ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
始動
f0091448_2221490.jpg

(画像は数年前のを再利用)
世の中、クリスマスムードではありますが、私はクリスマスとはまったく無縁で、次期候補車探しのためディーラー回りをしておりました。
4店舗くらい訪問したでしょうか、やっと購入への行動が始動したというところです。

まず新型の911は候補だったのものの、欲しいOPを付けると驚愕の値段になってしまったこと、またボクスターを手放すことには非常に抵抗があり今回は断念。
親バカかもしれませんが、「私の好みの格好をして、私一人のために生まれてきた」という思いが強く、そう簡単に浮気はできないようです。まあ、買う時もそれを狙って買ったんですが・・・
よってポクスターは来月二回目の車検決定。
f0091448_112845100.jpg


ところで今回のディーラー回り、場合によってはハンコを押してもよかったのですが、残念ながらそこまでには至りませんでした。
自分自身、本命を選ぶのか、ダークホースとなるのか、また色は何色を選ぶのか・・・などと車を買うのは五年以上ぶりということもあり、久しぶりに頭の中がゴチャゴチャになっております(汗)。
[PR]
by mokumokutibita | 2011-12-25 09:58 | Comments(8)
2011年のカーライフ
今年もあとわずかでお終いですね。
今年は震災を中心に洪水とかいろいろありましたが、今年一年の私のカーライフを振り返ってみました。
まず、今年はカートによく行きました。
その分サーキットは少なくなりましたが、減ってしまった理由としては仕事が平日休みずらくなり、富士SWの土日はほとんどイベントで走る機会がない、といったあたりでしょうか。
それにしてもここまで土日の走行枠が少ないと、正直年回費の元が取れません。
来年は土日の走行枠の多い袖ヶ浦あたりにホームコースを変更することも検討中です。

カートは計8回ほど行きました。
最初は乗用車(ポルシェ含)とまったく違う乗り物に感じ戸惑い、乗用車の運転テクニックは役立たないと思いましたが、最近は「挙動は結局同じ」と理解してきました。
アクセル踏めば後輪はグリップするし、前荷重にすればスピンしやすい点などは当たり前ですが、乗用車と同じです。
カートの練習をすれば、乗用車にも応用が利く、と最近は強く感じています。

今年は、2月にトヨタレーシングドライバーズミーティングに参加。
今年のドラテクレッスンは、これのみだったのは反省点。
3月は震災の影響でおとなしくしていました。
4月は4年ぶりに富士SW本コースにおいて、スイスポのベストラップ更新。車も人間も限界はまだ先にあることに感激。
5月はボクスターのタイヤを購入、奮発してアライメントも調整。
そしてこの月から毎月カートをやることになり、新しい楽しい仲間も増えました。
6月はスイスポで会社仲間と箱根ツーリング。
7月はボクスターで岩手ツーリング。ツーリングは少なめな年だったものの、この岩手ツーは人生で一番のロングツーでした。
8月はポルシェ仲間と悪天候の中、ちょっとリッチな朝食を食べに御殿場に。
9月はスイスポがぶっこわれました。(大したことはなかったけれど)
10月11月は、これといって何もなく・・・
12月はコンパニオンを見に、じゃなくて車を見にモーターショーへ・・・


こんな具合の一年でした。

さて、来年はどんなカーライフになることやら・・・
[PR]
by mokumokutibita | 2011-12-19 00:51 | Comments(4)
東京モーターショー ⑦ 86とBRZ
東京モーターショーも、もうすぐ閉幕となりますが、私が今回のショーで一番見たかったのは、トヨタ86とスバルのBRZでした。
991も興味はありますが、自分が一番最初に買った車が「AE-86」ということもあり、どんな車なのか早く見たいと感じてました。

このBRZは、塗装に凝っていて半つや消しのパールホワイトでした。
f0091448_22584419.jpg

何となくマセラティのクーペを少し縮めたようにも感じます。
f0091448_22585418.jpg

こちらは86。どちらかと言えば86のほうが個性的なデザインに思います。
f0091448_22592191.jpg

ちなみに二年前は、こんなスタイルでした。
随分変化してますが、二年前のスタイルのほうがショーカーっぽくてかっこいいです
二年間でブラックだったAピラーが普通になり、フロントグリル、ヘッドライトは大型化されているのがわかります。但しヘッドライトからバンパーに切れ込んだ特徴的なラインは、ほとんど変わっていません。
f0091448_2321970.jpg

f0091448_22593564.jpg

フロントのラジエターの風当たりは、86のほうが強そうです。
f0091448_22595321.jpg

f0091448_230899.jpg

リヤスタイルがどちらもほとんど同じなのは、ちょっと残念。バンパーはまったく同じように見えます。
f0091448_2302596.jpg

リヤスポは、もうひと捻り欲しかったです。
f0091448_2311441.jpg

これが走って活躍したとなると、86よりもBRZ派になってしまうかもです。
f0091448_2313855.jpg

この二車、ジャーナリストからは、大絶賛されてますが、今こういう車に対しネガ発言をすると、国産スポーツの火が消えてしまうからではないかと少し疑ってます。

マツダロードスターと似たような運転感覚なのか、水平対向のFRはどんな感じなのか、などなどたくさん知りたい部分もあり、ぜひとも早く乗ってみたい車です。
ディーラーに来るのはまだ当分先なんでしょうね。

長かったモーターショー特集もこれで終了です。
[PR]
by mokumokutibita | 2011-12-10 22:02 | 撮影
東京モターターショー  ⑥部品・二輪
今回は部品と二輪の画像です。

ここはアケボノブレーキのブースです。
前回もそうでしたが、まるでジュエリーショップのようなディスプレイの仕方です。
クロームに光るキャリパーとマッチングが良く、レースで酷使するのが勿体ないようなシロモノです。
f0091448_23114124.jpg

F1のブレーキ。今はキャリパーもカーボンなんですね。
f0091448_23142388.jpg

こちらは市販のマクラーレンMP4-12Cのブレーキ。パッドはとても分厚いです。
f0091448_23163090.jpg

パンフレットにはポルシェ用のパッドの写真もありました。ブレンボに負けずがんばってほしいものです。

続いて小糸のブースには、ボクスターのヘッドライトが展示されていました。
ライトを装着せず輸入して、国内で装着してもらっても安くしていただけないですよね・・・
f0091448_2322046.jpg

シートベルト。
f0091448_23224318.jpg

内装の素材。
f0091448_2323778.jpg

f0091448_23232054.jpg

ウッドパネル。
f0091448_23235144.jpg

これはドアのメーカーでしょうか?(笑)
これがあれば車は必要ありませんね。
f0091448_232450100.jpg


続いて二輪
[PR]
by mokumokutibita | 2011-12-08 22:31 | 撮影
東京モーターショー ⑤ 働く女性
今回は、モーターショーの「働く女性編」です。
f0091448_2342277.jpg

これは人形なので働いてませんね。
f0091448_23431860.jpg


More
[PR]
by mokumokutibita | 2011-12-07 23:49 | 撮影
東京モーターショー ④ 国産車(一部除)
今度は国産車です。
マツダ魂動(こどう)。スカイラインあたりでも使えそうなデザインですが、こういうのってデビューしてみるとかなり普通っぽいデザインに変わってしまうのがネックです。
魂動、この角度だと相当かっこいいと思います。
f0091448_072583.jpg

雄(たけり)。五角形グリルは、だんだんと大きくなっていくことを示唆しているように感じます。
f0091448_073770.jpg

CX-5。このクラスの中で選ぶとすれば、私はこれを選びます。実は結構マツダ好きなんだと最近気づきました。
f0091448_075219.jpg

トヨタアクア。これプリウスより燃費いいんですかね?
f0091448_08225.jpg

リーフのレーシングカーは、迫力あるデザインでした。
f0091448_084231.jpg

日産の電気のスポーツカー、エスフロー。
f0091448_09283.jpg

デビューしてから数年経ってもやっぱりGTRは人気者でした。これは2012年モデルなのでしょうかね・・
f0091448_09109.jpg

三菱ミラージュ。安くて燃費もいいようですが、デザインがおもしろくないです。
f0091448_094024.jpg

スバルのアドバンスドツアラーコンセプト。前回もありましたが、このデザインでレガシーを作ってほしいものです。顔はちょっとアウディに似ていますが、真横のスタイルはなかなかいいと思います。
ちなみにショーのパンフレットは、スバルが一番でした。
f0091448_095454.jpg

また三菱に戻ってしまいましたが、コンセプトPX-MIEVⅡ。
日産と三菱は既に販売しているだけあってエレキ系が多いです。
f0091448_0101883.jpg

これはスズキのQコンセプトというらしいです。
f0091448_0103250.jpg

レジーナ。この顔、意外と受けるんじゃないでしょうか。
f0091448_0104795.jpg

スイフトEVハイブリッド。
f0091448_011416.jpg

どこが変わったのか、なかなかわからないnewスイフトスポーツ。
f0091448_0111349.jpg

ホンダEVスター。ホンダブースはなぜか暗かったです。
f0091448_0112593.jpg

「人間の気持ちいいって何だろう?」って書いてあるのですが、これからはただ便利な車だけでなく、気持ちいい車を作ってほしいものです。
f0091448_0113839.jpg

リュックから風船みたいなのが膨らんでいくのですが、宙に浮ける訳でもなく意味がよくわかりませんでした。
f0091448_012483.jpg

ダイハツのDXって言うのでしょうか、七変化するのであれば、昔の日産エクサみたいですね。これがコペンになるのでしょうか?
f0091448_0122095.jpg


まだ見足りない方はこちら
[PR]
by mokumokutibita | 2011-12-06 22:34 | 撮影
東京モーターショー ③ 輸入車 
今回のモーターショーは、前回と違ってかなりの輸入車メーカーも出品していました。
出品していないメーカーと言えば・・・
アメリカのビッグ3、イタリアのメーカーすべて、韓国・中国のメーカーすべて、アストンマーチン、ベントレー、ロールズロイスあたりだと思います。
超高額車は別にしても米・伊のメーカーが全滅とはちょっと寂しいです。

ルノーメガーヌRS、今回のショーで唯一運転席に座った車です。
後方視界の悪さには驚きましたが。全体的に骨太なマッチョな雰囲気で、思っていたより大きい車でした。
エスコートしてくれた女性はコンパニオンかと思ったら、インポーターの方のようでメチャ車のこと詳しかったです。
f0091448_22343362.jpg

これもルノーのコンセプトカー。
f0091448_22452626.jpg

このロープ状のいすの座り心地はどうなんでしょう?
f0091448_22465819.jpg

ルノーウィンドの内装。ゴルディーニ仕様なのかとってもおしゃれ。
f0091448_23214067.jpg

ウィンドのホイールもこのとおりおしゃれ。
f0091448_23231372.jpg

シトロエンDS3レーシング、これも内外装がとってもおしゃれです。国産のレーシングだと汗臭いイメージがあるのですが、このセンス、国産も見習ってほしいものです。国産のスポーツやらレーシングやらの対極にあります。
f0091448_22533564.jpg
f0091448_2254810.jpg

ジャガーXKR-Sとレンジローバー。この水色は新鮮でした。
f0091448_22551672.jpg
f0091448_22553595.jpg

newビートル。
f0091448_22563269.jpg

f0091448_2257485.jpg

ミニのクーペ。真下はちょっと怖いかもです。
f0091448_2258863.jpg
f0091448_22582124.jpg

ガルウィングでなくてもいいからこのデザインで市販してほしいと感じました。
f0091448_2259987.jpg

オーナーズラウンジ?はBMWが一番立派でした。
f0091448_2302793.jpg

f0091448_2304390.jpg

ブースのデザインは、アウディが一番でした。
f0091448_232829.jpg

f0091448_2323295.jpg
f0091448_2325841.jpg
f0091448_2331786.jpg
f0091448_2333780.jpg

f0091448_2362817.jpg

f0091448_04013.jpg

f0091448_2364788.jpg


まだ見足りない方はこちら
[PR]
by mokumokutibita | 2011-12-05 23:35 | 撮影
東京モーターショー  ②屋外
今回のモーターショー、屋外でもイベントをやっていました。
それは輸入車中心の同乗走行です。
パイロンでジムカーナみたいなコースを作って、軽~くスキール音がする程度に走ってお客さんを楽しませます。
多分かなり前に予約しなければならないと思うのですが、私もSLSなら助手席体験したみたかったです。
SLSは、V8独特の迫力エキゾーストで、この日走っていた中では一番の迫力でした。
f0091448_0283111.jpg

ミニクーペ。
f0091448_0285326.jpg

メルセデスは比較的この屋外イベントに積極的に思いました。
みんなライトを点燈して走ってましたが、ライトで言えばこれが一番凝っているように思います。
f0091448_0294214.jpg
f0091448_0295216.jpg
f0091448_030372.jpg

国産だとレクサスとnewスイスポとレガシーしか見かけませんでした。
f0091448_0304759.jpg

newスイスポ、実車を見ても911以上にキープコンセプトに感じます。
f0091448_0311861.jpg
f0091448_0313130.jpg
f0091448_0314430.jpg
f0091448_0315816.jpg

そしてボクスターも走ってました。ボクスターの助手席で喜んでいただけるとはオーナーとしては涙ぐましいことです。
f0091448_033742.jpg

f0091448_0333110.jpg

こういったイベントなら高級車より、加速が良くて排気音のいいスポーツカーのほうがマッチングします。
電気自動車ばかりになると、どれも大差ないようになってしまうのでしょうかね・・・
[PR]
by mokumokutibita | 2011-12-04 23:34 | 撮影
東京モーターショー  ①ポルシェブース
行ってきました東京モーターショー。
初日だし、東京での開催だし、輸入車の出展も多く混雑しているのは覚悟していましたが、ものすごい人でした。
だんだん入場者が減少しているとの話でしたが、今回の来客数は期待できるのではないでしょうか。
ご飯なんて永遠に食べることができません。ずら~と列が続き、席に座れるのはいつになるのやら・・・という状態が11時から15時まで続いてました。私は当然昼抜きです。

それにしてもすごい建物・・・
f0091448_22362392.jpg

今回のショーでは、ちょっと改善をお願いしたいメーカーが二つあります。
まず「ホンダ」。
ホンダのブースはちょっと演劇っぽい演出のため、人が立ち止まったまま流れません。
車の展示だけだと人は車を見たらすぐ「どく」のですが、演劇っぽい演出だと人はどかずずっとそのまま20分とか見ています。そのため、私はいつまで経っても車を充分に見ることができませんでした。

それから「トヨタ」。
86は話題の車なので、一台だけではなくせめて二台展示するべきだったと思います。
86を見るには10分くらい人ごみの中でがんばらなくてはなりません。それはもはや格闘で「押すな押すな!痛い痛~い!」とパニックになる可能性大です。
その点スバルはBRZを二台、プラスBRZのレースカーまで展示し、人を分散させていました。

歩き疲れると、お茶でもだしてくれることを期待してポルシェブースに行きました。
f0091448_22371397.jpg

新911はやっぱり人気で人だかりができていました。911はカレラとカレラSの二台展示です。
今回ポルシェは全車種シルバーで統一しているようでした。ケイマンR、ボクスターも展示されていました。
f0091448_22392326.jpg

これを見てしまうと、オイルとかの注入口だけ開いて、後はケイマンのようにボルト止めでもいいように思います。
f0091448_22403166.jpg

f0091448_2242936.jpg

f0091448_22422334.jpg
どちらのカレラも20インチホイールを装着していましたが、20インチだと大きいはずのカレラSのフロントローターも随分小さく感じます。
f0091448_22423011.jpg

ポルシェのコンパニオンは、他のメーカーのコンパニオンと違って「絶対笑顔を見せない」ちょっと異質な雰囲気とさせていました。この演出は独特でなかなか良かったと思います。
髪の異質な印象からか何となくレディGAGAを連想してしまいました(笑)。
f0091448_22452925.jpg

オーナーラウンジにも行ってみました。ラウンジに入るにはPCからパスをもらわないと入れません。
ラウンジの二階はこんな感じとなっています。
f0091448_2249617.jpg

ラウンジでは、コーヒーなどの飲み物の他にスープやちょっとした軽食を無料でいただけます(お腹一杯は無理です 笑)。
ラウンジから見た風景はこんな感じなのですが、お客がたくさんなのがおわかりいただけると思います。
f0091448_22512492.jpg

ラウンジに入れる者の特権の写真(笑)。
f0091448_22515991.jpg


今回は写真を非常にたくさん撮ってきたので、基本毎日更新するようにいたします(汗)。
[PR]
by mokumokutibita | 2011-12-03 22:53 | 911 | Comments(16)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
パンダさんこんばんは。 ..
by mokumokutibita at 22:59
こんばんは。 〇..
by cayman987 at 23:52
ぱんださん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 00:19
こんばんは。 なかなか..
by cayman987 at 23:35
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
非公開さん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 22:37
白カメレオンさん、こんば..
by mokumokutibita at 22:33
こんばんは。 なん..
by fuminoske at 20:01
もくもくさんこんばんは(..
by siro-chameleon at 00:50
監督、10月に転勤で戻っ..
by mokumokutibita at 23:03
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧