ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
懐かしの986Sの動画
986Sに乗っていた時のDVDが家中から発見されました。
「PDEベーシック 富士ショートコース」に参加した一日のダイジェストです(当時レーシングコースはまだ建設中でした)。
ちょっと長くて5分(全部見ると15分以上)程度となりますが、ご興味のある方はどうぞ・・・


フルブレーキング、スラローム、低μ路(黄色いのは田中インストラクターの運転)、清水氏運転のカイエンターボ富士ショートコース激走、ショートコース完熟走行、1コーナーの練習(清水氏のアドバイス付き)、フリー走行の順番となっています。
これは私にとって初サーキットの日でした。


そして翌年、改修されたばかりの富士SWレーシングコースでのPDEに参加しました。
この年は初心者向けも上級向けもなく、ただのPDEという名でした。

低μ路、完熟走行、フリー走行という順番になっています。
このスクールの一か月後に富士のライセンスを取りました。

最初は余裕こいていましたが、半年も経つと同僚のシルビアにも敗北してしまいました(悲)。


そして987Sが納車され、昨年はPDEパフォーマンスに参加しました。
ビデオカメラが調子悪く、残念ながら白黒になってしまいました。

ドリフトコースでのジムカーナ(最初の911は織戸氏の運転)、ショートコース、レーシングコースでの完熟走行(ハイパワー車は完熟も速いです)、フリー走行の順番です。映像的には一番スピード感があるかもしれません。

これで現存する動画のネタはすべてなくなりました。
何年も前のことになりますが、撮影していただいた方々本当にありがとうございました。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-06-30 22:01 | レーシングスクール | Comments(12)
4輪ポテンザ
スイフトスポーツのタイヤが四輪「ポテンザRE01R」となりました。今までは後輪だけだったのですが、車検が近いこともあり前輪も交換しました。
前輪は新車装着の純正アドバンだったのですが、2分山くらいでした。
本来であれば、新製品のRE11といきたいところなんですが、サイズが用意されていません。

そしてRE01Rは旧製品となってから、かなりサイズが減りました。
スイスポのサイズ185-55-15については継続して作り続けられるようですが、これについてはマーチ12SRの純正タイヤであることが関係しているようにも思います。

これで少しはタイム短縮になればいいのですが・・・
RE01Rにしてから、不思議に乗り心地も安定感もすべて良くなりました。多分今までのタイヤが古すぎたのだと思います。

こんな感じで小さいこともブログに書いておけば、「いつ交換したのか」ということについてわかりやすく、私の場合ある意味「消耗品整備手帳」も兼ねております。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-06-29 02:28 | その他の車
997GT3のオーバーテイク とスイスポ in Fuji  SW
今回はneoさんの997GT3のオーバーテイクのシーンをまとめてみました。
カメラはバンパーの左のほうに付けたのですが、音がまったくわかりません。風と振動で終始ザー!となってしまいました。
にもかかわらず、GT3、いい音させていますねえ。
ストレートではあっという間に点になってしまいました(笑)。



次はスイスポで「少しは戦っている」ように見えなくもない映像を集めてみました。

どの車もストレートになると、「お達者でえええ!」、「行ってらっしゃーい」となってしまいます。



これでも結構がんばっているんですよ(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-06-20 21:25 | サーキット | Comments(36)
久しぶりのレーシングコース
f0091448_2245881.jpg

久しぶり?に富士SWに行ってきました。
レーシングコースを走るのは3月以来のように思います。
今回は職場の佐藤と行ったのですが、到着してみると一人でこそこそ練習しようとしている方がいらっしゃいました(笑)。
お名前はスーツに書いてありますが、ポルシェさんではありません(笑)。一人で空気圧を調整している姿はかっこよかったです。
f0091448_2252736.jpg

かっこいいレーシングスーツですね。
私と違ってスポンサーがたくさんです。でもスポンサーのタイヤを使用していないことは内緒です(笑)。
f0091448_2265292.jpg

f0091448_2282022.jpg

ということで今回は三台で楽しみました。
f0091448_2285979.jpg

佐藤には「あの白赤のGT3を倒して来い!」と業務命令を出したのですが、予想通り撃沈されました(笑)。
f0091448_22103865.jpg

f0091448_2211666.jpg

GT3は常に私といっしょに走行しておりましたので、走行写真は残念ながら撮れませんでした。
f0091448_2211243.jpg

f0091448_22342585.jpg

佐藤で倒せないのであれば、仕方なく私が出撃して、ひたすらタイムの更新を妨害いたしました(笑)。
私よりもGT3は4周くらい多く周回しているはずなのですが、走行料金が同じだとなんだか損した気分になります(爆)。

スイスポのフロントタイヤは今回で使い切る予定だったのですが、スイスポのタイヤってどういう訳か最後はなかなか減りません(笑)。
前輪の純正アドバンは来週ポテンザに代わる予定です。

動画の件ですが、今回は走り以上に気合を入れました。
小型CCDカメラをフロントバンパーに貼りつけ、本体ビデオカメラはエンジンルームに詰め込みました(笑)。壊れやしないかと心配しましたが、なんとか撮れました。
次回はGT3をプロっク(ぶっちぎられているだけ?)している模様を公開いたします。
f0091448_22241180.jpg

おまけですが、今回はかっこいい車を見ることができました。
f0091448_22245182.jpg
f0091448_22251360.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2008-06-19 22:25 | サーキット
ポルシェよ、お前もか・・・    PDKについて
来年の911モデルの情報がPJから発信されました。
直噴だ、馬力upだ、という話題もありますが、私としてはPDKというものにとても興味を持ちました。
PDKというのは、「ポルシェドッペルクップルング」の略です。
そして「ドッペルクップルング」とは何か? ということは聞かないでください(汗)。

PDKは今までのティプトロニックに代わる、新しい7速の2ペダル式のトランスミッションで、6MTのような3ペダルは引き続き販売されます。6速MTと比較して75万のupとなります。
PDKは2ペダルMTのような性格のもので、加速についてはMTよりも速くなっていました。

PDKの登場は、tipを乗り継いできた人にはとても喜ばしいことかもしれません。
しかし私のようなMT乗りにおいては、正直とっても微妙な気持ちです。

MTの良いところを考えてみると、「安い、速い(腕があれば)、うまい(楽しい)」 と、どこかの牛丼のようなところなのですが、PDKの登場により「速い」はなくなりました。加えてもしかすると、PDKのほうがうまい(楽しい)可能性もあります。

PDKの登場は、MTの比率を更に少なくすることは間違いないでしょう。

これにしてしまうと、一生懸命?練習したヒール&トゥとかシフトワークとかは一体何だったんだろう?
という気持ちが沸いてきます。
新しいものは好きだけれど、MTに乗れなくなってしまうのも寂しいものがありますし、PDKを買ったら二度とMTに戻ってこない可能性がとても高いようにも思います。これが時代の流れというものなのでしょうか。

次にポルシェを買うときがあったら、PDKにすべきかどうか・・・
非常に悩みどころです。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-06-16 00:12 | オプション | Comments(38)
伊豆箱根からの帰宅
伊豆箱根ツーリングが終わったと思ったら、まだありました(笑)。
修善寺サイクルスポーツセンターからの帰りは、また団体でツーリングでした。
ターンパイクの下りは広くて気持ち良かった!! こんな時は他のポルシェの方には申し訳ありませんが、天井がしまえるボクスターにして良かったと思える瞬間です。
f0091448_22452065.jpg

f0091448_22454112.jpg

帰りはhappy親子さん、azmoさんも加わり、そしてなんとリビエラが二台揃いました。
f0091448_224614.jpg
f0091448_22461855.jpg


今回の二日間、走行距離540キロ、燃費6.5キロでした。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-06-14 01:46 | ツーリング | Comments(16)
伊豆箱根ツーリング   ②
伊豆箱根ツーリングの午後もひたすら走り続けました。
みなさん車を取り換えっこしたりして楽しんでおられました。
f0091448_20405418.jpg

後ろが長くなるよう撮りました(笑)。
この996 4Sはあの岬愛華(彼女のカレラ参照)を指導した?と言われるsawakenさんのです。
もしかすると日本で一番山を走っている911かもしれません(笑)。
そして彼の朝練で鍛え抜かれたた方が今回はもう一人参加されておりました。それはまるで獲物(PやFのこと)を狙う一匹の動物のように潜んでいました(笑)。
f0091448_204617.jpg

スイフトスポーツ!
ツーリングに参加した数人の方々が「あのスイスポおかしい、速すぎる!」と言っていましたが、それはドライバーのtさんのせいです。tさんと言えば、sawakenさんと毎週山に行って鍛えたお方です。
スイスポで遅れをとるどころか、滝をバックにF430を煽っている?
f0091448_20491425.jpg

私にも経験ありますが、スイスポでポルシェ軍団についていくのはかなり怖いはずなんです。
f0091448_20574915.jpg

yoshiさんの986 550スパイダー!
f0091448_20584255.jpg

yoshiさんの息子さんはポーラシルバーの993でのご参加です。happyさんもそうですが、二代にわたっての参加というのは、とても羨ましいことと思います。
f0091448_2059547.jpg

f0091448_2154494.jpg
f0091448_2161013.jpg

f0091448_2113610.jpg

f0091448_21221710.jpg

f0091448_21232120.jpg

f0091448_2165942.jpg
f0091448_2172821.jpg
f0091448_21112789.jpg
f0091448_21124442.jpg

やっと宿に到着しました。
f0091448_21145330.jpg

夜はCGの方々も混じって食事をしたのですが、さすがにおもしろい情報をたくさん持っていてとても楽しいお話でした。
f0091448_21151518.jpg

企画運営していただいたセイウチさんはじめ、ご参加された皆様、CGの方々、誠にありがとうございました!
f0091448_21175342.jpg

※五日間連続投稿は何とか達成いたしました(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-06-12 20:55 | ツーリング
久しぶりの伊豆箱根ツーリング ①
f0091448_2225466.jpg

CG主催PF氏の追悼メモリアルの前日は伊豆箱根を走りまわり、修善寺で宿泊しました。
天気のい日にそれなりの走りを山でするのは、昨年の11月以来です。

箱根は道も広く走りやすいのですが、伊豆の狭い道は対向車線の車とすれ違うのもギリギリな場所も多く緊張感をともないました。
天気がいいため、日焼けします。走行していると風があたるため感じにくいのですが、ツーリングが終了すると腕が真赤です。オープンってとても日焼けするということをよく実感しました。
f0091448_23151299.jpg

ツーリングに参加されたのは、セイウチさん、wataruさん、akiさん、yoshiさん親子、ガレさん、nanさん、Fさん、Tさん、k-reflexさん、Kさん、sawakenさんです。企画していただいたセイウチさんはじめ、参加された皆様お世話になりました。
このメンバーは、はっきり言ってそれぞれのエリアの猛者ばかりです。レベルかなり高いです。
しかもハイパワーあり、高回転あり、爆音あり、ロールゲージありと車のほうも猛者ばかりでした。
f0091448_22413643.jpg


まずは海老名で集合し箱根に向かい、箱根で別動隊と合流しました。
先頭はこの車、KさんのF430! 後ろを走るとあの音で、何となくこの先がどうなっているのか予想しやすいように思いました。
この車、エンジンルームがメチャクチャ広く、ボクスターの3倍くらいはありそうです。
f0091448_22505954.jpg
f0091448_22435693.jpg

気がついたら私の車は1万キロを超えており、丁度で写真撮ることができませんでした。
f0091448_2245398.jpg

続くのはnanさんの993RS! この車もすごい音をしておりました。しかも制動する時もかなりの音がします(笑)。
f0091448_22493162.jpg

f0091448_22485443.jpg

初めてお会いしましたakiさんのコバルトケイマン!
この写真が一番コバルトしていたように思いました。
f0091448_22551952.jpg

もう一人ケイマンのFさん、とっても楽しそうに運転する方です。
f0091448_22571758.jpg

セイウチさんはFRポルシェ968! 色はやっぱりリビエラブルー! 知人に譲って、また会えるというのは幸せです。
f0091448_230631.jpg

この日はwataruさんとk-reflexさんと私のと987は三台でした。
f0091448_232275.jpg

f0091448_2322581.jpg

ボクスターと言えば、途中まで参加された方で、珍しいホイールを履いた方がいらっしゃいました。ドイツで売っていて、日本で売っていないホイールです。
f0091448_238298.jpg

お昼はここで食べました。もしかしたら昼メシなしのノンストップで走らされるのではないかと少し心配しておりました(笑)。人間のほうがガス欠寸前でした。
f0091448_2342979.jpg

昼食後はまたひたすら走り続けます。
初めてお会いしました、ガレさんの997ターボ! 登りはとても楽そうです。
f0091448_2392676.jpg

f0091448_23173835.jpg

午後はまた後日投稿します。
かなり写真を撮ったのでそっちが追いつきません(汗)。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-06-11 22:33 | ツーリング
いろいろな車      PF追悼式典③
修善寺サイクルスポーツセンターにはたくさんのすばらしい車を見ることができました。
その画像特集です。

まずはカレラGT!雨だとエンジンすぐ濡れてしまうようです。
f0091448_21235718.jpg

コスモスポーツ!昔、王選手が乗っていました。
f0091448_21243772.jpg

f0091448_21251152.jpg

素敵なクラシックカーがたくさんです。
f0091448_21254276.jpg

国産唯一のルマン優勝マシン。私は当時TVで応援していました。
f0091448_2126090.jpg

タイヤがボディに隠れているpolyrhythmさんの964cup!
f0091448_21265917.jpg

雨の日は乗れないのにさすが、MEGAさんのシュトロゼック964!
f0091448_2127165.jpg

この914を見るのは二度目なのですが、なんと素敵なカラーリングなのでしょうか。せめて私のヘルメットをこんな感じにしたいです。
f0091448_21273735.jpg
f0091448_21275735.jpg

新しいのもいます。マセラティとジャガー!
f0091448_21283358.jpg

さて問題です。どっちがルビーストーンレッドでどっちがマジェンダピンクでしょう?
f0091448_21285963.jpg

アストンDB9! ヴァンテージ、ヴァンキッシュとは少し違って女性らしい感じがしました。
f0091448_21294562.jpg

これがナナサンカレラというのでしょうか。
f0091448_213083.jpg

今度は最新のRS! denさんの997RSを初めて見ることができました。カーボンスポイラーかっこいいです。
これで残りのノルマは993RSを見るだけとなりました。
f0091448_213116100.jpg

これもやっと拝見することができました。neoさんのGT3! ローターが日頃の戦闘の凄まじさを物語っていました。
f0091448_21313272.jpg

さすがCGファンだけあって、レアなランチャyが数台いらっしゃいました。
f0091448_21351413.jpg

ポルシェだけでなく、ホンダのRSもありました。FIT RS! 驚くほどスポーティなスタイルです。
f0091448_21353720.jpg

こんな感じで珍しい車がたくさんです。普通の車いなさすぎ(笑)。
f0091448_21394971.jpg

クマピョンさんのRS60スパイダー! パレードランスタート3秒前!
f0091448_21413253.jpg

追悼式典の画像はこれでおしまいです。
次回は行き帰りのツーリングの投稿を予定しています。
f0091448_21415837.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2008-06-10 21:31 | 撮影
パレードラン         PF追悼式典②
f0091448_21493682.jpg

ポールフレール氏追悼の集まりも最後となり、ポルシェだけでのパレードランとなりました。
先頭は小林彰太郎さんが助手席に乗ったRSです。
f0091448_2150517.jpg

さあスタートです。
f0091448_21503249.jpg

私の前を走るのはazmoさん、その前はhappy親子、その前はwataruさんです。
後ろはこんな感じです。正直走りながらの撮影は危ないです(笑)。
f0091448_2151477.jpg

サーキットみたいですが、サーキットではありません。
「速度落と」と看板がありますが、その後は「すな」です(爆)。
f0091448_21512775.jpg

緑が多くて、天気良くて気持ちよかったです。
コーナーはパンクあり、高低差ありで全開で走ったらおもしろそうなコースです。
幅もかなりあるので、前後にいなければスピンしても割と安全に思いました。
f0091448_21524538.jpg
f0091448_2331451.jpg
f0091448_21531045.jpg

ホームストレートというか、観客席の前を走ると観客からメチャクチャ写真撮られて恥ずかしいです(笑)。
f0091448_21533232.jpg

CGのスタッフさん、ありがとうございました。
f0091448_21547100.jpg

次回はそれぞれの車にスポットをあててみることにします。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-06-09 21:51 | ツーリング


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
パンダさんこんばんは。 ..
by mokumokutibita at 22:59
こんばんは。 〇..
by cayman987 at 23:52
ぱんださん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 00:19
こんばんは。 なかなか..
by cayman987 at 23:35
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
非公開さん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 22:37
白カメレオンさん、こんば..
by mokumokutibita at 22:33
こんばんは。 なん..
by fuminoske at 20:01
もくもくさんこんばんは(..
by siro-chameleon at 00:50
監督、10月に転勤で戻っ..
by mokumokutibita at 23:03
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧