ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
雨のカートレース
ある方から誘われて、茨城県のカート場に行ってきました。
f0091448_19103738.jpg

貸切ということは知っていたのですが、練習・予選・決勝をやるとのこと。
しかも路面はウェットで、水溜りが非常に多くバッシャバッシャ水を全身に浴びまくります。その水溜りの水が泥水で顔が真っ黒です(笑)。メットのシールドを全閉にすると曇るるので、少しだけ開けた状態で走ったのですが、それでも顔は真っ黒になります。こうなるとシールドなしのメットでは走れません。
カッパを用意していたので、体はそう濡れなかったものの、靴とグローブはびしょびしょになりました。
でも楽しかったです。スタートラインに並んでシグナルが青に変わってGO!なんてとってもドラマチックです。

カートは好きなんですが、体重のせいと腕のせいでとっても遅いです。
決勝のスタート直後、1コーナーで前の元リビエラ仮面のおじさんのスピンに巻きこまれ(ぶつけちゃえば良かったかな・・)、挽回しようとがんばった途端、今度は自分がスピン(汗)。
その後、誰かがスピンするの期待していたのですが、意外とみんなスピンしないです
結果は第五位でした。
参加台数は何台だったかなあ・・・
二千台くらいだったかなあ・・・(爆)

ご参加された皆様お疲れ様でした。
[PR]
by mokumokutibita | 2011-05-29 19:28 | サーキット | Comments(4)
リフレッシュ計画
注文していたタイヤが届いたので交換してきました。
前輪はちょっと勿体なかったけれど、思い切って四輪交換しました。
f0091448_20524414.jpg

今度のは同じピレリP-ZEROでもポルシェ認証のN2タイヤとしましたが、トレッドの細かい部分は、Nの有無で結構違います。
一見同じようなものの、見れば見るほど違う箇所を発見できます。
またN有は、リムガードが随分太く、サイドウォールからトレッド部まですごく斜めにつながります。
f0091448_20531416.jpg

ポテンザRE050からN無P-ZEROに交換した時は、特に感じなかったのですが、今度は「乗り心地」がすごく良くなりました。段差を乗り越える際はちょっと驚くほどの差です。
また轍に対する直進性も良くなり、より直進安定性が高くなったように感じます。
新車のようにとまではいかなくとも、かなり近づいた気がします。

以前のP-ZEROは、「ちょっと古いなあ」と思ったものの(後輪は購入時の2年前製造)、今度のは今年2月製造でした。海外から持ってくることを考えるとかなり新しい部類になると思います。

近々アライメント調整の予定なのですが、「これでかなりいいじゃん」と妥協しようかと考えてしまいました。
前回N無P-ZEROに交換したときよりも今回のほうがかなり満足度が高く、今後タイヤを買うときは必ずN有タイヤにしたいと思いました。
[PR]
by mokumokutibita | 2011-05-21 21:23 | メンテナンス | Comments(8)
メンテ
ネタもないので、最近のメンテ話を・・・

【ボクスター】
タイヤを注文しました。
25千キロで3セット目となります。
銘柄は結局今と同じピレリP-ZEROですが、今度のはN2と認定タイヤです。(今のタイヤを購入した時点ではまだ認定タイヤはありませんでした)
これにした理由は、認定タイヤの中では一番新しいためです。
ミシュラン・ブリジストンは新型がデビューしましたが、認定タイヤ待ち状態で現状ではサイズなしです。
当初は後輪だけ交換するつもりだったものの、前輪も交換し加えてアライメント調整もすることにしました。
ボクスターでアライメント調整は初めてですが、「激変するのか」「大したことないのか」楽しみです。
現状でも真っ直ぐ走るものの、ちょっと偏磨耗しているため調整してもらうことにしました。 

【スイフトスポーツ】
エンジンオイルとフィルターを交換しました。
現在41千キロ。でもまだタイヤは2セット目(笑)。
購入当初は、モービル1を入れていたものの、最近はスズキの純正をディーラーで交換しています。
それで不都合はないし、サーキットではそれでベストも出ているので、神経質にオーバークオリティにする必要もないように感じています。
ディーラーでやっても値段はカー用品店でやるのと同じくらいで、待ち時間が少ないのが魅力です。

ついでにタイヤ(RE-01R)の前後ローテーションもしました。
FFって当たり前とは言え、後輪がまったくと言っていいほど減りませんね。
ローテーションしなければ後輪は10万キロ!くらいもつような気もします。
ただボクスターと違ってローテーションできるというのは、随分タイヤを長く使えるようにも思います。
私のような近所とサーキット使用でも2万5千キロくらい使えそうです。
ボクスターのタイヤ注文時、「スイスポのタイヤ、ダンロップのディレッツァあたりだといくらくらい?」と聞いたのですが、4本でボクスターのタイヤ1本分でした!(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2011-05-19 19:56 | メンテナンス | Comments(0)
孤独に練習
暇すぎるGWのため、早起きして富士SWに行ってきました。
予想していたけれど、東名は大渋滞。
富士SWに到着すると、既に最初のNS4(ナンバー付車両走行枠)が始まっていて、走行台数を数えてみたら50台以上。「これじゃ後ろが気になって走れないなあ・・・」
受付のお姉さんに、「次のツーリングXって枠って何?」と聞くと、ストレート180km以下、タイム2分30秒より遅くを目安にしている枠とのこと、17台とすいていたためこの枠で走行することに。
しかしある意味がんばってはいけないということでもあり、気分が今イチ乗らない枠でした。
あまりがんばると、怒られそうという先入観を持ってしまいました。よって今回はタイム計測もしませんでした。

(画像はショートコースですが、走ったのはレーシングコース。)
f0091448_17454367.jpg

結局コースの部分部分のパーツでがんばって走るようにしました。
しかし一人で黙々と練習するのって、今イチモチベーションに欠けるものがありますね(汗)。
[PR]
by mokumokutibita | 2011-05-04 17:56 | サーキット


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
非公開さん、ご無沙汰して..
by mokumokutibita at 21:49
パンダさんこんばんは。 ..
by mokumokutibita at 22:59
こんばんは。 〇..
by cayman987 at 23:52
ぱんださん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 00:19
こんばんは。 なかなか..
by cayman987 at 23:35
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
非公開さん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 22:37
白カメレオンさん、こんば..
by mokumokutibita at 22:33
こんばんは。 なん..
by fuminoske at 20:01
もくもくさんこんばんは(..
by siro-chameleon at 00:50
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧