ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
久しぶりのボクスター
富士SWのライセンスの更新を忘れていたので、そのためだけにわざわざ行ってきました。
そう言えば今年ボクスターは、震災の影響があるにせよ1000キロくらいしか乗っていないはずと思い、タイヤの慣らしも兼ねてボクスターで御殿場まで行ってきました。
f0091448_223324.jpg

いつもは更新すると1回の無料券くれたんだけど、今年はありませんでした(悲)。実質値上げ?
今回はサーキット走行しなかったこともあり、箱根を経由して帰宅することにしたのですが、これが失敗で単なる時間と金の無駄遣いでした。
結局箱根のほとんどが濃霧!
走っていながらいつもの目印がわからなく、道が合っているのか、こんなに濃くて生きて帰れるのか、と心細いツーリングとなってしまいました。
f0091448_22332153.jpg

写真のように一旦止まると、また道に合流する時にちょっと怖いです(汗)。
[PR]
by mokumokutibita | 2011-06-26 00:01 | ツーリング | Comments(6)
左腕はいつも筋肉痛
カートにまた行ってきました。
今回は埼玉県飯能市の宮沢湖にあるカート場です。
このカート場はブレーキポイントが少なく、全開区間の多いコースでした。

それにしてもカートに行く度左腕が筋肉痛になってしまいます。
利き腕の右腕は何ともないものの、ひ弱な左腕は翌日かなり痛い・・・
f0091448_2063772.jpg

最近参加しているカート遊びは、練習、予選、決勝(予選落ちはないけれど)の3つをポイント制にしてトータルの順位を決めるやり方なのですが、今回はすべて四位だったものの、トータルするとなぜか五位という結果でした(悲)。
f0091448_206529.jpg

今回の参加者は全員ポルシェオーナーだったのですが、ポルシェで参加されたのはお一人のみ・・・
しかもこんな素敵な車で来てくれました。
まるで新車のような状態でした。
f0091448_207353.jpg

まずは何とか順位をあげたいものですが、難しいかなあ・・・
f0091448_207228.jpg

参加された皆様お疲れ様でした。
[PR]
by mokumokutibita | 2011-06-19 20:07 | サーキット | Comments(12)
社内ツー with cooper S 
昨年秋に異動となり、現在の部署の人間との初めてのツーリングに行ってきました。
事の発端は、一週間前職場のN君の「ミニクーパーS」が納車となったことがあります。
N君は若く、ミニクーパーSは初めてのマイカーであり、運転したくてしたくて仕方が無いようです(笑)。
f0091448_17213110.jpg

N君と言えば、運転は仕事でたまにする程度、箱根を自分の運転で走るのも初めてで、いきなり「伊豆箱根のフルコース」は心配だったものの、何事も無く帰還できました。
f0091448_1722015.jpg

それにしても今日の伊豆箱根はすいていました。
土曜よりも日曜のほうがすいているのでしょうかね?
朝早く出発したこともあるのですが、全コースほとんど独占状態でした。
天気は曇りで一部霧の区間もあったけれど、気持ちよかったです。
f0091448_17221665.jpg

N君が「ちょっとミニクーパーS運転してみますか?」というので、山道を20キロばかり運転させていただきました。
オートマのミニクーパーSは試乗したことがあるのですが、山道での運転は初めてです。
オートマだと税制の関係で重くする必要があるらしく、サンルーフが標準。そのためマニュアルよりもかなり高めの値付けとのことです。

Sはターボ付きなので、とってもトルクフルです。
ターボというより2400ccくらいの大きな排気量のエンジンの感じがしました。
このトルクでFFだから、ステアリング切った状態での登りだと、たまにトラクションが抜けることがあるものの、終始安定した走りをします。ブレーキもよく効きコントロールもしやすいです。
しかし車から降りたら、前ブレーキからモクモクと煙が出てました。N君、納車になったばかりなのにブレーキから煙出してごめんなさいね(汗)。
確かにダウンヒル中心だったものの、回転数を抑えた気を使っての走行であの煙はキャパ不足なんじゃないでしょうか。
ターンパイクの下りとか大丈夫なんでしょうかね・・・
f0091448_17223449.jpg

またクーパーSはステアリングの遊びがなくて、鼻先がクイックに動きます。
このあたりが「カート感覚」と言われるところなんだと思います。
クーパーSの後にスイスポに乗り換えると「曲がらない」と言うより、曲がるためにステアリングを多く切らなくてはならず、スイスポが妙に鈍く感じます。
確かにカートから乗り換えた感覚と少し似ているようにも・・・
f0091448_17225851.jpg

今日一日、N君はかなり楽しんだようですが、これを機会に「悪の道」、じゃなかった「クローズドコースでの遊びの道」に進んでくれるようお勧めしておきました(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2011-06-12 23:23 | ツーリング | Comments(6)
タイヤワックス
タイヤを新調したことだし、タイヤワックスなるものをかけてみました。
タイヤワックスってすぐ効果がなくなってしまうし、たま~にしかしません。

それにタイヤだけにうまくかけることが困難で、ホイールやボディについてしまいがちです。
ボディならついてもふき取りやすいのですが、ホイールはちょっと面倒臭いです。
今所有しているタイヤワックスはミスト状の比較的強力なやつなのですが、ホイールについて放置しておくとホイールに変な痕が黒っぽくついしまい洗っても落ちません。

そこで以前から「あったら便利」と思っていたものを作ってみました。
素材は薄い発泡スチロールの両面に黄色い紙が貼られたものです。
f0091448_17482082.jpg

実際やってみると、タイヤだけに塗布しやすく効果抜群でした。
ただうまく丸くカットするのが面倒です。
19インチホイールの場合、半径26cmでカットするのがベストのようでした。
[PR]
by mokumokutibita | 2011-06-04 17:53 | メンテナンス | Comments(6)
リフレッシュ計画②
先日ボクスターのタイヤを交換したので、今度はPCにアライメント調整に行ってきました。

987型ボクスターのアライメントのいろいろな設定値は、PASM有と無で異なるものの年式での違いはなし。また987S・987どちらも同じようです。

アライメント調整後早速走ってみると、「轍に強くなった」「直進性が増した」「ステアリング切っているコーナリング中でも安心感が増した」と予想どおりの結果の他、どういう訳か「ブレーキフィールが新車のようになった」という意外な副産物がありました。
ブレーキはどこも調整等していないまずなのですが、意外にこのブレーキフィールが一番違いを感じた点でした。
確かにタイヤの向いている角度を少し調整する訳だから、ブレーキにも影響しておかしくないとは思いますけど・・・謎です。

それからタイヤを交換してみて新たに感じたことは、新品タイヤのほうがPASMの硬軟の差を感じやすいということです。

これで以前からやってみたかったボクスターリフレッシュ計画は終了です。
これ以上はサスのダンパーやブッシュとかの交換をしないとならず大掛かりになってしまいます。

More マニアックなアライメント話
[PR]
by mokumokutibita | 2011-06-02 20:44 | メンテナンス | Comments(0)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
非公開さん、ご無沙汰して..
by mokumokutibita at 21:49
パンダさんこんばんは。 ..
by mokumokutibita at 22:59
こんばんは。 〇..
by cayman987 at 23:52
ぱんださん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 00:19
こんばんは。 なかなか..
by cayman987 at 23:35
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
非公開さん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 22:37
白カメレオンさん、こんば..
by mokumokutibita at 22:33
こんばんは。 なん..
by fuminoske at 20:01
もくもくさんこんばんは(..
by siro-chameleon at 00:50
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧