ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今年は学ぶぞ!

f0091448_23214732.jpg
2月23日(土)にユイレーシングスクールのオーバルレッスンに申込ました。

ユイレーシングスクールは、関東周辺のサーキット、ジムカーナ場で定期的にレッスン、レースを行っている会社で、車雑誌「エンジン」でも「エンジンドライビングスクール」をよく開催している有名なスクールです。

場所は富士SWジムカーナコース、7時半~12時、費用1万2千円です。
f0091448_2237520.jpg

前タイヤはちょっとばかり減るけれど、ブレーキ、ガソリンにはそれほど負担はないと思っています。
メットグローブは不要です。
車種は問われませんが、トラックとかは多分無理です(軽はOK)。オートマももちろんOKです。
一周10数秒の楕円のトラックコースを周回するというレッスンなのですが、ブレーキとコーナリングの奥深ーい基礎を学べると思います。
どのサーキットのコーナーもこのレッスン内容が基本のように思います。

個人的にはこんな人にお勧めかと思っています。
①安全にクローズドコースを楽しみたい人。
②スキール音に慣れたい人。
③自分の走りを客観的に知りたい人。
④ラップタイムが好きな人。
⑤運転がうまくなりたい人(これは全員ですね)。
f0091448_23171713.jpg

一人で行くと寂しいのでみなさん参加してみませんか?(笑)
申込はユイレーシングスクールのHPで申込することが必要です。
興味のある方、ご不明な点のある方は私にお気軽にお問い合わせください。
定員16名だと思ったのでお早めに・・・
f0091448_23112396.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2008-01-31 22:30 | レーシングスクール | Comments(26)
思っていたよりaboutなタイヤ
すみません。またかなりマニアックな話です(汗)。
f0091448_0414372.jpg

「タイヤを交換する場合、メーカー指定のサイズを変えないほうがいい」とよく聞きます。

前回ボクスターのタイヤがそろそろ終わりを迎えようしていることを少し書きました。
そこでタイヤ購入のためもあり、いろいろ調べてみました。
私の悩みは今のポテンザRE050はとてもいいタイヤなのですが、ショルダーが弱く、サーキット走行にはちょっと厳しいものがあります。そうかといってポルシェ承認タイヤ以外は実際サイズがありません。
リアを1センチ太くすると選択肢が広がるのですが、そうするとタイヤの外径も変わってしまいます。外径は一体どれくらい変化するのだろうかと考えたことが、調べようと思ったきっかけです。

私のボクスターのタイヤサイズは、前235/35/19 後265/35/19なのですが、これを元に調べてみるといろいろなことを発見しました。



①275よりも265のほうが太い!
私は今まで265のタイヤというのは、265ミリの太さと思っていました。
しかし実際には「265ミリ丁度」というのはほとんどなくて、261ミリであったり270ミリであったりかなりの誤差があります。

例えばポテンザRE050の場合、
265/40/18 の太さは271ミリであるのに対し、275/35/19の太さは261ミリでした。
なぜか太さが完全に逆転しています(笑)。



②外径もまちまち!
ポルシェの前タイヤの外径サイズを調べてみました(ポルシェ承認タイヤはミシュランのしかわかりませんでした)。

ポテンザRE01R   235/40/18の外径  637ミリ

ポテンザRE050   235/40/18の外径  646ミリ

アドバンネオバ  235/40/18の外径  643ミリ

パイロットスポーツ2 235/40/18の外径  645ミリ(ポルシェ承認タイヤの場合)

パイロットスポーツ2 235/35/19の外径  647ミリ(ポルシェ承認タイヤの場合)

パイロットスポーツ2 205/55/17の外径  658ミリ(ポルシェ承認タイヤの場合)

このようにポルシェについている前タイヤと同じサイズのタイヤの外径も2センチくらいの差がありました。ちなみに外径が2センチ異なって100キロ走った場合、3キロくらい走行距離に誤差が生じます。
もしかしたらポルシェは扁平率と関係してタイヤをつぶすことによってバランスさせているのかもしれません。

私はショルダーが強いポテンザRE01Rにしようか考えています。
しかしリヤは純正と同サイズのタイヤがありません。そこで275/35/19を選択しようと検討しています。このタイヤの外径は675ミリですが、RE050の265/40/18の外径が671ミリなのでその差は4ミリしかありません。
この程度だと心配はいらないかと思っています(どうせ減るし)。

しかし!
ブリジストンからもうすぐRE01Rに代わって新製品、RE11が登場するということを知りました。
見た目もRE01Rよりもおとなしくて私の好みです。
それでも当然グリップレベルは向上しています。
悲しいことに前も後ろもポルシェ純正同サイズはありませんでした。
19インチも数サイズがラインアップされているのですが、ラインアップされているサイズを使っている車ってなぜかないようにも感じ、このあたりは不思議です。

タイヤ代は高いので、ボクスターは今と同じRE050にしてサーキットはスイフトのみ、という手もあります。
タイヤについては終了するまでの間、今後もいろいろと考えてみたいと思います。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-01-24 22:17 | 987 | Comments(38)
前パッド終了
一年点検を終えて、富士SWに行って来ました。
行く途中の丹沢付近は雪がチラチラ、路面も濡れて、畑はうっすら白い状態のためびびっていましたが、富士SW付近はまったく問題ありませんでした。
午前中に走行しましたが、台数は許容範囲内でありながら、すいてもいない状態でした(30台弱)。
ボクスターで走るのは九月以来です。
しかし・・・

それは二周目に起こりました。
「ピーッ!」ってメーター周辺から音がしました。1コーナーのフルブレーキングの最中です。メーターを見てみると・・・「パッドザンリョウガアリマセン」なんて表示が!
1コーナーのコーナリングの最中でしたが、何とか読み取りました(汗)。
986のときは、ワーニングランプが点灯するだけでしたが、987は「ニホンゴ」で表示してくれるようです。
986含めボクスターでパッド残量警告灯を経験するのはこれで三度目です。
スイフトスポーツはパッドがなくなると、ローターから「シャーッ」と音を発して(これがすごくうるさい)警告するのですが、最近のポルシェはパッドにセンサーがついていて、これがローターに触れるとメーター内にメッセージが表示されます。
スイフトと違って、かなりマージンをとってあるようで、見た目はまだパッドがあるのに警告して注意を促します。
特にサーキットでは、熱の関係かローターに触れていなくてもローターの燃えカスかなんかの影響で点灯しやすいようです。走行を終えてエンジン切ると表示は消えましたが、(但し再びフルブレーキを数回行うと点灯し、最終的には点灯のままとなる)いずれにせよパッドが減っていることには違いありません。

警告灯がついてもパッド残量は把握していたので、ブレーキを無理せずに走行を続けました。
できることなら最初の二周目ではなく、ラスト二周前で点灯して欲しかったとは思います(涙)。
もうベストラップのことは忘れて楽しむことにしました。

私のスイフトスポーツは富士SWで160キロほどの最高速なのですが、ボクスターでも最高速を160キロまでと決めて走ってみました、これだとブレーキの負担が少ないので・・・
スイスポと比較すると、加速力とコーナリングだけの差となります(細かいことを言えばブレーキも)。
その結果、スイスポとは12秒くらいの差があることがわかりました。

やっぱりパッドが薄いと放熱性に問題があり、ブレーキのフィールが早く変化してしまうように思いました。
残念ながら一回の走行で今日は終了です。
早速PCに電話して、「パッドの在庫ありますか?」とお願いしてきました。
スズキでもポルシェでもパッドを注文すると、「えっ もう?」と言われるのは同じようです(笑)。

また一年点検でミッションの調整をお願いしていたのですが、それについてはばっちりになっておりました(喜)。

今回の走行はもつだろうと思ってはいたものの、パッドの終了は想定内のことでした。
次の終了はタイヤのはずなのですが、今日その兆候が早くもチラホラと・・・(涙)
[PR]
by mokumokutibita | 2008-01-17 23:08 | サーキット | Comments(16)
GTRでクラッシュ!
昨日私は新型のGTRであの鈴鹿サーキットを激走していました。
「さすが480馬力、やっぱり速いなあ」と調子に乗っていました。
しかしシケインのところで失敗し、クラッシュしてしまいました(涙)。
それにしてもこのGTRはフルブレーキをしているのに、なぜかまったく減速Gがありませんでした。

すみません、実はプレステ3の「グランツーリスモ5 プロローグ」のことなんです。
知人宅に遊びに行くと、こんなゲームがあって思わずはまってしまいました(笑)。
さすがプレステ3だけあって画像はとてもきれいです。
リプレイはどう見ても実写(実車)にしか思えませんでした。
どういう仕組みになっているのか、走り終えると「第〇〇位」と表示が出てきます。この順位は世界中での順位だそうです。すごいネットワークだ・・・
セリカのラリーカーでラリーのコースも走ってみたのですが、私は23位でした。
同じセリカを使用して、同じコースを走った世界中の人間の中での23位ということです。
これが本物での順位だったら、職を変えてしまうところでした(笑)。

このゲームソフトのコマーシャルは、どう見てもGTRのコマーシャルとしか思えないので、記憶にある方も多いと思います。

きれいでおもしろそうだけれど、このゲームやるためにプレステ3を買うのはちょっと抵抗あるなあ・・・
[PR]
by mokumokutibita | 2008-01-15 23:26 | Comments(12)
早くも一年経過
早いもので、私のボクスターも納車されて一年が経過しようとしています。
ということで先日一年点検に出し、今日雨の中PCまでマラソンして!受け取りに行って来ました(笑)。
点検の他、依頼したのはエンジンオイル、オイルエレメントと、エアフィルターの交換です。ミッションオイルとブレーキフルードは、数ヶ月前にすでに交換しました。
今回トランスミッションについては、ちょっと注文を言って調整してもらいました。
お世話になっているPCはアットホーム的でとても親切に対応してくれます。
f0091448_18461767.jpg

この一年、987Sはいろいろ楽しませてくれました。
この車になって一番重宝しているのは、意外にもリアウィンドウがガラス製となり、「空手チョップ」が不要で、停止以外でも開け閉めできる点かもしれません。
そのため986S時代よりもオープンにして走っている時間がかなり増えました。

ということで二年目に突入しますが、次に費用をかけるのは、ブレーキパッド、タイヤの予定です。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-01-12 18:40 | 987 | Comments(34)
まるでF1のスタート直後!  (大盛況の富士でSOLD OUT!)
「正月の3日からサーキットに行く人なんてあまりいないはず」と考え、今年の初日の富士SWへ行って来ました。
f0091448_1731033.jpg

↑夜、獲物を狙う猫の目のように感じましたが、こんな時間に出発して・・
↓せっかくだからと寄り道もしてみました。
f0091448_16552914.jpg

サーキットに到着してみると・・・
全然すいてないじゃん!! どこに駐車すればいいのやら・・・
F40、ムルシェラゴ、GT2・・・今日は世の中のほとんどのスポーツカーがいました。
f0091448_16555083.jpg

まだ到着していないwataru君のために、無料体験走行券をもらっておこうと思ったのですが、すでに定員の100名に達して終了とのこと!!  まだ8時半なのに・・・(涙)
加えて、スポーツ走行券売り場も長蛇の列!
15分は並んだけれどアホらしくなってきて、「後で買えばいいや」とまずは見学することに・・・
暫くすると「本日の走行券はすべて完売しました」とのアナウンス。平日しか走ったことのない私は絶句しました。
どうせ「うじゃうじゃ状態」のはずだからと今日は諦めて見学することに決めました。
f0091448_16561537.jpg

それにしても今日は富士山がきれいでした。
毎月行っていても、こんなにきれいなのは意外とお目にかかれません。
せっかくなので、リヤトランクに一つ乗せて持ち帰ることに(笑)。
f0091448_16564510.jpg

話題の新GTRは、驚いたことに少なくとも5台はいました!! 
f0091448_16573841.jpg

↓シケイン前はまるでF1の1周目のような状態です。ちなみにこの画像、一周目ではありません。いきなりスピンする車もいて見ていて怖かったです、走らなくて良かった・・
f0091448_1658395.jpg

↓1コーナー。「誰! ショートカットして土ばらまいたの?」これじゃ怖くてインにつけない・・
f0091448_1658269.jpg

今回は走行しませんでしたが、「見ているだけであれば、いろんなのがいて台数多いほうがいいかも」、と不謹慎なことを思ってしまいました。
f0091448_1712270.jpg

正月は走るためではなく、見学に行くためのもの、と今回行ってみてよくわかりました(笑)。
今回いっしょに見学したwataruさん、今回走れず申し訳ありませんでした。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-01-03 17:58 | 撮影 | Comments(36)
初日の出   元旦その①
皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

f0091448_1423324.jpg

さて、元旦の今日、「初日の出」を見に行きました。
行った場所はcayman-silverさんから教えてもらった「秘密の場所」です。

「もしかしたら誰かいるかも」、と思いましたが、誰もいない(知人は)し超寒いです。
しかしあの付近、「初日の出」見に来る人多いんですね。ヤン車もたくさんいました(笑)。
f0091448_1426309.jpg

f0091448_14384011.jpg

f0091448_15474760.jpg

撮影していると、太陽が出てきました。
f0091448_1514135.jpg

まま眩しい!!!
f0091448_1440648.jpg

f0091448_14404068.jpg

初日の出を見たのは10年以上ぶりです。


そしてせっかくだからと、東京の混雑しているエリアに行って撮影してきました。
東京を見物したい方、興味がある方は、画像多めで文章はほとんどありませんが、その②(次のページ)へどうぞ。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-01-01 14:23 | 撮影 | Comments(28)
東京見物   元旦その②
一年で一番撮影しやすいのは、絶対今日のはずだと思って撮影しに行って来ました。
azmomohiro先生に冬休みの宿題の提出も兼ねて、銀座、丸の内、西新宿を攻めてみました(笑)。撮影と言ってもよくわからないので、適当にブランド店の前、ビル前等で撮ってみました。
f0091448_1504157.jpg

f0091448_1457144.jpg

せっかく買おうと思ったのにどこもやってません(爆)。
f0091448_152270.jpg

f0091448_1525747.jpg

f0091448_1574191.jpg

f0091448_1533410.jpg

f0091448_154059.jpg

f0091448_1544882.jpg
f0091448_155610.jpg
f0091448_1553543.jpg

f0091448_156421.jpg

f0091448_1581575.jpg

銀座のショールームには赤いのがありました。
f0091448_1562197.jpg

天気が良かったので、車はいい色してました(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2008-01-01 13:49 | 撮影


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
パンダさんこんばんは。 ..
by mokumokutibita at 22:59
こんばんは。 〇..
by cayman987 at 23:52
ぱんださん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 00:19
こんばんは。 なかなか..
by cayman987 at 23:35
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
非公開さん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 22:37
白カメレオンさん、こんば..
by mokumokutibita at 22:33
こんばんは。 なん..
by fuminoske at 20:01
もくもくさんこんばんは(..
by siro-chameleon at 00:50
監督、10月に転勤で戻っ..
by mokumokutibita at 23:03
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧