ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ベイフューチャー
ちょっと横浜に寄ってみました。
撮影に良さそうな駐車場を発見、とりあえず入ってみました。
f0091448_22155933.jpg

妙に車が緑だなあ・・・
また周囲に車がたさくん駐車しているのは、「駐車場」だから仕方ないですね。
せっかくだから、車内の荷物を全部おろしました。
f0091448_221691.jpg

もちろんazmo橋にも行ってみました。APECも終わったので、もう警察にどうこう言われることもありません。azmoさん推薦のレンズで撮ってみると、確かにいつも使用しているレンズよりもきれいなように感じます。
f0091448_22162670.jpg

ちょっとどいて欲しいんですが、言えませんでした(笑) それにしてもやけに歩道が広く感じる(笑)。
f0091448_2216357.jpg

この駐車場、水銀灯をどううまく使うかがポイントに思います。
f0091448_116431.jpg

f0091448_2216535.jpg

観覧車がビルに反射して写っている様は、とてもきれいなんですが、写真でなかなか表現できません。
f0091448_221721.jpg

なかなかいいスペースを見つけました。
f0091448_22171197.jpg

千円も取られたけれど、この駐車場、撮影にはいいポイントです。
[PR]
by mokumokutibita | 2010-11-27 22:17 | 撮影 | Comments(6)
アウトインアウトのトレーニング
久しぶりのドラテクネタです。
今年最後のユイレーシングスクールに行ってきました。前回はヘビーウェットでしたが、今回は写真のとおりいいお天気でした。
ただ今回参加したのは、いつものオーバルレッスンと少し違った内容です。
f0091448_22214584.jpg

【ニューコース】
いつもは縦104mの横44mコースをインベタで走るトレーニングなんですが、今回は横については44mで同じものの縦は174m。そして基本アウトインアウトでの周回となります。
直線が長い分、どれくらいのスピードからブレーキングとなるのか、シフトダウンは必要なのか、と興味津々で参加してきました。
また少人数制限のレッスンで、たくさん練習できたという点も気に入りました。確かにいつもよりちょい高めでしたが、待ち時間も少なくペース配分はベストに思いました。

【アウトインアウト】
朝7時半に現地集合し、座学の後レッスン開始。
まずは恒例のイーブンスロットル、トレイルブレーキをインベタで練習し、いよいよアウトインウントでの走行となります。
アウトインアウトと言ってもアウト側の範囲は決められていてパイロンが立っています。よって最大のRも決められています。
走ってみると、確かにいつもより直線が長くてダイナミックではあるものの、スピードが出る分細かいコントロールは難しく、ちょっとの違いでアンダーオーバーとなり、いつもより安定したラップが難しいように感じます。
また、ポルシェの場合3速には入らず、2速7千いくかいかないかといったところでした。
ロードスターあたりだと2速吹けきってしまうようでしたが、3速にしても1秒もたたないうちにブレーキしシフトダウンをするので皆さん四苦八苦しておりました。レブにあててそのまま行くべきか、シフトアップするべきかタイム的には微妙なところです。
ブレーキが遅いとアンダーと戦うか、CPを二箇所とって鋭角に曲がるかどちらかになります。
ブレーキが早いと、見た目きれいなもののタイムはやっぱり出ません。
その中間をどれだけきめ細かく探れるかがポイントになります。
スイスポだと進入がほとんどすべてなんですが、後輪駆動のボクスターだと、出口でのスロットルコントロールもタイムに左右します。
スポーツクロノはONでトライしましたが、細かいコントロールのしやすさからして、それが良かったのか悪かったのかよくわかりません。
いつもこのレッスンでは、PSMオフとかのスイッチの列すべて点灯するようにしていますので、リアスポも出しっ放しです。

【オーバーテイク】
ちょっと意外だったのは、「前車をオーバーテイクせよ」との指示があったことです。
コースも広めなことから、四台で練習するのですが、遅い車に引っかかるとアウトインアウトを止め、遅い車はインベタ、速い車はアウトアウトアウトのラインをとってインベタの車を抜かなくてはなりません。
しかしインベタの車も精一杯走っているのですぐ抜けず、数周かけて抜くことになります。
このちょっとしたバトルがレースっぽくて最高でした。
ストレートで並んでもコーナーで先に行かれてしまいアウトから抜くのってなかなか難しいです。そして抜いたらどちらもアウトインアウトの走行に戻ります。このあたりはすべて無線で指示されます。

【タイヤとブレーキ】
いつものレッスンより周回数多いし、幾分ハイスピードであることからタイヤとブレーキの負担はいつも以上でした。
特にガソリンは、いつもよりやけに早くなくなり、最後は危なかったです(!のワーニング点きっぱなし)。
そう言えば、今回ピレリP-ZEROでの初ドライ路面限界走行となりましたが、このタイヤ、スイートスポットが小さいように感じます。スキール音しだしてからの先が少なく、ある意味「無理な領域をはっきり教えてくれる」ようにも思いますが、コントロールの幅は少なく、ショルダーは使うなといった感じで、いかにも低い扁平率のタイヤ専用といった具合です。
レッスン後の前輪ショルダーを見ると、050よりも使っている形跡が少なく、よってその部分はP-ZEROのほうが減りにくいようにも思います。
グリップの限界は、常連のタイムと自己のタイムからして、ポテンザの050以上のような気がしないでもないですが、あまり音を出さずにコントロールしたほうがタイムは出るようでした。ちょっとでもアンダー出すとがんばってくれません。非常に変形しにくいタイヤなんだと思います。
それにしてもこのタイヤ、やけに後輪が早く減ります。
ドライのサーキットはご法度にして、今回を除き丁寧に使っているつもりではありますが、酷使した050よりもかなり早く交換が必要となりそうです。
f0091448_2222037.jpg

【ラップタイム】
今回はタイムを読み上げてくれたので、大体自分のタイムは把握していますが、詳細についてはメールが届くまでわかりません。
いつも使用するコースよりもタイムは5秒ほど遅くなるのですが、直線が長い分ハイパワーの車のほうがより有利だし、シフトアップが必要な車はタイム的にはちょっと不利かもしれません。しかしせっかくだから、必要なくともシフトチェンジの練習をするのもありのように思います。
個人的には、通常のオーパルレッスンよりも楽しめました。やっぱり少人数でたくさん練習できたことと、オーバーテイクができることが大きかったです。また通常のレッスンよりも、レベル高めであることは間違いないです。

【ライバル不在】
いつもは私のライバルを誘って参加していたのですが、今回は一人ぼっちで参加してきました。
いつもは後輩のサトーをタイムのバロメーターにしていたのですが、会社内にライバルがいなくなってしまったのは本当に痛いです(涙)。
[PR]
by mokumokutibita | 2010-11-21 17:40 | レーシングスクール | Comments(10)
車を買うということ
前々回、小さい魅力的な車の購入計画を書きましたが、駐車場を新たに借りての「増車」という選択肢も考えてみました。
大きなメリットは、サイズを気にしなくていいので選択肢が自由になることで、デメリットはやっぱり金銭面ですね。

そこで私の場合、「車を買うということは最低限どれくらいの出費になるのか」ちょっと計算してみました。

まずは駐車場代、月1万円とし年間12万円くらいでしょうか。
自動車税、年間4万円。(2000ccくらいの車として)
任意保険代、年間4万円。(車両保険なしで新規だと多分これくらいのはず)
車検代、年間6万円。(二年で12万としてで計算)
合計、26万円。
この26万は車両代を含まないので、すべてあげてしまうものとなり、使用しなくともかかる最低限の必要経費です。
当然消耗品もあるけれど、他の車の消耗がその分少なくなると考えてこの際ゼロとします。

これを4年間繰り返すとすると、車をただでもらったとしてもある意味104万円を捨てることとなります。

車を買うって結構お金かかりますね・・・・
正直4年で生活必需品でないものに100万以上使うのって、かなり抵抗あります。

増車だと二台体制よりも安い中古車にせざるを得ませんが、そうすると前述の最低必要経費がやけに高く感じてしまいます(悲)。
増車にしなければプラス100万円の車を買える訳でこのあたりの判断は難しいです。

デメリットのお金の話ばかりしてしまいましたが、メリットもたくさんあります。
まずサーキット使用というか、実用性を無視したホント趣味の車とすることもOKだし、またサイズも気にしなくていいのでFR車でもOK。
中古のロードスター、S2000、シルビア、ランエボなんかを買ってきて、あれこれ弄ってみて楽しむのって以前からやってみたいと思ってました。
特に「改造」て今までしたことなかったので、とっても興味あります。     
[PR]
by mokumokutibita | 2010-11-17 00:00 | その他の車 | Comments(4)
大黒PAを封鎖せよ!
映画では、レインボーブリッジを封鎖するの随分手間取ってましたが、事が事なだけに時間になるとあっけなく大黒PAは封鎖されてしまいました。
封鎖されるちょっと前に集まった皆様↓
f0091448_2003746.jpg

私の興味ある、アバルト500が最近納車されたyutaさんが来ると聞いて、早起きして行ってきました。

More
[PR]
by mokumokutibita | 2010-11-14 20:03 | 撮影 | Comments(8)
魅力的なスモールホットハッチ探し
新しい勤務地も決まり、最近は慣れない仕事に四苦八苦しています。
しかしこれで生活も暫くは安定することだろうし、来年あたりは車を購入しようかと情報集めをスタートすることにしました。
数年前、駐車スペースの問題から、スイスポを中古で購入したのですが、このスイスポを交換ということになると、やっぱり車庫の問題から小さい車しか買うことはできません。
駐車が可能で、楽しそうな車としては、「ミニクーパーS」「アバルト500」などで、「ポロGTI」はギリギリどうかなあ・・・といった具合です。
この三台、どういう訳かすべてターボ車で値段もほとんどいっしょですね。
反面、今の国産ホットハッチは、魅力薄というか壊滅状態です。

3つのディーラーに行ってみたのですが、ミニクーパーSだけは試乗できました。
それにしてもポロGTI、今注文しても納車は来年の7月以降って・・・(驚) 
そのため「どこへ行っても試乗車はないはず」と言われました。
DSGになって誰でも乗れるようになり、GTI比率がかなりUPするのは間違いないようです。
アバルトは内装が素の状態でもおしゃれで、またレーシーな用品がとっても充実してました。
また唯一乗ったミニクーパーSは、あまりの良さに驚きました。
ホント、ミニの皮を被ったドイツ車ですね。
[PR]
by mokumokutibita | 2010-11-01 00:16 | その他の車 | Comments(22)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ryoさん、718は2リ..
by moku at 22:07
記事内容からズレてしまう..
by ryo at 23:55
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 20:40
ryoさん、だんだんと高..
by mokumokutibita at 20:28
こんにちは。 今日は、..
by cayman987 at 17:36
自分もレクサスのサイト、..
by ryo at 14:44
ryoさん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 23:44
ドライビングプレジャーは..
by ryo at 00:58
ryoさん、今回レースは..
by mokumokutibita at 22:30
暑くてホットならぬホッと..
by ryo at 20:13
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧