ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
平均414馬力でカレーを食べに
f0091448_21475752.jpg

天候は生憎でしたが、久しぶりにツーリングに行ってきました。
集まった7台の車種はバラバラ(笑)でしたが、キーワードはポルシェだったように思います。
ツーリングはカレーを食べに清里方面に行ったのですが、私の場合片道200キロほどでした。
f0091448_2148171.jpg

f0091448_21483936.jpg

カレー屋に到着。
DENさんお勧めのお店なのですが、勧める理由もよくわかりました。
いつもジャンクフードしか食べたことがない私にとっては、今まで食べたカレーの中で一番おいしかったように思いました。
f0091448_21511383.jpg

本日はこの車の納車祝いも兼ねていました。AUDI RS4!
ディーアールkatoさん、おめでとうございました。
f0091448_21524478.jpg

カレーを食べた後、牧場へ行ったりして楽しみました。
f0091448_2155381.jpg

眺めも良かったです。しかしこのあたり、土日に来たら大変とのことでした。
f0091448_21552519.jpg

清里あたりは標高高く、少し寒いくらいです(11度くらい)。
f0091448_21579100.jpg

計画していただいたNEOさん、案内していただいたDENさん始め、ご参加された方々(セイウチさん、MELODYさん、OKMさん、drkatoさん、組長さん)ありがとうございました。

それにしても今回はすごい車が集まりました。
今まで行った集まりでは一番のハイパワーのはずであると思い、終結した7台の車の平均馬力を計算してみました。
驚いたことに、何と414馬力!!!
私のが一番アンダーパワーでした。
雨のためスイスポで行こうかと迷ったのですが、今回はボクスターで行って正解でした(汗)。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-05-29 22:03 | ツーリング | Comments(32)
ボクスターのタイヤ選択肢
久しぶりのマニアックな話です。

「ボクスターのタイヤがそろそろ・・」と言ってからかなりの月日が経過していますが、ケチケチ使ってもたせています。

なぜケチケチ使っているのかと言うと、何にするのか決められずにいるからなんです。
何でもいいような気もしますが、かなりの出費となるのでいろいろと比較検討しております。

私の純正サイズ 前235-35-19 後265-35-19 というサイズを用意しているタイヤを探してみると、
①ポテンザRE050(今と同じタイヤ)
②パイロットスポーツPS2
③スポーツコンタクト2
④アドバンスポーツ
⑤P-ZERO
⑥P-ZERO ROSSO
以上N規格含め6つのタイヤの中から選択することになります。
※他にも銘柄はあるかもしれません。

しかし1センチだけ違ったサイズでも許せるとなると・・・
⑦ポテンザRE11 245-3519 275-35-19
⑧P-ZERO CORSA  235-35-19 255-35-19or275-35-19
など選択肢が多少広がります。

よって私がタイヤを購入する場合、この8つの商品の中から選択することとなります。
ちなみに⑤、⑦は新製品です。

⑤の画像
f0091448_19351873.jpg

⑦の画像
f0091448_19352454.jpg


いろんな文献や私の想像に基づいて、それぞれのタイヤの「私にとっての」メリット、デメリットを考えてみました(私個人にとってのことなので、参考にはなりません)。

まずは長所から
①050 マッチングは保証付、今と同じタイヤで安心、乗り心地静粛性良好、自分自身慣れている、ラップタイムを「純正で」と言える、タイムが上がれば腕があがったと喜べる。
②PS2 マッチングは保証付、乗り心地静粛性良好、ラップタイムを「純正」でと言える。
③コンチ マッチングは保証付、乗り心地静粛性良好、多分一番長持ちする。
④アドバン  マッチングはいいはず、乗り心地静粛性良好、この中では一番安い。
⑤ゼロ  ハイスピードが得意、スーパーカーご用達、マッチングはいいはず、乗り心地静粛性良好、写真を見る限り①~⑥の中でショルダーが強くサーキットにもそれなりに使える可能性あり、ROSSOよりもハイグリップ。新製品で旬。
⑥ロッソ  多分③と同じ。
⑦11 ラップタイムが縮まる。ショルダーが頑丈。新製品で旬。
⑧コルサ   ⑦と同じ。

次は短所
①050 見た目も実際もショルダーが弱い。今よりも速くはならない。
②PS2 スキール音が好きになれない。タイムは050とほぼ同じ。ショルダーはやっぱり弱い。
③コンチ  タイムが今よりも遅くなる可能性高い。値段がいくらなのか謎で怖い。
④アドバン  性能は050とほぼ同じで、どう見てもショルダーが弱い。
⑤ゼロ  値段が高い。見たことがないので謎に包まれている。納期に時間かかりそう。
⑥ロッソ  多分③に近いと想像している。
⑦11 減りが早いし、見た目溝も浅い(01Rよりも)。見た目が上品でない。タイムが良くなっても腕が向上した訳ではない。グリップがいいのでブレーキに負担が大きくなる。サイズが前後とも1センチ太くなるのでバネ下重量は多分重くなるはず。サーキットにやたら行ってお金がかかりそう。待っていればラインアップが増えて1センチ細いのを作ってくれそう。
⑧コルサ  ⑦とほぼ同じと思われるが、見た目はこっちがベター。後輪のサイズが異なってしまう。値段は多分高い。

※書いていてどこかのチャンネルの書き込みのようになってしまいましたが、メーカーさん許してください。


一生モノではなく、すぐまた減ってなくなってしまうものなのですが、なかなか結論が出せないでいます。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-05-21 23:35 | 987 | Comments(38)
red & brown       雨の横浜②
横浜の撮影会では、セイウチさんのボクスターの内装の写真をたくさん撮ってみました。
カレラレッドの内装は、以前からとても興味がありました。
今の987を買う時にテラコッタとブラウンと随分迷ったのですが、もしその時にこのレッドがあったら、勇気があったらこのカレラレッドにしていたかもしれないからです。

今回はそれなりに明るい場所でよーく観察することができました。
観察してみると、私のと似たようなOPが多いものの、そのアピールの仕方は真逆のようにも感じました。


カレラレッドの内装色です。とても艶やかでスポーティです。
f0091448_11181868.jpg

ブラウンの内装色です。良く言えば上品と思いますが、スポーティというのとはちょっと違うように感じます。
デザイン的にはどう見ても「クロノ」は取って付けた感があって、ないほうがすっきりしています。
エアコンの吹きだし口に沿ってのアーチはクロノがないほうがすっきりしていてきれいです。
f0091448_0565158.jpg


次は同じ角度からの撮影にチャレンジです。
f0091448_11184550.jpg

茶色内装は足元を照らすランプの色と妙にマッチングしていると感じました。
f0091448_1119397.jpg

スポットライト(ストロボ)を浴びると、さすがアヤ様だけあってかなり表情を変えますが、実際の色と少し違っているようにも感じます。
f0091448_11191972.jpg


f0091448_11193212.jpg

やっぱりシートベルトは黒じゃないほうが良かったです。
f0091448_11194515.jpg

f0091448_1826.jpg

外装ではGTシルバーの色あいが一番うまく出たのはこの写真かな・・・
f0091448_182673.jpg


このアプローチの仕方が反対の二台で山道を走れる日がとっても楽しみです。
f0091448_11195722.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2008-05-15 22:20 | 987 | Comments(20)
雨の横浜撮影会①  
f0091448_1182495.jpg
f0091448_1183564.jpg

雨降る横浜に行ってきました。
azmomo先生の呼びかけだったのですが、予想よりもたくさん集まっていました。
今回は濡れてしまうし、寒いので駐車場の中での撮影でした。


今回写真撮りたかった車はこれです。
何度も見てはいましたが、写真撮るのは初めてです。ストロボ使うとラジエターがはっきりと見えます。
f0091448_1185942.jpg

そしてこの車も初めて拝見させていただきました。
neoさんおめでとうございます。そして御馳走さまでした。みそラーメン了解しました!
f0091448_1191288.jpg

そして今回集まった車の雰囲気・・・
今回北は富山から南は鹿児島からです(遠)。
f0091448_1193299.jpg

白ケイマンの三つ子たち。
白いケイマン人気なのは、もしかすると先生の素敵な写真のせいかもしれまぜんね。
f0091448_1195190.jpg

この車の内装については、別に機会を設けて写真を載せることにします。
f0091448_11104691.jpg

私の車にはフロントバンパーの出っ歯は似合わないというか、目立たないように思いました。
白、銀、黄色、赤などにはいいかもしれません。
f0091448_11113276.jpg

白いGTRのシートは薄いグレーでした。
以前乗ったGTRはガメタ外装に黒いシートだったのですが、随分雰囲気が違うように思いました。
f0091448_11151813.jpg

コバルト外装とミッドナイトホイール。
f0091448_1115523.jpg

今回の写真は失敗作が多くなってしまいました。
azmomo先生のお勧めどおり、レリーズを買うことにします。
先生はじめ、参加された皆様ありがとうございました。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-05-11 23:40 | 撮影
スーパーカー小僧 (スーパーカーを訪ねて三千里?)
実家を大掃除していたら、懐かしいアルバムが発掘されました(笑)。
時に西暦197X年のアルバムです。

そう言えば、うちには昔、一人のスーパーカー小僧がいました。
彼は、親にしつこく泣いて我儘言って、晴海のスーパーカーショーに連れて行ってもらいました。
当時彼の父親はビートルに乗っていて、晴海ショー会場までビートルで行ったのですが、会場近くになるとたくさん写真撮られて恥ずかしかったようです。
なぜかショーの写真はこの一枚だけ・・・
ご覧のとおり車に近づくことはできません。多分暗くて遠くてうまく撮れなかったのだと思います。今のモーターショーと比べると、ただ置いているだけという感じで演出ゼロ(笑)です。しかし客はチビッコだから仕方ないかもしれません。
f0091448_19493245.jpg

これはどこで撮ったのか記憶にありませんが、百貨店の高島屋は昔こんな商売もしていたのですね。355万かあ・・・これはヨーロッパスペシャルだから高めのようです。
フロントのエンブレムがありませんが、当時はクソガキが盗んでいってしまうという事件が多発していました。
f0091448_195023.jpg

サーキットの狼という売れた漫画のせいもあって、ロータスヨーロッパはとても人気でした。
「カウンタックは無理だけれど、ヨーロッパであれば、毎月の小遣い500円を貯金して、一年で6千円。値上げも期待して中学卒業まで貯金して○万円。高校に行かず働けば30歳くらいになるまでに買える計算になるなあ」とアホなシナリオを真剣に考えておりました(笑)。
右はフェアレディZ、左はホンダのSハチでしょうか?
f0091448_19502460.jpg

近所の公園でもスーパーカーショーが開かれておりました。
ミウラに乗って感動しているうちのスーパーカー小僧(爆)。ペダルには残念ながら足が届きませんでした。
f0091448_19505412.jpg

ランボルギーニウラッコ。フェラーリ308の対抗馬として作られた車と記憶していますが、今で言うとガヤルドということになるのかもしれません。
f0091448_19511562.jpg

ディーノ。この写真はうまく撮れすぎているので、景品でもらった生写真と思います。
f0091448_19513065.jpg

もっとスーパーカーを見たい!
でも近所の国道で一日待っていても、まったく現れない!
東京に行けば少しは見ることができるのかもしれないけれど、親が許してくれないし、迷子になってしまうそうだし、東京のどこに行っていいのもかわからない!
でも、もっとたくさんスーパーカーが見たい!
できればショーでなく、走っている生きたスーパーカーが見たい!

そう思ったスーパーカー小僧は、何をトチ狂ったのかスーパーカーが一番走っている国「アメリカ合衆国」まで旅立つことにしました!
目指すは金持ちの住むビバリーヒルズ!
その前にまずは武器を調達する必要があり、生意気にもキャノンAE-1を購入しました。
以下はそのカメラでの写真です。

ロスに到着すると、いきなりポルシェ924!
924でも何でもライトが「リトラクタブル」の車であれば、スーパーカーの仲間としていました(笑)。
ある意味普通の911よりも被写体としては人気があったかもしれません。
f0091448_19515325.jpg

レモンイエローでしょうか、ポルシェ914。ここはサンタモニカ付近と思います。
f0091448_19521412.jpg

当時(今もそうですが)のカリフォルニアの車は前をカバーで覆う車が多く、「どうしてかっこいい車なのに顔を隠すのだろう?」と不思議に思いました。
f0091448_19541577.jpg

出たばっかり?のポルシェ928。不思議な色をしていますね。
f0091448_19543221.jpg

これは何でしょう?ベンツかな?
こんな車が普通に走っているとは驚きでした。
f0091448_19544377.jpg

911とビートルのショット。オンボロのビートルはたくさん走っていました。
f0091448_19562284.jpg

911とスティングレーのツーショットだ! と思ってレストラン前で撮った記憶があります。
当時はこの911のように茶色のメタリックのような色が多くいました。
そして911はタルガが主流というくらいタルガが多く走っていました。しかもあまり手入れしていないというか、ボロい911もたくさん走っていましたので、911が高級スポーツカーという雰囲気があまりしませんでした。
f0091448_19563485.jpg

これは何でしょうね。
f0091448_19564818.jpg

次はフェラーリです。
まずはデイトナ。
f0091448_1957377.jpg

308。やっぱりGTBよりもタルガようなGTSのほうが主流に思いました。
ホイール小さいですね、マーチと同じくらい?
f0091448_19571948.jpg

LAの街を走っていたディーノ!
当時から走っている車を流し撮りしようとがんばっていたようです(笑)。
えっ今よりうまいって?
f0091448_19572980.jpg



写真を見ていると・・
うーん・・・・・
さっぱり成長していないんだなあ・・・ということが自分でよくわかりました(爆)。
はい、うちのスーパーカー小僧とは私のことです。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-05-07 00:00 | 撮影 | Comments(30)
ボクスターRS60スパイダー
ボクスターの限定車(RS60スパイダー 以下スパイダー)の納車が相次いでいます。
セイウチさん、くまぴょんさん、納車おめでとうございます!

私は幸運にもセイウチさんのスパイダーを見せていただきました。
興味は、私の車とどこがどう違うのか?色の組み合わせの雰囲気は?赤い幌は?
などというものでした。

まず感じたのは、「ゴージャス」「若若しい」「スポーティ」「艶やか」といったものです。
赤い内装は、すれ違う誰でもチラッと見てしまう魅力があります。
そしてGTシルバーというか、銀ボディは夜にそれを引き立たせます。
夜間に私のと二台並べて比較してみたのですが、スパイダーは夜とっても映えます。
私のブラウンレザーは明るい場所ではいいものの、夜間はもっさりとした感じになり特に目だちませんが、赤内装は夜でもオーラを発しています。
そして、夜、この内装を引き立たせるには銀や白がマッチすると思いました。
残念ながら日中の姿は見ていないのですが、昼間オープンで走ると、きっと花が走っているような雰囲気かもしれません。
私の仕様は夜はさっぱりといった感じで、スパイダーを見ると、私の仕様は昼間向きということがよくわかりました。

スパイダーの部品もいろいろチェックしてみました。
ナチュラルレザー内装も私のとは少し違っています。
ハンドブレーキとステアリングは上下がたくさんパンチングされています。
そしてシートの座面も同じようにパンチングされていました。穴というよりも模様と言ったほうが適切なのかもしれません。911アニバーサリーと同じ模様です。
普通のレザーシートもパンチングされているのですが、それは通気性のためで、スパイダーのパンチングは滑りにくくするためと思います。とてもスポーティな雰囲気です。

新しいステアリングは握ってみると、「サラッ」としていてとても気持ちいいです。

スポイラーは前だけついていました。これはスポーティさを増幅させます。

メーターは上の部分がありません。しかしこれがないとフロントガラスに写りこみが強くなってしまうようです。メーター周りが銀であることが写りこみに効いているようです。

銀のシートベルトはなかなかです。これもスポーティな雰囲気を増します。

マフラーは986Sのようなデザインのマフラーでした。ステンレスではないものの、とてもスポーティなデザインです。出口だけの交換はできません。スポーツエグゾーストのためか元から違っているようです。音は明らかに私のボクスターとは異なっていました。私のはとっても静かです(笑)。

レッドテールのボクスターも初めて見ました。

その他スパイダーは通常欲しいと思うような装備はほとんどついています。
「クロノとボーズとPCCBは絶対必要」と思っている人以外は、装備の面では必ず満足するはずです。


私が注文した一年半前にカレラレッドなる内装色は存在していませんでした。
私の購入時に、もしこのスパイダーがあったら、これにしていた可能性も半分くらいあったように思います。
f0091448_8425151.jpg

写真はセイウチさんからの拝借。

久しぶりにカーコンフィギュレーターを使ってこれと同じ仕様を選択したとすると・・・(前スポイラーは20万くらいで計算してみました)
諸経費込みでほぼカレラの車輌本体価格となりました(驚)。
ということでかなりお買い得であることには間違いありません。

馬力も私のより8馬力UP!
ミッドシップポルシェもとうとう300馬力以上となりました。
これは、どこかタイムを計測する場所に行った際の言い訳に私は使うことにします(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-05-05 17:48 | 987 | Comments(8)
毎週結婚式!   ボクスターとミッキーからのお祝い
今回はほとんど車の話はありません。

名古屋まで結婚式に行ってきました。
結婚式に行くのはいつ以来だろう? と思うほど久しぶりです。
f0091448_1955754.jpg

これに乗っていきました。鉄仮面みたい・・・
残念ながらボクスターよりも早く到着します(笑)。
f0091448_19553756.jpg

ついたぞ! 名古屋!
さて式場へ・・・
f0091448_19562857.jpg


f0091448_2103917.jpg

私は新郎と知り合いなのですが、新郎は私の仕事とはまったく無関係であり、親戚でもなく、学生時代の友人でもありません。
関係は車仲間です!
しんごさん、ご結婚おめでとうございます!
同じ趣味仲間の結婚式の参加というのは、そうあるものではありません。
そして披露宴には当然趣味仲間がたくさんいることとなります。
話と言えば車の話ばかりです(笑)。
しんごさんとは二年半くらい前に知り合い、初めて会ったのは伊豆箱根のツーリングでした。
その半年後、彼にはボクスターが納車され、私は随分遊んでいただきました。
f0091448_2041781.jpg

披露宴はおしゃれなレストランを借りきって行ったのですが、ケーキはなんとなんと、ボクスターのケーキです!
f0091448_2044639.jpg

挨拶は、こーすけさんが酔ったまましました(笑)。
f0091448_20593232.jpg

披露宴を終えると、贅沢なことにカイエンで移動します。カイエン初めて乗りました!
f0091448_2065714.jpg

久しぶりにお会いできた方々もいて、とても楽しい披露宴と二次回でした。

翌日は・・・
名古屋の会社の友人の案内で名古屋見物をしました。w君お世話になりました。

まずは名古屋城。
f0091448_2010129.jpg

f0091448_2135398.jpg

そして「ノリタケの森」という所に行きました。
f0091448_20104327.jpg

f0091448_20185379.jpg

焼き物の食器とかを作って販売しているところなのですが、テーマパークのようになっていてとても雰囲気のいいところでした。横浜の赤れんが倉庫と少し似ているかもしれません。
ここは車とは無関係と思っていたら、意外にもセラミックの技術とかって車の部品にも関係しているということも知りました。

名古屋でお世話になった方々、ありがとうございました。
そしてしんごさん、お幸せに!





そして6日後、私はここにいました。
f0091448_20211158.jpg

東京ディズニーランドです。
東京ディズニーランドは25周年らしいです。

こんな素敵なバス(中も凝ってました)に乗って向かった先は・・・
f0091448_20213261.jpg

こんなホテルでした。
ディズニーアンバサダーホテルです。
このホテルに何の用があったのかと言うと・・・
f0091448_20214952.jpg

またもや結婚式です!
今度はさすがに車仲間ではなく、会社の後輩です。
アンバサダーホテルというのはディズニーが経営しているらしく、まさにディズニー一色です。
ナプキンだってドナルドダック!
f0091448_20254767.jpg

演出はかなり凝っています。
f0091448_20395594.jpg

しかしこのホテルの一番の売りは・・・
ミッキーたちがお祝いに来ることです!
f0091448_20294392.jpg

f0091448_2032214.jpg

こんなこと↑やあんなこと↓にも参加してくれます。ミッキーたちが来ると雰囲気ががらっと変わります。
f0091448_20324294.jpg
f0091448_20371641.jpg

f0091448_20494731.jpg

新郎のY君は24才と若いですが、私の倍はしっかりした男です。
意外なことにY君は、セイウチさんがいつもいらっしゃるPCの近所だったりします(笑)。
f0091448_20464539.jpg

f0091448_205082.jpg

Y君結婚おめでとう! お幸せに。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-05-03 22:30 | 撮影


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
非公開さん、ご無沙汰して..
by mokumokutibita at 21:49
パンダさんこんばんは。 ..
by mokumokutibita at 22:59
こんばんは。 〇..
by cayman987 at 23:52
ぱんださん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 00:19
こんばんは。 なかなか..
by cayman987 at 23:35
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
非公開さん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 22:37
白カメレオンさん、こんば..
by mokumokutibita at 22:33
こんばんは。 なん..
by fuminoske at 20:01
もくもくさんこんばんは(..
by siro-chameleon at 00:50
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧