ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
クロノ
OPというものは、買ったばかりの頃はいろいろいじったりして楽しめるのですが、買って二年以上経つとほとんど使わないものもでてきます。
一番使用する頻度の少ないOPはこれと思います。

※望遠でてっかく撮ってみました。
f0091448_2383917.jpg

「スポーツクロノ」、サーキットとかクローズドコースでは、ないよりあったほうがいいような気もするのですが、公道ではどう使い道があるのか正直よくわかりません。
何方かいい使い方をご存知ないでしょうか。

ちなみに使用頻度が少ない二番目は、PASMとも思うのですが、これは常に使っていると言えば使っていることになるのかもしれません。
[PR]
by mokumokutibita | 2009-10-26 22:09 | オプション
キセノンライト
986では「リトロニック」、987では「バイキセノン」のライト、スイスポの普通のライトと比較すると確かに明るいです。
f0091448_2142365.jpg

ところで明るいライトが役立つ時というのは、真っ暗でしかもすいている道だと思うのですが、実際そういう場所(田舎の道とか山道)を走ってみると、キセノンライトは先が見える分ペースが速くなり、暗いライトよりも結果的に怖いように思うのは私だけでしょうか(笑)。
このあたり雪道で4WDが意外に事故が多いのと同じ理由と思います。
ゆっくり走ればいいだけなんですが、すいていると、つい家路を急いでしまいますね。
[PR]
by mokumokutibita | 2009-10-22 23:05 | 987 | Comments(16)
車とバイクのメンテ
f0091448_1453026.jpg

私はホンダのモトクロスのバイクに乗っています。250ccなので車検はありません。
16年以上乗っているのにエンジンを中心に快調です。
しかし消耗品はそれなりの出費があります。

先日バイクでうちの駐車場の段差を越える際、ドライブチェーンがスプロケットからはずれてしまいました。
はずれた場所が自宅というのが幸いで、遠方だったら悲惨でしたし、走行中でしたら危険でした。
なぜはずれたかと言うと、バイクのチェーンというのはだんだんと伸びるもので、伸びてきたらホイールベースを数センチ長くしてチェーンを引っ張ります。だから車と違ってホイールベースはある程度調整できる構造になっていて割りと簡単に調整できます。
チェーンが伸びてきていたことは知っていたのですが、まさかはずれるとは思いもしませんでした(汗)。

そしてこれまた幸いなことに、私の自宅から100mも行かないところに小さなバイク屋があり、いつもそこでお世話になっております。
チェーンのはずれたバイクを持っていくのは、その距離でも一苦労でしたが、減ったタイヤ、ブレーキ、チェーンなどの交換も依頼し、古くても絶好調な状態で戻ってきました。
リアのブレーキは、中で何かが折れてしまっていて、そっくりすべて交換となりました。

f0091448_14531056.jpg

バイクにかかる値段というのは安くもあり、高くもあると思っています。
絶対的な値段としては、安いです。
しかしバイクの車輌の値段を考えるとかなり高いとも言えます。
今回かかった費用は、新車の価格の約2割ほどでした。ボクスターだと140万ほどの出費になるでしょうか(笑)。普段はあまりお金がかからないものの、かかる時にはどっとかかる感じがします。それでもまあ10万いくことはありませんが・・・
エンジンオイルの交換にしても、オイルの量が二倍入る国産大衆車とほとんど同じです。
オイルに関してはリッターあたり、車よりも高いオイルが多いです。
単気筒エンジンは酷使に強いのか、二年ごとの交換でも今のところまったく問題ありません。

写真のようにタイヤはデコボコしているタイヤを履いてますが、これは以前犬飼っていた時、犬がよく行方不明になり、野や山でも探しに行けるようにチョイスしたものですが(笑)、それももう過去のことです。
こういったタイヤでアスファルトを走ると減りが早いので、次回は平らなタイヤにしようかと検討中です。
しかし次回ということになると、20年落ちくらいになっていると思うので、それまで元気でいてくれるでしょうかねえ・・・


数日後、スイフトスポーツのオイル交換をしにSABへ行ってきました。
エンジンオイルの交換は丁度一年ぶりと思います。
今回はついでにミッションオイルとタイヤのローテーションもお願いしました。
エンジンオイルは、モービル1の100%化学合成の「ファインパフォーマンス」5W-30。
前回はモービル1の0W-30、更にその前は0W-40でしたので、だんだん安いやつになってきてます(汗)。
そんなに寒いところ行かないし、0Wはオーバースペックかなと・・・

ミッションオイルはレッドラインのMT90をチョイス。
スイスポにレッドラインってかなりオーバースペックで、ある意味私のボクスターに入っている純正以上かもしれませんが、ミッションオイルは毎年交換しないし、酷使しているし、前回もレッドラインだったし、とちょっと奮発しました。

エンジンオイルもミッションオイルも交換して走ってみると・・・
変化あるような、ないような・・・そんな違いでした(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2009-10-14 21:13 | その他の車 | Comments(8)
この10年間の価格  ボクスターはお得!
自宅の本棚で一番古い雑誌を探してみると、10年前のNAVIでした。
1999年10月号、巻頭特集は「感動の360モデナ!」。モデナの国内試乗や986Sの海外試乗の記事があります。

この本、後ろのほうにいろんな車の価格が載っています。
そこで10年前の車と現代とで価格の比較をしてみました(暇だし)。

上段が1999年、下段が2009年なのですが、1999年当時は消費税別だったので、税込みにわざわざ計算し直して載せております(あ~面倒くせ)。

(単位は千円) 
ヴィッツ  88.7~154.8
      107.1~163.8  一般的な値上げに見えます。

カローラ  105.0~196.5
 135.6~239.5  三割も高くなってるけれど、商用車みたいのがなくなったのでしょうか・・・

クラウン  246.2~475.6 
 368.0~567.0  全体的に100万高くなった感じでしょうか。

マジェスタ  428.4~614.2
 610.0~790.0  レクサスの影響かすごく高くなりました。

エスティマ  283.2~396.1
 274.0~398.0  意外にも値上げされてませんでした。現代はハイブリッドもあります。

ロードスター  167.3~256.5
 233.0~260.0  布幌での比較。今のは格差が少ないんですね。

アコード  178.8~262.2
 270.0~380.0    予想はしていましたが、およそ5割増です。名は同じでももはや別モデル?

コルベット  559.6~651.0
 713.0~985.0   10年前に比べると今のはスポーツ色強くなり、結構高くなってます。

BMW5シリーズ 572.2~899.8
637.0~998.0  一般的な値上げといったところでしょうか。

A4シリーズ  367.5~476.1
422.0~663.0   Cや3も同様高くなりましたが、これが一番上がってました。

メルセデスSクラス 840.0~1396.5
            1041.0~2026.0  上級グレードはターボ付きになったので格差が広がりました。

XK8 888.0~995.0
           1350.0~1550.0   今のはXKと言い8が付きません。なんと5割アップ。 

ボクスター   640.5~703.5
   625.0~672.0   排気量はUPしているのに値下げされてます。

911カレラ  1039.5~1123.5
 1192.0~1267.0   順当な値上げといったところ。


10年前は当たり前とは言え、比較的安かったんですね。
そして正直なところ、ボクスターが一番お得に思えてきました(笑)。
※そんなボクスターも2002年に大幅な値下げされ、その後は上昇し続けてます。
[PR]
by mokumokutibita | 2009-10-06 23:59 | その他の車 | Comments(28)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
cayman987 さ..
by mokumokutibita at 23:41
Zenobia_Beng..
by mokumokutibita at 23:32
おはようございます。 ..
by cayman987 at 08:04
mokuさん、承知しまし..
by Zenobia_Bengal at 09:47
Zenobia_Ben..
by moku at 00:01
直前のお知らせで申し訳あ..
by Zenobia_Bengal at 10:32
Zenobia_Ben..
by moku at 22:49
mokuさん、YRSお疲..
by Zenobia_Bengal at 00:10
Zenobia_Beng..
by moku at 22:37
YRS にお誘い戴きあり..
by Zenobia_Bengal at 16:19
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧