ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
跳ねたボクスター
久しぶりにボクスターに乗ってみました。
私のボクスターはボディにぴったりと合ったボディカバーの上に、埃よけのためにもう一枚ボロボロのブカブカのカバー(スカイライン純正)をしています。
ブカブカなのでカバーの下は地面に接触している状態です。

このカバーをとろうとすると、何かに引っかかってました。
よく見たら、タイヤでカバーを少し踏んでました。いくら引っ張っても抜けません。

しかしよく考えたら、カバーを車が踏んづけるってあり得ません。
サイドブレーキをし忘れ、車が動いたのかと思いましたが、押してもびくともしないためサイドブレーキはしっかり引いてあるようです。
これはどう考えても地震で車が横に跳ねたとしか思えません。

結局カバーは踏んでいるタイヤ近くにまとめ、それからドアを開けてエンジンかけ、ちょっと動かしてカバーを取り除きました。
車は跳ねてもセキュリティは働かなかったようで、家族の話ではクラクションは鳴っていなかったようです。

それにしても数センチボクスターを動かすとは・・・
[PR]
by mokumokutibita | 2011-03-29 07:30
被災地
ガソリンの心配が少なくなってきたので、仕事も兼ねてある被災地に行ってきました。
f0091448_17135646.jpg

町は意外と平穏でしたが、海岸すぐそばになると一気に様変わりします。
f0091448_171410100.jpg

どこに行っても、このような瓦礫の山が目につきました。
f0091448_17144757.jpg

どの家にも赤・黄・緑と色のついたシールが貼ってありましたが、古い家は特に赤紙が多く壊滅的でした。
今は津波によって住めなくなった家を壊し、瓦礫をまとめきれいにしているといった状況でした。
[PR]
by mokumokutibita | 2011-03-27 17:15
災害時のドライブ
最初は縦揺れだった。
それが妙な揺れ方に変化した。さすがに「やばい」と感じた。
私のオフィスは高層ビルの20階あたりにあるので、ビルがしなり、振り子のようになって、立っているのがきつい状態だった。
まるで船酔いのように気持ち悪くなった。
指示しなくとも社内のほとんどの人間がデスクの下に頭をつっこんでいた。
私のデスクは、引き出しが出たり引っ込んだりしていた。
f0091448_14222234.jpg


地震がおさまっても、エレベーターが止まっているため下に行くことができない。行ったとしてもまた戻るのが面倒でもある。
一応その後も仕事はしたものの、余震などのため仕事に身が入らない。
2時間後、本社から退社の指示が出た。

退社しろと言われても、電車は止まっているため近所の人以外はそう簡単には帰宅できない。
私は自宅まで遠いOLを営業車のフィットで送り届ける役目となった。

私含め5人は、階段を永遠と降りるはめになったが、私は階段のある場所すら知らないでいた。
階段を降りていると、ビル自体にひびが入っていることを知った。
ひびからは、塗料が少しはがれ下にポロポロ落ちていたので、古いひびではない。
古いひびなら、清掃員が掃除しているはずだ。
新しい高層ビルだから安全だとは思っていたが、不安になってきた。

フィットに乗り込み出発すると、隣のレンタカー屋は「レンタカーの空きありません」と入口に書いてあった。
既にタクシーに乗るのに数時間待ちなので、レンタカーの空きがないのも当然だ。

それにしてもうちのOLは、遠いところから通っている。
最終目的地は茨城県だ。
高速道路は通行止になっているので下道を永遠に走り、しかも途中で降ろす人がいる関係上、数か所寄り道する必要がある。

途中渋滞しているところもあったが、それほど影響もなく茨城県の古河に到着し、全員降ろすことができた。
ラジオで聞いて予想はしていたが、途中で寄った田舎のコンビニでも食糧はまったくなかった。仕方なくスナック菓子を購入した。

帰り道は悲惨だった。
国道、県道などの幹線道路はまったく機能しないほどの渋滞だった。
古河から国道4号、6号、122号、17号、栗橋線などをなるべく使わずに帰るのは結構難しい。
幸いフィットにはナビがあったので、住宅地や田舎道ばかりを走るようにした。
国道が機能していなくとも、少し離れた並行している名もない道はガラガラだった。

加須市というところに着くと、やたら真っ暗であることに気付いた。
「停電しているんだな」と思った瞬間、ブレーキを踏んだ。
何と信号が消えていた。
そこからは、視線を少し上にして恐る恐る走行した。
久喜に入ると信号は機能していたが、ルート検索が難しく何度もUターンしたりして何とか自宅に深夜辿り着いた。

私の仕事は災害時に営業をストップしても、人々の生活には影響しないものの、こういった「災害時」にこそ働かなくはならい方々は本当にご苦労なことと感じます。

また被災地の方々には心よりお見舞い申しあげます。仙台にいる友人の安否が心配です。
[PR]
by mokumokutibita | 2011-03-12 14:00
リモコン
日曜ボクスターに乗ろうとしたら、リモコンキーが効きません。
一週間乗らないとリモコンでの解除ができなくなりますが、裏技(後述します)を知っているので乗らなかったことが理由ではありません。またキー内の電池にも問題はないはずです。
仕方なく鍵を差し込んでドアを開け、エンジン始動。
その後エンジン停止しロックしようにもやっぱりリモコンが効きません。
仕方なくPCへ・・・
メカニックの方が何やらカチャカチャ運転席でやっているとすぐ直りました。
そう言えば2年前にも同じことがあり、やっぱりPCですぐ直ったことがありました。
またなったら面倒なので、こつを教えてもらいました。

「キーの電池に問題がなければ、キーをイグニッションに差し込んでONにして、その状態でロック、解除とリモコンを操作してください。車体のほうで認証するはずです。」とのこと。

なんだ簡単なんだ!
と一件落着。しかし何でリモコンが作動しなくなったのかは不明。

ところで一週間以上乗らなくてもリモコンでドアを開ける裏技ですが、ロックされている状態でドアノブを一度あげてから(当然ロックされているので開きません)リモコンを使うと、セキュリティの監視方法が変更となりリモコンがちゃんと働きロックは解除されます。
つまりドアノブをいじると警備が厳しくなるということでもあり、その点うまくできてると思います。
[PR]
by mokumokutibita | 2011-03-07 00:02 | メンテナンス
タイヤの減り
今回は、タイヤのおたく的な話です(汗)。

【P-ZERO】

今のボクスターのタイヤは、ピレリのP-ZEROなんですが、なんだか減りがとっても早いように感じます。
リアタイヤはスリップサインまでもう到達しそうです。

ところで、私のボクスターに新車時装着されていたのは、ポテンザRE050でした。
そのRE050では、ドライのサーキットを3回、ドライのジムカーナ1回、ドライのオーバルレッスン2回使用して1万4千キロで交換に至りました。

それに対しP-ZEROは、ウェットのサーキット2回、ウェットとドライのオーバルレッスン各1回と、比較的おとなしく使用しているつもりです。
現在使用して1万キロなんですが、以前使用していたRE050の1万4千キロ時点よりもリアタイヤは間違いなくスリップサインまでの距離がありません。

More(かなりマニアック話です)
[PR]
by mokumokutibita | 2011-03-06 20:50 | メンテナンス
ブラックエディション(986の)
最近カレラとボクスターにブラックエディションなる限定モデルがデビューしました。
ソリッドブラックに黒内装、ホイールも黒とまっ黒けっけ。
しかしこのこのコンセプトはまるで・・・
私の以前乗っていた986のコンセプトとまったく同じではありませんか。
ホイールは普通の銀ホイールでしたが、私の986は黒内装に黒幌にソリ黒外装でした。
意外に先見の目があったってことでしょうか?(笑)。
f0091448_23292033.jpg

そう言えば、バサ黒は結構見かけますが、ソリッドブラックってほとんど見かけませんね。自分の以外で見たことがありません。
f0091448_23295133.jpg

ピカピカにしているとなかなかいい味出すと思うし、安いし、離れてみればバサ黒と変わらないし(今のダークオリーブも同じ)で、もっと人気出てもいいようにも思うのですが、華がないように見えるからなんでしょうかね~
[PR]
by mokumokutibita | 2011-03-01 23:17 | 986 | Comments(14)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
非公開さん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 22:37
白カメレオンさん、こんば..
by mokumokutibita at 22:33
こんばんは。 なん..
by fuminoske at 20:01
もくもくさんこんばんは(..
by siro-chameleon at 00:50
監督、10月に転勤で戻っ..
by mokumokutibita at 23:03
今年初です。もう2月にな..
by Nine_Nine_One at 13:33
監督、あけましておめでと..
by mokumokutibita at 22:03
遅くなりました、明けまし..
by Nine_Nine_One at 12:27
白カメレオンさん、明けま..
by mokumokutibita at 23:35
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧