ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
年末のオイル交換
年末近くになると毎年PCにオイル交換に行っています。
PCに入庫させるのは約1年ぶりです。
今回は4回目の交換でしたが、整備手帳を見ると今までの整備の歴史が記載されてました。
f0091448_050349.jpg


2613㌔ エンジンオイル、フィルター交換
4312㌔ ミッションオイル交換
5750㌔ ブレーキフルード交換
7806㌔ エンジンオイル、フィルター、エアクリーナー交換
8327㌔ フロントパッド交換
12609㌔ エンジンオイル、エアコンフィルター交換
18527㌔ エンジンオイル、フィルター交換

PC以外ではタイヤ4本14000㌔で交換しています。
1万㌔を超えたあたりから、PC入庫がめっきり減ったように見えますが、それは比較的ゆっくり走るようになって部品の「劣化」や「減り」のペースが遅くなったからです。

来年1月には車検のため再度入庫させますが、フロントパッド、フロントローター、ブレーキフルード、エアクリーナーを交換する予定です。

f0091448_0501397.jpg

年末が近づき街ではイルミが増えてきましたね。
品プリのここはいつもイルミが派手なんだけど、非常に停止させにくいです。今回10秒くらいの停止でソッコーの撮影(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2009-11-30 12:27 | メンテナンス | Comments(26)
2台試乗!   全国僕星祭り ③
最近は腰痛のためおとなしくしております(涙)。

そう言えば、先日のツーリングで幸いなことに、二台の車をちょっと運転させていただきました。

一台は、KOUさんのボクスターS付PCCB(笑)。
通称「蟹僕」です。
7月に山形でも5キロほど試乗させていただきましたが、今回は30キロくらい高速道路で運転させていただきました。
f0091448_22151376.jpg

ここから先は超個人的な感想となりますが・・・

More
[PR]
by mokumokutibita | 2009-11-23 22:41 | ツーリング | Comments(6)
全国ボクスター星祭   ②
「全国ボクスター祭り」の第二弾です。
今回は、台数を減らして投稿してみました。
集合場所のホテルの近くには湖があったのですが、何湖なんでしょうね?
f0091448_2235669.jpg

車山高原スキー場での写真。
f0091448_2241187.jpg

来月からはスキー場もオープンするのでしょうね。
f0091448_2243259.jpg

行く途中は雪が道の脇に積もっていて、「ヒョエー!」となってしまいました。日が当たらない場所は少し凍結していて何度かPSM様が現れました。きれいな状態で行ったのにこの始末・・・
しかも走りについてもその区間は楽しむことができません(悲)。
f0091448_2245535.jpg

todayさんの勧めもあって、夜は酒も飲まずに翌日集合する展望台まで行ってみました。
あまりに真っ暗の道だわ、鹿は出てくるわでちょっと怖くなる場所でした。しかも濃霧で星どころではありません(涙)。山を降りてきて下のホテルでは星見えるんですけどねえ・・・
一応オリオン座との写真を撮りました。
f0091448_2251354.jpg

そしてホテルに隣接する教会。なんか不気味ですね。
f0091448_2252055.jpg


More
[PR]
by mokumokutibita | 2009-11-11 20:22 | ツーリング | Comments(12)
僕星祭2009    in長野県車山
今年も「全国僕星祭」に行ってきました。長野県車山高原のホテルで開催されました。
今回の投稿は集合写真を集めてみました。

撮影のテーマは「列」。
ちょっとトランプを連想してしまいました(笑)。
f0091448_2371264.jpg

特に銀系は台数が多くて「隊列感」が強調されます。
f0091448_2373727.jpg

全員集合写真。何台あるか数えられるでしょうか(笑)。
f0091448_2375845.jpg

今年は頼んで黒グループに入れてもらいました(笑)。
f0091448_2382573.jpg

所変わって展望台での風景。日本にボクスターが何台あるのか知りませんが、1%くらいは集まっているのかもしれません。
f0091448_2385682.jpg


More
[PR]
by mokumokutibita | 2009-11-09 23:10 | ツーリング | Comments(36)
東京モーターショー2009    ⑥ 番外編
モーターショーネタ最終回です。
今回は番外編ということで集めてみました。
まずはこのバイク。
忘れましたが、何かのキャラクターですよね(笑)。二つ目ライトをうまく使ってます。
f0091448_23123815.jpg

未来のハーレー乗り。がんばれ~(笑)  
君のライディングスタイル、空飛んでるみたいだぞおお(笑)。
f0091448_23125355.jpg

これ、ただの絵だと思っていたんですが、しゃべりと連動して口や顔が動きます。
どういう仕組みだあ?
と思ったら、後ろのプロジェクターで透写するという凝ったものでした。意外に皆さん不思議がって、足を止めるようでした。
f0091448_2313720.jpg

未来はこんな電動パトカーになるのでしょうか。Dr.スランプの世界みたいですね。
平和的なんだけど、悪人ははむかってしまうかもしれません。
f0091448_23132444.jpg

マッハGOGOGO!
f0091448_23133787.jpg

こちらピレリのゲストルーム。ここでVIP待遇してほしいものです。今年Pゼロ買ったんだし(笑)。
f0091448_23135236.jpg

このホンダの一輪車、説明を聞いても読んでも仕掛けがわかりませんでした。
一輪車なんて乗ったことないし、ぜひ乗ってみたい・・・
f0091448_2314419.jpg

ホンダブースでは、こんなようにこの一輪車とアシモも交えた電気未来ショーをやっておりました。
f0091448_23141592.jpg

アシモ。動き方があまりに人間すぎて感動しました。
ちょっと「だるまさん転んだ」みたいな感じがしないでもありませんが、5本の指の関節は人間と同じに動くし、軽く走れるし、このままでかくすればちょっとしたガンダムです(笑)。
もうちょっとスリムになれば、モーターショーのコンパニオンの代わりにもなると思うのですが、客が増えるかはわかりませんね(笑)。
f0091448_2314271.jpg

意外なボクスター乗りを発見! お仕事ご苦労さまです。
f0091448_23143892.jpg

以上でモーターショー特集はお終いです。
長々とありがとうございました。

今日はこれからボクスターがたくさん集まるイベントに行ってまいります。
[PR]
by mokumokutibita | 2009-11-07 01:06 | 撮影 | Comments(6)
東京モーターショー2009    ⑤ バイク編
今回はバイクの特集です。
denさんの写真を参考に私もバイクの写真を撮ってみました。
f0091448_2303297.jpg

意外に各パーツの写真は車よりも映えるように思います。
車のエンジンもこんなにピカピカだったらなあ・・・
f0091448_2313091.jpg

中でもハーレーはホント撮り甲斐があります。
f0091448_2314025.jpg

メカニカルむき出しの美といったところでしょうか。
f0091448_232253.jpg

レザーのシートも大人っぽくて素敵です。
f0091448_2333049.jpg


More
[PR]
by mokumokutibita | 2009-11-05 21:21 | 撮影 | Comments(6)
東京モーターショー2009    ④  パーツ&レーシング編
モーターショーと言えば、部品のサプライヤーの出展もあり、中には興味深いものもありました。
トランスミッション、実際はオイルだらけと思うのですが、オイルを入れる前ってこんなに輝いているのでしょうか? それともショーだからなのか疑問です。
f0091448_22341666.jpg

これはCVTの中のようです。歯車が何だかバケモノの歯に似てました(笑)。
f0091448_22343153.jpg

オーリンズのサス。こうなるとデパートのショウウィンドウと変わらず高級感があります。
f0091448_22344524.jpg

キセノンライトもありました。
f0091448_22345762.jpg

アケボノのキャリパー。
昔からあるメーカーですが、マクラーレン採用で急浮上したように思います。
ちなみにパーツに関しても外国メーカーの出展は少なく、ブレンボはなかったと思います。
f0091448_22371365.jpg

最近のキャリパーってなるで芸術品のようです。
これが真っ黒の粉にまみれるのも勿体ない気がします。
f0091448_22372965.jpg

Sタイヤ除いて一番グリップするのは、トーヨーのこれだと思っています。
f0091448_22375056.jpg

F1のホイール。持ちあげてみると誰しも驚きます。超軽くて笑っちゃいます。まるで厚紙でできているのか思うくらい軽くて、確か2キロ以下だったように思います。
f0091448_2238873.jpg

アライのブース。
有名なレーサーのメットが飾ってありました。
f0091448_22381948.jpg


More レーシングカーはこちら
[PR]
by mokumokutibita | 2009-11-04 20:10 | 撮影 | Comments(2)
東京モーターショー2009    ③   市販車編
今回はモーターショーに出展されている車で、現在市販されている車、過去の古い車にスポットをあててみました。

まずはロータスエボーラ。
f0091448_21491719.jpg

レクサスIS250C。
昨日風呂に入らなかった人は乗れません(笑)。
f0091448_215039.jpg

赤いファミリア。昔これでサーフィンに行くのが夢でした。
f0091448_2152789.jpg

ワンダーシビック。
f0091448_2153861.jpg

MR-2。キャッチコピーは「背中には二人を酔わせるハートがある」でした(笑)。
f0091448_21534246.jpg

シビックタイプRユーロ。かっこはいいんだけど、できれば4ドアのRと同じ馬力にしてほしいです。
f0091448_21544670.jpg

アルト。「あると便利」から名前を頂戴したようです。この車、今回なぜかお立ち台の上にありました(笑)。
f0091448_21555777.jpg

これ何だかわかりますか?
日産ラングレー。ミニスカイラインといったイメージでした。
f0091448_22201131.jpg

スープラ。ボクスター乗りの誰かさんが今でも乗っています。
f0091448_21583234.jpg

スズキキザシ。前はスイフト、後ろは超ハイデッキでした。
f0091448_21592498.jpg

初代ソアラ。憧れでした。
f0091448_2203623.jpg

多くなってきたので、そろそろMORE機能使わせていただくことにします。

More
[PR]
by mokumokutibita | 2009-11-03 22:37 | 撮影 | Comments(8)
東京モーターショー2009    ② コンセプトカー編
今回はモーターショーのコンセプトカーの写真です。
コンパニオンは出てきません(笑)。

まずはレクサスのLF-A
白いショーカーって撮影が難しいですね。
これちょっと値段が高すぎるように思いました。宝くじ当たって、これと599GTB、ムルシェラゴ、DBSなんてのを考えるみると厳しいものがあると思います。
でかい画面の映像で見た限り、音に関しては、どの車ともちょっと違っていて、プレステのグランツーリスモのモディファイされたバイパーの音に一番近いと思いました(笑)。
f0091448_1174540.jpg

今回の一番のお目当て、FT86。
この車のように今回のショーカーってメタリックの赤が多かったです。
この車、前はレクサスっぽいのですが、ルーフからリアエンドの処理がスカイラインと言うか、GTRにも似ている感じがします。市販される時はぜひツートンも設定してほしいものです。
市販のスタイルが楽しみ楽しみ。
f0091448_118477.jpg

レクサスではボトムエンドを受け持つモデル。OPでもこの色を設定したらすごいことです(笑)。
ちょっとシビックっぽいかも?
f0091448_1183744.jpg

LF-Aのリヤスタイル。
f0091448_1192086.jpg

スバルのハイブッドツアラーコンセプト。スタイルはかっこいいのだけれど、こういうドアって、立体駐車場が多い日本ではあり得ないように感じます。またどうしてガラスが赤いのかも知りたいところです。
f0091448_1193515.jpg

CR-Z。ハイブリッドで登場するらしいのですが、これとFT86の勝負は昔を彷彿させるものがあります。
できれば、ショーモデルのコンセプトではなくて市販モデルを出展してほしかったです。
f0091448_120753.jpg

CR-Zの内装。6MTが泣かせます。
ホンダって高回転エンジン多いのに、どうして2ペダルMTに消極的なんでしょうねえ。
f0091448_1202374.jpg

燃料電池のクラリティ。街中で一度見かけたことがあります。
これ、一応コンセプトカーだと思うのだけれど数年前からあるため、デザイン的にはだんだんと厳しくなっていて注目度も低かったように思います。
f0091448_1203553.jpg

これもホンダのコンセプトカー(スカイデッキ)なのですが、コンセプトカーのシートはみんな宇宙人が乗るような薄っぺらいものです。
これなんかハンモックに近い感じがしました。
f0091448_1205594.jpg

スイフトプラグインハイブリッド。近い将来こうやって永遠待ち続けるのでしょうか。後ろから追突されたら充電できなくなりそうなので、おかまには注意が必要です。
f0091448_121175.jpg

今回マツダブースが照明のせいか一番好きでした。
マツダ「清」。このスタイル結構気に入ってたくさん写真撮ってしまいました。
f0091448_1213242.jpg

シートはやっぱりペナペナです。
f0091448_122286.jpg

コクピットはかっこいいのですが、ハンドルの上がないってどうなんでしょう? タイトコーナーではすっぽ抜けて、空振りとなって危ないです(笑)。
f0091448_1221172.jpg

電気自動車の日産リーフ。
f0091448_1223053.jpg

ランドグライダー。どうせならホンダのように会場で動かしてほしかったです。
f0091448_1224763.jpg

日産のコンセプトカーカザーナ。
f0091448_1231615.jpg

スズショウ、スパッセ。小さい企業からこういうのを出してもらえると元気が出てきます。
f0091448_124874.jpg

アメリカザリガニを連想してしまいました(笑)。
f0091448_1242263.jpg

一台忘れてました。ホンダEV-N。
昔のNコロみたいですね。これ電動にしなくて今出しても人気出るように思うのですが・・・
f0091448_1331355.jpg

つづく・・・
[PR]
by mokumokutibita | 2009-11-02 21:25 | 撮影 | Comments(6)
東京モーターショー2009    ①
10年ぶりくらいにモーターショーに行ってきました。

↓LF-Aのクリスタル? (レクサスブースに暗室があり、実物大です)
f0091448_155521.jpg

f0091448_1263570.jpg

モーターショーは、前回行った時あまりの人の多さに嫌気がさし、ここ最近はご無沙汰していましたが、今回はすいていそうな気がして「ちょっと見てみようか」と思ったのでした。
f0091448_165758.jpg

案の定輸入車の出展は壊滅でした(涙)。ロータスとアルピナだけだったような・・・

やっぱりどのメーカーも「エコ」を全面に出してアピールしてますが、客のほうはやっぱり「パワー」「スポーツ」「アート」「豪華」とかに人気が集中しているように感じました。
f0091448_172631.jpg

順番待ちが面倒だったので、車にはほとんど乗らなかったけれど、それなりに楽しめました。

↓私に手を振っているとしか思えないのですが(爆)。
f0091448_194271.jpg

f0091448_1275443.jpg

しかし一番感動した機械はこれ↓だったりします(笑)。
f0091448_1291195.jpg

つづく・・・

車よりもコンパニオンに興味のある方へ
[PR]
by mokumokutibita | 2009-11-02 01:15 | 撮影 | Comments(14)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
パンダさんこんばんは。 ..
by mokumokutibita at 22:59
こんばんは。 〇..
by cayman987 at 23:52
ぱんださん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 00:19
こんばんは。 なかなか..
by cayman987 at 23:35
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
非公開さん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 22:37
白カメレオンさん、こんば..
by mokumokutibita at 22:33
こんばんは。 なん..
by fuminoske at 20:01
もくもくさんこんばんは(..
by siro-chameleon at 00:50
監督、10月に転勤で戻っ..
by mokumokutibita at 23:03
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧