ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ナビ
先日岩手県で迷子になるのを避けるため?とうとう人生初!「カーナビ」なるものを購入しました。
購入したのはポータブル式のもので、これならスイスポにもバイクにも徒歩にも使用できます。
買ったのはソニーのNAV-Uというもので、36000円くらいでした。

ナビ、仕事では使用しているものの、今までなぜ購入しなかったのかと言うと・・・

①遠くに行かないのであまり必要がない。
②高い。(30万くらいするのを買って10年使用、年に2度重宝する時があったとしても、10年で20回、一回15000円!とせこい計算をしてしまいます)
③右だ左だと命令されるのが嫌だ。(わがままだな~)
④内装がかっこ悪くなる。(レー探含め、車内に何か置くというのがあまり好きではありません)

じゃあなぜ買ったのかと言うと・・・
①安くなった。性能もそこそこいい。
②オービスを知らせてくれる。(レー探もないため、これ決め手でした)
③小さく設置する必要がない。(取付せず助手席とかに適当に置いており、画面より音声中心)
④内臓バッテリーがあるため、嫌いなケーブルが必ずしも必要ではない。(家で充電すれば5時間くらい使えそうです)

これで迷子になっても安心?
[PR]
by mokumokutibita | 2011-07-31 16:26
スイスポミッションオイル交換
スイフトスポーツのメンテナンスで、カストロールTAF-X 75W90 というミッションオイルに交換。
100%化学合成で、FF専用といううたい文句に惹かれ購入。購入時走行距離42000キロ。
ミッションオイルを交換して初めて差を少し実感しました。
少し長く使いすぎたのか、今回注入したオイルのマッチングがいいのかわかりませんが、随分スムーズにギアが入るようになりました。
[PR]
by mokumokutibita | 2011-07-30 00:35 | メンテナンス
岩手ツーリング 二日目
岩手ツーリングの二日目。(かなり写真が多くなります)
まずは今回というか今までで一番うまく撮れたような気がする走行写真。↓
f0091448_1749174.jpg

爆睡した二日目、Q7で昨夜合流したこーすけさんを助手席に乗せてホテルをスタート。
f0091448_1749159.jpg

こーすけさんと会うのは二年ぶりかな・・・
それにしても今回の参加者の居住地は、北海道・青森・静岡・長野・岩手と全国の猛者が集まった感じがあります。私もがんばらなくては・・・
f0091448_1749346.jpg

爆睡したこともあり、初日よりもかなり元気に走ることができました。
f0091448_17495215.jpg

予想していたよりもかなり暑かったけれど、最高のロケーションでした。
f0091448_1756353.jpg

途中からタスカンに乗った方も参加。この車の前か後ろを走っていると迫力あります。車の音じゃないみたいな排気音でした。
f0091448_17501870.jpg

ユーノスロードスターもちょっと運転させていただきましたが、シンプルなところが気にいってしまい、ちょっと欲しくなってしまいました。しかしもう程度のいいのはないかな・・・

f0091448_17503180.jpg


今回私の2007年式987S 6MTと2008年式987S RS60 6MTと2009年式マイチェン後987S 6MTと三台のボクスターSを運転しましたが、やっぱり新しい順にシャキッとしてました。
残念ながら、私のが一番古く一番アンダーパワーのため、他のボクスターSについていくのは大変大変。
こんな時は腕でカバーできればいいのですが・・・
直噴エンジンのボクスターは、パワーというよりトルクがちょっと太いように思いました。RS60はスポーツマフラーのため音がすばらしいです。私のは一番マイルドって感じでした(笑)。
f0091448_1750575.jpg

このボクスターS三台中、二台はP-ZERO、一台はRE050だったのですが、高速道路はRE050、山道はP-ZEROがいいという意見が中心でした。
P-ZEROって攻めると結構ベトベトしてくるタイヤに思います。

↓轢かれるのを覚悟して撮った写真(怖)。
f0091448_17511975.jpg

RS60スピン!!
と見えますが、実は単にUターンしただけ(笑)。
f0091448_17513290.jpg

我々が行った山道はこんな感じです。
このドライバーは中央のラインを無視してますね(笑)。
f0091448_17515049.jpg

とにかくアップダウンが激しく、くねくねしています。
f0091448_1752894.jpg

こういう道を「これでもか!」ってくらい走ります。
二日目は、自分としては割と基本に忠実に走ることができました。
新品タイヤなので鳴らすようなことはできず、ABSやPSMのお世話にもならず、「ドキッ」とすることもなく、その割にはいいペースで走れました。
f0091448_17522142.jpg

こういう写真て撮るのが難しいです。オートにすると近くの葉っぱにピントが合ってしまいます。
f0091448_17522994.jpg

車ではなくて、こういった「道」を主体にして撮影するのも意外におもしろそうです。
f0091448_17524038.jpg

どこをどう走ってきたのかさっぱりわかりませんでしたが、最後は岩洞湖に行って皆さんとお別れし、永遠と続く帰路につくこととなりました。
家に着くのはいつのことやら・・・
f0091448_17525829.jpg

最終日まで走ることができずちょっと残念でした。
f0091448_175377.jpg

参加された皆さま、楽しい二日間でした。ありがとうございました。
また企画していただいたKOUさん、山道たくさん食べさせていただきご馳走様でした。
どのメニューもとってもおいしく、お腹いっぱいになりました(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2011-07-19 20:53 | ツーリング | Comments(10)
岩手県へツーリング
毎年「海の日」の連休には、宮城県に「うに」を食べに行くツーリングに参加していたのですが、今年は震災のため岩手県の内陸地へツーリングに行くこととなりました。

毎年行くこの東北地方へのツーリングは、距離もあるばかりか、これでもかっていうくらい山道が続き、私の参加するツーリングの中では一番のハードツーリングです。
今回、二泊三日のツーリングなのですが、軟弱な私は一泊二日のツーリングで途中離脱。(最初からその予定でした)
それでも走行距離1360km、使用ガソリン量160L(燃費は8.5)とかなり走りました。

集合は、朝5時、某埼玉県PA。さすがに眠い・・・
f0091448_17274881.jpg

この赤いボクスター、PCCB、LSD、カーボンボンネットで武装されており、まるでGT2RSのボクスター版のようです。
f0091448_17404571.jpg

ボクスター4台とエリーゼは東北道を永遠と北上し、昼食は岩手県前沢でステーキ。そこで前ボクスターオーナーがロードスターで合流。
お店は有名らしく、とってもおいしいステーキでした。
f0091448_17303085.jpg

f0091448_17402787.jpg

その後は岩手県の山道をひたすら走り、秋田県に入ったり戻ったりして、岩手県志戸平に宿泊。
温泉入ってビール飲んだら、さすがにバタンキューでした。

つづく・・・
[PR]
by mokumokutibita | 2011-07-18 17:37 | ツーリング
サマーサミット
偶然休みだったこともあり、日中に恵比寿に行ってきました。
日中でも人がたくさんいました。
f0091448_18224966.jpg

いつもは電車で行ってましたが、今回は初めて車で行きました。
ホテルの車誘導係員は、炎天下の中、帽子も被らず長袖シャツにベスト着てと、あまりの重労働ぶりにかわいそうでした。
しかし駐車場待ちの時間は長いし、高いし(無料かと期待してたのですが)、行きも帰りも混むしで次回からはやっぱり電車で行くことにします(汗)。
駐車場にはGT3の「いた車」がありましたが強烈オーラを放ってたのが印象的でした。

さて、今回の目玉はこれでしょうか。
f0091448_18262171.jpg

ケイマンR!
コクピットに座ってみたのですが、バケットシート立ちすぎのように感じます。でかい人には頭上空間が厳しくなります。私のスポーツシートと比較すると、肩あたりのサポートはそれほど差を感じないものの、腰のサポートには差を感じました。
そしてこのケイマンR、どういう訳か本来ないはずのカップホルダーが付いてました(笑)。
個人的には「ペリドットメタリック」を見ることができたのが一番の収穫です。
f0091448_1834547.jpg

前回当たったこともあり、今回も一応アンケートを提出してきました。

パマメーラとカイエンはハイブリッドも展示されていましたが、形が同じだからかそれほど目だってなかったように思います。

f0091448_1841422.jpg
今回は誰ともお会いできず、ちょっと残念でした。
[PR]
by mokumokutibita | 2011-07-14 18:41 | 撮影 | Comments(12)
新86の要望
トヨタとスバルで共同のFR車がもうすぐデビューしますね。
トヨタ版では今「FT86」と呼ばれているやつです。
人生で最初に買った車が、AE86であった自分としては、非常に期待しています。次期愛車の候補の一つでもあります。
f0091448_142236.jpg

しかし・・・
現在まで出てきたコンセプトカーを見る限り厳しそうに思います。
怖い顔しているし、何だか子供っぽいデザインに感じます。特にFT86Ⅱ。
早い話「モダン」じゃないんですよね~
200馬力じゃなくて500馬力の顔していて大人が乗りにくい形と言うか、コンセプトが古いように思います。
f0091448_144261.jpg

CRZをあたりだと、「あそこのうちはおしゃれな車買ったわね~」となっても不思議ではないものの、FT86だと「あそこのお父さん、ああいう人だったのね、話かけにくいわ」となってしまいそうで心配です。

私の個人的な要望としては・・・

①怖い顔じゃなく退屈でもないモダンなデザインで、トヨタの役員さんが買って乗っても不自然じゃない雰囲気を出してほしい。リアスポは必要なし。
②水平対向で重心が低いのが売りなら、それを生かしたデザインをしてほしい。このボンネットの低さ、ミッドシップか?っていうような・・・
③1250キロ以上あったら売れないと思って作ってほしい。アルテッツァのクーペになってしまいます。
④内装も豪華でなくていいから、大人が乗れるモダンな内装にしてほしい。
⑤トルコンATではなくて、2ペダルのMTを設定してほしい。(今時それじゃないと売れないのでは)
⑥トヨタのスポーツブランドを統一して、それに結びつけてほしい(ガズーやTRDやGRMNやレクサスのFやたくさんあってわかりにくい)。 また、スポーツグレードを例えば「RS」と名付けたとすると、他の車種でも統一してほしい。(A車はRS、B車はGT、C車はタイプRとかバラバラは反対です)
⑦車名を聞き慣れない名にするなら、「レビン」か「トレノ」にしてほしい。(そのほうが話題性があると思います)

場合によっては購入の対象なのでよろしくお願いします。
[PR]
by mokumokutibita | 2011-07-11 00:51
お得なモデル
「エキサイティングテストラン」というフェアをやっていたこともありPCに行ってきました。

ケイマンRが展示、若しくは試乗できるのかと期待していたのですが、残念ながらまだ上陸はしていないそうです。DMにはいかにも試乗できそうな雰囲気があったのになあ(悲)。

f0091448_1921141.jpg

ケイマンR、発表当初は「お得かな」と思っていたものの、その後911が値下げされたため微妙なポジションとなったように感じます。
ケイマンRのMTは大雑把に言ってケイマンSの230万増しでカレラの100万安なのですが、実際にエアコンを付けることを考えるとかなりカレラとの差がなくなります。
今までミッドシップポルシェとRRポルシェの間には、かなりの値段差を意図的に設けていたように思えたのですが、ここまで近づいてくるとケイマンRとカレラは、価格だけなら立派なライバルとなってしまいました。

ケイマンRのカタログを見て思ったのは、「ペリドットメタリック」というイメージカラーはとてもかっこいいということです。「何色の車乗っているの?」と聞かれる答えに窮する色ですが、個人的には買うならこの色で決まりです。

新しいプライスリストを見て、「個人的にお買い得なモデルはどれかな~」なんてことをPCでコーヒーを飲みながら考えてみました。
但しボクスターは、一番お得と最初から決まっているようなものなので除外。

第一位「911ブラックエデッィション(カブリオレ含)」 カレラに対し増額ゼロでターボホイール、BOSEオーディオ、その他細かいものがついており、かなりお得に思います。黒が嫌いでなければ1020万でカレラ6MTが買える感覚でしょうか・・・

第二位「911カレラGTS」 これPDKしかないのですが、カレラSのPDKに対し約80万高。それでセンターロックホイールに+23馬力は魅力的に思います。 

第三位「ケイマンブラックエディション」 ケイマンRと同じ330馬力エンジン、19インチホイール装着でケイマンSの50万増し。

第四位 「カイエンS」 同じエンジンのパナメーラSより350万も安くしかもこっちは四駆付き。同じ四駆のパナメーラ4Sだと410万もの差となり、カイエンSがすごくお得に感じてきました。
またパナメーラだと6気筒と8気筒の差が約380万ほどあるのですが、カイエンだと約210万ほどであるのも大きいです。

第五位 「ボクスタースパイダー」 ケイマンRと似たような成り立ちながら、こちらのほうが「屋根新設計代」分お得に思います。またSと比較した場合、スパイダーだと170万増しなのに対し、Rだと220万増しというのも大きいです。但し保管場所は限られますね。
同じく幌が新設計の911スピードスターが驚愕な値段であることを考えると、ボクスター版スピードスターはすごくお得なのかも?


それにしても現在プライスリストにある39ものモデルを上下関係をうまく考慮しつつ、且つどのモデルもそれなりに売れるように値段を決めるというのはとっても難しいことでしょうね。
[PR]
by mokumokutibita | 2011-07-03 19:31 | ケイマン


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
非公開さん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 22:37
白カメレオンさん、こんば..
by mokumokutibita at 22:33
こんばんは。 なん..
by fuminoske at 20:01
もくもくさんこんばんは(..
by siro-chameleon at 00:50
監督、10月に転勤で戻っ..
by mokumokutibita at 23:03
今年初です。もう2月にな..
by Nine_Nine_One at 13:33
監督、あけましておめでと..
by mokumokutibita at 22:03
遅くなりました、明けまし..
by Nine_Nine_One at 12:27
白カメレオンさん、明けま..
by mokumokutibita at 23:35
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧