ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
NEWボクスター、NEWケイマン
ネタもないし多忙だったため、暫く放置してしまいました。
今月の車雑誌には海外でのNEWボクスターの記事が数多く載っていましたが、今、海外試乗だと「日本に来るのはまだ先かなあ」と思っていました。
しかしPCに行ってみると・・・
何とすでに置いてありました。届いたばっかりみたいです。
f0091448_17594468.jpg

ボクスターはミッドナイトブルー、ケイマンはスピードイエロー。最初に入ってくるデモカーはこの色が多いみたいです。どちらも2.9のモデル。
f0091448_181635.jpg

f0091448_18125100.jpg

f0091448_1814087.jpg

意外なことにフォグランプはないようです。ケイマンの丸いライトはダミー。
f0091448_1815846.jpg

ライトはカレラGTと言うよりも、パナメーラを連想してしまいました(このケイマンボクスターのほうがパナメーラよりもデビューが先ですが)。
f0091448_1821590.jpg
f0091448_182347.jpg
f0091448_1824836.jpg
f0091448_183543.jpg

どちらもPDK。ケイマンはカーボン、ボクスターはボディ同色のリアセンターコンソール。
f0091448_184167.jpg

タコメーターの赤い目盛りは一つ減って、白い目盛りが一つ増えてます。
f0091448_1853354.jpg

f0091448_1854334.jpg

ボクスターの幌の開閉スイッチですが、かなり大きくなっていました。

ナンバー付くのはまだ先のようですが、早く乗ってみたいですね。
[PR]
by mokumokutibita | 2009-02-28 18:08 | 987 | Comments(34)
富士SWのラップタイム
オタク系のスペック重視の話です。

車雑誌のテストでは、よく筑波サーキットが使われていますが、国産の場合だとスピードリミッターとの関係があるので、その理由により使いやすいサーキットだからだと思います。

しかし某車雑誌では、最近よく富士SWを使ってインプレをしています。
ノーマルである広報車借りて、プロドライバーに運転させ、ラップタイムが詳細に記載されてます。
そのため、この本つい買ってしまいます(笑)。

いやはやプロのドライバーはさすがですね。車もすごいけれどタイムも感動ものと感じます。

記載されていたタイムは次のとおりです。

日産GTR  1分52秒9
ポルシェ911GT2(997)  1分53秒0
ランボルギーニガヤルドLP560-4  1分54秒2
シボレーコルベットZ06  1分56秒5
ポルシェ911GT3RS(997) 1分56秒6
ポルシェ911カレラS(PDK OP全部乗せ) 1分58秒5
ポルシェ911カレラ(PDK18インチ) 2分00秒2
SL63AMG  2分2秒6
BMW M3 MDCT 2分2秒9

速い順で記載しました。

これを見ると、PDKってやっぱりタイムに影響するのだと感じます。
富士SW一周、私の場合ボクスターだと9回シフトアップしますが、一回につきPDKのシフトアップに仮にコンマ1秒遅れると、それだけで1秒近くのタイム差となってしまいます。
そして実際はコンマ1秒以上負けているはずです。
よってGT2にPDKがついてしまうと、とんでもないことが起こりそうです(笑)。

私の車をプロが運転したら、どれくらいのタイムなのか非常に興味があるところではありますが、「多分これくらいだろう」と自分なりに予想して、自分も同じところを毎回走ってタイム計測し、「まだまだ先は遠い」と実感する訳です(笑)。

「なんて自分は遅いのだろう」と悲しく感じる部分も確かにありますが、「自分の車はまだまだ速く走れるポテンシャルがあるんだ」と意外に嬉しく感じる部分もあります。

また自分の腕がもしプロ級だったら、タイヤ他消耗品代がきっともっともっと高くついてしまい、それもちょっと困るかもしれません(笑)。       
f0091448_17511165.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2009-02-14 00:01 | サーキット | Comments(26)
本物はどれだ?    ダークオリーブとWB
以前から感じていたことなのですが、自分の車を写真で撮ってみると、「実際の色と少し違う」と感じる時があります。

「ダークオリーブメタリック」という色は、マジョーラカラーまでとは言いませんが、光の強弱、光の当たる角度、人間の見る角度によって微妙に色が異なります。

写真で見てみると、光の当たっている部分については、正直言って「緑」すぎるように感じます。
実際はもっとゴールド色が強いと思うのです。

とにかくこの色、目で見たままを写真で表現するのがとても難しいです。
そこで今回、リアトランクをRAWを使って撮影し、いろいろなホワイトバランスで修正してみました。


「私の車の実物を見た方、どの写真の色が一番近いイメージでしょうか?」

①まずはオート↓。
f0091448_17365512.jpg

②太陽光↓
f0091448_17382263.jpg

③くもり↓
f0091448_17391664.jpg

④日陰↓
f0091448_17395433.jpg

⑤白色蛍光灯↓
f0091448_1741354.jpg

⑥白熱電球↓
f0091448_17415142.jpg

⑦色温度2800↓
f0091448_1743157.jpg

⑧色温度9600↓
f0091448_17442273.jpg



私の感想は、一番本物に近いと思うのは④日陰。次に③くもり、次に②太陽光。

①オートは黒っぽすぎ、⑦色温度2800はむしろダークティールメタリックに近いと感じます。
⑧は夕陽を浴びると、こんな色に見えるかなあ・・・
①、⑤、⑥、⑦はちょっと違うように思います。

いつもオートWBで撮ってそのまま載せていますが、少し不満に感じている部分もあります。
今後はその撮影環境に応じてWBも少しいじったほうがいいのかもしれません。
WB次第でまったく違う色になってしまいます。
[PR]
by mokumokutibita | 2009-02-08 12:42 | 撮影 | Comments(8)
今だったら・・・
aki987mさんに刺激されて久しぶりにカーコンフィギュレーターをやってみました。

三年前はどんなボクスターにするのか毎日考えてみましたが、今から思うと「OPを選択する」というより「自分好みを作る」といった感覚が好きだったように思います。

この「作る」という作業は、とても大変であり楽しいものでした。
特にボクスターの場合、ボディ色、内装、幌と選択肢の組み合わせが多いし、またロールバーの色とかシートパックの色とかも目立つため、そこにこだわる人も多いようです。
早い話、ポルシェの中では一番こだわった仕様にすることができ、世界中で自分だけの車にしやすいということになります。


三年時期がずれていて、今自分が買うとしたら、どんなボクスターにするのかを考えてみました。
どうせ買えないのだから、ある意味他人事です(笑)。

ダークオリーブはもうないので他の色を選択します。
ちなみに私は誰も買わないような組み合わせが大好きです。

ボクスターSは、エレガント路線で選びました。↓ 
f0091448_23213240.jpg
f0091448_23214152.jpg

外装クリームホワイト、幌、内装カレラレッド。これかなり気に入りました。
その他は自分のボクスターとほぼ同じなのですが、PDKにLSDを付けて、Aピラー周りの内側もカレラレッドのレザーにしてみました。
PCCBは未装着でしめて10,269千円(高)。
PDKとLSDはなしでもいいかな・・・

ケイマンSでもやってみました。
ケイマンだとスポーツ路線にしみたいです。
ガーズレッドにレザーではない普通黒内装、6MT。
f0091448_23214862.jpg

ホイールは新カレラSホイールにして、こだわりはカーボンバケットシートにした点です。
他は今のボクスターと同じですが、シートヒーターはオープンではないので削除。シートベルトは赤にしてみました。
しめて10,153千円。わざと上のボクスターと予算を近くしました。
f0091448_23502372.jpg

しかしケイマンSをPDKにすると、走り系の装備いくつかで簡単に大台に達してしまうみたいです。

予算オーバーとか気にならない、現実感のないカーコンフィギュレーターはすぐ決まりますね(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2009-02-03 21:01 | 987 | Comments(18)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ryoさん、718は2リ..
by moku at 22:07
記事内容からズレてしまう..
by ryo at 23:55
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 20:40
ryoさん、だんだんと高..
by mokumokutibita at 20:28
こんにちは。 今日は、..
by cayman987 at 17:36
自分もレクサスのサイト、..
by ryo at 14:44
ryoさん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 23:44
ドライビングプレジャーは..
by ryo at 00:58
ryoさん、今回レースは..
by mokumokutibita at 22:30
暑くてホットならぬホッと..
by ryo at 20:13
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧