ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
予想以上の性能と予想以下のテクニック
今販売されている「ゲンロク」という本を見ていたら、富士SWをボクスタースパイダーでアタックした記事が載ってました。

f0091448_21264261.jpg

ドライバーはポルシェのレッスンで何度もお世話になった田中哲也さんです。
「よく行く富士SWで、プロがボクスターを運転したら、どれくらい速いのだろう」と以前から知りたいところでした。
自分とどれくらい違うのかなあ、なんて興味を持ってタイムを見て驚愕しました。
ノーマルで2分フラットって・・・カレラと変わらないじゃん!

確かに使用されたボクスタースパイダーは、私のボクスターよりも25馬力upで、トルクも確か3kg/m up、車重も80kg軽く、PCCBとLSDとローダウンサスで武装しており、戦闘力に違いはあります。

それにしても私のへたれタイムとは差がありすぎる・・・
私の勘では2分3秒くらいと予想していたのですが、私の想像以上にボクスター(スパイダーだけ?)の戦闘力は高いようです。

車の性能は私の予想より高いようで嬉しい反面、私の運転技術のあまりの低さに悲しく複雑な気分です(笑・涙)。
[PR]
by mokumokutibita | 2011-02-28 21:13 | ラップタイム
低トルク高回転
特にネタもないのですが、今日もスイスポで次期車探しの研究のためうろうろしておりました。

今年スイスポを買い換える計画をしておりますが、意外とスイスポでしか味わえない味というものが確かにあり、それを味わえなくなるというのは少々悲しいものがあります。

f0091448_081989.jpg

よくマニュアルの軽トラとかを町で見かけると、エンジンぶん回して全開で走ってることをよく見かけますが、あれに近いものがあって、街中でとにかくスポーツ気分が味わえるのです。
前がすいて、ちょっとスピードを上げる時など、シフトダウンは不可欠で、普通に走っている分にはボクスターよりもやたらシフトチェンジの回数が多くなります。
ぶん回してもそれほどスピード出ている訳ではないのですが、気分は結構盛り上がれます。
隣のクラウンが何気なく加速しているのに対し、スイスポは結構一生懸命です。
昔ホンダビートを運転して、街中でのあまりのスポーティさに感動し、スピードメーターを見てあまりの低い速度であったことに更に感動したのですが、その味がスイスポにも確かに存在します。

現在、フィットやヴィッツにもRSという似たようなスポーティグレードがあるのですが、私のスイスポより100キロほど重いはずなので、こと通常の街中では私のスイスポのほうがスポーティに感じることと思います。
運転していて「軽い」ってことが非常によくわかります。

この運転感覚、非常に捨てにくいものがあります。
そんな訳で次期車の選択は更に悩み眠れない日々をおくっております。
[PR]
by mokumokutibita | 2011-02-28 00:02 | Comments(10)
TRDM参加
予告どおり、今日は富士SW内のモビリタという施設(コース)で行われた「トヨタレーシングドライバーミーティング」(以下TRDM)に参加してきました。
このモビリタというコース、最近ではポルシェのドライビイングスクールでも使用されています。
f0091448_2128304.jpg

モビリタを走るのは、通算4度目になります。
昨年は似たような「トヨタレーシングドライバーミーティングエキスペリエンス」(以下TRDME)というのに参加しましたが、講習の内容は今回もほとんど同じでした。
コースの設定上、現在の講習内容以外は難しいようにも思います。

この講習、あの「トヨタ」がやっているので、非常にリーズナブルであることは間違いないはずなんですが、TRDMEと講習内容はほぼ同じ、講習時間も同じ、で「なんで講習料金倍も違うの?」と私の興味はここにありました(笑)。
結果から言うと、満足できる内容でした。
TRDMEとの違いは次の三点です。
①インストラクターの数が多い。
②インストラクターが助手席に乗ってレクチャーしてくれる。
③タイム計測し、後でプリントしてくれる。

まず①のインストラクターの数ですが、塾長含め9人プラス補助的なインストラクター数名といった具合です。
現役ではGTドライバーとFポンの平手選手、大嶋選手。その他影山氏や豪華なインストラクターが多いです。
受講生は22人でしたので、3人に1人以上といった具合でした。
そのためいろいろなマル秘話も聞くことができたり、距離感なくコミュニケーションをとっていただけました。
みんな楽しい人ばかりで、「この人達といっしょに酒飲んだらおもしろそうだなあ・・・」とつくづく感じました(笑)。
②の同乗は、今までいろんなスクールに参加しましたが、ありそうでない企画です。
これが可能なのは安全なコースだから事故る心配がないからということと、先生の数が多いのと、マイカーでないため車の特性とかが同じだから教えやすいからと思います。
同乗だと、「だめだ!全然できてねーや!」と私がぼやいても、「でもあそことあそこは結構うまくできてましたよ。」とフォローもしてくれます(汗)。
③のタイム計測は、一周だけの一発勝負でした。がんばりすぎると失敗しそうだし、丁寧に行きすぎるとただ遅いだけになるしで緊張感が漂います(笑)。
f0091448_21544454.jpg

教習車は、現行マークXです。
現行型になってからは初参加なので、初めて乗る車です。
いつもそうなのですが、このマークXの操縦特性と、タイヤ(普通のタイヤです)の特性と、いろんな種類の路面の特性に四苦八苦してしまいます(汗)。
「マークXがマイカーの人は有利だなあ(笑)」

この先は意味不明なドラテク話になります
[PR]
by mokumokutibita | 2011-02-19 23:23 | レーシングスクール | Comments(8)
軽量バッテリー
PJのHPによると、GT3とかには軽量なバッテリーを装着できるそうです。
最近テクィップメントで少し安く販売をしていました。

ボクスターにも装着できないのか?
どれくらい軽量なのか?
などと興味を持ちながら値段を見てみました。

その価格は
[PR]
by mokumokutibita | 2011-02-08 22:19 | 911 | Comments(14)
値下げ
ミッドシップポルシェと素パナメーラが値下げされました。

ここ最近は年々徐々に値上げされていった傾向にあったのですが、大幅な値下げは2002年以来じゃないでしょうか。

新価格は次のとおり。

ボクスター 6MT 563万
同 PDK 610万

ボクスターS 6MT 695万
同 PDK 742万

ケイマン 6MT 599万
同 PDK 646万

ケイマンS 6MT 749万
同 PDK 796万

一番高いケイマンS PDKで93万、一番値下げ幅の少ないボクスターで62万の値下げなのですが、こうなってくるとケイマンRやボクスタースパイダーは逆にお買い得感が薄くなったように感じます。

一旦値下げすると、次期モデルで大幅値上げはやりにくくなると思うのですが、さてどうなることやら・・・
[PR]
by mokumokutibita | 2011-02-07 00:56 | 987
エマージェンシー
ポルシェには、旅先で壊れた時にその場所まで引き取りに来てくれる「エマージェンシー」というサービスがあります。最近名が変わって「アシスタンス」というのかもしれません。

新車で買うと、確か3年目からそのサービスは有料になります。
986の時は有料なので利用していませんでしたが、987からは毎年8500円払って利用しており、今日手続きをしてきました。

987から利用している理由として、「パンク」の恐怖があります。
986はスペアタイヤがあったものの、987からはスペースの関係で省略されており、その代わりに修理キットがトランク内に入っています。
f0091448_1903761.jpg


パンクにもいろいろあって、ネジが刺さったものもあれば、とんでもないものが刺さって修理不能の場合もあります。その場合にはトランク内の修理キットでは役に立たず、もうどうすることもできません。
スペアタイヤがあればその場で交換し自宅へ帰って、次の休みの日にはそのままタイヤ屋さんに行けるのですが、987だと第三者を頼って運んでもらうしかありません。

幸運にも未だ呼んだことはありませんが、それはそれで損した気がしないでもありません(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2011-02-06 18:55 | 987 | Comments(6)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
非公開さん、ご無沙汰して..
by mokumokutibita at 21:49
パンダさんこんばんは。 ..
by mokumokutibita at 22:59
こんばんは。 〇..
by cayman987 at 23:52
ぱんださん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 00:19
こんばんは。 なかなか..
by cayman987 at 23:35
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
非公開さん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 22:37
白カメレオンさん、こんば..
by mokumokutibita at 22:33
こんばんは。 なん..
by fuminoske at 20:01
もくもくさんこんばんは(..
by siro-chameleon at 00:50
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧