ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2008年お世話になりました
今年も当ブログを読み返してみると、毎月飽きもせずかなり車と関わった生活でした。
元旦は初日の出を見に行き・・・・
f0091448_22274220.jpg

二月には御殿場に宿泊し、富士SW合宿。レーシングコース、ショートコース、YRSのレッスンと走った結果、新品パッドが半分という悲しいことに・・・(一応すべてのコースタイム更新)
f0091448_22292133.jpg

三月はbenさんと横浜で新旧スイスポで集まり・・・
f0091448_22293974.jpg

四月は桜とマイカーの念願の写真を撮ることに成功し・・・
f0091448_22310100.jpg

五月はDENさんたちハイパワー軍団に混じってカレーを食べに・・・
f0091448_22322684.jpg

六月は伊豆箱根でCGクラブイベントに参加し・・・
f0091448_22324055.jpg

七月は富士ショートコースを走り、その後ボクスターではサーキットご無沙汰・・・・(一応タイム更新)
f0091448_22331746.jpg

八月は志賀高原に勉強しに行き・・・おかげ様で四年目にして合格しました。これで来年から八月が楽しくなります。
f0091448_22333091.jpg

九月は四輪RE01Rスイスポで初ショートコースへ・・・・(一応タイム更新)
f0091448_2234592.jpg

十月は車山高原での「全国僕星祭」に参加し・・・
f0091448_22345344.jpg

十一月はセイウチさん企画の伊豆箱根ツーリングに参加し・・・
f0091448_2235696.jpg

十二月は、とにかくよく写真を撮りました。
f0091448_22353679.jpg

こうやってダイジェストにすると、結構出かけているんだなあと実感します。

今年一年、本駄ブログをありがとうございました。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-12-31 11:24 | 撮影
超高額車とボクスターOP
先日仕事場の近くで、偶然超高額車を見かけました。多分億以上。
エンツォでもベイロンでもありません。
新しい車なんですが、多分あたりません(笑)。
その話は最後でするとして・・・


昨日ボクスター仲間で忘年会を行いました。
話題は09モデルに集中です。
その中で気になったことをいくつか・・・

①キセノンが28万になった!
タイヤの角度と連動してライトが動くのですが、トヨタの上級車種では標準だったりします。それにしても、28万だとキセノンでなくていいかなあと思うところもあり、誰もが付けるOPだっただけに複雑な気分です。

②LSD
オプションでLSDを付けられるようになりました。LSD自体は20万ですが、19インチホイール、PASM、PDKも付けなくてはなりません。よってかなりの高額OPとなります。
多分セッティングを19インチ、PASMでやったからと思うのですが、どうしてMTはだめなのか(カレラはOKのはず)不明です。


話は変わって・・・
先日「地球が静止する日」を見ました。
私はSFがかなり好きで、こういった種類の映画はほとんど見てるはずです。
かなり満足したのですが、「似たような話が昔あったなあ」と思いだしてみると、手塚冶虫の「ワンダースリー」と話が似ていることに気付きました。
この映画、SF好きにはお勧めです。



話は戻って、最初のスーパーな高額車はこれ↓
f0091448_0132427.jpg

携帯のボケ写真しか撮れませんでしたが、ホンダの燃料電池車Fなんとかクラリスという車。
販売はしていなく、官庁向けに高いリースとかで貸しているようです。
デザインは「オデッセイ」ともうすぐ出る「インサイト」を足して二で割ったような形で、ナンバーも付いていて、結構大きいセダンでした。

この車、車好きからは興味の対象外みたいですね(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-12-29 00:48 | Comments(34)
師走・東京④ メリークリスマス!
うちにあるクリスマスツリーです。
f0091448_12404593.jpg

なんて、誰も信じませんね。
丸の内マイプラザにあるツリーです。

交通整理の中、車に乗りこむふりをして、何とか車道で一枚だけ撮影。↓
f0091448_1333464.jpg

f0091448_12411869.jpg

丸の内マイプラザはビルの中にビルがあるんです。確か昔の明治生命の本社ビルかな?
f0091448_12413127.jpg

f0091448_12532937.jpg

これで東京クリスマス写真特集は終了です。少しは雰囲気出てましたでしょうかね?
[PR]
by mokumokutibita | 2008-12-24 19:43 | 撮影 | Comments(16)
師走・東京③  丸の内
続きです。
丸の内はきれいではあるのですが、とにかく人が多いです。
f0091448_1236554.jpg

イルミだけでなく、花もたくさんあります。
f0091448_12372948.jpg
f0091448_12375268.jpg

こんなのがたくさん走ってます。これバイクではなく、自転車のタクシーです(笑)。
運転手はサンタの格好をしていて、周辺を一周してくれます。
三輪とは言え、漕ぐの大変そうです。そう言えば女性の運転手もいました。
f0091448_12382468.jpg

f0091448_12524100.jpg

この時期の丸の内あたりは一度行ってみるのもいいかもしれません。
f0091448_12522358.jpg

つづく・・
[PR]
by mokumokutibita | 2008-12-23 18:38 | 撮影
師走・東京②  レインボーブリッジ
続きです。
先週レインボーブリッジを撮ってみましたが、もっとうまく撮影できる場所はないかと探してみました。
↓これが今回撮った中ではシュチエーション的にベストかも。
f0091448_12245973.jpg

その結果この場所にたどり着きました。芝浦側だとここがベストと感じました。
f0091448_12251763.jpg

夜はピント合わせが難しいですね。シャープネスでごまかしました。
f0091448_12272627.jpg

そして高輪に行きました。緑のイルミがたくさんあるのはここが一番かもしれません。
f0091448_1228136.jpg
f0091448_12281655.jpg

そしてまたしても丸の内に出没。
先週よりもいくらか華やかになっていましたが、人人人で撮影どころではありません。
f0091448_12285253.jpg

道路には係員がたくさんいて、歩道以外を歩くと注意されます。
しかし必死こいてちょっとだけ停めてみました。しかし車道からの撮影は不可能でした。
f0091448_12291996.jpg

つづく・・・
[PR]
by mokumokutibita | 2008-12-22 20:29 | 撮影
師走・東京①
先週と同じようなところに行って、「もっといい撮影場所はないか」「感動するようなところはないか」と探検をしてきました。
しかし・・・
わかっていたとは言え、想像以上の渋滞! 特に首都高! 金返してほしいくらいです。
今回はたくさん撮ってきましたので、暫くは毎日、日替わりで更新します。
と言っても、内容はいつも以上になく、ほとんど写真を載せるだけです。

f0091448_11572739.jpg

皇居付近。暫くはライトアップされているようです。
↓上の写真を180度回転させてみてもほとんど変わりません(笑)。
f0091448_1322532.jpg


f0091448_11594728.jpg
f0091448_120568.jpg
f0091448_1205248.jpg

品川埠頭あたりは撮影にいいのですが、大井埠頭あたりは何もありませんでした。
f0091448_1211899.jpg


都内を這いずりまわっていると燃費は6キロほど、平均速度は22キロくらいと効率悪いですね。
f0091448_12213611.jpg

ここは街灯あれば、きれいに撮れるんだけどなあ・・・
[PR]
by mokumokutibita | 2008-12-21 12:18 | 撮影
東京・イルミ・夜景・ポルシェ・・(点検から戻ってきた)
f0091448_11254419.jpg

年末、年始を避けるため、納車されて23ヶ月経過したところで、定期点検に出してきました。

特に問題もなく終了しましたが、後一ヶ月で保証が切れるので、今後は壊れないよう神に祈りたいです。
f0091448_11261739.jpg

f0091448_1132793.jpg

点検から戻ってくると、東京へと出発しました。たくさん写真を撮ってきましたが、三脚を持っていかなかったことを後悔しました。
そのためローアングルがやたら多いです(汗)。
f0091448_11263786.jpg

f0091448_11313929.jpg

今回の点検でお願いしたのは、エンジンオイル、エアコンフィルターの交換くらいでしょうか。
そして保証が切れることもあって、みみっちい調整を二つばかりお願いしました。リアセンターコンソールの蓋の不都合と幌開け閉めの時のギギギ・・という音です。
サービスのHさん、私がお願いしたことメモとらずにいるので心配してしまいましたが、すべて頭の中に入っていて完璧にやってくれました。
f0091448_1127356.jpg

早速走ってみると、なぜかエンジンのレスポンスがいい!
「クロノONにしたかな?」と思わせるものがありました。
オイル交換したからでしょうか、そうだとしたらポルシェで初めて交換による差を体感できました。
それとなぜかステアリングが多少どっしりとした感じになったと感じます。
全体的に新車に近くなった感触です。
f0091448_11274727.jpg

f0091448_11303854.jpg

そう言えば、987は平均燃費と平均速度が表示されますが、私はまったくリセットしません。
リセットされのは点検に出した時だけです。
今まで三度点検に出しましたが、いつもほとんど同じ数字です。
「平均速度46キロ、平均燃費7.2キロ」年間通じて私の乗り方だとこの数字になるようです。
変化がないことはわかったので、今後は頻繁にリセットしてみようと思います。
f0091448_11281566.jpg

f0091448_1131314.jpg

東京に到着すると、なかなか「azmo橋」のようなスポットがありません。
品川埠頭でどこかの倉庫会社に頼んで敷地内に入れてもらえれば、台場付近のきれいな夜景が撮れそうなのですが・・・
f0091448_112845100.jpg

f0091448_11295090.jpg

イルミネーションは、街灯やネオンや看板がない場所がベストと思います。イルミがきれいでも、他の光っているものが多いとゴチャゴチャになってしまいます。
また「ここで撮りたいなあ」と思う街中は大抵タクシーが並んでいるため、停止が困難でした。
今回は西新宿、渋谷、丸の内、品川、台場で撮影しました。
f0091448_112977.jpg
f0091448_11292162.jpg

f0091448_11301450.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2008-12-14 12:38 | 987 | Comments(34)
ザ ポルシェ ブック2009
先日taka-ayuさんの結婚式に向かう途中、私はとある本屋さんに寄りました。
しかしまだ10時前で閉まってました。
5分ほど開店を待って、すぐ車本コーナーに向いました。
お目当ては、これです。

f0091448_22345937.jpg

ルボラン別冊の「THE PORSCH BOOK 2009」
happy監督プロデュース?です。 
なんと、開店後1分で本屋さんにあったこの本はすべてsold out!(爆)
お店の人もきっと驚いたことでしょう(笑)。

何でもこの本、先月行ったツーリングの特集が載っているというではありませんか!
ツーリングの記事を見てみると、私の車も載っておりました。
載っていたというより、この写真撮ったのは私でした(笑)。
実は私とセイウチさんで監督に数枚写真を送っております。
「こんな写真でいいのかなあ」と申し訳なく思いながらも採用していただき、とてもhappyな気分になりました(笑)。
ちなみにマイボクスターの写真がこんな感じで載っております。
f0091448_2254538.jpg
f0091448_22544995.jpg
f0091448_22552671.jpg

happy監督ありがとうございました。
もっとたくさん買おうと思ったのですが、売り切れのためこれ以上買うことができませんでした(爆)。

 
[PR]
by mokumokutibita | 2008-12-08 22:33 | ツーリング | Comments(28)
車仲間の結婚式
車仲間である、TAKAさんの結婚式に行って来ました。
Jさんの厚意により、ゴルフGTI DSGに乗って披露宴会場に向かいました。
この車トルクフルでがっしりしていて、頼りがいのありそうな車でした。
駐車場にはやはり、ボクスター系がちらほらと・・・
今回は私の他、じゅんいちさん、MEGAさん、しんごさん、こーすけさん、セイウチさんというメンバーでの出席です。
f0091448_22195885.jpg

そして披露宴が始まりました。
f0091448_22203516.jpg

TAKAさんと会った人ならわかると思いますが、とてもまじめな好青年です。
彼は現在、銀の987Sに乗っています。
f0091448_2221525.jpg

仕事は農業を営んでいますが、私のボクスターが納車した直後、ボクスター軍団でTAKAさんの農場にお邪魔したことがあります。
f0091448_22342129.jpg

その時はご両親にもとてもお世話になりました。
そのご両親もボクスターに乗ってツーリングに参加されたことがあります。
お父様は、私たち一人一人の顔、車、生活状況などをよく把握されていて披露宴では驚きました。
f0091448_22213021.jpg

新婦のayuさんも何度かツーリング等に参加されたことがあります。
このようにこと車に関してはとても理解ある一家で、家族ぐるみでお付き合いさせていただいております。
f0091448_22214564.jpg

楽しくおいしかった披露宴も終了です。今回の料理ではTAKAさんの作った野菜等も使用されていました。
f0091448_22215862.jpg

二次会にも参加させていただきました。
f0091448_22221663.jpg

こんな感じのアメリカ風のお店でした。
甘党の私はビンゴゲームで「ハバネロ栽培セット」をめでたくGET!(辛)
f0091448_2222292.jpg

私は結局、仲間内だけで行った三次会まで参加しました。
しかし今頃は五次会?でまだ楽しんでおられる方もいらっしゃると思います。
f0091448_22224080.jpg


TAKAさん、ayuさんおめでとうございます。末永くお幸せに・・・
[PR]
by mokumokutibita | 2008-12-06 22:22 | 撮影


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
趣味用途だけでなく、日常..
by ryo at 21:25
はっしーさん、DVDを見..
by mokumokutibita at 23:15
ryoさん、ボクスターの..
by mokumokutibita at 23:08
車が黒いだけですよ(笑)..
by はっしー at 20:16
ボクスタークーペ? ..
by ryo at 18:33
はっしーさん、先日はお疲..
by mokumokutibita at 21:56
ボクスター祭、天候に恵ま..
by はっしー at 09:29
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 20:28
こんばんは。 ”押しつ..
by cayman987 at 17:36
cayman987 さ..
by mokumokutibita at 14:38
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧