ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
旧車
PCに行ってみました。
そこには白いパナメーラ4Sが飾ってありました。
ボクスターだと左右のエアインテークにはそれぞれラジエターがあり、真ん中の穴がダミーなのですが、パナメーラは左右の穴(ふさがっているけど)がダミーなんですね。
f0091448_20505676.jpg

外を見ると、独特の排気音を響かせながら赤い車が到着しました。
f0091448_20511832.jpg

アルファロメオジュニア!隣の911と比較してもヘッドライトの位置は超低かったです。
f0091448_20514799.jpg

f0091448_2052189.jpg

この華奢なアクセルペダルがとても印象的でした。
f0091448_20521544.jpg

「乗ってみる?」と言われ恐る恐る運転してみました。

古い車は、「壊れそう」「難しそう」「疲れそう」「暑そう」なんてイメージを持ってましたが、少なくとも「壊れそう」「難しそう」といったことはこの車からは感じませんでした。
とっても軽快!シフトも普通にチェンジできます。
制限速度内でも立派にスポーツできます(笑)。
自分が運転した中で一番近い感じだったのは、思い出したのはホンダビートでしょうか。

考えてみたら、今まで運転した車の中で一番古い車であり、そして次に古いのは同所有者の914でした(笑)。
セイウチさん運転させていただきありがとうございました。
[PR]
by mokumokutibita | 2009-09-30 21:08 | その他の車 | Comments(16)
全国ボクスター祭2009のお知らせ
11月8日(日)に長野県車山高原にて「全国ボクスター祭2009」が開催されます。
↓2007年の写真
f0091448_15122663.jpg

私は、2007年2008年と宿泊して参加させてもらいました。
例年40台くらいのボクスターが集結しているでしょうか。
いろんな色のいろんな仕様のボクスターが、北は青森から南は兵庫くらいまで?集まってきます。
ボクスターを持っていなくても、「購入を検討中」の方であれば参加は可能ですので、そんな方にはぜひお勧めです。
基本的には現地集合現地解散ですので、まとまったツーリングはありませんが、例年私たちは解散した後、数台で山道をいっしょに帰ったりして楽しんでいます。
↓2008年の写真
f0091448_11472819.jpg


ボクスターお乗りの方、購入検討中の方などぜひごいっしょしましょう。
詳細、お申込については下のメモ帳の「全国ボクスター祭」をクリックしてくださいね。
[PR]
by mokumokutibita | 2009-09-22 15:07 | 987 | Comments(6)
また東北へ ②  磐梯編
22時から9時まで爆睡した我々は、東北道を単に下って帰るのはつまらないと判断し、福島西で東北道を降りて、磐梯吾妻スカイライン、磐梯山ゴールドライン、磐梯吾妻レークラインなどの山道を通って猪苗代湖へ抜け、東京を目指す「遠回り」をして帰宅することにしました。

↓浄土平。強風でしかもメチャ寒(10度くらいか)。
f0091448_20563395.jpg


More
[PR]
by mokumokutibita | 2009-09-16 21:57 | ツーリング | Comments(16)
また東北へ①  蔵王編
f0091448_20505825.jpg

久しぶりにボクスターに乗ってツーリングに行ってきました。
乗って向かった先は、また東北方面です。

いっしょに行ったのは、この怖~い車(笑)。
f0091448_2051538.jpg

サスをクァンタムの車高調整式にして、車高が下がりバンパーは突き刺さりそうでした。

つづきはこちら
[PR]
by mokumokutibita | 2009-09-15 17:30 | ツーリング | Comments(14)
パナメーラ
f0091448_035219.jpg

行ってきました。ポルシェのなんとかショー。
f0091448_0351655.jpg

今年はパナメーラが主役、一台だけかと思ったらたくさん置いてありました。
他のポルシェもありましたが、「一応あった」程度でパナメーラ一色でした。

ということでパナメーラ中心に見てまわりました。
パナメーラには、911などにはない専用色が多いようです。
このリアスポイラーが出たり閉じたりする動きはおもしろいです。ハッチも電動で開閉します。
f0091448_035324.jpg

この白いソフトルックシート、汚れそうですがとってもセレブな雰囲気がしました。
後席乗った感じでは、クラウンと同じような広さに思います。
f0091448_0355227.jpg

スイッチは、たくさんあってわかりません(汗)。
f0091448_036242.jpg

顔だけ見ていると4ドアの車には見えませんね。
しかしやっぱりでかいです。ブレーキのキャリパーやローターも超でか!
f0091448_0363790.jpg

意外に白いステッチなんかを使っておりました。
f0091448_0365537.jpg

有名人を発見したり、かっこいい服を着ている女性がいたりと、相変わらず人間を見ているだけでもそれなりに楽しめます(笑)。
しかし今年はキッチンがなかったのが残念でした(笑)。
f0091448_0371383.jpg

お会いした方々、どうもありがとうございました。
[PR]
by mokumokutibita | 2009-09-11 00:38 | その他の車 | Comments(20)
ボクスターの重量
最近、雑誌とかのオープンカー比較なんて記事を読んで、ふと思ったんですが、「ボクスターって妙に軽いと思いませんか?」

f0091448_22402955.jpg

デビュー時は1250キロだったのに、現在1370キロ(一番軽いモデル)。
ここ10年で120キロ重くなった理由として、リアウィンドウのガラス化、タイヤホイールのインチアップ、幌含む内装の高級化、PSMなどの装備、エアバッグ数の増加、エンジンの排気量アップ、6MT化、ボディのサイズアップ(主に幅)などがありますが、これだけ列挙して120キロ増はがんばっているほうと思います。

確かに重くなってますが、他車はそれ以上に重くなっているので、結果として現在では非常に軽い車となっています。

例えば新しいZ4(3リッターターボ)は1600キロあるし、日産のZロードスターもこのくらいです。
SLK350は1520キロ、VWイオス(2リッターターボ)1590キロ、プジョー308CCグリフ(1.6リッターターボ)1590キロ、911カブリオレ1520キロ・・・
このようにオープンカーというのは非常に重たいもののようです。6気筒で1400キロ台はかなり厳しいものがあります。

ボクスターの約1400キロという軽さは、アルミボディのNSXやF430スパイダー(1590キロ)にも決して負けていないと思うのです。
そもそもケイマンと同じ重さというのも理解しがたいものがあります。
他のオープンとクーペの重量差を考えると、ボクスターは1480キロあたりが妥当なのではないでしょうか。

ところでどうして軽いんでしょうね・・・謎です(笑)。
f0091448_22224431.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2009-09-03 22:20 | 987 | Comments(18)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ryoさん、GTSもGT..
by mokumokutibita at 22:10
趣味用途だけでなく、日常..
by ryo at 21:25
はっしーさん、DVDを見..
by mokumokutibita at 23:15
ryoさん、ボクスターの..
by mokumokutibita at 23:08
車が黒いだけですよ(笑)..
by はっしー at 20:16
ボクスタークーペ? ..
by ryo at 18:33
はっしーさん、先日はお疲..
by mokumokutibita at 21:56
ボクスター祭、天候に恵ま..
by はっしー at 09:29
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 20:28
こんばんは。 ”押しつ..
by cayman987 at 17:36
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧