ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
嵐のツーリングと晴れの納車
嵐の中ツーリングに行って来ました。
参加された方、いろいろお世話になりました。
天気予報は、大雨、強風、洪水の警報が出ていたようです(笑)。
こういう天気でのツーリングは初めての経験です。
私は傘を持っていきませんでしたが、あってもなくても結果は大差ないように思いました。
f0091448_2301188.jpg

この大雨と強風の中での撮影は、カメラが濡れてしまい壊しそうでできませんでした。
f0091448_2258428.jpg

何とか撮ったのは三枚だけ、ムービーも持っていったのですが、濡れながら取り付ける気もおきませんでした。
f0091448_22591782.jpg


比較的ゆっくり走っていたのですが、スピードが遅くても霧は濃いし、水溜りもあるし、風でハンドル取られるし、緊張感をともなう運転でした。
よっていつもより安全なのか、危険なのかよくわかりませんでした(笑)。
某ブログでは私と誰かが対決をするような記載がありますが、霧で対決どころではありません(笑)。

ツーリングの山道はとてもすいていて(当たり前か)、他の団体は皆無でしたが、二輪は数チーム見かけました(大変だろうなあ・・・)。
しかし東京に着いてみると、大渋滞でした。


しかし翌日の今日は、昨日とは正反対のとても気持ちのいい天気となりました。
今日はtoday216さんの997Sの納車がありました。やっぱりtodayさんの納車は「日曜」以外はあり得ません(笑)。
todayさんと私はPCの担当者が同じなので、ちょろっと覗きに行って来ました。
f0091448_16361552.jpg

todayさん、納車おめでとうございます。
f0091448_16364064.jpg

f0091448_16365955.jpg

f0091448_2123065.jpg

f0091448_21251771.jpg

f0091448_21232225.jpg

f0091448_2124855.jpg


todayさんは早速、北のほうに旅立っていかれました(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2007-10-28 15:59 | ツーリング | Comments(24)
フェアレディZ納車
f0091448_9323487.jpg

私の会社の後輩でサーキット仲間のサトー君の「フェアレディZ バージョンニスモ 380RS」が納車になりました。
おめでとうございます。

彼はブログもやっていないのでここで画像UPしたいと思います。
生憎雨天だったためいい写真は撮れませんでした。
f0091448_944484.jpg

デザイン面での私の感想は・・・
「なんだかすごいぞ!」です。
部品単位で見ると、すべてがボクスターより太く大きい印象を受けます。サイズは近いのですが随分大きく見えます。
後ろ姿はまるでGT選手権に出てくる車のようです。バンパー下やマフラーあたりが特にすごいです。
前は非常に尖がっており、ボンネットはもっこりしています。
f0091448_9451631.jpg


f0091448_946588.jpg

f0091448_9464838.jpg

f0091448_947920.jpg

f0091448_9474492.jpg

f0091448_948473.jpg

f0091448_9515251.jpg

私はこの車とサーキットで戦わなければならないのですが、正直勝てるとは思えなくなりました(笑)。外見の姿だけだと誰でもそう感じるはずと思います。


私はサトー君にこの車のことについていろいろ質問をしてみました。
Q この車のパワーは?
A 3800cc、350馬力です。

Q 車検証で普通のZと違うところは?
A 型式に「改」が付きます(笑)。

Q どうして銀色にしたの?
A セイウチさんの987Sの銀が気に入って決めました(爆)。 (これ本当の話)

Q 慣らし中だと思うけれど、走ってどう?
A 低速トルクはかなりあります。絶対的な加速Gは前の改造S15シルビアと同じくらいかもしれません。外見から想像するよりエンジンは静かです。

Q 何キロ出るの?
A 250キロでリミッターが効きます。メーターは260キロまで書いてあります。
f0091448_10102352.jpg

Q 乗り心地は?
A 本ではヤマハ製パフォーマンスダンパーが貢献して乗り心地がいいとありますが、かなり硬いです(私の印象だとボクスターPASMハードとかなり近い)。
f0091448_10135732.jpg

Q インテリアの感想は? 
A シートはサイド部分がレザー、座面等はアルカンタラ、ステアリングとシフトノブの一部が赤いレザーです。またホイールベースが長くて2シーターのためか室内は非常に広いです(私はボクスターより全然広いと思いました)。クラッチはボクスターより少し軽く、シフトはボクスターよりも少しストロークが短いです。

Q オーディオは?
A 会社の営業車よりもいい音、くらいのレベルでしょうか。

Q 派手なスポイラーの効果は?
A 100キロ以上で誰でも体験できる、とありますが全然わかりませんでした(笑)。

Q 富士SWでの勝算は?
A 少なくともよく見かける「黒緑のボクスターS」はぶっちぎれるはずです(爆)。

ありがとうございました、がんばってください。
f0091448_1046142.jpg


最後にサトー君の慣らし運転についてです。
彼は短期間でリーズナブルな慣らし運転を行ったのですが、彼のとったマル秘ルートを紹介します。
マル秘ですので想像力が必要です(笑)。関東圏に居住していない方は意味不明かと思います。

それは・・・
①宙王道の超不インターから項不方面を目指す。
②鉢欧時をすぎたあたり?で件王道に乗る。
③件王道から間悦道に乗り、二位形方面を目指す。
④軍真拳に入ったあたりで永野道に乗り永野まで行く。
⑤永野から再度宙王道に乗る。
⑥宙王道で等教方面を目指し、また件王道に乗る。
⑦適当なインターで降りる。

というルートなのですが、このルートは約500キロの道のりです。
そしてかかった料金は・・・・
ご想像にお任せします。
私は失敗するほうにかけたのですが、成功したようでした(爆)。

f0091448_10463381.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2007-10-20 09:52 | その他の車 | Comments(48)
全国ボクスター祭り 2007  
今回は画像なしの三本ネタです。
TOP画像はconanさんのご協力もあり、マイスキンとすることができました。conanさんありがとうございました。「猫でもわかる」ということが非常にプレッシャーでした(笑)。



「全国ボクスター祭り」
11月4日に長野県車山高原で「全国ボクスター祭り 2007」が開催されます。
北は青森、南は鹿児島(多分)からたくさんのボクスターが集まります。
私は開催日が毎年仕事となってしまって、実はまだ行ったことがないのですが、今年も行けるかどうか微妙です(五分五分か)。
このブログにコメントいただいているボクスターオーナーの方は、すでに祭の存在もご存じと思います。
しかし私の知らないボクスターオーナーの方がいらっしゃいましたら、ぜひ参加のご検討をお願いいたします。
最初は私も「ポルシェオーナーの集まり」というものにびびっていたのですが、みなさんいい人ばかりです。
いろいろなタイプの、いろいろな地方の人がいますので、中にはご近所、気の合う方もいるはずと思います。
詳細については右の黄色いリンクをクリック願います。



「免許更新」
さてさて今日は免許の更新に行ってきました。
数年前に免許が小さくなったと思ったら、今度はICが埋め込まれていました。
そのため免許には本籍地が記載されておりません。
もう紙とは呼べず、プラスチックのカードと言ったほうが正しい状態となりました。

おもしろいのは普通自動車の免許の場合、種類の欄に「普通」と書かれていたのが「中型」という記載に変更された点です。そして条件等に「中型車は中型車(8t)に限る」と書かれます。
多分大型の定義が変更されたからと思うのですが、「中型車は中型車に限る」という意味不明の言葉がどう考えても笑えます。
(8tに限る)があるから意味はわかりますが、「8tに限る」だけでいいように思えます。



「動画」
先日動画を公開しましたが、下手っぴな走行にもかかわらず見ていただいた方々ありがとうございました。
ドガログというのは「何度見られたか」ということがわかるのですが、当ブログのアクセス数とドガログの視聴回数があまりに違い驚いています。
予想としては200回×3の600回くらいかと思っていたのですが、現在まで5600回以上視聴されています。
これは予想外でとーっても恥ずかしくなってきました。
いや嬉しいような、怖いような・・・
知らない方が見ているのか、同じ方が何度も見られているのか、ドガログとはそういうものなのか・・・
最初の数周を気軽に撮ったものなのですが、どうせなら自分でも信じられないタイムで走れた時の動画を載せればよかったと思いました(いつのことやら 笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2007-10-08 00:08 | Comments(38)
うちのバイク
f0091448_12294396.jpg

ネタもないので、うちにあるバイクを初登場させます(笑)。
実はボクスターやスイスポよりもこのバイクに乗る機会のほうが多いです。
以前は高速に乗って遠くにも行きましたが、最近の使い方はほとんど街乗り用で、原付の使い方と同じになってしまっているかもしれません。
運動するために休日、公共施設の運動場へ行くのに使用することが多いです(車で行くと満車の時多し)。

このバイクは250ccの「ホンダディグリー」という名のバイクで、モトクロス系の中では女性でも使いやすいビギナー系と言えます。
私が購入したのは確か平成6年(中古車)なのでもう13年くらい乗っています。走行距離は現在約3万キロです。

13年間乗っていてもまったく快調です。ただタイヤ、ブレーキ、ライト、バッテリーなどの消耗品、チェーンやスプロケット、スターターなどの交換により購入価格を超えるメンテ費用がかかっています(元々安い車ですが)。

私は元々バイク乗りではなく、原付を除いて初めて買ったバイクがこれです。
購入当時はフェアレディに乗っていて、月1500キロ程度走っていました。
バイクを買って月500キロ走れば、ガソリン代の差額によって5年で元が取れるし、車で行けない所(花火大会では重宝します)にも行けるし、渋滞もスイスイと・・・・
そんなことを考えながら購入した記憶があります。


犬(チビ太)を飼っていた時、夜の散歩でたまにチビ太が行方不明になることがありました。
数十分探しても見つからない場合、私は自宅に戻りそしてバイクで探しにいきます。
その時はゆっくりゆっくりと走ります。
するとおもしろいことにエンジン音に寄って来るのです。音で自分の家のバイクだとわかるようなので、歩いて探しに行くよりも楽でした(笑)。この時ばかりはモトクロスであることの威力を発揮します(画像はよく散歩に行った場所です)。


このバイクは趣味ではなく、実用で使っています。
とても頑丈でランニングコストの安いバイクです。二輪が実用で四輪が趣味って少々変かもしれません(笑)。

このバイクは20年、いや最後に息を引き取るまでいっしょにいるつもりでいます。
[PR]
by mokumokutibita | 2007-10-05 00:00 | その他の車 | Comments(18)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
趣味用途だけでなく、日常..
by ryo at 21:25
はっしーさん、DVDを見..
by mokumokutibita at 23:15
ryoさん、ボクスターの..
by mokumokutibita at 23:08
車が黒いだけですよ(笑)..
by はっしー at 20:16
ボクスタークーペ? ..
by ryo at 18:33
はっしーさん、先日はお疲..
by mokumokutibita at 21:56
ボクスター祭、天候に恵ま..
by はっしー at 09:29
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 20:28
こんばんは。 ”押しつ..
by cayman987 at 17:36
cayman987 さ..
by mokumokutibita at 14:38
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧