ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
スイスポ故障原因
御殿場のディーラーで一時間待っても故障箇所がわからず、不安のままいつもお世話になっている近所のスズキディーラーに行ってきました。
自然治癒を期待して運転してみたものの、やっぱり直ってませんでした(笑)。

ディーラーに到着すると、「どこが悪いかは説明するよりも、乗ってもらったほうがわかりやすいので、助手席に乗ってください。」と言ってメカの人を乗せて一周しました。
すると・・・
「これはハブベアリングですね、間違いないです。」と即回答!
お店で五分も待っていると、見積もりが出され修理費用も明確にしてくれました。
「すごいぞ近所のスズキディーラー!」というより、御殿場のディーラーが今イチなのかな?
最初からハブベアリングじゃないかとこっちは言ってるんだし・・・

ところでハブベアリング、4万キロくらいでだめになってしまうのでしょうかね?
ま、酷使しているから仕方ないのかな・・・

修理費用20万以上だったら、ドナドナかな~なんてことを覚悟しつつ、結局5万ほどの出費で済みそうです(汗)。
今回左ハブベアリングがいかれたのですが、右もだめになる可能性高く左右の交換となりました。
部品発注して土曜に二時間くらいで直るそうです。

しかし五万の出費は痛い・・・
[PR]
by mokumokutibita | 2011-08-31 23:30 | メンテナンス
故障と「戦う車」
また御殿場に行ってきました。
何だか毎週行ってますが、今回はサーキットでも箱根でもなく、単にスイスポを交通手段として四人乗車で「戦う車」を見に行ってきました。
戦う車って「速さを競う車」だけじゃないんですね~
そちらの模様は、下の「More戦う車」で動画として載せていますので興味のある方はご覧になってください。
f0091448_226610.jpg

確かに前の日のスイスポはちょっと変な音がしていたのですが、御殿場へ向かう途中だんだんと具合悪くなり、「これ、このまま乗っていていいのかあ?」とさすがに全員心配になりました( 汗)。

最初はタイヤを疑ったものの異常なし。エンジンもブレーキも大丈夫。
しかし走行中はずっと「ゴオオオオオオ・・・・」と前から音がし、ステアリングもかなりの振動があります。
ちょっと似ているのは、少しデコボコがついているセンターラインをずっと踏み続けて走っている感じです。
30キロで走っていても誰でも異常と感じるほどで、ベアリングがいかれたのか?などと考えつつ、戦う車を見た後は御殿場のディーラーへ直行。

御殿場のスズキディーラーは、整備工場のしっかりした店舗でしかも営業中。その点ラッキーでした。
リフトで上げて点検してもらうと、目視できる点は異常なし。
しかしメカニックの人も試乗すると、確かに音と振動が異常と認めてます。
メカニックの人が言うには、「ミッションが異常なのだと思います。ばらしてみないと詳しいことはわかりません。スピードと比例して音と振動が大きくなり、クラッチを切っても変化がないことから2速とか3速がおかしくなったというよりも、すべてのギアで使用するファイナルとか、デフとかである可能性が高いです。またミッションばらすなら、アッセンブリー交換となるはずです。」とのことでした。
「東京まで100キロ、このまま辿り着けるのでしょうか?」と質問したところ、「多分・・・大丈夫と思います」との返答を頼りに恐る恐る東名に乗り、永遠80キロ走行で何とか自宅まで辿り着けました。

旅先での故障はホント勘弁してほしいものです(悲)。
しかしギアは普通に入り、シフトチェンジもいつもと変わらないフィールです。
今は自宅にありますが、近々入院せざるを得ませんね。
さすがに新車価格が120万程度の車なので、ミッション交換50万!なんてことはないと思いますが、あまりに高くつくと当初の乗り換えの予定も変更せざるを得ません(悲)。

More戦う車
[PR]
by mokumokutibita | 2011-08-29 21:23 | 撮影 | Comments(14)
new911出ました!
とうとう911の写真と詳細が発表されましたね。
f0091448_0213084.jpg

噂通り、カレラは3.4リッターで350馬力。カレラSは3.8リッターで400馬力。
燃費はかなり良くなるようで、たくさんアピールされてました。
カレラが3.4リッターということは、マイチェンでまた996のように3.6リッターになるでしょうか?(笑)。
new911の100キロ加速は997比で0.1~0.2秒速くなるようですが、カレラも排気量下げたにもかかわらず速くなってます。
それにしてもカレラは、私のボクスターSと同じ排気量なのにやけに速いです。
もはや997のカレラS並です。
そして気になるのは、3.4リッターのカレラお値段です。
排気量下げたのだから、少しはお安くなるのではと期待しています(笑)。
f0091448_02451.jpg

カレラSにはPDCC(ポルシェダイナミックシャシーコントロール)というのが装着できるらしいです。ロールしないってことはアクティブサスみたいなものなんでしょうか?仕組みがよくわかりません。
ホイールも20インチなのかボディが小さい分すごい大きく見えます。
外観は割と気にいってますが、ロボットの目のようなテールランプだけは今イチに思ってます。
f0091448_0241787.jpg

内装はもはや911の内装っぽくなく、パナメーラのようにかなりゴージャスになりました。
こういったデザインだと、明るい色の内装色のほうがマッチングするかもしれません。
f0091448_0242888.jpg

日本に来るのは来年3月頃でしょうか、待ち遠しいですね。
[PR]
by mokumokutibita | 2011-08-24 00:24 | 911
ポルシェプレミアムブレックファーストに行ってきた
「ポルシェプレミアムブレックファースト」という催し物に御殿場のミュゼオ内のタンタローバというレストランに行ってきました。
涼しかったけれど、残念ながら天候は雨でした。
私の日頃の行いが悪いからでしょうか?悪天候の中全員来ていただいて申し訳ございませんでした。

到着してみると、既に芝生はポルシェ一色でした。芝生の上に置いたのは初めてです。
それにしてもいろんなポルシェがありました。
カレラGTは、「イベントのさくら」か?なんて思いましたが違うようでした(笑)。
また念願だった「クリームホワイト」のボディカラーも初めて見ることができました。
f0091448_169066.jpg


More
[PR]
by mokumokutibita | 2011-08-21 21:30 | 撮影 | Comments(12)
緑レンジャー
またまた先日カートに行ってきました。
それにしても、カートの日はいつも雨です(笑)。
今回は参加人数も増えたものの、最終的に定位置の順位でした(涙)。
練習では二番手タイムだったのになあ・・・
自己ベスト、アベレージともに、あとコンマ5秒くらいアップさせないと表彰台は雲の上です。
f0091448_22401597.jpg

今回参加者はすべて違う色のお揃いのツナギを着て挑み、誰がどこにいるのかすぐ把握できました。
全員着ているとゴレンジャーみたいな感じになります(笑)。
ちなみに私はボクスターのダークオリーブのせいか、緑レンジャーとなって走りました。
緑レンジャーメチャ遅・・・
[PR]
by mokumokutibita | 2011-08-10 22:44 | サーキット
夏の富士
先週久しぶりに平日休みをとって、スイスポで富士SWに行ってきました。
さすがにこれだけ行っていると、もう写真撮るネタも少なってきおり写真は撮りませんでした。
平日だと結構早く出発したつもりでいても、出勤の渋滞に遭い、また到着する頃に睡魔が襲ってくるので、枠が多い時はこれから遅めに出発することにします。

今回走行台数は少なかったものの、現行GTRや超速い車ばかりでクリアラップは少なく、次から次へと周回遅れにされてしまいます(汗)。

今日走ってみて自分なりに気付いたことは・・・
①ブレーキはいつものポイントよりもほんのチョットだけ早めにかけると、随分気持ち楽になりヒールアンドトゥも多少ましになりました。
ほんのチョット早く踏んでも、私程度の腕前ではタイムにほとんど影響がないです(悲)。
②CPすぎてもまだタイヤは曲げる仕事をかなりしており、コーナーの時間が長く、立ち上がりが遅い。
Uの字形をもうちょっとVの字形にしたほうがいいのかな? そのほうがタイヤも負担が少ないように思います。
③空気圧を走行前と後とちゃんと計ってみました。
走行前は「前2.3 後2.2」だったのが、走行後は「前2.8 後2.5」に変化。こんなもんでしょうか・・・

もう一枠走ろうかと思ったものの、タイヤ含め車もかなりのインターバルが必要にも感じるし、眠いし暑いしで断念。
今回は自己ベスト比2秒落ちってところでした。

帰宅途中ミッションから異音がしてきたのですが、やばいかなあ・・・(汗)
[PR]
by mokumokutibita | 2011-08-09 00:42 | サーキット
プレミアムブレックファースト予約しました
8月21日(日)の「プレミアムブレックファースト」予約しました。

お店の人は「何台か」ということより、「何人か」ということを重要視しており、駐車台数よりも席の数のほうが空きがないようです。
今回我々の予約で丁度「満席」となりましたが、こちらも二週間以上前に予約しているのでかなりの人気のようです。7月も盛況で早々予約完了となったとか・・

今回参加される方々は、私、銀ボクスター、青ケイマン、黒ボクスター、黄ボクスター、白ボクスター、旧ポルシェ、の七台です。

オープンは8時からなのですが、ガーデンのいい場所に置くには早く到着する必要があり、できれば早めに到着したいと思っています。場所が悪いとお店の裏になってしまうと思われます。


それでは皆さま当日を楽しみにしております。詳細についてはまた後日お知らせいたします。
[PR]
by mokumokutibita | 2011-08-06 11:44 | Comments(17)
プレミアム ブレックファースト
ポルシェジャパンのHPに「ブレミアム ブレックファースト」の情報があります。
せっかくの企画なので、8月21日に行こうかと思っています。

かなり早起きしなくてはなりませんが、何方かごいっしょしませんか?
普段は入ってはいけないガーデンに並べた愛車を眺めながらの朝食となります。
ちなみに費用は2100円ほどです。

以下HPより。
「東京より60分、都会の喧騒を離れ、富士山を臨む広大なランドスケープ 「ミュゼオ御殿場」にイタリアンレストラン“Tanta Roba(タンタローバ)”はございます。
“タンタローバ”では、毎月第三日曜日(2011年7月17日、8月21日、9月18日、10月16日)に、早朝ツーリングをお楽しみのポルシェオーナー様にご利用頂ける、特別なプランをご用意致しました。
本来11:30からの営業となりますが、ポルシェオーナー様向け「プレミアムBreakfast」 開催日に限り、午前8時~10時までレストランをオープン致します。
通常は進入禁止エリアとさせて頂いておりますガーデンに、皆様のポルシェを並べて頂き、澄み切った空気の中で愛車と富士山を眺めながら朝食をゆっくりとお楽しみ頂けます。
ポルシェと、ポルシェ仲間だけでの、贅沢な時間をお過ごし下さい。」

私に知らせていただければ予約は代行します。
朝食後はそのまま解散となりますが、せっかくだから箱根で走行写真撮影会なんてのもいいかもしれません。
時期が時期だけに走りは楽しめないと思ったほうが良さそうです。
f0091448_2235553.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2011-08-01 00:39 | Comments(12)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
パンダさんこんばんは。 ..
by mokumokutibita at 22:59
こんばんは。 〇..
by cayman987 at 23:52
ぱんださん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 00:19
こんばんは。 なかなか..
by cayman987 at 23:35
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
非公開さん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 22:37
白カメレオンさん、こんば..
by mokumokutibita at 22:33
こんばんは。 なん..
by fuminoske at 20:01
もくもくさんこんばんは(..
by siro-chameleon at 00:50
監督、10月に転勤で戻っ..
by mokumokutibita at 23:03
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧