギア比の違いでしょうかね。
またMTはカレラのように7速とならなかったのはちょっと残念。
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スポーツクロノに付くダイナミックトランスミッションマウントってのが新しいOPのようです。
カレラだとエンジンマウントなのにボクスターだと、どういう訳かトランスミッションマウントとなります。まったく違うものなのかどうなんでしょうね。

ウィンドディフレクターは随分変化していました。
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詳しくはポルシェジャパンのHPをご覧ください。
早く実物を見てみたいものでございます。


BRZ買うと宣言してしまったけれど、早まったかな?(笑)
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by mokumokutibita | 2012-01-12 20:42 | 981 | Comments(6)
車買うことにしました。
明日、ボクスターは二度目の車検のためPCに暫く預けることになります。
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もしかするとバッテリーは交換かもしれませんが、その他はこれといった出費もないと思っています。
そう言えば、他の人のボクスターと比較すると、ワンダリングが強いのでそれも調整してもらう予定です。
コーティングは考えたものの、皆さんうちの車見て「とってもきれいだね~」と言ってくださってといるので、今回はカットすることにしました(笑)。

ところで、五年半ぶりに車を買うことにしました。
最近は毎日情報集めをしています。

買う予定はこちら
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by mokumokutibita | 2012-01-08 13:04 | その他の車 | Comments(16)
正月の富士
4日は、年会費の元を取るために富士SWに行ってきました。
夕方のラストの回を走ったのですが、これが失敗でした。
私の経験上ラストはすいていることが多いのですが、確かに混んではいませんでした。
しかし、「西日が眩しすぎる!!」
シケイン手前のバックストレートは、ほとんど目をつぶって走っているのと同じで、あそこでスピンとかされていても、まったく見えずに突っ込んでしまいそうです。旗振りの人も見えず、見えるのは真っ赤な太陽のみ。
結構スピード出ている場所なんですが、視界が利かずどこでブレーキ踏んでいいのかもわかりにくく、非常にスリリングでした。
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またこの前の回でオイル漏れ車両があったらしく、コースはやたら石灰が撒かれており、前の車がその石灰を踏むと撒き散らされて、これまたまったく前が見えない状態に・・・
特にストレートなんて左半分は石灰だらけ。
石灰踏むと滑るのかよくわからないし、後ろに撒き散らすのも気が引けるので、踏まないようコースの真ん中あたりを走っておりました。よっていつもよりコースが狭く感じます。
石灰をタイヤで撒き散らされると、あんなに前が見えなくなってしまうとは知りませんでした。

結局、表は石灰でふさがれ、裏は太陽で視界がふさがれ、ちょっと怖い富士初走行でした。
もちろんタイムなんてメロメロ。
夕方走るのは、晴れていない日に限りますね(汗)。
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by mokumokutibita | 2012-01-05 11:14 | サーキット


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