ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今までのポルシェと今度のポルシェ (走行編 「走る」)
f0091448_2321072.jpg

せっかく新旧ボクスターを買ったのだから、その感想をうまく書けないながらも書いてみようと思います。
かなり長くなるのでシリーズ編とします。
このブログは、元々986Sから987Sに乗り換えるネタで始めたものでなのですが、もう987Sがある以上、「今までのポルシェと今度のポルシェ」という名も似合わなくなってきています。
そんな理由からこのシリーズを最終回とします。最終回と言っても名が変わるだけです(笑)。

内外装は別の機会にするとして、まずは走行編です。
まず走りに関する二台の簡単なデータです。

986S(01年式)  6MT
252馬力 1340キロ(車検証上) タイヤ前205/50/17後255/40/17
ノーマルサス、PSM有、改造箇所なし

987S(07年式) 6MT
295馬力 1390キロ(車検証上) タイヤ前235/35/19後265/35/19
PASM有 改造箇所なし


上記に限定されての感想ですので、例えば987Sの18インチでは違う感想かもしれません。
また乗り方は人それぞれなので、あくまで私の個人的な感想であり違う意見の方もいると思います。
走行編は「走る」「曲がる」「止まる」と分けて考えてみました。
今回はその中で「走る」についての感想です。
f0091448_20302120.jpg


「走る」
排気量が増えて馬力がアップした分、あたり前ですが速く感じます。丁度数字分くらいの差でしょうか。987Sに乗り換えて、「全然速えー!!」 と感じるまでの差はなく、「少しパワフルになったかな」というくらいの差と思います。

エンジン音に関してですが、986Sは回転数とアクセル開度によって音が変化します。
アクセルをベタ踏みしないで、ゆっくりゆっくりと開けて走ると、私には「フェェェェェーン」というように聞こえます。この「フェェェーン」はゆっくりと踏んでいればレッドゾーンまで持続します。
そしてアクセルをグッと強く踏みこむと「クォォォォォーン」という大きな音がプラスされ和音となります。
987Sは「フェェェェェーン」までほぼいっしょで、踏んだ時の音が少し異なります。
踏むと「プォォォォォォーン」と聞こえます。(音を文字で表現するのは難しく大目に見てください)
好みの問題もありますが、音に関しては個人的に986Sの方が私は好みです。
音量は似たりよったりで、987Sのほうが若干静かかもしれません。

加速感というか、吹けあがりはかなり違います。
レッドゾーンはどちらも同じなのですが、986Sはその手前600回転あたりから、ガクッとトルクがなくなります。これは加速Gが大きい低いギアの時に特に実感します。エンジンはレッドまでスムーズに回るのでずか、6600回転あたりからクラッチを切ったようにトルクがなくなってしまいます。サーキットではこのため、早めにシフトアップしたほうがタイムはいいようにも思いました。PCに「高回転でトルクがなく不都合があるのではないか」と相談したことがあるのですが、雑誌を見ても個体差ではなく全体的にそのような特徴のエンジンのようでした。
987Sはその点、レッドまでトルクがちゃんと付いてきます。

高速走行は987Sのほうがかなり安定しています。ステアリングがどっしりしていて、微動だにせず、ステアリングを握る握力は数キロくらい抜ける感じです。
一般道では986Sだと轍や段差でステアリングを多少とられ、ステアリングから手を離していると常に左右に少し動きます。35タイヤでも987Sのほうが轍や段差には強いようです。首都高のカーブにある継ぎ目などは、986Sと比較してかなり安心感があります。

乗り心地は19インチでも987Sのほうが若干いいようです。
しかしスポーツモードにするとこれが反対になります。986SはPASMのオートとスポーツの中間よりも若干オート寄りに思います。
また急にアクセルオフしたり、低速で走行中クラッチを切って「ガクッ」となるような姿勢の変化は、987Sのほうが穏やかです(MTの場合)。スムーズに運転できるまでの「慣れ」は986Sのほうが時間がかかるかもしれません。

気ままに書いてしまいましたが、「走る」についてはポルシェといっても、他の車と同じように時代に合わせた正常進化と感じました。

次回は「曲がる」編とします(これが一番難しいです)。
[PR]
by mokumokutibita | 2007-03-31 18:07 | 986 | Comments(12)
PDE申し込みしました
行けるかどうかはわかりませんが、ポルシェドライビングエクスペリエンス2007(以下PDE)に申し込みしました。
五月には、中級者を対象にした「プレシジョン」、上級者を対象にした「パフォーマンス」、と二日開催しています。どちらもPDE経験者のみの対象となります。
f0091448_15472331.jpg

f0091448_15475088.jpg

(上はPDE2004の画像)
私は三年前、初級編の「ベーシック」に参加しました。
初級中級上級と、かっこいい名をつけて分けてやる場合もあれば、レベルに関係なくやる場合もあるのでその年によってまちまちです。
「ベーシック」に最初参加できたのは、レベル的にも幸運でした。ベーシックといっても車はGT○やターボがかなりいます。
場所は富士のショートコースを使っての特訓でした(本コースはまだ改修中)。
f0091448_15482661.jpg

f0091448_15484540.jpg

(上はPDE2005の画像)
翌年はレベルに分かれていませんでした。初参加だとちょっときつかったかもしれません。
参加車は昨年以上にハイパワー系がたくさんいました。
場所は富士の本コースでの特訓でしたが、これを機会に私は毎月富士に行くことになってしまいました。

PDEはこう言ってはなんですが、値段が毎年ものすごい勢いで上昇しています。
今年からとうとう桁も変わってしまいました(涙)。
一日でこんなにお金をつぎ込んでしまっていいのだろうか、と不安になってしまい、先日来日して話題になった「マイケルJのパーティ」とだぶってしまうほどです(笑)。
今回申し込みはしたのですが、心のどこかに「はずれてくれ」という気持ちも確かにあります。
毎年申し込む度に、同じ気持ちになります。
いつも最後にアンケートを書かされるのですが、多分「値段を高くしても充実した内容で」なんていう私と違った意見が多いのでしょう。私は「とにかく希望者は参加させてほしい、そのためには開催回数を増やしてほしい」と書いた記憶があります。

しかし、PDEは行ってみると「高かったけど行ってよかった」と毎回感じてしまいます。確かに一生の思い出となります。
そのような理由から、今年も「すばらしい一日」となることを信じて申し込むことにしました。

私が申し込みしたのは中級の「プレシジョン」です。上級にしようか迷ったのですが、値段の点、日にちの点、参加車のモンスター度合の点、などから中級にしました。
それに、「パフォーマンス」はもしかするとセミプロのような人ばかりが来ることも考えられます。

「プレシジョン」の資料が送られ、読んでいると富士の「ドリフトコース」を使った練習もあり、内容はかなり充実して楽しそうです。

果たして、行くことができるでしょうか・・・

大サービス画像(笑)
f0091448_0463698.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2007-03-24 15:48 | サーキット | Comments(36)
サーキット見学
富士スピードウェイに行ってきました。
しかし今回は見学のみです。
平日というのに土日のように賑やかでびっくりです。駐車場にはいつもの百倍もの台数がいました。今月はやっている日が少ないので、集中したのかもしれません。
しかも今日はなぜかものすごい車が多いです。

私のように数十回行っても、フェラーリであれば355しか走行シーンは見たことがないのですが、今日は360が非常にたくさん、その他355、328、348、デイトナ、599とかなりたくさんいました。
ポルシェも997、997の4Sカブリオレ、944、930、993、996GT3、996GT3RS、986と負けていません。

まさに他の輸入車、国産車も混じっての大混戦状態です。
f0091448_214974.jpg

ryoさんの986。2度目ながらも、ものすごい勢いでタイム短縮していきます。このペースでいくと、あと4回の走行でF1よりも速くなります(笑)。
f0091448_21423868.jpg

599です。360はみんなマフラー換えてF1のような爆音でしたが、599はかなり控えめです。音も360の8気筒系とは種類の違う低めの音で、これはこれですばらしい音色でした。
f0091448_21455850.jpg

最近テリーさんと本を出している有名なMJ氏。かなりのタイムでした。
[PR]
by mokumokutibita | 2007-03-22 22:00 | サーキット | Comments(18)
南房総へ

f0091448_1334011.jpg
ボクスター仲間と南房総へ行ってきました。写真だと随分南国のように感じます。海がとってもきれいで驚きました。
またもや天気は最高でした。考えてみると987でどこかへ行くと必ずいい天気です。
房総半島は伊豆半島と違ってワインディングロードは少ないのですが、それなりに楽しめます。
このあたりは仕事でよく行っていたのですが、考えてみるとツーリングは初めてでした。

987の性能に関しては、やはりわからずじまいでしたが、さすがに随分慣れてきました。
f0091448_0152293.jpg

マイアミ(行ったことないけど)のボクスターに見えなくもありません(笑)。
f0091448_0161432.jpg

爆走today号。
f0091448_0303733.jpg

激走コージ号と菜の花。
f0091448_0181555.jpg

ダークオリーブとバサルト(奥もバサルト)のショット。似ているように見えても、並べるとかなり違います。

ツーリングはこれからがいい季節ですが、一足先に楽しませていただきました。
[PR]
by mokumokutibita | 2007-03-21 00:22 | 987 | Comments(28)
初ワインディング
f0091448_21435397.jpg

f0091448_21515322.jpg

風邪をひいてから、睡眠時間を増やしたため投稿がなかなかできないでいました。
その間に、このブログも開設されてお陰様で一年が経ちました。本当にありがとうございました。
一年前の車は、986Sとマーチでした。それが今、987Sとスイスポの生活になっていようとは一年前では想像すらできなかったと思います。
f0091448_2144313.jpg


最近、ご無沙汰していたこともあり、ボクスターでちょっと出かけてきました。
早朝、車に乗ろうとしてみると、一週間経過していたのでリモコンは反応しません。
そこでakiyukiさんに教わったとおりの「ドアの開け方」を試しました。
「ドアノブを一度引いてからリモコンを使う」
なんと、リモコンで開きました。今まで鍵穴に差し込んでいたのがバカみたいです(笑)。

エンジンをかけて向かった先は、「箱根」です。
最近北国では豪雪だったりして、「雪」を心配していたのですが、最高の天気で、風もなく寒くもありませんでした。
f0091448_21453552.jpg

f0091448_2149910.jpg

今日半日で400キロほど乗りましたが、山道は150キロくらい運転している計算になります。
まず、小田原から「トーヨータイヤターンパイク」という訳わからん名に変わった道を使って登り、伊豆スカの終点天城高原までを往復し、今度は芦スカを使い御殿場を通って帰宅しました。
f0091448_2146989.jpg


今日のドライブの目的は、「慣らしを終わらせる」ことと「ボクスターの操縦に慣れる」ことです。
レッドゾーンまでは二回ほど回してみました。最初から二回ほどとしておこうと決めていました。
しかし誘惑に負けてしまい、6000回転付近はかなり使ったため、ちょっと「鍛えすぎ」感は否めません。
f0091448_2147983.jpg

f0091448_2153819.jpg

山道は久々に走りましたが、慣れていない車ということもあってか少し怖かったです。最初のうちは半信半疑で走りました。
私のボクスターのタイヤは、ポテンザRE50Aなのですが、新しいタイヤはとっても臭いです。
有料道路の料金所のおっさんは、かなり臭かったはずで申し訳なく感じました。
986の時、アドバンを履いて、すぐサーキットへ行ったのですが、臭くて臭くて気持ち悪くなったのを思い出しました。臭さはポテンザのほうもいい勝負でした。

タイヤは19インチの35なのですが、これの使い方は公道ではかなり時間を要すると思いましたので、サーキットへ行ってそのうちチェックしたいと思います。
ブレーキとコーナリングは17インチ986Sと比べてかなりの違和感がありました。この違和感に慣れていないため、まだ986Sのように操ることができていません。
ただ前タイヤは太くなったこともあり、かなり粘るようになったと感じました。

本日をもちまして、慣らしは無事に終了としました。

f0091448_21522515.jpg

f0091448_21425824.jpg

飛行機雲がわかるかな・・・
[PR]
by mokumokutibita | 2007-03-14 21:49 | 987 | Comments(38)
慣らしとオイル交換
慣らしとオイル交換。
この二つの共通するところは、他の人の意見を聞きたがるということだと以前から感じています。
この二つはメーカーによって言うことが違う場合もあれば、セールスマンによって違う場合もあり、カー用品店もまた違う意見だったりします。

これらは、結局のところ人それぞれです。
私は新車を買った場合は、前回の車と同じように慣らしをし、オイル交換もいつものサイクルで交換します。
いつものとおりが自分では一番安心できるし、出費の変化もありません。

987のオイル交換はまだやっていませんが、慣らしは徐々に進んでいます。
慣らしが終わったら、オイル交換をやろうと思っています。
現在では6200回転まで許しているので、慣らしも終盤に入っています。

慣らし中は一般道というか、とにかく渋滞は避けているため、私の987は東京の過酷な渋滞をまだまったく知らないでいます(笑)。
f0091448_22391447.jpg


昨日は高速を1時間ほど走りましたが、その60分間のエンジンの回転数の内訳は・・・・

3000回転以下        5分
3000回転~4000    20分
4000~5000       20分
5000~6000       15分

こんな感じで、慣らしと言う割にかなり回している印象です。「慣らし」というより「鍛えている」という感じです(笑)。
高速なのに使用しているのはやたら2速です(笑)。
当然、距離が進むにつれて、上の内訳は高回転側にだんだんとシフトしていきます。
そんな訳で燃費も慣らし中のほうが、もはや悪い結果となっているはずです(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2007-03-04 22:44 | 987 | Comments(32)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
非公開さん、ご無沙汰して..
by mokumokutibita at 21:49
パンダさんこんばんは。 ..
by mokumokutibita at 22:59
こんばんは。 〇..
by cayman987 at 23:52
ぱんださん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 00:19
こんばんは。 なかなか..
by cayman987 at 23:35
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
非公開さん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 22:37
白カメレオンさん、こんば..
by mokumokutibita at 22:33
こんばんは。 なん..
by fuminoske at 20:01
もくもくさんこんばんは(..
by siro-chameleon at 00:50
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧