ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
進展なし
私のボクスターは現在日本にあります。
しかし一体どこでどうしているのかはまったくの不明です。

私のは15日に日本に到着し、その次の船も24日に到着しています。
24日に次の船がたくさんポルシェを持ってくるのだから、前に到着した分については24日には全国のPCにばら撒かれているはずと思っていました。
しかしまだPCには届いていません。
年末年始はショールームに飾ってもらう予定だったのですが、怪しくなってきました。

PDIが混んでたまっているのか、そこの従業員さんが風邪で寝込んでしまっているのか、もう正月休みで作業はストップしているのか、実はもうすでにPCに届いていてセイウチさんが仮ナンで乗り回しているのか(笑)、謎は深まるばかりです。

最近納車の方がたくさんいらっしゃいます。
なぜたくさんいらっしゃるのかと言うと、私含め2007年モデルが発表されてすぐ注文するという買い方をすると大体今の時期になるからで、もしかすると好調なポルシェのPDIのセンターでは過去にないほど大変なことになっているのかもしれません。
明日お手伝いに行こうかと考えていますが、手伝うのは1台だけです(笑)。


f0091448_1191760.jpg
まだ販売前のニューシビックtypeRを富士で目撃。2008って随分先の数字が貼ってあります(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2006-12-28 00:40 | 987 | Comments(24)
色の意味
ポルシェの外装色には17色が用意されています(カイエン、RS除く)。
○○ブルーメタリックといった感じの名が多いのですが、○○の意味って以前からわからなかったものが多く、知りたいと思っていました。
そこで調べてみました。しかし私の調査能力ではとっても難しかったです。わからなかったのもあります。そもそも英語ではないのでは? と思わせるのもあり、英和辞典で調べても意味がなさそうなのもありました。
わからず終いだった色の意味について、もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
f0091448_0514094.jpg

(この画像はカレンダーのです)

では判明したものを書きますが、私なりの訳し方ですので違っているのもあるかもしれません。
ちなみにスペルを調べるのも一苦労でした(笑)。

speed yellow  速そうな黄色という意味でしようか。
black         黒です。
carrara white   キャララの意味がわかりませんでした。カレラとは一文字違い
です(笑)。
guards red    衛兵の赤。
meteor grey   隕石の灰色。
basalt black   玄武岩の黒。
midnight blue  真夜中の青。
carmon red    カルモナの意味はわかりませんでした。大体「カーモン」か「カ
ルモン」と読むような気もします。carmonaなら地名でありました。
forest green   密林の緑。
arctic silver   北極の銀。
atlas grey    ギリシャ神話に出てくる巨人族の灰色。
cobalt blue   コバルトという原料の青、sputnikさんが詳しいです。
gt silver     カレラGT用に作られた銀?
lapis blue    瑠璃の青。
dark olive    濃いオリーブ色。
dark teal     濃いコガモ色。
slate grey    粘板岩を薄い板状に加工した建築素材のスレートの灰色。

結局、カルモナは意味不明でしたが、キャララはふみのすけさんのご協力もあり判明しました。意味はコメントをご参照ください。
[PR]
by mokumokutibita | 2006-12-24 00:51 | オプション | Comments(20)
負けるなスイフトスポーツ
今日は富士スピードウェイに行ってレーシングコースを三ヶ月ぶりに走りました。
f0091448_20574666.jpg

絶対に今日はすいている自信があったのですが、期待は裏切られかなり台数は多かったです。
敵?は、F355、M3、GTR、ロードスター、シルビア、シビックR、インテR、NSX-R、RX-7、インプレッサ、ランエボ、サニー、シティ、マーチあたりですが、誰一人として私を敵と思っている人はおりません(笑)。
今日は自己ベストの短縮と、アライメント調整の結果を期待しての参加です。まずアライメント調整の結果は期待どおりのものでした。160キロ以上出しても恐怖感はかなりなくなりました。その領域で片手ハンドルはしなかったけれどできそうです。これ以上の安定性は改造しないと無理とも感じました。2万円の価値はありました。
それに気温が低いこともプラスされ、自己ベストは1秒短縮されました。クリアラップが少なく、アタックできる周回が少なかったのは残念でした。
またユイレーシングスクールで教わった、「トレイルブレーキ」はうまくできないまでも、かなり心がけて使ってみました。
f0091448_20583686.jpg

そして走行を終えると何やら右前の方から異音がします。原因はすぐわかりました。パッドが減ってしまったのです。確かにかなり減ったかなあ、という自覚はありました。
これはすぐ交換する必要があり、今のままでは窓開けるとかなりうるさいです。
仕方なく今日は一回で終了です。
いつもいっしょに行くサトウ君も走行ライセンスを紛失してしまったため券が買えず、同じく一回で終了しました(後でシート下に見つかった 爆)。

暇を持て余した我々は、見学をしておりました。今日はポルシェのカップカーが共同の練習をしていました。超速く、超いい音です。
f0091448_21496.jpg

f0091448_210171.jpg

ここからは最近購入した1秒間に5枚撮れる新兵器連写カメラが威力を発揮します。クリックすると望遠レンズとなります。
f0091448_211743.jpg

0.2秒後
f0091448_2113940.jpg

0.2秒後
f0091448_212231.jpg

0.2秒後
f0091448_2124126.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2006-12-18 21:04 | サーキット | Comments(22)
スポーツカーの集合場所 大黒
f0091448_18481573.jpg

今日はtomtomさんの呼びかけに集まったオフ会へ行ってきました。
tomtomさん、いろいろありがとうございました。
f0091448_2355260.jpg

私は日曜の朝の大黒PAに初めて行きました。びっくりしました。いろいろな車の会の集合場所になっているのですね。普通の一般車もありますが、普通じゃない車が多すぎです(笑)。
ポルシェだけでも3つの団体が数時間の間に集まりました。最初声をかけたら違う団体でちょっと恥ずかしかったです。その他アウディS4、RS4の団体、レクサスの団体、新型スイスポの団体、バイクの爆音暴走族の団体(笑)などもいました。

ここで見ることができなかった欧州メーカーはランボとアストンだけだったと思います。
日本にもこんなすごい場所があったとは知りませんでした。
一年中いつ行ってもこんな感じなのだと思います。
たくさんの最新ポルシェ、ちょっと古めのレーシーなポルシェなどたくさん見ることができて楽しめました。
f0091448_23214031.jpg


お尻の特集をやってみました。911系のお尻はとってもセクシーですね。
f0091448_055860.jpg

f0091448_062973.jpg

f0091448_065177.jpg

f0091448_07646.jpg

f0091448_072058.jpg

f0091448_0194382.jpg

f0091448_20263778.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2006-12-17 18:52 | 911 | Comments(16)
サーキットと山道の違い
この前、ある人から聞かれました。
「サーキットとワインディングロードはどっちが好き?」
とっても難しい質問でしたのでちょっと考えてみました。

「楽しさ」で言えば、種類は少し違いますが、私にとってはいい勝負です。
しかし山道はゆっくり流しても楽しめます。サーキットはゆっくり走っているとすぐに飽きそうです。これは景色にも関係していると思います。

「爽快さ、気持ちよさ」で言えば山道です。サーキットは気持ち悪くなりますし、爽快さはほとんどないと感じます。F1レーサーもレース終了後、爽快な顔はしていないですよね。

「達成感」で言うとサーキットでしょうか、とにかく短時間で疲れます。すぐお腹いっぱいになってしまいます。車の中で走っている訳でも腕立てしている訳でもないのに不思議と言えば不思議です。緊張感からくる疲労なのでしょうか。

「安全性」は人とコース次第と思っています。捕まるかもという意味ではサーキットは安全です(笑)。

「経済性」は一回いくらで考えると大差ないのですが、サーキットは消耗品にお金がかかります。


そんなことを考えながら今月は三ヶ月ぶりにサーキットへ行く予定です。

f0091448_23214734.jpg

PDE2005の画像。私の助手席にいらっしゃるのは佐藤くみさんです。
f0091448_23222763.jpg

PDE2004の画像。これからF1のようにスタートするようにも見えますが、ただ並んだだけです(笑)。なぜボクスターが多いのかというと、マシン性能でクラス分けされたからです。
[PR]
by mokumokutibita | 2006-12-05 00:16 | サーキット | Comments(20)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ryoさん、先日は10年..
by mokumokutibita at 21:11
先日はありがとうございま..
by ryo at 09:16
監督、ご無沙汰しています..
by moku at 21:58
今日は行かれてたんですね..
by Nine_Nine_One at 15:37
非公開さん、ご無沙汰して..
by mokumokutibita at 21:49
パンダさんこんばんは。 ..
by mokumokutibita at 22:59
こんばんは。 〇..
by cayman987 at 23:52
ぱんださん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 00:19
こんばんは。 なかなか..
by cayman987 at 23:35
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧