ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
自己分析
先日参加したYRSのオーバルレッスンの参加者のラップタイム表がメールで送られてきました。
今回はヘビーウェットだったのですが、私のドライ時のタイムより1.7秒遅れといったところのようでした。
ちなみに私のベストタイムは今回の参加者の中で4位のタイムでした(参加者は4人ではありません 笑)。
悔しいことに初参加の友人のM3のベストタイムに100分の2秒負けてしまいました(悲)。

メールには、「ベストタイムも大切だけど、アベレージ(平均)タイムも大切。」
「アベレージタイムがベストタイムよりワーストに近い場合、ベストタイムは偶然の可能性がある。」
なんてことが書いてあります。

自分自身のタイムの自己分析をしてみると・・・
ベストタイムは4位だけど、アベレージタイムは2位。
ベストタイムとアベレージタイムの差の少なさも2位だけど、トップとは1000分の2秒差なので、もはや差はなしと勝手に判断(笑)。
アベレージタイムとワーストタイムの差の少なさは1位でした。

つまり、ここ一発の速さはないけれど、失敗少なくずっと同じペースで走れてるってことでしょうか。
F1で言うと、予選よりも本戦向き?  オーバーテイクは苦手なんですけど(笑)。
しかし、ベストタイムでもやっぱり一番になりたかったですね。

今回のトップタイムは、参加回数チャンピョンのX氏のエリーゼ、二番手は旧ルーテシアのRSでした。ルーテシアRSって速いんですね驚きました。
[PR]
by mokumokutibita | 2010-05-31 00:23 | レーシングスクール | Comments(6)
どしゃ降りのオーバルスクール
予告どおり、今日は富士SWへ行って、ユイレーシングスクールのオーバルレッスンを受けてきました。
前回行ったのが2008年10月なので、結構久しぶりの参加です。

今回、一人ぼっちかと思っていましたが、ボクスター仲間のMさんが、今回二号車のBMW M3に乗って参戦してくれました。Mさんは初参戦です。
私はボクスターでは三度目の参加、通算では六回目となります。
スイスポでも三回行きましたが、すぐ三輪走行となって注意されるので、もうスイスポでは行きません(爆)。

現地に到着してみると、予想以上のどしゃ降りです。
別に雨でも構わないんですが、思い返してみると、タイヤをピレリに変えてから、雨の確立が激高のように思います。
タイヤ換えてから、ボクスター使用でのサーキット系の催し物は雨率100%、ツーリングでも50%を越えています。
雨に弱いタイヤではないし、減らないしで気にはしていないのですが、このタイヤのスキール音はいつ聞くことができるでしょうか?(笑)

どしゃ降りのため写真を見る限り、バイロンがなかったら、まるで湖や川の上を走っているようです(笑)。
f0091448_1933836.jpg

今回は直線の長いコースで練習するかと思ったのですが、結局いつもと同じコース設定でした。
直線の長いコースは、午後に行うレースだけで、午前のスクールは直線短くコーナー重視のいつもの設定でした。
しかしいつもと同じコース設定でも、使う駐車場がいつもと違うため、路面ミューも違えば多少の地面の傾きも違います。
よって雨でなくとも、今までの自分のタイムは参考にしかなりません。

そう言えば、スイスポで雨のオーバルレッスンは経験あるのですが、ボクスターでは初めてです。
あくまで感覚なのですが、ピレリP-ZERO、ウェット性能はかなりいいようで、このコースに関しては私の予想よりもドライ時と変化がありませんでした。
またブレーキ系も車検時に新しくしたこともあり、コントロールはかなりUPし、一度もABSのお世話にはなりませんでした。
今回は、PSM OFF、PASMスポーツ、クロノOFFでトライしました。(ちなみにPSMのONは許されません)
最初クロノONにしてみたのですが、コーナリング最中のアクセルの微調整がちょっとやりずらくて、今日のような雨の日には不向きかもしれません。

今回はどしゃ降りのためあまりタイムを意識すると、スピンとかになる可能性があるとかで、周回ごとのタイムの読み上げはありませんでした。後日メールで知らせてくれるとのことです。
私としては、毎周タイムを言ってもらって、「あーするといいんだ」「こーしたら遅くなるんだ」とわかったほうが良かったんですが、初参加の方も多く仕方ありません。

よって「ボクスター vs M3」は後日メールで知らされることになり、勝敗は不明です(笑)。
今回、ドライの自分のタイムよりも1.3秒から1.5秒遅れくらいだったかな・・・・
f0091448_19332128.jpg

Mさん、今日はありがとうございました。また行きましょうね。
[PR]
by mokumokutibita | 2010-05-23 23:59 | レーシングスクール | Comments(8)
横浜写真教室2010
早朝から、久しぶりに横浜のみなとみらいに行きました。
天気も良くて、ランニングしている人たちを見ていると横浜の早朝って、とっても気持ち良さそうです。
f0091448_21133146.jpg

赤れんが倉庫では、車雑誌「ル・ボランのカーズミーティング2010」が開かれておりました。
国産メーカーは全部あったように思いますし、輸入車勢もかなりのメーカーが出展しておりました。
f0091448_21144029.jpg

天気のいい日にこんな車に乗ればとってもHAPPYになれそうです。でも男でこれをマッチングさせるのは厳しいなあ・・・
f0091448_21153558.jpg

これを見ると、ちょっと肉を焼いてみたくなりました(笑)。
f0091448_2116654.jpg

高い車は当然触ることはできません。
f0091448_21163018.jpg

これボルボの内装なんですが、おしゃれですね~  ハンドブレーキの形には驚きました。取れちゃってるって一瞬思います(笑)。
f0091448_21164967.jpg

私の通っていた3つ隣の中学の方と、私の高校の先輩のトークショーもしてました。
f0091448_2117423.jpg

こちらはレーサーではなく、ゲーマーの達人になります(笑)。
f0091448_21181963.jpg

でもこの日、一番かっこ良かったのはこれかな(笑)。やっと拝見することができました。アマゾングリーンメタリックって光の量によって感じ方が変化しそうな色ですね。
f0091448_21174477.jpg

OPだと思うんですが、プジョーってかなりレザー部分が多いことに驚きました。ポルシェのオールレザー並です。
f0091448_2119994.jpg



まだまだ写真が続きます。

More
[PR]
by mokumokutibita | 2010-05-10 00:25 | 撮影
スカイツリー
GWはおとなしくしています。
TVで見ると、高速道路はすごいことになっていて、出かける気は起こらないし、おまけにものもらいになって目の調子が悪い。トホホ・・・
しかし、「一度くらいは近所でいいから行くか」と重い腰を上げて、スカイツリーを見てきました。
f0091448_10315553.jpg

うーん、東京タワーのほうが高く感じるのは先が尖っていないからでしょうか?
これの一番上でクレーン操縦する仕事は、年収一億もらってもできそうにありません(怖)。

↓近くで撮るとこんな感じです。これ以上は近づけません。
f0091448_1036184.jpg

完成すると、写真に収めるのが難しそうですが、見た目どれくらいになるのか非常に楽しみですね。
f0091448_1038545.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2010-05-05 10:38 | 撮影 | Comments(14)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
パンダさんこんばんは。 ..
by mokumokutibita at 22:59
こんばんは。 〇..
by cayman987 at 23:52
ぱんださん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 00:19
こんばんは。 なかなか..
by cayman987 at 23:35
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
非公開さん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 22:37
白カメレオンさん、こんば..
by mokumokutibita at 22:33
こんばんは。 なん..
by fuminoske at 20:01
もくもくさんこんばんは(..
by siro-chameleon at 00:50
監督、10月に転勤で戻っ..
by mokumokutibita at 23:03
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧