ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
雨の休日  ②  「一番うまく撮れた」
カレーを諦め、私は中央道から富士SWへ向かいました。
富士SWは一部霧に包まれていて、また気温も4度ほどと真冬のようでした。
雨は降ったり止んだりですが、路面が乾くことは最後までありませんでした。

到着してみると、敵がすでに走っておりました(笑)。
f0091448_2220492.jpg

f0091448_035089.jpg

スーパーGTのマシンがテスト走行をしていました。
こんな走行シーンを見ることができるのも平日の特権です。
ちなみに今回は望遠200ミリまで使えるレンズを持っていったので、今までで一番と言っていいくらい、かなりうまく撮れたと思います。
f0091448_2223157.jpg

市販車にパーツをたくさん付けたレクサスに対して、GTRは純粋なレーシングカーにGTRの部品をたくさん付けた感じがします。大体前にエンジンないし・・・
f0091448_22234690.jpg
f0091448_22243835.jpg

水しぶきを高くあげながらストレートを激走し、またタイトコーナーではなかなかトラクションせず苦労している様子もよくわかりました。
f0091448_222774.jpg
f0091448_22274743.jpg
f0091448_22302726.jpg

バックでの勝負なら勝算ありですね(笑)。
f0091448_22305964.jpg

走っていたのは2台だけで、三時間借り切っていました。
敵とのツーショット写真です(爆)。
f0091448_22331642.jpg

富士SW本コースは130ミリくらいのレンズがあると、非常に撮影しやすいようでした。

あまりに強い敵がいたため、私はショートコースに逃げることにしました(笑)。

ここから先は走りオタクの方専門の内容となります。

ショートコースは、4台程度と比較的すいていました。
走行を開始すると、予想以上に滑ります。雨は降っていなかったものの、私の経験上一番滑ったように感じます。
また滑ると一気に滑ってコントロールしずらいです。いつもは雨でもフロントタイヤに何かしらの情報があってからリアが滑るのですが、この日はフロントはグリップしているのに、突然リアがブレークします。特に下りのコーナーでその傾向が強く、リアに荷重がかからない状態でのコーナリングはスリリングでした。
FFでの雨の下りコーナーは、あまりトレイルブレーキせずに早めにアクセルを踏んで、リアに荷重をかけたほうが安全で走りやすいかもと思いました。この日はドライの3~4秒落ちのタイムでした。

ところで、どうしてこんなに滑るのか考えてみました。
すぐ思い浮かんだのは、リアタイヤがまったく発熱していないということです。
走行を終えてリアタイヤを触ってみても、ほとんど温まっていなく冷たいままでした。この日はとても寒い雨ということの影響でしょう。これでは充分なグリップは得られません。
またポテンザのRE01Rが温度にシビアということもあるかもしれません。
反面フロントタイヤは温かくなっていて、不満ないグリップをします。
まるでリアタイヤだけスリック履いているような感じで、以前履いていた純正アドバンタイヤのほうがこの日に限っては走りやすかったように感じました。
f0091448_23575251.jpg

16時からはレーシングコースを走りました。
ピットロードに入ると、丁度スーパーGTのGTRがピットインとなり、数百メートルあのマシンが私のスイスポの後ろを走りました。
ピットロードだけでも感激ものでしたが、爆音でペッタンコで威圧感はもの凄いものがありました。
f0091448_2322315.jpg

レーシングコースも5台程度とすいていました。
ちなみに40台いる晴れの日と、5台の雨の日とでは後者のほうが楽しめると思っています。
レーシングコース、久しぶりに走りましたが、やっぱり滑ります。
登りはそれほど気にせずに行けるのですが、下りは一気にリアがブレークする心配があります。
FFでリアがブレークすると、どうにもならずとっても怖いです。なんとかスピンせずに周回を重ねましたが、ちょっと逆バンクになっているコカコーラコーナーでは一度嫌な滑り方をし、すぐにコースアウトに退避したことが一度ありました。
100Rも緊張しました。雨とは言え、100キロ以上で曲がり続けるコーナーでリアがブレークするのは絶対避けたいと思いながら走りました。
もうこれ以上ステアリング切れない、これ以上アクセルも踏めない、ブレーキも踏めない、アクセルを抜くこともできない、という状態(単に何もしなければいいという気もしますね)での100Rでした。
次に緊張したのはシケインへのブレーキングでした。下りなのでリア荷重が抜け、ステアリング切った途端にズルッと何度か滑りました。
連続してのシフトダウンは、いつもかなりマージンを取ってしているのですが、今回は自分のやりやすいタイミングでのヒール&トゥでシフトダウンブレーキをしました。
結果6500回転からのレッドを上回って、7000回転以上回してのブレーキとなりましたが、このほうがリズムが取りやすく、私としてはドライビングしやすいようでした。ただボクスターだとちょっと抵抗ありますね(笑)。
シケインはもうちょっと速度を落としたほうがいいと感じながら、いつもできないでいます。インについてはいるのですが、そのままアンダーが出て立ち上がりが遅くなっているように思います。

シケインから先は登り区間なので比較的楽に運転することができました。リアにもそれなりの荷重が乗っているのでアンダーに気をつけるだけです。
ストレートは全開で行きました、と言ってもたかが知れていますが(笑)。
f0091448_23564477.jpg

時間が遅く、天気も悪いこともあって、今回の走行はまるでナイターのようで、ライトを点けないで走ること自体が不自然なくらいでした。こんな暗いコースを走るのは初めてでしたが、コースがわかっているだけに、次がどれくらいのコーナーかわからない真っ暗な山道よりは楽です。
ハイビームを使うこともありません(笑)。
この日のレーシングコースはドライ9秒落ちくらいのタイムでの周回でしたが、他のみなさんも慎重に運転されていました。
f0091448_2356258.jpg

こんな具合に私の休みの一日が終了しました。

帰りは新しくなった中井PAに寄りましたが、ここのうどんは立ち食い並に安くて、しかもうまかったです。これからはいつもここにします(笑)。
f0091448_00894.jpg


悪天候の中、この日は500キロ走りました。
燃費は10.3あたりと思います。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-11-29 00:26 | サーキット | Comments(28)
雨の休日  ①  
久しぶりに平日に休むことができました。
早速、とあるパーキングに向かってみると・・・
f0091448_20461380.jpg

denさんといっしょにカレーを食べに数台集まっていました。
denさんのご厚意で、ほんのちょっとだけM5を運転させていただきましたが、実に男らしい車でした。
剛性感、パワー、シフトのパーキングがないことにも(笑)驚きました。
f0091448_20462788.jpg

今回はスペシャルゲストとして関西からニユルさんがいらっしゃいました。遠路はるばるお疲れ様でした。
f0091448_20465052.jpg

後から中央道の帝王も現れました。
f0091448_20471749.jpg

しかし残念ながら私はここまでで、別の場所に向かいました。
カレーを食べることができなかったのは、とても残念です。次回は今日の分まで食べようと思います。

向かった先は、例のごとく戦闘場です。
f0091448_204735100.jpg

「天気予報は雨、今日は絶対すいている!」の予想のとおりガラガラでした。
富士SW付近は、真ん中だけ霧がかかっている幻想的な景色でした。
つづく・・・
[PR]
by mokumokutibita | 2008-11-27 20:47 | ツーリング
イルミネーションとボクスター
ツーリングやサーキット以外でボクスターにまともに乗るのはいつ以来のことでしょうか・・・
1年のうち、1回か2回しか移動という手段には使わないように思います。今年の正月以来かもです(笑)。
東京は渋滞がすごいので、なるべく乗らないようにしています(これでも23区内に住民票を登録しているのですが)。たまに乗ってみるとやっぱり渋滞がすごくて、ボクスターで来たことを後悔しました。
今回はボクスターに乗って、恵比寿で買い物をしてきました。
ガーデンプレイスはクリスマスがかなり近くなったことをとても実感します。
f0091448_2129631.jpg

f0091448_22455071.jpg

ところで、このイルミネーションと車といっしょに撮れないものでしょうか。
六本木ヒルズの前は今回通った中で一番イルミネーションがきれいでしたが、とても停車できる状況ではありません(笑)。ガーデンプレイスの前も同様です。
どこもかしくも、イルミネーションがあるところは人ばっかりで、撮影は困難ということがよくわかりました(当たり前と言えば当たり前)。
そして人がいなくなる夜中は消えてしまいます。
f0091448_21292062.jpg


f0091448_2129347.jpg

イルミネーションは、がんばってこのあたりが限界でした(笑)。(某プリンスホテルにて)
f0091448_22451269.jpg

どこかにすいている所はないものでしょうか。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-11-24 20:29 | 撮影 | Comments(26)
996になったケイマン
久々にPJのHPを見てみると、ボクスター、ケイマンのマイチェン情報が載っていました。
いろいろ調べてみると、日本上陸はまだかなり先で五ヶ月後あたりのようです。

今回ケイマンはボクスターより10馬力パワーアップさせ、ボクスターより値段の高いことを正当化し、カレラとボクスターの間にいるという存在をより強くしたように思います。

また、今までのポルシェのミッドシップ系と911系の間には、かなりの値段差があったように感じていましたが、ケイマンSのPDKは数年前の税抜996の車輌価格と約100万の差となり、かなり近づいてきました。
現在のカレラは更にアップしているためまだまだ価格差はあるものの、車輌価格約1000万=カレラと思っていたのが、1000万=諸費用込みケイマンSという図式になってきました。

値段はどのモデルも大体30万~40万アップしましたが、その分装備は充実されており、実質は据え置きのように思います。
また6MTとPDKの値段差にも注目で、911系とはかなり違ってます(部品も違うのかもしれませんが)。

そして今回2.7が2.9となりました。
今の私だったら、このエンジンを選ぶように思います。
3.4も排気量に変化はないものの、数年前のカレラとほぼ同じ動力性能となりました。
今までの3.4のミッドシップは993並、今度の3.4は996並とも言え、ミッドシップポルシェは6~8年前のカレラの性能にわざとさせているようにも思います。

スタイルは実物を見ないと何ともいいがたいのですが、ヘッドライトはよりカレラと離れて、三角形型となり、カレラGTにもMRSにも近くなったように思います。
Fバンパーはよりボクスターとケイマンとの差別化が図られて、Rバンパーに至ってはどちらもディフューザーっぽくなっていてとてもかっこいいです。

また既にカレラで発表されているとは言え、新色もとっても気になります。青や緑やオレンジ系の新色もとても見てみたいです。

買うことはありませんが(買えない)、上陸がとっても楽しみです。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-11-22 16:59 | 987 | Comments(22)
お支払例
よくディーラーのチラシとかで、「〇▽月々6,600円から!」とかのクレジットの支払例が載っていることがあります。

最近PCから届いたフェアの案内にも「ケイマンS 月々28,000円」とありました。
しかしよく読むと、頭金250万、ボーナス加算25万とあります(+五年後返却)。

ポルシェはさすがにもう一台買おうとは思わないのですが、国産コンパクトカーの例なんかだと、一瞬「俺でも買える?」と期待して、数秒後に「やっぱり無理か・・」とがっかりします。

こういうのはできることなら、頭金ゼロ、ボーナス加算もゼロの場合も書いてほしいし、月々の安さのみを強調するのはいかがなものか、などと日頃感じています。

なぜなら、頭金をあげれば、月々なんて500円にもできるし、ボーナス加算もうんとあげればまた同様の結果になるからです。
「そんな金あったら、とっくに買ってるよ」というのが正直なところ(笑)。

こういう例は月々の支払額のかなり安い例を出して、「お求めやすさ」を強調しています。
しかし本当に「お求めやすさ」を望んでいる人間にとっては、なんか「ずれている」いるように感じるのは私だけでしょうか・・・
[PR]
by mokumokutibita | 2008-11-14 22:33 | Comments(16)
スイスポメンテ
私のスイスポは中古で購入したのですが、最初から泥除け(マッドカード)が装着されていました。
f0091448_15582447.jpg

しかし今日撮った写真は・・・
f0091448_1559545.jpg

このように装着されてません。
実は、左側をこすってしまい、その際もぎ取れてしまいました(涙)。
バンパーはほとんど無傷なのですが、このガードを支えるの鉄板の部分だけヒットしてしまったようです。だからほんの数ミリの差で取れてしまいました。バンパーの取りつけ部分を引きちぎっているので、再度つけるにはバンパー交換しないとなりません。
左側だけないのも変なので、右側もこの際だからはずしました(笑)。

はずした後はスーパーオートバックスにオイル交換をしに行きました。
酷使している割には前回交換したのは11か月前で、その間約6千キロ走行、サーキット行ったのは、5回くらいでしょうか。
オイルはモービル1の0W-30をフィルターとともに交換。
ミッションオイルも交換しようかと悩みましたが、まだいいかなと・・・
近々、ボクスターのオイルも交換する予定です。
その後、バイクのタイヤとパッド交換、ボクスターの一年点検、ボクスターのタイヤ交換、ボクスターのブレーキ交換とこれからの半年間はメンテラッシュが到来しそうです。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-11-09 16:11 | その他の車
伊豆箱根ツーリング  その②
走行写真はたくさんの方々に喜んでいただき、私としても嬉しい限りです。
下手でもお役にたてて良かったです。
しかし決して誰かの写真とは比較しないでくださいね(笑)。
f0091448_22402955.jpg

ツーリングのほうは、今回も前回と同様、一日の走行距離は500キロ(正確には498キロ)ほどでした。自宅から箱根入口まで100キロほどですから、300キロを山道と海岸線を走っていたことになります。
そしてこの日の燃費は7.6でした。
行く途中、小田厚で燃費走行に徹したものの、あまり伸びませんでした(笑)。
燃費走行というかノロノロというか、とにかく事情があってすべての車から抜かれまくりでした。抜いて行った車からは我々はパレードのように見えたかもしれません。
f0091448_22481153.jpg

今回は宿泊組と日帰り組とで分かれましたが、私は日帰り組です。
帰りは真っ暗闇の伊豆箱根を堪能しましたが、なぜかこの日はこのあたりから、走りにおいて調子がでてきたように思います。
出発5時、帰宅22時でした。皆様本当にお疲れ様でした。

では「適当」に写真を掲載します。
ガソリンスタンドではいつものごとく、「ポルシェパニック」でした。
ハイオク売り切れないように私は10リッターのみ。決してせこい訳ではありません、計算上これで帰れるはず・・・
f0091448_22545910.jpg

海岸周辺では数か所でお祭りをやっていました。
f0091448_22555022.jpg
f0091448_2256439.jpg

ガレさんの下はもう少しでつながりそうです(笑)。
f0091448_225654100.jpg

f0091448_22572954.jpg

今回、海苔僕の写真はなぜか少なめでした(先月の祭で散々撮ったので)。
f0091448_2258531.jpg

f0091448_22595699.jpg

奥にはうっすらと富士山が見えますが、まだ雪はありませんでした。
f0091448_230685.jpg

f0091448_2303027.jpg

f0091448_2311717.jpg

f0091448_23562796.jpg

くまぴょんさん、撮っていただきありがとうございました。
f0091448_2313550.jpg

f0091448_2321099.jpg

帰りの東名は厚木から入りましたが、案の定ゼロキロです(涙)。
暇なので写真を撮ってみました。
この後、すぐガソリンランプが点いたのですが、まあ大丈夫でしょう。
そして私の運転は、じゅんいちさんよりも低燃費運転のようでした。
f0091448_234557.jpg

東名も横浜をすぎると、すいてきました。
f0091448_2341946.jpg

首都高はなぜか渋滞箇所もなく、六本木ヒルズを通って
f0091448_2344033.jpg

北池袋のドンキ前の恐怖の炎上したコーナーを抜けて帰宅したのでした。
f0091448_2345463.jpg
f0091448_23511694.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2008-11-05 22:41 | ツーリング
秋の伊豆箱根 走行写真編
秋の伊豆箱根に行って来ました。
朝は寒かったけれど、日中は暑いくらいでした。
ご参加された皆様、大変お疲れ様でした。

今回もたくさん写真撮ったのですが、まずは参加者の激走風景から掲載します。
f0091448_1732211.jpg

f0091448_173462.jpg
f0091448_1741022.jpg
f0091448_1743254.jpg
f0091448_175264.jpg
f0091448_1752238.jpg
f0091448_1781259.jpg
f0091448_1783078.jpg
f0091448_1785987.jpg
f0091448_17201875.jpg

f0091448_20402889.jpg

f0091448_17204026.jpg
f0091448_1721481.jpg
f0091448_17211872.jpg

f0091448_17313755.jpg

f0091448_17213017.jpg

マスクを忘れたスパイダーマン。

うまく撮れた車と、うまく撮れなかった車と差が激しいのですが、ご勘弁ください。
カメラマンの注文としては、連続して来られるとパニックになりますので、今後は50メートルくらいは間隔をあけていただくようお願いします(笑)。

修正前の写真を欲しい方がいらっしゃいましたら、非公開でメルアドをお願いします(以前送っていて判明している方を除く)。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-11-03 17:19 | ツーリング | Comments(56)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
非公開さん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 22:37
白カメレオンさん、こんば..
by mokumokutibita at 22:33
こんばんは。 なん..
by fuminoske at 20:01
もくもくさんこんばんは(..
by siro-chameleon at 00:50
監督、10月に転勤で戻っ..
by mokumokutibita at 23:03
今年初です。もう2月にな..
by Nine_Nine_One at 13:33
監督、あけましておめでと..
by mokumokutibita at 22:03
遅くなりました、明けまし..
by Nine_Nine_One at 12:27
白カメレオンさん、明けま..
by mokumokutibita at 23:35
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧