ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ダブルオリーブメタリック
フェアをやっていることもあり、久しぶりにPCにセイウチさんと行ってきました。
駐車場にはこんな感じで適当に車をとめました。
f0091448_17493285.jpg

そこである事に気づきました。
もしや・・・もしかしたら・・・まさか・・・
後ろのカイエンは・・・・
f0091448_17501161.jpg

やっぱり!!
ダークオーブメタリックだ!
f0091448_17503166.jpg

自分の以外で見るのは三年ぶりくらいです。
最初で最後かもしれない「ダブルオリーブ」のショット!
しかし私のには太陽が当たらず、あまりオリーブっぽくはなりませんでした。
f0091448_17505397.jpg

調べてみると、カイエンにおいては、「ダークオリーブメタリック」というのはスペシャルカラーではなく、通常のメタリック扱いであり、14万ほどでできることを知りました。
私としてはちょっと損した気もしますが、カイエンについては意外にダークオリーブっているのかもしれませんね。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-09-27 17:50 | オプション | Comments(30)
ボクスターオーナーの方へ (全国僕星祭 2008 in車山)
来月12日にボクスター(僕星)の集まり「全国僕星祭」があります。
去年初めて参加しましたが、今年も行く予定です。
車がどうこうというよりも、「久しぶりの友人に会いに行く」という思いのほうが強いかもしれません。

私のブログを見ていて、この祭りを知らないボクスターオーナーはあまりいないかもしれませんが、もしそんな方がいらっしゃいましたらご検討、いやいっしょに参加してみませんか?

車山展望台、往復のツーリング風景はこんな感じです。
f0091448_23542232.jpg
f0091448_23544376.jpg
f0091448_23552861.jpg
f0091448_23555635.jpg

詳しくはリンクしてある(バナーって言うのかな) 黄色い四角いやつをクリックしてください。
締切は、宿泊の場合26日、日帰りの場合30日です。 
ホテルで昼食を予約する関係上、いきなり行っても入れてもらえませんのでご注意ください。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-09-24 00:10
草津と志賀の道
先月行った草津と志賀の動画がありました。
小型CCDを使っていないので画質、音質はいつものサーキット動画よりもかなりいいはずなのですが、手持ちのためシフトチェンジができません(爆)。

まずは志賀から野沢温泉に抜ける数十キロにわたる林道。
道は細いですが、滅多に対向車と出会いません。
オープンにして、のんびりと走るのに合っている道です。


えっ、もっと速く走れって?
それでは初公開、公道全開の動画です。

前が見えなくて、制限速度以上速く走れません。
これでも全開なんです(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-09-16 21:29 | ツーリング | Comments(20)
まだ暑いじゃん!
今月も富士SWに行って来ました。
本当は一日早く行きたかったのですが、仕事の都合で行けませんでした。

今回はショートコースのみの営業日だったので、ショートコースをスイスポで二度走りました。
少しは涼しくなったかと思いきや、夏に逆戻りで暑い暑い・・・(汗)
f0091448_23414675.jpg

今回はすいていて、ほとんど我々の貸切状態でした。今回集まったのはこの四台。
f0091448_2342810.jpg

いつもの380RSのサトー。
f0091448_23422325.jpg

いつものryo716さん。
f0091448_23424393.jpg

そしてインパルマーチ15SRのTAKAさん。TAKAさんは慣らしを兼ねての見学です。
サーキットに来るのは、初めてのようだったので、見ているだけでもそれなりに楽しめたのではないかと思っています。

このマーチ、ちょっと運転させてもらいましたが、スイスポと比較するとスタビリティが全然違ってました。
スタビリティはかなりすごいです。
それに加え、インパルのコンプレッサー付きとあってトルクが太く、ミニGTRみたいです。
スイスポは良く言えば「軽快」なのですが、このマーチはもっと上のクラスの乗り味です。
便利な点として、ボンネットはテーブルとしても使えそうでした(笑)。
f0091448_2343075.jpg

サトー380RSはショートコースで初めてタイム計測をしました。
結果、悲しいことに私の987Sよりも0.9秒も速いタイムでした(涙)。
彼は先月泊りがけでサーキット合宿に行っており、その成果かもしれません。
これで私が彼に勝っている唯一のタイムは、ユイレーシングスクールのオーバルタイムだけとなってしまいました。
f0091448_23431942.jpg

今回は動画が撮れませんでした。撮ろうとしたら「電池切れ」でした。
しかし今回は、新兵器の「手振れ補正付きズームレンズ」を写真撮影に投入、「これでボケのない写真が撮れるはず」と思ったのですが、結果はいつもとまったく変わらない写真でした(悲)。
やはり運転といっしょで、機械任せではなく、腕を磨かないとならないようです。
f0091448_23433228.jpg

自分自身の走りのことですが、今回は私としてもかなり楽しみにしていました。
それは前後タイヤが「ポテンザRE01R」にして、走るのが初めてだったということと、車検から戻って調子がよくなっているからです。特に直進安定性はよくなりました。
f0091448_23433935.jpg

結果はマイベストタイム比、0.4秒の短縮でした。
タイヤのグリップ向上を考えると、こんなもんでしょう。
奇跡は起きませんでした(悲)。
しかもタイヤは新しいのに、もうブロックが一部欠けてしまいました。
f0091448_2344569.jpg

今日はとても暑い一日でしたが、我々のために営業してくれたようなもんで気分良かったです(笑)。
参加されたみなさん、お疲れ様でした!
f0091448_23442421.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2008-09-12 23:44 | サーキット | Comments(20)
ギンギラギンにさりげある
ポルシェのローターって他の車のローターと比較して光っていると思いませんか?
普通のローターって艶消しの銀色なんですが、ポルシェのローターってツルツルしていて光っていて、鏡まではいかないけれど近いものがあります。
f0091448_221821.jpg


そのローターの話ですが、私はよく雨の日に洗車をします。
幸い保管場所には屋根があり、しかも水道の蛇口もあるので雨の日でも洗車ができます。
休みの日に雨だと、出かける気が失せて「洗車でもするか・・」となる訳です。
洗車はホイールについても時間をかけて行っており、ホイールの裏側も洗っています。

雨が降っていなければ、必ず洗車後に数キロ走ってドアミラーの隙間など溜まった水滴を出させ、また濡れたローターも摩擦と熱気と風力で乾燥させます。

しかし雨が降っていると、わざわざ走って濡らしたりせず、そのままにしておきます。汚れちゃいますからね。
しかし、そうすると・・・

数日後に乗ろうとすると、パッドとローターが完全に結合してしまっています。
アイドリングスタートなんかだとクラッチを繋いでも車は動きません。エンストします。
そこで、ちょっとアクセル強めに踏んでスタートしてみます。すると・・・
「バキッ!」と音がして錆びたローターとパッドが離れて、突然車が動き出します。
そしてゆっくりと走り出すと、「シャリシャリシャリシャリシャリ・・・・・」と音がします。
最初の信号でブレーキを踏むと、今度は「ゴゴゴゴオオ・・ッ」とすごい音がします。
この状況は数キロ走って、ローターの表面から茶色という色を抜きとるまで続きます。

今まで乗ってきた車はどれもこういった症状となりましたが、濡れたまま放置すると、ポルシェのブレーキが一番変化が大きいように思います。

私のローターはもう末期症状で、穴からひびが出始めているので、特に気にはしていませんが、一般的には雨の日に洗車してそのままにしておくというのは、ローターにとってかなり悪いことのように思います。
ローター交換したら、雨の洗車は禁止にします(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-09-04 21:54 | 987 | Comments(29)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ryoさん、718は2リ..
by moku at 22:07
記事内容からズレてしまう..
by ryo at 23:55
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 20:40
ryoさん、だんだんと高..
by mokumokutibita at 20:28
こんにちは。 今日は、..
by cayman987 at 17:36
自分もレクサスのサイト、..
by ryo at 14:44
ryoさん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 23:44
ドライビングプレジャーは..
by ryo at 00:58
ryoさん、今回レースは..
by mokumokutibita at 22:30
暑くてホットならぬホッと..
by ryo at 20:13
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧