ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ピチピチチャプチャプ ランランラン♪
先日行った時に撮影した富士SWショートコースの動画です。
カメラはリアバンパーに取り付けましたので、レンズに雨粒がついてしまいました。
ただレンズはマフラー近くのため音は大きめです(笑)。

最初の数周は滑り具合がわからず怖かったけれど、慣れれば楽しいもんです。
黒い現行スイスポと数周ランデブー走行をできたのも楽しかったです。
ワンメークとかクラス別で走る楽しさが少し理解できました。

雨天運転は慣れるまで数周必要です。やっぱりかなり滑ります。
直線はちょっと強くブレーキ踏むとすぐABSが効くし、登りのコーナーではさっぱりトラクションしないあたりがドライと大きく異なります。

このショートコースはアベレージスピードが遅く、しかも雨のため全開区間があまりありません。
よってスイスポとハイハパワー車との差がぐっと縮まります。
300馬力を超える車にはやっばり抜かれるものの、抜かれてもすぐに見えなくなるなんてことがありません。ハイパワー車はパワーをコントロールするのにかなり神経使っているように見えました。
そう考えると、雨のショートコースはスイスポ向きのようにも思いました。
ランランラン♪とまでは行かなくても、かなり楽しめました。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-04-28 23:28 | サーキット | Comments(28)
Hard rain!   今月の富士①
今月もサーキットへ行ってきました。
はい、天気予報のとおり雨でした。
そして時間が経つにつれ雨脚は強くなってきました。
f0091448_22432940.jpg

これ私ですが、昨年ポルシェのスクールで「モービル賞」をいただいたこともあり、「モービルマン」になってみました(笑)。

スイスポの前タイヤはちょっとハイプレの心配もあったため、私はレーシングコースをパスすることにし、サトー君に任せました。
f0091448_22483796.jpg

本日はドライの時の13秒遅れくらいのタイムになるようです。
今日は久しぶりにストレートで撮影してみました。
f0091448_22495711.jpg

f0091448_22515622.jpg

サトー君の380RSニスモはこの雨の中、240キロまで出してがんばっておりました。
f0091448_22522498.jpg
f0091448_22535474.jpg

結構水煙が出ます。

悪天候にもかかわらず、今回集まった方々。
f0091448_22564747.jpg

今回はショートコースを二本走りました。
スイスポだとこのコースの最高速は、高速道路と似たようなものなので、ハイプレの心配はかなりなくなります。
私自身は今回、ドライ時のタイムよりも約2秒遅れでした。
状況は「百聞は一見にしかず」ということで文章ではなく、次回動画でアップいたします。
ちなみに今回のカメラの場所はここです(笑)。
f0091448_2257262.jpg
車外につけたのは初です。
さてどのように写っているか、まずはこれから自分自身で見てみます。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-04-24 22:50 | サーキット | Comments(14)
新しいのはやっぱりいい!
「駿河日記」のwataruさんの987Sが納車になりました。
おめでとうございます。

私の近所に来ているということだったので、ちょっと行ってみました。
f0091448_19224227.jpg

第一印象、「やっぱり新しいのはいいなあ・・・」
新しいと感じることにより、15ヶ月経った自分の車がやけに古く見えてきます。
何が違うと感じたかと言うと、
タイヤ、ローター、キャリパー、ホイール、ボディの表面の順番で違いがあります。
内装は何も感じなかったので、私のはまだきれいなのかもしれません。

消耗品は仕方ないとして一番ショックだったのはホイールの輝きです。
ツルツルしていて輝きが私のとかなり違います。
私のは少しザラザラしてます。
f0091448_1923342.jpg

またこの車にはショートシフトがついていましたが、ストロークの短縮よりも「カチャッ、カチャッ」と音とともに節度間があり好感がもてました。
これに比べると私のは悪く言うと「ふにゃふにゃ」、良く言うと「軽い」となります。
f0091448_19232027.jpg

「あれ? ryoさんがいる」と思ったのですが、ホイールが違いますね(笑)。
wataruさんのご友人の方でした。私とかなり近所だったのでちょっとびっくりです。


3.4のケイマンSはよく見かけるものの、ボクスターの場合あまり出回っていないと感じます。
街中では見ても区別できないし、ブログをしている方もあまりいません。
3.4にしてから日本に入ってくる台数を減らしたという情報もあります。
輸入台数を減らしたから買う人が少ないのか、買う人が少ないから輸入を減らしたのか、知りたいところです(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-04-20 11:23 | 987 | Comments(18)
タイヤは外れるか?
観光バスにトラックの脱輪したタイヤが突っ込んできて、バスの運転手さんが亡くなってしまったニュースをやっていました。
ニュースではトラックの整備について指摘されていました。

私の運転するポルシェの場合、タイヤが外れることはあり得ないことでしょうか?
その可能性はゼロではないと思います。
一年以上前にも書きましたが、私は昔今回の事故のようにタイヤが取れてしまったことがあります。
いたずらでナットをいくつか緩められたのです。
走行中締まっているナットに負担がかかって一本一本折れていって、最後はタイヤが取れてしまいました。
ただタイヤがたくさんついているトラックと違って、四輪の乗用車の場合すぐ異変に気づくはずです。私の場合もすぐ気付きました。
一回転する都度「コトッ、コトッ、コトッ・・・・・」と音しますから。

5穴のホイールの場合、一つのナットが外れていても、もしかすると何事も起こらないかもしれません。
しかし二つ外れていると、走行中他のポルトがだんだんと必ず折れていきます。
折れる瞬間はわかりませんが、一本折れる度に走行の異変が大きくなっていきます。よほどのことがない限り、タイヤが外れる前に「これ以上走るのは危険だ」と思うはずです。

怖いのは異変に気づいてもナットまではなかなか確認しない点です。
ポルシェとかはポルトの場所が窪んでいて指で確認しずらいし、ナットロックが一本あって確認するのがより面倒です。

可能性は低いかもしれませんが、走行中タイヤの異変に気づいたら、ナットを確認することをお勧めします。

折れたら最後、修理工場までたどり着く前にすべてのポルトが折れてしまう可能性のほうが高いので、もうJAFを呼ぶしかありません。




もう散ってしまいましたが、最近桜の写真のプログがたくさんありました。
本当は桜のきれいな場所へ行きたかったのですが、近所でよしとしました(笑)。
f0091448_2352061.jpg

f0091448_23485173.jpg
f0091448_23491050.jpg
f0091448_23492565.jpg

f0091448_2353471.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2008-04-14 22:53
スイスポ動画と桜
先日スイフトスポーツで富士SWに行った時の動画ですが、今回の動画は長めです。
結構ためてから見ることをお勧めします。

カメラを別の場所に取り付け、「アングルを変えたらおもしろいのではないか」という声もあったので、まずはドアロックにくっつけてみました。
f0091448_23262613.jpg

この動画、とっても微妙です(笑)。景色は見えるけれど飽きやすいかもです。
また、遅い!とかも言いっこなしです(汗)。


次は目線のイメージを考えて、ヘルメットの口の部分にくっつけてみました。
これは正直失敗でした。
測光が車内に合ってしまい、車外は真白で何も見えません(どこ走っているのかわかる人はかなり走ったことある人だけでしょう)。
明るさは、ずっと上を向いていればいいのかもしれませんが、運転が難しくなってしまいます。
額部分につけることも考えてみましたが、有線のためこれも困難でした。
ショートコースでの動画ですが、結局ハンドルばっかり写ってます(笑)。
ちなみにメーターの12時の方向は130キロとなります。



サーキット周辺に桜は残念ながらありませんでしたが、自宅の周辺はきれいでした。
f0091448_22114781.jpg
f0091448_22121956.jpg

ボクスターでは渋滞中だったため降りて撮影できなかったのが残念です。
f0091448_2214552.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2008-04-03 21:29 | サーキット | Comments(22)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ryoさん、先日は10年..
by mokumokutibita at 21:11
先日はありがとうございま..
by ryo at 09:16
監督、ご無沙汰しています..
by moku at 21:58
今日は行かれてたんですね..
by Nine_Nine_One at 15:37
非公開さん、ご無沙汰して..
by mokumokutibita at 21:49
パンダさんこんばんは。 ..
by mokumokutibita at 22:59
こんばんは。 〇..
by cayman987 at 23:52
ぱんださん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 00:19
こんばんは。 なかなか..
by cayman987 at 23:35
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧